人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住みたい街ランキング3位+GW中のお知らせ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


 今年3月、政府が成長戦略の柱として推進する国家戦略特区に東京圏、関西圏など6地域が3月に指定されましたが、東京圏では特区指定を千代田、中央、港、新宿、文京、江東、品川、大田、渋谷の9区に限定。
7大副都心のうち上野・浅草のある台東区、両国・錦糸町のある墨田区、池袋のある豊島区を除外する方針が打ち出されました。

これは除外理由がわかりませんね。台東区や墨田区は海外から観光人気がありますし、
豊島区のイメージは着々と上がっているというのに、例えば、
2014年版の住みたい街ランキングでは池袋は昨年13位から3位にランクアップしました。
副都心線開通だけが大幅ランクアップの理由ではないと思います。
2012年に「WHO(世界保健機関)地域の安全向上のための協働センター」が推進する、
安全・安心まちづくりの国際認証制度「セーフコミュニティ」の認証を日本で3番目、東京で初めて認証を受けました。
また、豊島区役所新庁舎が来春完成予定を機に、大改造プロジェクトも動き出しています。
現庁舎や造幣局跡地の再開発に加え、環状5の1号線完成後の駅前広場有効活用も想定されているようです。
「文化創造都市としま」の実現に向けた文化政策なども掲げられました。
近年では多様な文化イベントが開催され、多くの人が訪れるようになり、池袋が明るくなった。といった声もあるとのこと。
こういった事から池袋に住みたいと思う人が増えているのでは?
成長戦略特区から外されても、豊島区は豊島区で成長出来ると思います。

ちなみに5月1日に豊島区HPで「未来戦略推進プラン2014」が更新されました。
「未来戦略推進プラン2007」から見ていくと着々と実現されている様子がわかるので、これからどうなっていくのかワクワクします。
豊島区HPはこちら↓
http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/houshin/seisakukeiei/8377/032618.html

お知らせ
ゴールデンウィーク中の休業期間のお知らせです。
弊社では、平成26年5月3日から年5月6日まで休業とさせていただきます。


長嶺



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2014-05-02 20:59 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea