人気ブログランキング |

つかさ不動産鑑定事務所「社員の言いたい放題!」ブログ

tukasarea.exblog.jp

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。

初体験のご報告!!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


3月13日、震災復興まちづくり訓練の報告会に出席してきました。
今回の報告会では、ガイダンスを含む5回にわたる訓練の成果と報告を行いました。
VTRで復興まちづくり訓練を振り返った後、今後の区の取り組みついて豊島区都市計画課より発表がありました。
(1)平成22年度中に都市復興マニュアルを完成し、条例を制定。
(2)訓練の成果を区全体へ広げる取り組み。
(3)生活復興マニュアルとして、心のケア、福祉、医療、産業への取り組み。

d0061857_14554053.jpg
「安全便利な快適住宅地、やさしさ溢れる住み続けたいまち上池袋」を復興目標とした区の計画では、南北に地区骨格道路(幅員6.5m)を配し、4.5m~5.0mの道路でネットワーク化するほか、公園等の集約化が図られています。
計画通りに行けば飛躍的に街全体の価値があがります。
老朽化した建築物の倒壊が想定され、現在の幅員では緊急車両の通り抜けのできない場所も散見されます。
最大の復興は事前復興、すなわち防災にあります。
平常時から震災発生時の被害を想定し、今から出来ることを進めていく、住民主体のまちづくりが望まれます。

d0061857_15225947.jpg
復興まちづくりの訓練の意義と成果について、首都大学東京の中林一樹教授からお話がありました。
関東大震災当時の86年前の人口は、現在の人口1億2,700万人の2分の1だったそうです。
今後30年以内に70%以上の確率で震災が起こるといわれています。
その際には関東大震災当時と同じスタンスの復興ではいけないということを中林教授は強くおっしゃっていました。安定的かつ持続的、いうなれば創造的な復興を、地域住民、行政、専門家が一体となって進めていくことが必要であると。
地域住民の自助、行政の公助、専門家による専門知識を合わせて創造的な街づくり(復興)を行っていくことが重要ですね。


そして初体験のご報告です(*゚▽゚)ノ
「災害に強いまちづくりと震災復興への備えを考えよう」と題されたミニシンポジウムで、専門家を代表して私、佐藤麗司朗がパネリストを務めました。
d0061857_14595452.jpg
他のパネリストは町会会長、豊島区都市再生プロジェクト担当課長、北区からの一般参加者の方で、コーディネーターである中林一樹先生(首都大学東京教授)の質問に答える形式で60分間行われました。


d0061857_1502343.jpg
「専門家として復興まちづくりの課題は何か?」との質問に対して、「平常時から他士業間、専門家間で横断的な連携を高めていくことが重要で、非常事態が起こった時に迅速に対応できる仕組みづくりをしておく必要がある。」と答えました。
各専門家がそれぞれの専門領域を活かして、非常において迅速かつ多角的な対応ができるよう、東京都不動産鑑定士協会の諸活動をはじめ、個人的にも微力ながらお力添えしたいと思います。


閉会の挨拶では、第1回ガイダンスにおいて講師をなさった田中保三さんからの手紙が発表されました。
d0061857_1514476.jpg
手紙には私と神戸で写した写真が一枚同封されており、スクリーンに映し出されて手紙の朗読が行われた。

感動しました(T▽T)
そういえば・・・神戸出張の時、田中さんに神戸の街をご案内頂いたのでした。
そのときの話をまだ書けていませんね(^▽^;)
それに、函館の最終回も。。。。
鉄人28号と三国志の話だけ書いて、後でゆっくり書こうと思っていたのですが(;´▽`A


今日はこの後、災害復興まちづくり支援機構のシンポジウムに向けて、東京弁護士会と打ち合わせです。
昨日は宅建協会豊島区支部の教育研修委員で打ち合わせ。。
連日連夜打ち合わせが続いていますが、日々の業務も支障のないように頑張っています。
まだ火曜日なのにすでに疲れが出ていますが、力の限りがんばります(o^∇^o)ノ



佐藤 麗司朗

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
先生、頑張りすぎて倒れないでね(T_T)
アタシが試験受かって、少しでもお手伝いできたらな…。
まずは勉強頑張ります!
Commented by red at 2010-03-17 01:32 x
で、ブラッディマンデーとやらは乗り切ったわけ?メールしても返事こないし、心配しております。
Commented by 神戸大学バーテンダー at 2010-03-17 10:08 x
おはようございます。先日はご多忙中にも関わらずお時間をさいて頂き、本当にありがとうございました。神戸にお立ち寄りの際はお声掛けください。
お忙しいと思いますが、お身体にはくれぐれもお気をつけて。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2010-03-17 20:30 x
>closed noteさん
こんばんは!ちょっと疲れてきました。。
でも、まだ週の真ん中なんですね。。
今週は三連休なのに、休めるのかな。。
がんばります。ありがとう( '∇^*)
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2010-03-17 20:30 x
>redさん
本当にご心配をおかけしましたm(;∇;)m
ここ月曜日、火曜日は通常業務→夜から会議で、帰る頃にはベロベロになってます。。
ブラッディーマンデー?は「血塗られた月曜日」とは意味が違うのだと思う。。っと信じたい。。
行き帰りは気をつけるよ。ありがとう。
歴史上は日曜日だったよね。。

Commented by 佐藤 麗司朗 at 2010-03-17 20:33 x
>神戸大学バーテンダーさん
次回はお互い一回り大きくなって(ウエストじゃなくてね)、満面の笑顔でお会いしましょう!
今後ともよろしくね!
by tukasa-rea | 2010-03-16 15:34 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(6)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea