人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島1日目~歴史と食とお酒

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
先月、社員研修旅行として二泊三日で鹿児島に行ってきました。

羽田空港を出発するときには結構な雨模様。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19154728.jpg

鹿児島空港に到着。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19174703.jpg

空港内にある西郷さんの顔パネルが佐藤先生にジャストフィット。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19185345.jpg

空港から鹿児島市内に向かうに連れて雲行きが怪しくなり、ついにはウィンカーが追い付かない程の大雨の中、鹿児島県不動産鑑定士協会元会長の桐山先生と無事に合流できました。
そして!まずは空腹を満たすためにお昼ご飯は焼肉です!
空港からの道中、チラチラと看板を目撃していたのでサブリミナル効果から脳と胃袋が焼肉臨戦状態に…!

鹿児島発祥の焼肉専門店「焼肉なべしま」へ。
入り口には何故かくまモンが…?!
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19222426.jpg



まずは乾杯!
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19154145.jpg



美味しい焼肉に舌鼓を打ちつつ、桐山先生の地元精通者ならではのお話を教えて頂きました。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19154157.jpg




満腹で動けなくなる前に、次の目的へ。
「維新ふるさと館」
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19154109.jpg


鹿児島の歴史がわかりやすく紹介されています。

地下1階の「維新体感ホール」では、「維新への道」と「薩摩スチューデント、西へ」のドラマを上演。
「維新への道」は西郷隆盛氏、大久保利通氏、勝海舟氏などの人形がホールから登場し、音と映像で多彩な演出によって解説していました。
「薩摩スチューデント、西へ」は、薩摩藩が鎖国時代にいち早く海外に目を向け、英国へ留学生を派遣した様子を再現したドラマでした。
留学生それぞれのその後もドラマチックです。
1階には常設展、体験コーナー、篤姫居室コーナー、大河ドラマコーナー等があり、1日居ても飽きないと思いました。

西郷隆盛氏の軍服を着ることができ、西郷隆盛氏との対格差を体感できます。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19154065.jpg


佐藤先生はあまり違和感ありませんね。

体験コーナーで相撲対決。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19154074.jpg



余すことなく楽しんだ後は、荷物を置きにホテルにチェックイン。

夜は桐山先生オススメのお店「我愛人(わかな)」で郷土料理を堪能しました。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19153979.jpg



きびなごのお刺身
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19153921.jpg



六白黒豚のとんかつ
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19152592.jpg



さつま揚げ
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19152119.jpg



地鶏の桜島溶岩焼
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19153842.jpg



六白黒豚の桜島溶岩焼き
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19152552.jpg



首折れサバの刺身
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19391044.jpg



地鶏の刺身
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19153952.jpg


地の物が美味しい土地は最高ですね!

2件目も桐山先生オススメの「本格焼酎Bar 礎(いしずえ)」
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19152378.jpg


焼酎の種類が豊富で迷ってしまいそうですが、スタッフ(なんと外国の方でした!)のオススメを受けてそれぞれ注文した4本。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19152307.jpg


どれも美味しゅうございました。

シメは深夜四時まで営業しているという「ラーメン小金太」へ。
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19152250.jpg



写真だとコッテリしてそうですが、豚骨ベースなのにあっさりとして後に引かない美味しさ!
鹿児島1日目~歴史と食とお酒_d0061857_19152272.jpg


長嶺もやや苦しくなりながら完食!


1日目は鹿児島の歴史と食事とお酒を堪能しました。

次回は「鹿児島2日目~知覧特攻平和会館と武家屋敷庭園」です。
お楽しみに!

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


by tukasa-rea | 2018-09-10 20:02 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea