つかさ不動産鑑定事務所「社員の言いたい放題!」ブログ

tukasarea.exblog.jp

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。

佐藤先生の近況+オマケ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
日曜日は不動産鑑定士試験を受験してきました。
帰りの大雨が凄かったです。

さて本日、弊社代表の佐藤麗司朗先生は埼玉県不動産鑑定士協会主催の研修会に講師として参加されています。
受講者は同県士協会会員、固定資産評価担当、自治体職員で約200名とのこと。

先週は港区との『災害時における住家被害認定調査等に関する協定』調印式に出席されました。
港区は、公益社団法人東京都不動産鑑定士協会の所在するお膝元であり、首都直下型地震に備えて、同様の協定締結済み自治体は6つとなりました。
d0061857_18505519.jpg


弊社代表によれば、昨年度までは同業他地域に対する周知啓蒙活動、オリジナルの研修教材作成に力点を置いてきたとのこと。
今年度からは
①発災直後から具体的に活動できる仕組み作り
②顔の見える関係性の構築
③東京都主税局のご協力の下で首都特有の問題にメスを入れつつ研究を開始するとのことです。
発災後、混乱の最中には研究や計画的な研修開催はできなくなるので、平常時である今うちに取り組まなければならないと、決意を新たに推進なされるとのことです。


【オマケ】

昨日、役所調査のついでに豊島区役所の屋上庭園「豊島の森」に行ってきました。
エレベーター降りてすぐの所にふくろうコレクションが飾られています。
d0061857_18505923.jpg



梟たちの区長室とは…?
d0061857_18510222.jpg



川のせせらぎと緑。
d0061857_18510801.jpg


マイナスイオンが出ているような空間でした。
樹木はドングリが実るコナラ属が多く植えられています。
ほかにも各植物の説明プレートがあるので見て知って楽しめるスポットです。

水槽を発見!個人的に一番テンションが上がりました。
d0061857_18510619.jpg




【更にオマケ】
「スポルト」跡地に建設中のシネマコンプレックス。
工事現場の一角に不思議な空間を発見。
d0061857_18511169.jpg


「ポウルちゃん」と「カウルくん」というフクロウが建設に関する情報を発信してくれるそうです。季節によってディスプレイ内容が変わるそうなので要チェックです。

長嶺 亜佑美


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


[PR]
by tukasa-rea | 2018-05-15 18:57 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea