人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地価LOOKレポートなるもの

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


みなさんご存知でしょうか?


国土交通省が四半期ごとに発表している主要都市の地価動向を示したものなのですが、

先日、平成21年第4四半期(平成21年10月1日~平成22年1月1日)のレポートが発表になりました。

それによると、

この不況下やはりというか、全150地区の内、ほとんどの地区で下落傾向となっています。
横ばいとなったのもわずか5地区にとどまっており、
依然として下落基調にあるようですが、下落幅は縮小傾向が見られています。


そんな中、唯一上昇を示した地区がありました。


それが、池袋東口。


その上昇となった主な要因がこちら。
地価LOOKレポートなるもの_d0061857_1950544.jpg

左:ビックカメラ池袋本店。右:ヤマダ電機日本総本店(旧三越池袋店)。
他にヤマダ電機モバイルドリーム館。ビックカメラ池袋パソコン館もあります。

三越跡へのヤマダ電機の出店にともない、ビックカメラとの商戦激化による客足の増加が周辺店舗にも波及し、店舗需要が高まっていることが地価上昇に影響を及ぼしているようです。


ヤマダ電機といえば、もうすぐ新宿東口に新しい店舗がオープンしますね。来年には西口にも出店の予定だとか。

ビックカメラも精算されるさくらやの一部店舗を引き継ぐようで、その中には新宿東口駅前店もあるようです。

池袋の次は、新宿がアツくなりますね。

その次は有楽町だったり?

そんな中、子会社のさくらやを精算したベスト電器は直営店も大幅に閉鎖するようです。

家電量販店も優勝劣敗がはっきりしてきましたね。


話が家電業界にそれてしまってました。

地価Lookレポートでは、われらが池袋西口も上昇とはいかないまでも、数少ない横ばい地区に入ってました。
要因としてはエソラ池袋の開業とかありますが、東口の恩恵もあるのかな?

次回の発表ではどうなることでしょうか。

その前に地価公示の発表がもうすぐです。

この辺の詳細については国土交通省の土地総合データライブラリーで見ることができます。
http://tochi.mlit.go.jp/

興味のある方はどうぞ。


辻でした。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
by tukasa-rea | 2010-03-03 20:15 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea