人気ブログランキング |

つかさ不動産鑑定事務所「社員の言いたい放題!」ブログ

tukasarea.exblog.jp

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。

ぶらり途中下車のそば

カレー以外のことを書くのは何時振りのことだろう。

最近ではどうしたことか、
立ち寄った役所に食堂がなかったり、
はたまた11時30分から14時という役食ゾーンに立ち寄れなかったり、
由々しきことばかりが続いている。
今日のカレーはお休みである。

その代わりと言ってはなんだが、
今日は一風変わった駅そばの紹介である。
ジャパニーズ・ファーストフード・エキソバだ。

ぶらり途中下車のそば_d0061857_23543074.jpg


これはJR常磐線我孫子駅にある弥生軒の「からあげそば」である。

まずウンチクからお話させてもらうと、
この弥生軒、創業は古く、
昭和20年代にはかの有名な山下清画伯が働いていたことがあるという。
そうだ、「ぼ、ぼくはおむすびだけじゃないんだなあ」という訳だ。

そしてこの我孫子駅構内にはこの弥生軒がいくつもある。
常磐線下りホームには、同じホーム上に2つも店がある。
決して大きなターミナル駅でもあるまい、乗降客数が多い訳でもあるまい、
これは奇異なことである。
しかし、不思議とどちらの店もお客が絶えない。
我孫子市民の年間消費そば数を確認してみたいものである。

さて、話を写真に戻す。
この「からあげそば」も実に奇異である。
こぶし大の大振りなから揚げ。
まさに肉。肉肉しい。
基本的に「大量=美しい」という美的センスの私でも
恐れ入ってしまうほどのボリュームだ。
こんなから揚げ、定食屋でもお目にかかれない。

味はどうか。
から揚げは美味しい。
濃い口つゆのそばも美味しい。
でもびっくりするほど、から揚げとそばが合わない。。。
別々に食べてみたい・・・個人的には。

このボリュームとアンマッチの驚き。
こちら方面にお立ち寄りの際にはぶらりしてみては。



しのはらこういち
Commented by moco_taro at 2007-05-28 17:26
先週私は我孫子市役所へ行って来ました。駅から少し距離があるので横浜から
車でのアクセスを選択した結果、エキソバには巡り会うことはできませんでした。。。

からあげ...大好きです! ただ食の細くなった今はこの迫力の揚げ物には
太刀打ちできそうもありません。。。弱っ
濃い口のそば...これも大好物なんだけどなぁ~
Commented by しのはら こういち at 2007-05-28 19:06 x
moco_taroさん、コメントありがとうございます。
そうですか、我孫子市役所に行かれたばかりでしたか。
駅から徒歩圏になかったので、本数のないバスを待って大変でした。
我孫子市役所には役食が無かったので、駅そばにした次第。
本当にこのから揚げは曲者ですよ。
ここはケンタッキーかと思うぐらい。
心も体も準備万端の時に是非お立ち寄りください。
(それでは、ぶらりとはいかないか・・・)
Commented by akko2524 at 2007-05-29 15:40
まっっっくろなつゆがなんともおいしそう
エキソバはエキソバでしか味わえないですよね
Commented by しのはら こういち at 2007-05-31 18:02 x
akko2524さん、コメントありがとうございます。
実に黒いですよ、つゆが。
そうです、エキソバは駅で食べるから美味しいです。
老舗の蕎麦処で出されたとしても別物です、きっと。
↑適当なエキソバ哲学ですけど。
by tukasa-rea | 2007-05-28 00:22 | 篠原 興一(行政書士) | Comments(4)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea