人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾエア発見!そして3匹目の母エビ隔離

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は夕方から雨が降ってきました。
気温は高くありませんが、蒸し蒸しします。

さて本日は、以前の記事で報告したヤマトヌマエビの産卵その後の経過報告です。

以前の記事はコチラ↓
「祝!ヤマトヌマエビの産卵!」

3匹目の母エビを隔離する準備を始めます。
隔離水槽とゾエア育成水槽の二つを稼働させる為に先生が購入した新兵器!
ゾエア発見!そして3匹目の母エビ隔離_d0061857_19293718.jpg
左から
・二又分岐
 エアレーションを二つに分岐させます。強弱の調整も出来る画期的なアイテムです!
・ブクブク
・追加チューブ
・2本目の水温計

母エビをメイン水槽からタモで掬います。
ゾエア発見!そして3匹目の母エビ隔離_d0061857_1930088.jpg

隔離水槽へ
ゾエア発見!そして3匹目の母エビ隔離_d0061857_1930112.jpg
ウィローモスをお供に様子を見ます。
ウィローモスの成長速度が速すぎて若干怖いです。
急に隔離されたせいか、母エビはちょっとパニックになっていました。
それはそうですね。
人間だったらキャトルミューティレーション級の何かが起こっている状態だと思います。

母エビ隔離水槽とゾエア育成水槽
ゾエア発見!そして3匹目の母エビ隔離_d0061857_19352263.jpg

ゾエアを視認しました。
ゾエア発見!そして3匹目の母エビ隔離_d0061857_19331232.jpg
マクロ設定でもわかりにくい小ささ!
水流に流されるゴミかと思っていたら、よくよく見るとたまに水流と逆の動きをしている事に気が付きました。

ゾエアは一度に何百匹も放出されているそうですが、気づかない間に淘汰されていくのでしょうか?
このまま成功するとメダカとヤマトヌマエビのセットで配る日も近いのでは?!と、ワクワクしています。

今後の成長記録をお楽しみ!

追伸:
メダカの稚魚は現在、82匹になりました。
ここまで増えるとキリ良く100まで増えて欲しいです。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2015-06-05 19:38 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea