人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(真)銀ブラしてきました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは、最近は日中暖かくて過ごしやすくなりました。
さて、先日maiさんに会うために友人二人を巻き込んで銀座リベンジしてきました。
待ち合わせ場所は銀座4丁目交差点鳩居堂前。
和光ビルはカッコイイです。
(真)銀ブラしてきました。_d0061857_19293421.jpg

(真)銀ブラしてきました。_d0061857_19301651.jpg

少し遅めの昼食は、やや背伸びをして「煉瓦亭」へ
ドアの開閉を店員さんがそっとしてくれました。
(真)銀ブラしてきました。_d0061857_19303075.jpg

池波正太郎さんのエッセイ集「散歩のときなにか食べたくなって」ではヒレカツについて書いていましたが、
私が頼んだのは元祖オムライス。
卵で包んでいるタイプではなく、全体的にライスと一緒に薄く焼き上げた優しい味でした。
(真)銀ブラしてきました。_d0061857_1931774.jpg


洋食元祖「煉瓦亭」栞とマッチ
馬車とガス燈のレリーフが店内入って左側の階段上部にありました。
(真)銀ブラしてきました。_d0061857_19332178.jpg


その後、maiさんにお会いする為「Gallery銀座フォレスト」へ
今度はmaiさんにお会いすることができ、そのまま奥野ビル内のギャラリーをひやかしてきました。

警察博物館とペンステーションは時間と気力とその他諸事情により断念して、
「カフェーパウリスタ」へ
銀ブラの語源は「銀座でブラジル珈琲を飲む。」と聞いたので、
その発祥の地、カフェーパウリスタでまったりしました。
(真)銀ブラしてきました。_d0061857_19333989.jpg

銀ブラ証明書がもらえます。
(真)銀ブラしてきました。_d0061857_1933483.jpg

印刷されたキャッチフレーズが印象的でした。
「鬼の如く黒く、戀(こい)の如く甘く、地獄の如く熱きコーヒー」
友人曰く、「引かれはしても惹かれないよ!」
まぁ昔はインパクト勝負だったんじゃないかな?
この友人とは途中で別れ、その後は、銀座をブラブラしてちょっと飲んで解散しました。


池波正太郎さんと銀座の話をしたら、友人が「あの人食べてばっかりじゃないか。」と、一言。
確かに!作中の食べ物の描写、食べ物エッセイ、フランス旅行記でも何か食べてばっかりだけど!
でもそれがまた作品に反映されているのがいいじゃないですか。

ちょいと贅沢な休日を過ごしてしまいました。
次に銀座に行くときは警察博物館とペンステーションに行こうと思います。
(入場無料ですし・・・。)

長嶺




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2014-04-28 19:36 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea