人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉市へ

12月になりました。
今年もあと1ヶ月。時の経過はホントに早いものです。
そろそろ忘年会や新年会の準備をしないと・・・ですね。
自分は仕事が立て込んでいて、ホッと一息をつくヒマもありません。

ところで、本日ですが、鎌倉市に行ってきました。
目的は不動産調査だったんですが、行った場所が悪かったのかさほど行楽もできず。。
でも、目的の不動産や撮影ポイントを見つけて、満足した1日でした。
その一端をご紹介させていただきます。
鎌倉市へ_d0061857_1544331.jpg

交差点から見た長谷寺方面。
長谷駅からの通りを歩いていると、大仏を模したグミも食べられます(笑)。
鎌倉市へ_d0061857_1553010.jpg

午前中のフラワーパーク。
土曜日にもかかわらずひっそりとした雰囲気を醸し出していました。
鎌倉市へ_d0061857_1561434.jpg

期待に(?)に答えての、つかさブログお決まり「食べ物ネタ」。
入口の看板が空きっ腹を刺激したので、立ち止まって眺めてしまいました。
すると、隣に立っていた家族の会話。
「あっちのメニューも見てみようか。」
そりゃ、我に返らずにはいられません。仕事を続けないわけがありません!
コシが痛かったけど歩き続けるしかございませんでした。

道中、トンビを見て思ったのですが、
「ピーヒョロ」という文字を見て、皆さんはまず何を思い浮かべますか。
「トンビ」もあるし、「祭囃子」もありますよね。
「ガラガラ」もそうです。「ヘビ」も「玩具」もある。
さらに、今思い出したのですが、
小学生のとき、森昌子が歌っていた「チュールリーチュールリーララー」の話。
歌詞の流れだと「鳥の鳴き声」に聞こえるから不思議であると。

うーん、確かに。
擬音語って、日本語って・・・やっぱり難しい!
こういう鳴き声の動物がいると思うと、外国の方なんて頭の中?だらけなんでしょうね。

千葉 康広

P.S.この日記に気がついた人はコメントも呼んでネ。
Commented by tukasa-rea at 2006-12-03 01:59
やってしまいました。
仕事で「いざ鎌倉!」という前日、ホームページをチェックすると金沢さんの長谷寺紀行が・・。あまりのタイミングに「なんでだろう?」(死語)と思いつつ、読んでみると楽しげな思い出話が・・・。自分は余裕がないから大仏も拝めないだろうなぁと思いつつ現地へ。観光名所の前を通り過ぎているうちに、ふとイタズラ心も。とは言うものの「銀杏」、「紅葉」、「7」となると感性に大きく作用される。どうしようかと悩んでいるところへ、ピーヒョロロと天の声がしてきた。突然「森昌子、紅白復帰」という記憶が蘇り、強引に仕上げてしまいました。しかし、この文章の存在は、自分の生存を脅かすことにも・・・。願わくば、こっそりとアップしたので、金沢さんが気付きませんように。
Commented by apple mint at 2006-12-03 12:02 x
鎌倉ネタにさらにかぶさった鎌倉ネタ…ですね。
鎌倉って、税金がえらい高いって聞きましたよ。
景観保全に使ってるんですかねーー
風致地区多いですしね。
鎌倉の人気スポットで、観光地以外のスポットを上げるとすれば、トップクラスは江ノ電の鎌倉高校前駅らしいですよ。
江ノ電のホームもしくは隣接する道路からの湘南の海。確かにいいですよ~。
今度は仕事以外で、どうぞ。
でも千葉さん遠すぎますよね、鎌倉。。。
Commented by moco_taro at 2006-12-03 22:34
映画「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」のように、二つの視点から描いた
2部作を彷彿させる記事に、とても感動です!
Commented by 金沢 貴恵 at 2006-12-04 00:25 x
早速気付きました。
「市」なんて入れたっけ?と思って開いてみた。
すると、私のブログではない。。
書き口はだいぶパクられている(笑)。

自宅で一人、こっそり笑っちゃいました。
面白かったです。千葉さん、ナイスです。

ところで・・・
>しかし、この文章の存在は、自分の生存を脅かすことにも・・・。
なんでしょうね。この意味深な一文は。
Commented by 千葉康広 at 2006-12-04 12:36 x
apple mintさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
湘南新宿ライナーで大船まで1時間半という新発見!朝早かったので座れたし、そのぶん十分睡眠もとれました。
Commented by 千葉康広 at 2006-12-04 12:38 x
moco_taroさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
大作映画をもってこられると、ヒジョーに恥ずかしい。それにしても、オンとオフの違いが出ていないような・・・。
Commented by 千葉康広 at 2006-12-04 12:39 x
金沢さん、気がついちゃいました・・。逆鱗にふれて、交通費の精算をしてもらえなかったら~なんて考えてたものですから。
by tukasa-rea | 2006-12-02 16:00 | 千葉 康広(税理士) | Comments(7)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea