人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわり神田

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでせう?

暑さに負けず神田をぶらぶらしていると、古~い鳥居が・・・。
ふわり神田_d0061857_12551086.jpg
う~ん、神様・仏様が道路よりも低いというのは問題ないのでしょうか?
というわけで、こちらは「柳森神社」だそうです。戻ってネットで調べると、太田道灌が登場したりと見た目以上に古い。
ふわり神田_d0061857_12562237.jpg
裏(川のほう)から見たところ。古さがよくわかります。
あまりの暑さに、日陰を求めてフラフラと中へ。
ふわり神田_d0061857_1257928.jpg
なんでも狸の置物で有名なんだそうですが、全然気づかず(無念)。お社の両脇はさすがに狐ですね。
ふわり神田_d0061857_12575157.jpg
敷地は狭いのですが、金比羅閣という建物もあります。こちらにも賽銭箱があったので10円だけ奉納。
ふわり神田_d0061857_1258934.jpg
千代田区指定有形民族文化財「力石群」。力比べに使われたそうです。世界の爆笑シーンみたいな番組で石を持ち上げる大会がありましたけど、あんな感じだったんでしょうか。
ふわり神田_d0061857_1259746.jpg
こちら(右側の石碑)は千代田区指定有形民族文化財「富士講関係石碑群」。富士塚の跡だそうで。一生に一度は富士山に登ってみたいと思っていますが、現代の人間でもそう思うのですから、江戸時代の憧れはすごかったんでしょうね。

さてさて、最後はお約束の御神籤。
ふわり神田_d0061857_1259266.jpg
!!!初めての結果ですが、テンション下がりますなぁ。

(千葉康広)

↓ ポチっと押して応援してください♪
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
Commented by sweet_candy_aya at 2008-07-07 10:38
>富士塚の跡・・
あぁ!!石碑の頭が微妙に富士山になってるぅ~
富士山はお江戸のどこからも見えたからすごいあこがれだったんでしょうね?
富士見町もたくさんあるし・・・今は、全然見えないけどね。

>御神籤
う~ん、凹みますなぁ・・・でも、書いてあることよく読むとあれれ?
人に誘われてお酒を飲みすぎたらダメって書いてありますよ。
しかも、他の事はみんな最悪の結果(悪し)じゃないし、上昇しかけてるって
ことですよぉ~。がんばれ、千葉さん!!
Commented by 千葉康広 at 2008-07-07 20:06 x
sweet_candy_ayaさん、こんばんわ。
なんか、凶というのも当たっているような一日でした。基本的に占いは信じないんですけどね。
まぁ、今日は凶の風、でも明日は明日の風が吹くと思って・・・。
ん、悪多(あした)???あぁ、はまってる・・・。
by tukasa-rea | 2008-07-05 13:11 | 千葉 康広(税理士) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea