人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夜の金魚

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
台風の影響だった長雨は天気予報だと今日までらしいですね。
弊社のサボテンたちは日照不足か湿度のせいか、最近元気がありません。
早くカラッと晴れて欲しいです。

さて、本日も残念ながら社員研修旅行の報告ではなく小ネタです。
報告記事は来週になりそうです…お楽しみに!

夏といえば祭り、祭りといえば金魚すくい、金魚すくいといえば…昨年の金魚ショックを思い出します。
そんな金魚の思い出ですが、先頃「アートアクアリム2015」に行って行きました。
日本橋三井ホール コレド室町1で9月23日(水)まで開催中です。
沖縄と広島でもテーマを変えて開催しているそうです。

18時入場。
ゆかたの女性が多いと思ったら、ゆかたで来場すると特典があるそうです。
金魚と合わせて、目の保養になりますね!
最初に金魚の歴史から始まり、ライトアップされた金魚たちが出迎えてくれました。
「金魚コレクション」
夏の夜の金魚_d0061857_20315693.jpg
ライトの色が変わるので金魚の色がわかりにくい欠点がありますが、変わった金魚の姿を堪能できます。
夏の夜の金魚_d0061857_20322040.jpg

「カレイドリウム3D」
万華鏡のようにキラキラしていました。
夏の夜の金魚_d0061857_20323096.jpg

「手鞠リウム」
手鞠をイメージした水槽。
夏の夜の金魚_d0061857_20325058.jpg

「リフレクトリウム」
凹凸で金魚の見え方が変わる水槽。
夏の夜の金魚_d0061857_2033395.jpg

「ロータスリウム」
蓮の水槽。
夏の夜の金魚_d0061857_20341952.jpg

「インフィニティトリウム」
金魚が動くたびに奥深さを感じる水槽。
夏の夜の金魚_d0061857_20344614.jpg

間近で覗き込んだ方が良いです。
夏の夜の金魚_d0061857_20391782.jpg

「アースアクアリウム・ジャポニズム」
地球を模した水槽の中には錦鯉が泳いでいます。
夏の夜の金魚_d0061857_2036130.jpg

「ディスプレイアクアリム」
獺祭がディスプレイされていました!
会場では19時からbarタイムが始まるそうです。
なぜ獺祭押しなのかはわかりませんでしたが・・・。
夏の夜の金魚_d0061857_20364799.jpg

「琳派リウム」
夏の夜の金魚_d0061857_20373525.jpg
これが見たかったんです。
魚たちは酸欠なのか、お腹が空いているのか水面近くに固まっていました。
音と映像と和と金魚。見ていて飽きない展示でした。

気になる水質管理。
硝化細菌というバクテリアを高速高濃度で培養し、使用しているそうです。
このバクテリアが活性機能しやすい環境を計算して維持することで、水環境を整えているとのことです。

金魚は想像以上に繊細な生物だと、昨年の金魚ショックで身に染みました。
金魚の体調管理がものすごく大変だと思います。
イベント期間中だけでなく、終わった後も大事にされるそうです。

非日常的な空間を楽しめた展示でした。
そして金魚ショックの傷がちょっと癒されました。

金魚ショックの内容はコチラ↓
9日間の奮闘記

金魚を保護しました。

金魚3日目、白点病の恐怖。

金魚5日目、訃報。
金魚保護9日目。訃報


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2015-09-10 20:41 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea