人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板橋駅(旧品川線停車駅)開業130周年イベント

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
昨日から3月が始まりました。
日差しは春のようですが、まだまだ風が冷たいですね。
皆様、寒暖の差にお気を付け下さい。

さて昨日は一日中生憎のお天気でしたが、午前中はギリギリ大丈夫でした。
赤羽の内見が無事に終わり、赤羽駅に戻ると何やら設置している様子。
よくよく辺りを見回すと3赤羽駅開業130周年のポスターがありました!
板橋駅(旧品川線停車駅)開業130周年イベント_d0061857_1932950.jpg
記念入場券やグッズ販売、セレモニー等が催されるそうです。
こども駅長の制服無料貸出し&マスコットキャラクターと記念撮影が出来るようで、長蛇の列が出来ていました。
改札内では物産展のようなコーナーがあり、雨の日でも楽しむことが出来そうです。
その様子を横目に私は板橋駅に向かいます。
なんと!板橋駅も開業130周年記念イベントが行われていました!!
板橋駅(旧品川線停車駅)開業130周年イベント_d0061857_194110.jpg

板橋駅の歴史
板橋駅(旧品川線停車駅)開業130周年イベント_d0061857_19102941.jpg

オープニングセレモニーは終わっていましたが、JR東日本池袋地区のゆるキャラ「ふっくん」と記念撮影しました。ちなみに板橋駅は東口が北区、ホームの大半(東より)は豊島区、西口側が板橋区となっています。
「ふっくん」西口にいて大丈夫なの?
板橋駅(旧品川線停車駅)開業130周年イベント_d0061857_1951138.jpg
…駅長服は着ませんでした。そして、板橋区のゆるキャラ「りんりんちゃん」とはタイミングが合わず撮れませんでした。
しかし赤羽駅と違って特に行列が出来ている訳でもなかったので、穴場スポットだったのかもしれません。

更に私の心を鷲掴みしたものは鉄道模型の展示コーナー!
板橋駅(旧品川線停車駅)開業130周年イベント_d0061857_1985538.jpg
支えに使っているのが時刻表という何とも言えない雑さ加減とJRらしさに思わず笑ってしまいました。

駅員さんらしき人がワラワラと集まっている様子が面白いです。
板橋駅(旧品川線停車駅)開業130周年イベント_d0061857_1992387.jpg
赤羽駅と違い、板橋駅は広場に屋根が無いので雨が本降りになる頃はどうなっていたのか気になります。
雨天中止となったのでしょうか?

新宿駅でも130周年イベントが催されていました。
同じくこちらでも駅長コスプレ撮影イベントがあったようですが、私は構内アナウンスを聞きながら乗り換えを優先しました。

どうやら1885(明治18)年に日本鉄道・品川線(品川~赤羽間)開通とあったので、その区間の駅が同時に開業したという事だと思うのですが…大宮駅の130周年は?高崎線?

大宮駅は3月16日(月)に開業130周年を迎え、イベントを催すそうです。
月曜日…鬼畜な日程ですね。

ところで、赤羽駅も板橋駅も新宿駅もお互い個別のイベントとして開催しているように感じました。
合同でやってもいいじゃない…仲悪いんですか?

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2015-03-02 19:23 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea