人気ブログランキング |

つかさ不動産鑑定事務所「社員の言いたい放題!」ブログ

tukasarea.exblog.jp

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。

6月特大号

こんばんは!
連日の蒸し暑さと、深夜のサッカー中継で早くも夏バテっぽいです(^^;
気が付いたらまたもや特大サイズに。。。。

先日、「ダムに沈む」という温泉に行ってきました♪
群馬県の川原湯温泉「高田屋」さんです。
http://www.takadayaryokan.com/index.htm

全景の写真を撮り忘れたので旅館のHPより拝借。。。
d0061857_1836597.jpg
ここの売りはなんといっても「砂風呂」。
生まれて初めて体験しました。
なんでもこちらが元祖なんだそうです。
女性スタッフの方が、ノシノシと砂をのせてくれました。
丁寧に足の甲までのせてくれるんです。
15分程度なのに、なんともいえない汗。

(↓口では説明できない雰囲気を漫画でどうぞ!クリックで拡大できます)

d0061857_18403359.jpg

でもこの温泉、「ダム」に沈んじゃうんですよ。。。
世帯数340戸、面積316ha、川原湯温泉は全て水没する予定なんです。
JR吾妻線「川原湯温泉」駅、国道145号線、国指定天然記念物等もひっくるめて
ダムに沈みます。


<八ツ場ダム建設の目的>
  by国土交通省関東地方整備局八ツ場ダム工事事務所

①洪水の調節
 ~利根川水系工事実施基本計画に基づき、下流部の洪水被害の軽減。
②流水の正常な機能の維持
 ~ダム下流に位置する名勝吾妻峡の景観保全と吾妻川の水量の増加。
③都市用水の補給
 ~群馬県・埼玉県・東京都・千葉県等の水道用水、工業用水として。

八ツ場ダム建設に関する調査は、昭和27年から始まりました。
昭和42年には、実施することを前提に調査出張所が設けられました。
僕がまだ産声すら上げていない頃から、コンコンと話が詰められていたんですね。
源頼朝公に由来するこの素晴らしい温泉郷は、長年にわたっていつ完了するかわからない計画に振り回されて、不安定な状態での営業を余儀なくされてきました。
過疎問題と相俟って地域全体が甚大なダメージを受けたようです。
本当に無くなってしまうのかぁ。
ダムの必要性もわかるけれど、やるせない気持ちになります。
僕らの世代しか行くことができないでしょうから、機会があったら行ってみてくださいね。
ちなみに、不動産鑑定士はこのような補償問題にも関与します。
立ち退き等による損失を算定するためです。



d0061857_19153612.jpg← 温泉内で卵が売っていて、自分で温泉卵が作れます。待っている間のこれまたやるせない僕です。
待つこと20分。単なる卵のはずなのに、先を競うほど美味しい。温泉卵を作れる場所は、誰でも入ってこれるところにあるので、ご近所の方からツーリングに来たライダーまでいらっしゃいます。夕方はひっきりなしで籠の奪い合いです。。。



d0061857_19145915.jpg
↑ 帰り道に、おもちゃと人形自動車博物館に行ってきました。
すごい組み合わせにびっくりです。



d0061857_19194719.jpg
↑ 館内には色んなものが所狭しと並べられていました。
大江戸温泉物語の縁日、池袋ナンジャタウン。最近は昭和ブームというか、レトロ志向が
強い施設が多いですよね。居酒屋さんでも昭和っぽい造作が流行っています。
確かにどこか懐かしい気分になれて素敵ですよね。



d0061857_19391914.jpg

↑ なぜかこの博物館。リスまでいます。
どうやら僕は、げっ歯類の動物に特に弱いらしい。
すごくリズミカルな動きが、ウサギとは違ってまたかわいい!(^▽^)
ほお袋にいっぱい詰め込んでるんですよ♪



d0061857_19424444.jpg

↑ そして極めつけ、「キューピーの色付け」です。
入場したときに肌色のキューピーが手渡されて、出口付近の特設コーナーで色付けが
できるんです。これが中々楽しい!
周りではファミリー、カップルがマジックを片手に時間を忘れてせっせと色付けをしてます。
いくらなんでも・・・この配色はないよねぇ(^^;)



d0061857_19261524.jpg

↑ さらに帰り道のロードサイドで、食いしん坊万歳。
焼きまんじゅうと焼きもろこし「だいこくや」さんです。



d0061857_1931042.jpg

↑ 最後のお客さんだったので、綿飴まで頂いちゃいました♪
このお店、昭和天皇に「元祖焼きまんじゅう」として食べて頂いたお店の流れを汲むらしくて、いろいろと丁寧に説明をして頂きました。
天皇家の方はどこの地方に行っても「元祖」をお召し上がりになるそうです。
お礼として「宮内庁ご用達」という称号と、菊の御紋の入ったタバコを頂けるとのこと。
大変、勉強になりました!



d0061857_19513736.jpg
↑ 先日、仕事で田端へ行ったときに隠れた名店を発見しました!
食いしん坊で路地歩きのスペシャリストは見逃しません(^^)
シチュー専門店「がらんす」です。店内はアンティークで素敵な雰囲気です。



d0061857_19512481.jpg

↑ 「ハンバーグシチュー」をオーダーしました♪
ガランス(garance)は、フランス語で「茜、あかね色、真っ赤な」という意味。
「味のルーツはスペインなのに変よね(笑)」っと店主。
僕の経験からして素敵なお店は、「今日はもしかして昼飯抜きか?」っという極限状態で新発見されることが多いです♪
あとで調べてみたら、モデルのはなさんも紹介されている穴場中の穴場のようです♪



d0061857_2004850.jpg

↑ またまた違う日に両国の江戸東京博物館へ行きました。
「ナポレオンとヴェルサイユ展」です。
キザったらしく?僕はちょこちょこ美術館へ足を運びます(ー。ー)v
郷土資料館は仕事でよく行きますが・・。



d0061857_20161817.jpg
↑ 僕はナポレオンをこよなく尊敬しております(*^▽^*)
勉強机の正面にはポスターが、会社のパソコンには壁紙として設定しています。。
かなりミーハーですよね(^^;
当時は統治手段としても芸術が利用されていましたから、おそらく現実とは異なって
凛々しく?描かれているのでしょう。
ナポレオンが発したといわれる演説でも、エピソードでもありえることですが、僕はこの
「統治手段」としてのナポレオンに憧れているのだろうか。。
織田信長といい、僕が尊敬する人物は悲惨な末路を歩んでいます。
でも「英雄=風ともに去るか、飛んでいなくなるか、壮絶な死」ってイメージが強くないですか?えっ?僕だけ??



d0061857_20172881.jpg

↑ そして本日、事務所の前で民間委託後初!駐車違反の取締り現場を目撃しました!
「前の車はこちらの車でしょうか?」っと、一応断りをいれてくれました。
なんて親切なんでしょう!
去年のちょうど今頃、路駐して捕まったときのお巡りさんとは大違いです。
手際といったら早いのなんの。
横断歩道からの距離を計測して、デジカメとって。。。5分くらいしかかからないんじゃない?



(おまけ)
今日は、昼休みに肥田部長とサッカーをしました。
かなり本気でPK。
サッカーボールを買いにドンキホーテに行って、値段に後じさり(^^;
やっぱりWカップ期間中の値上げだろうか。。
やむなくバレーボール(@998円)を代わりにしました。
約30分でダクダクの汗まみれ。
やっぱり30代と自覚しましたとさ(T▽T)

佐藤麗司朗
Commented by okibamay at 2006-06-18 00:55
はじめまして。TBありがとうございます。
砂風呂気持ちよさそうですね。
伊香保にはよく行くのですが、おもちゃと人形自動車博物館には行ったことがありませんでした。
キューピーの色付け、楽しそうですね。
Commented by apple minto at 2006-06-18 21:45 x
こんにちは。
鑑定であちこち行くのは大変でしょうが本当にいろんな経験ができて楽しくもありますよね。
私はアシスタント業務なので、なかなか現地には行かせてもらえず歯がゆいです。
行政ヒアリングで市・区役所に、というのはよくあるものの、現地は…。行きたいのになぁ。
ダムに沈む温泉なんて、めったに経験できない鑑定ですよね。佐藤先生の事務所にもし私がいたとしたら、連れて行ってください!!と直訴していたかもしれません(笑)。
先生の立場としては迷惑だろうなーと思いますが。
どんな鑑定にしても、その不動産や周囲の環境、立地条件などは、一期一会ですから、だから面白いともいえるのでしょうね。
直にいろいろなお話伺ってみたくなりました。
鑑定業、楽しいですよね、大変でもありますが。
Commented by tukasa-rea at 2006-06-19 18:59
>okibamayさま
コメントありがとうございます♪
行動とそれに対する出費が書かれていて、
非常に面白い形のブログですね!(^▽^)
 ~ むだが豊かさをつくる ~
妙に共感いたしました!
僕も限定解除の免許を取得しようかなぁ。
また遊びにきてくださいね!

>apple mintさま
僕はあちこち行った挙句、「美味しいものを食べる」のが好きです(笑)
鑑定士の良いところは、今まで知らなったこと、たとえばその地域の
歴史だったり、その地域が置かれている状況を、仕事を通じて学べることです。
普通に暮らしていたのでは一生巡り会えなかったであろう人達に出逢えることも魅力ですね。非常に「得」をした気分になります。
ちなみに「ダムに水没する温泉」はプライベートで行ったものですよ(^^;
今の事務所ではどのくらいお勤めなんでしょう?
先生によって指導方針が異なるので、直訴してみては如何でしょうか。
直接に話をすることはできますよ?
電話でも、メールでも、事務所へ遊びに来て頂いても構いませんが、
事務所にいない事もありますので、遊びに来られる際は、事前に連絡ください(^^;
Commented by n-powered at 2006-07-17 02:03
先日はコメントおよびトラバありがとうございました。
マイブログは更新・コメントチェックを怠っておりまして…
大変遅くなりましたが、足跡を残しておきますね。

群馬はサイコーです!
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2006-09-02 19:28 x
> n-poweredさま
こんばんは!
ご丁寧にコメント頂きまして、ありがとうございます!
遅ればせながら僕のほうもリンクさせて頂きました♪
今後ともよろしくお願いします!
by tukasa-rea | 2006-06-17 21:28 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(5)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea