人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中、遭遇しました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は北風が恐ろしく冷たい一日でした。
日中は日差しが暖かかったのでまだ良かったのですが、夜になって一段と冷たく感じます。

さて昨日は雨でしたが、帰宅途中で思わず応援したくなるカップル?に出会いました。
雨の中、遭遇しました。_d0061857_19171678.jpg
フライング気味に冬眠から目覚めたばかりなのか、動きが緩慢なニホンヒキガエル。
良く見ると小さいカエルが上に乗っかっていました。
あんまり車が通らない道とはいえ、道路の真ん中で止まっていたので車に轢かれないか心配なり、動き始めるまで見続けてしまいました。

ずっとおんぶしている親子だと思っていましたが、調べてみるとカップルでした。
下の大きい個体がメス、上の小さい個体がオスだそうです。
ペアリングという交尾をしながら産卵するそうですが、はて?あのあたりに水場はあったかしら?

このカエル、普段はあんまり水を必要せず、都会で生きていけるくらい生命力が強いカエルですが、さすがにオタマジャクシは水がないと生きていけません。
子どもの頃、水場が乾いて干からびたオタマジャクシを見たことがありますが、都会では産卵できる水場が少なく、卵すら干からびるではないでしょうか。

オスとメスが出会ったことすら奇跡的な都会のカエル。
良い産卵場所を見つけられるといいですね。
頑張れヒキガエル!

ところで、見かけた場所は立て壊された小学校の横でした。
小学校の水場があったら良かったのでしょうけど、ちょっと残念ですね。

そして、暖かくなってきたと錯覚したあのカエルは今日の寒さに愕然としている事でしょう。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2015-02-27 19:18 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea