人気ブログランキング |

ひとめぼれ


皆さん今日もおつかれさまです。
今回は、うちの会社の癒し系アイドル「がじゅまる」(通称ガジィ)をご紹介します。

新事務所に移転した時に、社長がひとめぼれで購入してやってきました。
「ひとめぼれ」といってもお米の銘柄ではないんです。
大地を踏みしめて歩いているような幹がかっこいいということで・・笑。

d0061857_2083925.jpg



原産地はインド、東南アジア、沖縄。  
・・・暑そうですね。

「妖精の住む樹」とも呼ぶ地域もある、神秘的でロマンチックな植物だとか。
・・・うちの会社にも妖精が来てくれるのかなぁぁ。

自生地では樹高20mにもなる高木で、多数の気根を出し、
・・・気根は出してます!
垂れ下がった気根は地面に着くと支持根となり、たがいにからみ合って、
・・・垂れ下がるほどではないけど
巨大な幹に見えるようになるそうです。
・・・ガジィ氏がそこまで大きくなることはないでしょうね。

こちらは、やってきた当初のガジィ氏。

d0061857_2082951.jpg


この写真じゃ分かりづらいんですが、
当時と比べるとだいぶ新しいはっぱや芽が出てきてるんですよ。

お恥ずかしい話ですが、
今まで私は植物をうまく育てたことがありません。
というかだめにしちゃうといいますか。
だいたい、水をあげすぎて根ぐされさせてしまうようです。
今回ばかりは、水をあげたくても2日は様子を見るとか、ちょっと意気込んでます。
楽で上手な育て方をご存知でしたら、教えていただきたいくらいです(千葉さん風)。

でも、種も仕掛けもあって、
ハイドロカルチャーという、土の代わりに粒の煉瓦のようなハイドロボールを使って、
観葉植物を栽培する方法なので、普通の植木鉢よりも育てやすいのです。
その上、特殊な容器なので水の量も自然に調節してくれて、
私がやることは水が容器になくなったら入れるという作業だけ!!
スミマセン。ズルしました。

他にもいただいた植物があるので、彼らには細心の注意を払うことに致します。
また、成長記をご報告します。

金沢 貴恵
Commented by fkt_tty at 2006-09-12 00:13
タイトルを見て真っ先にお米かと思ってしまいましたw
Commented by kanazawa at 2006-09-12 20:20 x
fkt_ttyさん、コメントありがとうございます。
そうですよね・・。
ひとめぼれで検索してみたら、トップページは全部米関連でした。
でも、関連検索キーワードが、米の次に浅草橋、システム、スナック。
どんな関連があるのか・・?!
Commented by apple mint at 2006-09-12 21:36 x
なぜかは知らねど、サボテンすらすぐに枯らす、植物の天敵オンナの私です。
がジィ氏、うちに来なくてよかったよかった。
最近は、犬すら私に歯をむくようになってきたんですよ。
何かが憑いているんでしょうか、私には??笑
Commented by kanazawa at 2006-09-13 10:26 x
apple mintさん、コメントありがとうございます。
サボテン、私もだめにしましたよぉ~。
私だけじゃないんですね、よかったよかった。
そういえば、こないだ事務所に来ていただいた時もう一人後ろに・・。
(ウソです 笑)
Commented by apple mint at 2006-09-13 23:08 x
逆じゃないですかもしかして…
私が事務所にいた誰かを連れて帰っちゃったんじゃないっすか??
その後事務所が繁盛してるならば間違いないっすわ!!
Commented by kanazawa at 2006-09-14 13:27 x
そうかもしれないっす。。
Commented by apple mint at 2006-09-15 00:10 x
どうりで最近肩が凝ると思ったわ…
近々お返しにあがらなくては…笑
by tukasa-rea | 2006-09-11 20:06 | 金沢 貴恵(宅建主任者) | Comments(7)