人気ブログランキング |

家賃の消費税が復活する法律

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
今日は僕の新しい髪型の話を書こうと思っていましたが、
急遽内容を変更いたします。
昨夜、友人からメッセージを頂きました。
本人の了承をとって、全文転載いたします。
以下、友人からのメッセージ。

れいさん、こんばんは。
急にごめんなさい!
実は『家賃の消費税復活反対の署名活動』についてお聞きしたくて…。
私は仕事で不動産の賃貸管理業務をしているのですが、れいさんの会社も賃貸はやっていますか?
もし賃貸もやっているならば、れいさんも署名活動に励んでいると思います。
私の会社の指示ですが(^^;、より多くの署名を集めるために何かしようと思ってます。
(実家に協力を仰いだりはしています。)
もしも、れいさんや、れいさんの回りの方々で、署名をしていない方がいましたら、署名活動にご協力いただけないでしょうか?
それから、宣伝だけでもと思い、日記に載せたいとも思っています。
私は社会経験が少なくて常識知らずなので、日記に書いて良いものか分かっていません。
せめてマイミクだけにも知ってほしい というだけで載せてはいけないでしょうか?(>_<)(>_<)
お忙しい中に、面倒な質問をしてしまって、すみません。
もっと自分で調べて、日記に載せるか決めたら良いのですが、甘えさせてもらってしまいました。
m(__)m




そして、友人が書いたブログが以下の内容です。
とても気持ちが伝わると思いますので、そのまま転載いたします。


私の今の仕事に関係するお話です。
仕事もそうですが、賃貸住宅に住んでいる人たちと、大家さんに関するお話でもあります。
知っている方は知っていると思いますが、巷では全然騒がれていないので載せます。

きっと決まった途端に騒がれ出すのではないかと思っています。
マイミクさんにだけでも知ってもらえて、協力してもらえたら嬉しく思います。
『賃貸住宅の消費税復活反対の署名運動について』
今年の4月に、家賃の消費税が復活する法律が可決されてしまいます。
私自身も賃貸マンションに住んでいるので、今の家賃に5%の消費税が加わったら、生活が一段と苦しくなってしまいます。
一般的に、“家賃の3倍の収入が必要”だと言われていますので、
家賃が値上がりしたらその分収入も増やさなければなりません。
1万円増やすだけでも、大変なことですよね。

1992年10月に、「家賃の消費税非課税化」を実現しました。
1997年4月に消費税率が3%から5%に上がり、今後も消費税率アップや課税対象範囲の見直しが検討されています。
賃貸住宅を借りる側も貸す側も、双方の損失がかなり大きくなりますので、
今、職場でも『賃貸住宅消費税復活反対の署名運動』に励んでいます。

賃貸にお住まいでない方も、賃貸住宅入居者のために皆さんの声を政府に伝えましょう。
Web上でのご協力もいただけます。
署名活動にご協力いただければ幸いです。

m(__)m




ちなみに、この署名はインターネット上でできます。
社団法人全国賃貸住宅経営協会(http://top.zenjyu.or.jp/)

署名のページはこちら(http://top.zenjyu.or.jp/sign/)


財源不足が懸念されている昨今、あらゆる手段で増税が視野に入っています。
黙っていれば今のまんまです。
それは動かなければ体重が減らないダイエットと同じ。
僕は消費税そのものについて反対ではありません。
国民の4割が賃貸住宅に居住しています。
今後、税率アップの可能性が極めて高い「消費税」が、再び家賃に課税されるとなると。。。
どうなりますか?
皆さんも考えてみましょう。


不動産鑑定士 佐藤麗司朗



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2011-01-28 18:34 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)