人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのワンコ

 どぉも、千葉です。

 今回も極めて個人的な話題ですが、ドッグフードって美味しいのでしょうか?CMを見ていると、飛び込むようにして皿に頭を突っ込んでいきますが、なんとなく「ヤラセでは」と思うことがあります。
 ヨソは兎も角、うちの犬は週2回ぐらいしかドッグフードを口にしません。それでも乾燥タイプから半生タイプに変えて食べる回数が増えたのですが。
 ちなみに、うちのは北海道犬のオスなんですが、日本犬には匂いがキツイとか味が濃いとか理由があるのかも。(ちなみに「ほっかいどうけん」と入力すると、何故か「北海道県」と一発変換されます。そんな県はない!マイクロソフトの責任者出てこい!!)

うちのワンコ_d0061857_18272422.jpg

シロ(2歳のとき。今は3歳です。mixiにも使いました)

 もしかすると残飯のほうが向いているのかもしれないのですが、コンビニとか99ショップ中心の生活なので残飯も出ません。
 皿に残ったままのドッグフードを見ながら、「味が悪いのかな?味比べをして美味しいやつを探してやらないとダメかも」と思いますが、未だに味比べは躊躇してます。
 どなたかドッグフードの食べ比べをしたサイトをご存知でしたら、紹介してください。

 そんな犬なので問題も大アリです。食べるまで放置しておくと水しか飲まないで一日過ごしています。そんな状態が2~3日続くので、仕方なくササミとか与えますが、躾を間違えている気もします・・・。
 ただササミも一度に食べる量は3枚まで、4枚与えても必ず1枚残します。ゴンタのほねっこも一度に食べる量は4個まで。
 そんなこんなで、おかずのバリュエーションばかり増えてしまいました。犬の食費だけで週1万円。うちはセレブじゃないぞ!と言ってもどこ吹く風なのですが。

 食いつきがよくて、飽きがこなくて、とにかく安いドッグフードを募集しています。

 千葉 康広
Commented by fkt_tty at 2006-09-06 19:40
ドッグフードって意外とうまいとどこかで聞いたことがありますよ。
まぁさすがに人間が食べて死ぬということはないでしょうから一度食べてみては?w
Commented by sweet_candy_aya at 2006-09-06 23:03
うん、あたしも最近のドッグフードはうまいって聞いたことあるよ。
あたしは、エサ、あげるだけで臭いでダメだけど・・・。
普通のドライフードじゃなくて、半生にチーズとか刻んでいれるとか
したらどうかなぁ? そういえば、うちのブログの常連さんとこのワンコも
わがままさんなんだけど、フェレットのエサに食いついたって言ってました。
試してみたら?フェレットの顔がついた赤い箱でした。
エサに
Commented by apple mint at 2006-09-07 00:15 x
千葉さんこんにちは。
ドッグフードもいろいろですよね。
そちらの知識はないのですが、知人のわんこの食事の話を思い出したので、参考までに。
シロ殿同様かなり食にうるさい(?)わんこで、ドッグフードも好き嫌いが激しかったそのわんこ。
ある日、間違えて与えたネコ缶(マグロだとか言ってた)をむさぼるように食べたそうで、そのネコ缶90%+ドッグフード10%の混合食から徐々にドッグフードの割合を増やしていって、一ヶ月かけてドッグフードオンリーに切り替えていったそうです。
気長な戦いですね。
Commented by starlitsky_2006 at 2006-09-07 09:09
千葉さん、はじめまして。
シロくん、男の子らしいお顔立ちですね!「シロ」っていう名前がピッタリ(^o^)
ドッグフードですが・・・我が家は、3匹それぞれ違います。下の子は、成長期なので、栄養たっぷりなもの。真ん中は、太り過ぎの傾向があるので、カロリーをおさえたもの。一番上は、シロちゃんと同じで、なかなか食べません。家族は、それを心配して、ジャーキーなど、おやつをあげてしまいます。でも、ほっとけば、お腹が減れば、ドッグフードを食べます。体重チェックは、定期的にやっていますが、2kgをずーっとキープしていますので、自分でコントロールしているようです。1〜2週間、ドッグフードだけで、様子を見てみてはいかがでしょうか?それでも、食べないようであれば、もしかしたら内蔵に問題があるとか・・・一番安心なのは、獣医さんに相談しながら、体重チェックをして様子をみることなんですけどね。野生は毎日食べなければならないというわけではないですから。フードを食べないからといって、あまり過保護にすると、栄養が偏って、よくないです。激安フードは、おすすめしません。
シロちゃんの悩みは、我が家の悩みでもありますので、お互いに頑張りましょうね。
Commented by 千葉康広 at 2006-09-07 11:07 x
fkt_tty様、こんにちわ。コメントありがとうございます。
ドッグフードって、本当に美味しいんですか?食べみてハマったらどうしよう・・・。でも、体重管理とか体脂肪にけっこう良かったりして。これでメタボリックも解消!
Commented by 千葉康広 at 2006-09-07 11:12 x
sweet_candy_aya様、こんにちわ。コメントありがとうございます。
フェレットの餌って、聞いただけで高そうなんですが・・・。チーズはいいかもしれないですね。腸内環境にも良さそうだし。ちなみに養命酒は良くなかったです。血尿しちゃいました。
Commented by 千葉康広 at 2006-09-07 11:17 x
apple mint様、こんにちわ。コメントありがとうございます。
ネコ缶なら匂いがなさそうですね。以前ぺディグリーチャムが特価だったのでまとめ買いしたけど、匂いがきつくて見向きもされず、大損したことがあります。それ以来CM不信です。
Commented by 千葉康広 at 2006-09-07 11:25 x
starlitsky_2006様、こんにちわ。コメントありがとうございます。
うちは1匹だけでテンテコマイなのに、3匹も相手にするのはスゴイですね。うちのワンコは、運動ついでにスリーパーホールドをかけようとすると、思いっきり噛みついてきて大変です。
Commented by sweet_candy_aya at 2006-09-07 23:38
http://nobitan.exblog.jp/4818234/
ここがその方のブログです・・・。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=56020610256
399円だったよぉ~

・・・養命酒は、強かったんじゃない?
Commented by 千葉康広 at 2006-09-08 23:58 x
ブログ拝見しましたです。熱~い展開で、思わず足がすくみ、眺めるばかりでした。フェレットのゴハンもまとめ買いするか、お試しにするか悩んでおりますよ。
Commented by sweet_candy_aya at 2006-09-10 01:06
お試しじゃない?
だって、食べなかったら千葉さんが食べないといけなくなるし・・・
それは避けたいじゃない?
そういえば、デパートのペットショップだとフードの試供品くれるから
こそこそ集めるって、どう?
西武と東武あるし・・・さ。
by tukasa-rea | 2006-09-06 18:24 | 千葉 康広(税理士) | Comments(11)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea