人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チラリズム「なまずの里よしかわ」

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは。
今日から7月が始まりました。
年明けからあっと言う間に半年が過ぎました。
残り半年、仕事も遊びも充実できるよう頑張ります!

さて先日、売買決済の立合いの為、埼玉県の吉川駅に行ってきました。
改札を出るとなまずコーナーが?!
チラリズム「なまずの里よしかわ」_d0061857_1915117.jpg

【なま鉄J子】
チラリズム「なまずの里よしかわ」_d0061857_1915183.jpg

この子の名前でしょうか?
チラリズム「なまずの里よしかわ」_d0061857_1915293.jpg


吉川美南駅に先輩がいるようです。
先輩は貫録有りますね。
チラリズム「なまずの里よしかわ」_d0061857_191543100.jpg

「なまずの里よしかわ」の由縁

稲作をはじめとする農業が盛んだった吉川には、昔から川の水を引き込んだ用水路や小川が各所に流れていました。
そうした水場は、さまざまな生物の住みかとなり、中でも " なまず " は、いたるところでその姿を見ることができたそうです。
昔の子どもたちにとって、なまず捕りは娯楽であり、家に持って帰れば食材として歓迎されるという一石二鳥の
" 遊び相手 " でした。しかし、その "なまず" も、まちが都市化していった昭和40年代頃から急激に少なくなっていきました。
このような中、古くからこの地で親しまれてきた " なまず " を吉川のシンボルにしてまちづくりを進めていこうという気運が高まり、
商工会が中心となって、市内の商工業者が " なまず " をモチーフにしたまんじゅう、せんべい、サブレー、ぬいぐるみ、キーホルダーなどの
グッズを開発し平成7年には吉川駅前に日本一大きな金色の「なまずモニュメント」も完成しました。
また、平成8年には、農事組合法人吉川受託協会が "なまず" の養殖に成功。地下水で育てた良質の吉川産なまずを出荷できるようになりました。

よしかわ観光協会HPより


日本一大きな金色のなまずモニュメント!
行きも帰りも急いでいたので見逃していました…残念です。

北口で「ラッピーランド」というお店を発見。
チラリズム「なまずの里よしかわ」_d0061857_19164563.jpg

なまずグッズを販売しているお店のようです。
チラリズム「なまずの里よしかわ」_d0061857_1917641.jpg
ここにもリアルなまずがいました。
「ラッピー」とはラッキーとハッピーを混ぜた造語らしいです。

お土産としてなまずの形をしたなまずせんべいを購入。
チラリズム「なまずの里よしかわ」_d0061857_19173113.jpg
のり入せんべいは電車を待つ間に私のお腹の中に消えました。

なまずの里よしかわとはなんぞや?と、調べていましたら「なまずコロッケ」があるそうです。
金色のなまずとなまずコロッケを目標に吉川駅リベンジしたいです。

この記事の中でなまずなまず書きすぎですね。
なまずがゲシュタルト崩壊しそうです。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
Commented by たけるまる at 2015-07-07 01:32 x
なまずかわいいですねw

でも大きいのの目がこわぃー
Commented by tukasa-rea at 2015-07-07 20:23
>たけるまるさん
コメントありがとうございます。
確かに先輩なまずの目が怖いです^^;
写真写りが悪いのでしょうか?
by tukasa-rea | 2015-07-01 19:25 | 複数スタッフによるブログ | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea