人気ブログランキング |

つかさ不動産鑑定事務所「社員の言いたい放題!」ブログ

tukasarea.exblog.jp

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。

0泊2日弾丸ツアー

ドイツW杯真っ只中の今。
こんなツアーでドイツまで足を運ぶニッポンサポーターも数多くいることでしょう。
(不眠不休でも2日でドイツは無理でしょうが・・・)

ところで、わたしの「0泊2日弾丸ツアー」は、
国外はおろか、東京からすぐそこの静岡。
仕事です。
何故0泊か、といえば、多くは語りません、語れませんが、
仕事上の都合ということです。

実は、静岡出身のわたしとしては
お忍び帰郷でもありまして、
そんな静岡での仕事の合間に
見て、食べて、感じたことを少々。

0泊2日弾丸ツアー_d0061857_2023389.jpg


駿河湾といえば、サクラエビということで、
サクラエビのかき揚げ入りのそば。
地元では数十店舗ある「スマル亭」のおそば。
そばは別にこれといって・・・。
サクサクのかき揚げが非常にうまい。
サクラエビのサクサクと衣のサクサク感が同じ。
この店のかき揚げは、サクラエビの他にも
シラスのかき揚げがあり、それも美味しい。
価格は300円と安いので、
そばには期待せず、かき揚げ目当てで入ってみたらいかがでしょう。

わたしの腕が悪いのか、デジカメの調子のせいか、
それともかき揚げにされたサクラエビの怨念か、
写真からはちっともそのサクサクは伝わりませんが。



わたしの実家に程なく近い富士川の光景。

0泊2日弾丸ツアー_d0061857_20335620.jpg



「第2東名」って、知ってます?
東名高速道路の混雑を解消するために建設されている高速道路。
用地買収されていない計画地もあり、
予定は未定ということで全線開通は未定。
でも工事は着々と進んでいるんです、静岡県内だけは。
それで、こんな立派な橋が。

ただ、この立派な橋、
初めて車が通るのは何年後、いや何十年後のことでしょう。

後で知ったこと、
この橋は談合事件の舞台にもなっているらしい・・・。
やはり、金がらみなんですな、この工事は手際の良さは。




こんな寂しさの漂う旅行記ってどうなの、
って思ったのはわたしだけですかね?



しのはらこういち
Commented by apple mint at 2006-06-22 13:52 x
たびたびお邪魔しましてすみません。
0泊2日とは凄いですね。お疲れでしたでしょう。
第二東名、本当にいつ開通することでしょうね。lしかも、開通した暁には、写真の橋などは雨でうすら汚れていたりするかも…ですねぇ。
桜海老のかき揚げが入ったおそば、静岡ならではですね!
静岡というと、東京よりの人は伊豆や富士山あたりを、名古屋よりの人は浜名湖や天竜峡あたりを思い浮かべるのではないでしょうか(私は大学時代名古屋でした、今は神奈川ですが)。
静岡県民の方は県東部と県西部どちらを思い浮かべられるんでしょうね~??
Commented by tukasa-rea at 2006-06-22 19:07
apple mint さん、コメントありがとうございます。
ホントに第二東名が開通するのはいつのことやら。
わかりません・・・。
その頃には、日本の人口が減って、車も減って、
やっぱり要らないや、なんてことにならなきゃいいですけど。

サクラエビとしらすは、駿河湾に「由比」という漁港がありまして、
そこが有名です。
生しらすは、東京じゃあなかなか食べられないですよね。

私の田舎は、富士山の麓「富士宮」付近なので、
やはり静岡=富士山・駿河湾ですね。
同じ静岡県といっても東と西とでは
県民性が異なり、方言も違います。
ちなみに、常に危機感がなくて、語尾にだらだらばかり付いているのが、
静岡東部の人です、私のことですけど。
by tukasa-rea | 2006-06-21 20:51 | 篠原 興一(行政書士) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea