人気ブログランキング |

つかさ不動産鑑定事務所「社員の言いたい放題!」ブログ

tukasarea.exblog.jp

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。

5月特大号

こんにちは。
GW明けから雨続きの日々。気分がゲンナリしますよね。
まだ梅雨に入ってないはずなのに。。

今回は(も?)ちょっと前のことから最近のことまで、まとめてドカンと書いちゃいます。
ブログ用の写真がたまって来ると「特大号」にするんでしょ?っとか言わないで(T▽T)
たしかに、毎日ちゃんと書けば特大号はなくなるかもしれませんが(^^;)

d0061857_13544613.jpg
↑ 大阪の天満橋です。秀吉の時代から橋の架けかえが続いているそうです。
 江戸時代には、天神橋と難波橋とともに「浪華の三大橋」と呼ばれ、江戸幕府が管理をしていたとのこと。
 明治18年に大洪水によって流されてしまいましたが、明治21年には鉄製の橋へリニューアルされます。その後昭和45年には現在のように「高架橋」として完成しました。
 近代的なオフィスビルがウォーターフロントに密集している様子や、水上バスが運行されていたりして、東京の墨田区と台東区を結ぶ「吾妻橋」にもどことなく感じが似ています。
 ちなみに東京の隅田川には、吾妻橋のほかにも永代橋、新大橋、両国橋、千住大橋が架設されていて江戸時代には「五大橋」と呼ばれていたそうです。


d0061857_13551339.jpg
↑ 大阪といえば「たこ焼き」というイメージが強いですよね。しかしこれはどちらかというと「明石焼き」でした。「たこ焼き」と「明石焼き」の違いってわかりますか?
 たこ焼き=ソースで食べるもの。
 明石焼き=だし汁で食べるもので、少し柔らかめ。別名「玉子焼き」。
こんな違いしか僕にはわかりませんが、とても美味しかった(^^)
 この日は朝から大阪中を駆け巡っていて、朝食・昼食抜きでした。
夕方になってようやく喫茶店に行きました。


d0061857_14102748.jpg← 店員さんに「実は今日、これが一食目なんです」と言うと、ゆず茶をタダでサービスしてくれました!
口の中がさっぱりして、これまた美味しかった!
一生懸命に仕事をすればいいことがあるものですね♪
笑顔が素敵な店員さん達との会話で、元気も復活!
飲みかけの写真ですみませんm(_ _)m

「梅田コーヒー院」
大阪市北区梅田2-4-34産光西梅田ビル1F。
ハービス、ヒルトンプラザ至近の名店で、コーヒーも美味しいです!



d0061857_13555999.jpg
↑ 大阪地下街Whity梅田にある「泉の広場」です。 水の都・大阪のシンボルとして1970年に「泉の広場」と名付けられました。イタリア・ミラノ市の作家と共同制作により2002年10月にリニューアルされたそうです。JRや地下鉄の各駅からは距離が少しあるので、待ち合わせにはやや不向きかもしれませんね(^^;)
幻想的な青空と美しい彫刻に目が奪われます。



d0061857_13562089.jpg ← 同じ噴水でもこちらは東京お台場のヴィーナスフォートにある「噴水広場」です。
 ヴィーナスフォート内の天井にも穏やかな空が広がっています。約2時間のローテーションで夕焼けになる演出もあります(スカイフィーチャープログラム)。



d0061857_13564890.jpg← お台場といえば「大江戸温泉物語」でしょ。なぜ「物語」が付くかは不明です。
訪れたすべての人々にドラマがあるということでしょうか(^^)
 写真は僕の足なんですが、黒いものがついているでしょ?これは「ドクターフィッシュ」といって、古い角質を食べてくれる魚たちです。僕の足には周囲の人たちの3倍くらい群がっていました。ドクター!何か問題でも?(^^;)
 入浴料を支払うと通行手形がもらえます。この通行手形さえあれば館内で飲食・買い物ができ、帰りに精算する仕組みです。何種類かある浴衣のうち、自分の好きなものに着替えて一歩中に入れば、夜祭の縁日が広がっています。ここでは日本全国の名産品が食べられる食事ブースもあり、食べ歩きが趣味の僕にはたまりません。縁日ならではの射的や駄菓子類もあります。
 お風呂はスーパー銭湯に毛が生えたようなものですが、一日中楽しめます。駐車場も十二分に確保されていて、ナンバーを見ると日本全国から皆さん来られています。
かなりお勧めです。


d0061857_1445374.jpg
↑ 先日、鑑定士同期の結婚式が原宿で行われました。これは2次会で新郎新婦を囲んでの一枚です。中央のお二人が新郎・英二朗くんと新婦・恵さんです。
 スピーチでは緊張して頭が真っ白になってしまい、実際に言えたのは用意していた原稿の3分の1程度になってしまいました(@。@;)。。。
 向かって一番右が近藤くん(昭和37年に開業された歴史ある事務所の後継者!)。一番左が酔っ払いです。


d0061857_1451443.jpg
↑ 2次会には「つかさ不動産鑑定事務所」の面々も参加しました。
飲み会には必ず現れる?食べまくり三銃士です。
中央が肥田部長、向かって右が篠原くん、向かって左が酔っ払いです。
開業前から新郎の英二朗くんとは事務所ぐるみで親しくさせて頂いているんです。


d0061857_1452923.jpg
↑ 一列目の一番右が同期の近藤くん、一列目中央が同期の河内くん(この度外資系最大手に転職なされます)。一列目一番左が酔っ払い。
 二列目右から順番に弊社千葉取締役、弊社肥田部長、弊社金沢主任、同期の熊谷くん(メガバンクでバリバリやってます)、弊社篠原くん。
 この日は本当に感動して良いお酒が飲めました。2次会までは本当に最高でした。
 しかし、元同僚との飲み会が重なり、このあと六本木で朝まで飲むという、歳をわきまえないアクシデントに見舞われます。
 友人と黒服に案内されるまま、クラブのVIP席なるものにも座ってみました。
 シャンパンが大盤振る舞いされ、音楽で頭はガンガン。
 しばらくお酒はいりません・・・と、この時は本気で思ったのですが・・・。
 
 次回のブログは僕のGWを書きたいと思います♪


佐藤麗司朗
Commented by aozora573 at 2006-05-13 21:30
酔っ払いさんTBありがとう!
楽しく拝見しました、お仲間皆さんお酒がお好きなようで楽しい雰囲気ばっちり伝わります
気が向きましたら又お立ちよりください       
Commented by tukasa-rea at 2006-05-15 10:30
>aozora573さま
コメントありがとうございます。
またちょこちょこお邪魔しますね。
Commented by cosicosi33 at 2006-05-16 10:32
明石焼きよりやっぱりタコ焼きの方が好きです。
玉出にある会津や(だったかな?)のタコ焼きはソースなし!
出汁の味が効いていてとても美味しいです。
機会があればお試しください。
Commented by tukasa-rea at 2006-05-17 19:42
>cosicosi33さま
コメントありがとう!
僕もたこ焼きの方が好きです!
明石焼きの存在は最近知りました。。。
by tukasa-rea | 2006-05-13 14:11 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(4)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea