人気ブログランキング |

ブログトップ

つかさ不動産鑑定事務所「社員の言いたい放題!」ブログ

明日が本番!都庁でシンポジウム!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
ついに明日が本番です!!
第4回 専門家と共に考える
災害への備え 市民力編
今こそ首都直下地震に真剣に向き合うとき!


d0061857_2233151.jpg

【開場】東京都庁第一本庁舎5階 大会議場
【時間】13:30~17:00
参加費は無料です!予約制ですが、当日の参加も受け付けております!


【プログラム】
第一部 基調講演
 首都大学東京大学院 都市環境科学研究科  教授 中林一樹
第二部 事例報告
 ~震災復興を支援する市民とは~
 1.震災復興における専門家の役割~敷地境界の問題について
   報告者:日本土地家屋調査士会連合会 会長 松岡直武
 2.事前復興訓練の可能性と専門家支援のあり方(都市復興模擬訓練)
   報告者:首都大学東京大学院 助教 市古太郎
 3.豊島区上池袋地区復興まちづくり訓練からの報告(復興まちづくり訓練)
   報告者:山嵜和弘(上池袋町会 町会長)、末吉正伸(豊島区都市整備部)
第三部 ラウンドテーブル
 基調講演および事例報告を受けて、皆様方に議論して頂きます。
   司会:東京弁護士会 安藤建治


3月の中旬からこのシンポジウムの準備に携わり、早4ヶ月が経過しました。
不動産鑑定士だけで構成される準備会、幹事会である弁護士会を含めた実行委員会、19団体が参画する運営委員会、これら会議で使用される諸資料作成から会議進行、会議で検討された事項の具体的実行。。。

議員会館にもお邪魔しました。霞が関の官公庁も訪問しました。
無事に内閣府政策統括官(防災担当)の後援も取り付け、本年度より新たに国土交通省、総務省消防庁の後援も頂くことに成功しました。
ご協力を頂いた各省庁の官僚の方々には深く感謝・感激致しております。
(まだ事後に報告書を提出しなければならないのでしたね。。)

最後の最後までトラブルがありました。印刷会社(株式会社マトリックス・オーガナイゼーション)と豊島区都市整備部のご協力により切り抜けることができました。
ありがとうございました。

日常業務もバッチリとこなしながら、豊島区、渋谷区での無料相談会、その他会議にも出席しました。

思い返すとこの4ヶ月間、本当にガムシャラだったなぁ。。

・・・・・って、すでに燃え尽きてちゃぁならんぜょ!(笑)
なんせ明日が本番なんです。
シンポジウム当日は、進行管理責任者として、講演者の接遇、タイムキーパー、各担当者間、総合司会との連絡調整を行います!




明日も頑張るぜょ!
応援していてつかーさい!


ワクワクが止まらない

不動産鑑定士  佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
Commented by moco_taro at 2010-07-16 16:58
西日本では豪雨で各地から災害のニュースが流れてきますね。
都心でも一部浸水騒ぎがあったものの、死者がでるまでには及ばず
首都圏はやはり災害が少ない住みやすいエリアと思いがちですが
コレがあるのですよね。

生きている内には “ある” と思っているところですが、大変な事になるでしょう。

その時...何ができるのだろうか。。。
Commented by closed note at 2010-07-16 20:45 x
今日がんばってらしたのですね('-^*)
私達受験生にとって麗さんのやってる活動は輝いてます☆
本当に応援してますよー!!

麗さん、、今年も落ちました(p_-)
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2010-07-21 19:19 x
>moko_taroさん
こんばんは!
シンポジウムが終わってから連休にかけて、燃え尽き症候群になってました(笑)
その通りですね。直下型地震に限らず、洪水や土砂災害についても危機意識を持つ必要性があります。
行政や一部の企業だけでなく、国民一人一人に危機意識が伝われば、事前復興という形で安全・安心なまちづくりが実現できるのですが。。。
災害情報・防災情報を上手に活用したまちづくりが今後は求められていくでしょうね。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2010-07-21 19:21 x
>closed noteさん
こんばんは!
ありがとうございます。すでに夏バテ気味ですょ(笑)
試験残念でしたね。。。最近コメントがないので心配しておりました。
来年も頑張ってくださいね。
辻くんと同期になって、鑑定業界を盛り上げてください(笑)
Commented by へいへいぼんぼん at 2010-07-23 12:32 x
お疲れ様です。
ものすごい猛暑の中、精力的に、御見それいたします。

しかし、地域密着の不動産屋、ボランティア、昔の志にどんどん近づいているような・・・離れているような・・・お互い歳とりましたか?まだ振り返るような年齢ではありませんが、体が資本ですのでお気をつけて。

私は体を大事にしすぎて、下っ腹がでてきています。。。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2010-08-02 20:04 x
>へいへいぼんぼんさん
まだまだ若いぜょ!(笑)
初心を忘れずに理想を追いかけるのはシンドイけれど、まだ追っかけているでしょ?(^^)
ガリガリなのに下っ腹だけ出てきたの??!!それは大変ぜょ!
暑気払いに一杯やりましょう!
by tukasa-rea | 2010-07-15 22:28 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(6)