人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上級救命講習会in豊島消防署

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、今日は冷たい雨が降る生憎のお天気です。

昨日は社長と二人で「上級救命講習会」に参加するため、豊島消防署に行ってきました。
講習内容は心肺蘇生、AED(自動体外式除細動器)の使用方法、窒息の手当て、包帯法などなど
約8時間、講習テキスト1冊分みっちり教わりました。

講習の際、配布された物はコチラ
テキスト・三角巾・マウスピース
上級救命講習会in豊島消防署_d0061857_12474614.jpg


説明がとても聞きやすく面白かったです。
上級救命講習会in豊島消防署_d0061857_14285414.jpg


倒れている人を発見したら
1.周囲の安全確認をする。
2.声をかける。
3.反応が無ければ周囲に助けを求めて、119番通報・AED依頼
4・呼吸の確認
(周囲に誰もいなかったら119番通報をしてからAEDを探し、心肺蘇生開始)
※AEDが近くなければひたすら胸骨圧迫を救急隊員の人がいいと言うまで続ける。
  傷病者が反応したら止める。

心肺蘇生の練習用人形?
上級救命講習会in豊島消防署_d0061857_11501419.jpg

赤ちゃんバージョン
上級救命講習会in豊島消防署_d0061857_11545377.jpg


大人と小児、乳児で少しやり方が変わるのですが、
幼児型の練習人形へ呼びかけの際。
特別演出:辻さん
社長と私で「いつきちゃん・いつきくん」と呼びかけました。
終わった後の一言。
社長「いつきくんを助けられたかな?」
たぶんくしゃみをしていたと思います。

休憩中、消防署の裏では訓練が行われていました。
上級救命講習会in豊島消防署_d0061857_1241470.jpg


お昼は社長に美味しいものをごちそうになりました。

包帯の巻き方の練習。
何度も練習しないととっさに出来なさそう・・・。
上級救命講習会in豊島消防署_d0061857_14515428.jpg


保温方法各種説明の様子。
ご指名入りました。
上級救命講習会in豊島消防署_d0061857_1433584.jpg

毛布一枚と毛布2枚の巻き方とアルミシートの万能っぷりを体感しました。

筆記試験で講習会は終了です。
無事合格するとその日のうちに技能認定証が発行されました。
上級救命講習会in豊島消防署_d0061857_16534536.jpg



学校や自動車教習所で普通救命講習を受けたことはあるのですが、
今回より多くのことを学ぶことができました。
いつなにが起こるかわからないので、
この講習を受けたことによって少しでも役に立てればと思います。
まずは声をかける勇気から!




長嶺




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2014-03-20 16:50 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea