人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋駅再考。

池袋という街はJRと私鉄の線路によって完全に東西に分断されている。

学生時代はサンシャインや東急ハンズのある東口を利用していた。今は会社のある西口がメインとなっている。会社帰りに東口まで行くのは正直言って億劫だ。

しかし商業施設が集まるのは東口。西口の書店というと東武百貨店のテナントしかないが、専門書を探すとなると東口まで足を延ばさなければならない。
池袋駅再考。_d0061857_2005198.jpg

写真はYahoo!のマップからぱくってきたもの。

池袋駅は東武百貨店と西武百貨店・パルコに挟まれている。両百貨店の地下通路で結ばれ、その距離は100m、走れば僅か10秒。

しかし、西武百貨店に行こうとしても、地下通路は西武・JR・東武の利用者に地下鉄の乗降客も加わり、結構な人混み。自分の歩幅で歩きたい性分なだけに、歩いているだけで疲れてしまう。
ちょっとしたものを探すために東武百貨店を見て、次は西武百貨店というのもシンドイ。

そこで、もっと使いやすくするための提案。
と言っても大したものではなく、西武鉄道・JR・東武鉄道の上空をショッピングセンターにしてしまうというもの。品川や大宮のエキナカを拡大版。

各鉄道のホームからその上空部分への出入りは自由にし、他社の領域にも入場券100円程度で入れるようにしてしまう。おまけに西武百貨店・東武百貨店へも接続してしまう。
地下通路も空くし、両百貨店を見て回るのも楽々。

西武と東武のライバル意識が強いのはわかるけど、入場料収入も入るし、どうでしょうか、この案?

池袋駅、最高!

(千葉 康広)
Commented by momo at 2006-09-27 22:08 x
こんばんわー。
池袋好きです(^^;
西武行くこと多いけど、東武も行きます。両方行き来することも
ありますよーーー。あ、メトポリだけど。。。
西武から丸井に行くのが遠いです・・・(^^;;
Commented by apple mint at 2006-09-27 22:42 x
地下通路だけで東京駅の八重洲口から丸の内口にいこうとするようなものですかね。
上空をショッピングセンターにできなかったとしても、自由通路を作るくらいはしてもいいんでないかな。
もしくは、料金100円でロープウェイを通すとか(その昔渋谷?新宿?であったらしいが)。
Commented by 千葉康広 at 2006-09-28 13:08 x
momoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
丸井も離れてますけど、サンシャインまで行くことを考えたら・・・。高校生が多くて、多くて、ホコテンでも効果ウスッ!て感じ。近道がほしいです。
Commented by 千葉康広 at 2006-09-28 13:11 x
apple mintさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
そうですね、東武百貨店と西武百貨店の屋上をロープウェイで結んだら・・・そこまで行くのも面倒だ・・・。
Commented by maman-maman at 2006-10-01 12:10
初めまして。西武と東武をロープウェイで繋いでほしいと思ったこと、モノレールとか通らないかな~と池袋に出るたびに思うことです。いっそのこと、サンシャインまで、モノレールというのはどうでしょうか?
Commented by mstgn at 2006-10-01 12:22
(佐藤様・・・)

先程は、コメントをいただきまして
ありがとうございました。

きのは予定通り「喜多方」へ!

約1年ぶりにいただいた「喜多方ラーメン」のお味は、
何ともおいしく・・・

やはり、今回も「はしご」をしてしまいました!(笑)

それでは、またお時間がございますときにでも
ご覧になって下さいねっ!

それでは・・・

p.s.「千葉さまの記事」に失礼いたしました・・・
Commented by 千葉康広 at 2006-10-02 18:22 x
maman-maman様、初めまして。コメントありがとうございます。
サンシャインのてっぺんからモノレールで滑り下りるのは、けっこうスリルあって楽しそうですね。うちの会社のほうまで延びれば文句ないのですが。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2006-10-04 17:33 x
> mstgnさま
こんばんは!
喜多方ラーメン。。最近食べてないです(ノд-。)
はしごですかっ!なんとも羨ましいです。。
後ほどお邪魔してみます♪
by tukasa-rea | 2006-09-27 20:05 | 千葉 康広(税理士) | Comments(8)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea