人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐりあい

めぐり‐あ・う〔‐あふ〕【巡り会う・巡り合う】
[動ワ五(ハ四)]めぐりめぐって出あう。別れ別れになっていた相手や、長く求めていたものに出あう。「生き別れた親子が―・う」「幸運に―・う」
--------------------------------------------------------------------------------
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

最近になって、鈍い僕でもようやく感じることがあります。
皆さんは既に感じてらっしゃる方もいるのかもしれませんが。

ある出逢い。
それは、学生時代の同級生(学生時代はあまり知らなかった)だったり。
会社の元先輩だったり。
事務所の隣り近所だったり。
不動産鑑定士の試験に合格した年度で割り振られた「同期」だったり。
たまたま買い物に行った先だったり。

日々色々な出逢いがあるけれど、何気ない出逢いが、廻り廻って自分にやって来るんですよ。
それは仕事としても有り得るし、プライベートとしても有り得る。
振り返ってみると、そのとき取った行動が引き起こさせているのかと言うとそうでもない。
偶然としか言いようのないことの方が多い。
社長という堅苦しくもヤリガイのある職種?に就いて約1年(営業開始は5月だけれど)。
今までめぐりあった数多くの方に支えられてきました。
本当に感謝してます。本当にありがとうございますm(_ _)m

独立するときに1階店舗にこだわって良かったと思うことは、黙っていても人がやってきてくれること。確かに狭いけどさぁ。。。
出逢いが数多く生まれるのです。
お客さんがお客さんを連れてきてくれることもある。
お部屋を案内したけれど、成約まで至らなかった方が、職場の同僚をご紹介してくれたり。
隣りの司法書士さんが弁護士さんを紹介してくれたり。
区議会議員さんが遊びに来てくれたり。

一昨日は、一見ヤバイ若者が、うちの事務所にやってきました。
サングラスをかけて、着慣れないスーツに操られるように。
最初はヤクザの方かと思い、追い返すべく牽制しましたが、
どうやらそうでもない。
目が悪くてサングラスをかけていたのです。
話を聞いてみるとこれが面白い。
ニッチに食い込むビジネスを企てているのです。
ふと振り返る。
僕は、果たして27歳でこんなトリッキーな発想があったかな。
資格業という枠に囚われて、脱サラしたときの勢いがなくなってきたのかもしれない。
そんなこんなで、その27歳と25歳の若者に知恵を投資した。
金無し、コネなしの31歳に「できることをしてあげよう」と思わせる、熱いハートの持ち主でした。
今後に大きく期待したい。

昨日は、親友の新居を探すお手伝いをさせて頂いた。
勉強ではライバル、仕事ではお客様。
遊びでも非常識な深夜訪問?と、公私ともども仲良くさせて頂いている大親友である。
素敵で知的な婚約者の方に照れてしまって、本来のトークが爆発できなかったけれど(^^;
結婚して新たな門出を迎えるお二人の第一歩を手伝えるなんて。
これほど嬉しいことはない(T▽T)
少しだけ?気兼ねして、遊びに行き辛くなるけれど。。。
「24時間耐久桃太郎電鉄」とか。それはさすがに失礼なので。。。
お互い忙しくて、ほとんど遊べないけれど、今まで以上に今後も仲良くしたい。

そして、夜は奇声がコダマする環境で飲んでみた(^^;
忙しさが殺人的にも係わらず、千葉取締役と肥田部長も巻き添えにしてみた。。。
それなりに?楽しんでもらえたかなぁ。
同い年で異なる士業をめざす青年。
新聞配達をしながら上を狙う青年。
脱サラして子育てしながら企業する青年。
年下ですでに成功を収めている社長。
孤独であるものの自由を満喫しているウェブデザイナー。
これも立派な出逢いでしょう。

今日は、外でタバコを吸っていたら(事務所内禁煙なのよ)、
鑑定士39期生の同期が事務所の前を通った。
晴れて三次試験に合格し、超大手へ転職なさるとのこと!!
(おめでとう!新しい人生の一歩に幸あれ!!!)
お互いが共通で知る鑑定士の同期ネタで盛り上がる。
誰が結婚する。誰が独立する。誰が転職する。
こうして話せるのも、めぐりあいなんだよね。

一緒に働いて、一緒に歯を食いしばってる皆も、めぐり逢うべくしてめぐりあったんだよね。

神様、仏様、ご先祖様。
宗教なんて信じない、何でもありの僕ですが、
人と人との「めぐりあい」は信じてみようと思います。


佐藤麗司朗
Commented by hanabi_cyu at 2006-03-07 13:46
はじめまして はなびといいます。m(__)m

私のブログに焼酎のネーミング
心ときめく たまたまの出逢い・・・を載せたところ
こちら様のブログ記事 めぐりあいで自然トラックバックされましたようで
これも 「出逢い」「めぐりあい」かと思いまして コメントを書かせて頂いております。

今まで 不動産鑑定士という職業があるのは知っていましたが、自分とは、縁が無かったので興味深くブログを読ませていただきました。

若い方たちの会社ということで 余計に興味深く読ませていただきました。
今後の益々のご発展をお祈りしております。
頑張ってくださいね☆
Commented by hanabi_cyu at 2006-03-08 17:46
ご丁寧に書き込めコメントをしていただきまして
☆ありがとうございました☆
Commented by sanoken at 2006-03-09 22:12 x
世の中、出会いの連続です^^
よい本、よい情報、よい時間、よい場所、よいタイミング、よい仲間・・・・

その節々に選択があり、決意があり、決定があり・・・・。

成功はなにをもって成功なのか^^

じぶんのなかにつねに目標をもち、常に目指すべきものをもち、
つねに進んでいかないとね♪

出会いの中にまた、また新たな自分との出会いが待っています。

常に高いいちで自分をキープしていきたいものです^^
by tukasa-rea | 2006-03-06 21:15 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(3)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea