人気ブログランキング |

ブログトップ

つかさ不動産鑑定事務所「社員の言いたい放題!」ブログ

夢と目標の違い

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
タイトルからまた松岡修造?っぽく熱い内容なのか?っと思わせちゃいますね。
期待を裏切らない熱い内容かもしれません(笑)

以下、実際にあったメールのやりとりです。
本人にお断りしたうえで掲載しています。


↓こういうメールが届きました。

いきなりがこのようなメッセージ申し訳ありませんm(_ _)m
僕の将来の為に融資していただけませんでしょうかm(_ _)m
知らない人間からいきなり言われたら誰でもコワイと思いますが、整形外科でも改善しない人達を救う仕事に就きたいんです。
自分が苦しい状態まできて、病院では改善することができなかったのを世界レベルのカイロプラクティックで命を救ってもらったので元気になった自分が恩を返したくなったんです。カイロプラクティックの勉強だと4年以上掛かりますが、僕がやろうとするのはそのカイロプラクティックの中にあるマイオセラピストを目指すんです。
技術もカイロプラクティックより上にあたり、これからはこのセラピストが増えていくことになります。
100万円なんですがセラピストになって少しずつ返済しますのでまとまった資金をお願いできないでしょうかm(_ _)m



↓僕はこう返しました。

本当にいきなりですね。
一度ゴミ箱に捨てましたが、お返事だけは書こうと思いました。
大変素晴らしい夢だと思います。
実体験を踏まえてやりたいことを見つけるまでは100点。

ただ実現するために、お金が必要なのだとしたら、
お金をどうにか貯めることも大切なパーツだと思います。
人に借りる。
ましてや会った事もないし、貴方が実在するのかどうかでさえわからない。
何の担保もなく、ネットを通じてポンと100万出す人が僕はいるとは思えません。

夢を夢のままで終わらせず、目標に切り替えて本当に実現したいのなら、
毎月少しずつでも貯めて実現してください。
誰かに頼ったりしないでください。
せっかくの志が小さく見えてしまいます。
僕は貴方にお金を貸すことはできませんが、是非頑張ってください。

この内容は僕のブログでも書こうと思います。
どこの誰からのメッセージかは明らかにしませんから、ご安心ください。



↓それに対する彼の返答。

時間をかけることができないんでmixiを通じてお会いして話を聞いてもらいたいと思ってました(>_<)
僕には家族、親戚いないから。
頼るしかないまでにきてしまったんです(>_<)



↓それに対する僕の返答。

僕にも父、母はいませんよ。
兄はいますが頼っていません。親戚など論外です。

「逆境だからこそ!」の強さを持ってください。
そうすれば、この後辛いことがあっても負けませんよ。
どんな職業に就けたとしても、どんな会社を創ったとしても、
その道その道で辛いこと、悔しいことの連続ですから。
そのときにも負けない強さを今のうちに養ってください。

僕もちょうど貴方と同じ年の時に会社を創りました。
あれから5年経ちますが、楽しいことだけじゃありません。
偉そうなことばかり言ってごめんね。
夢を実現して大きな人物になって下さい。
いつかお会いしましょう。



↓それに対する彼の返答

ありがとうございますm(_ _)m
経験されてる方からの言葉は大きいです。まだまだ弱い自分がいるから強くなります。
少し元気になりました。
力強いお言葉感謝しますm(_ _)m



↓最後の僕からの返答

思いの強い方だと思いますから、100万円ならスグに貯まりますよ。
焦らずに頑張ってください
それと、不特定多数の方にこういうメッセージを出すのは辞めたほうがいいですよ。
あなた自身の今後のためです。



以上はコピーペーストでお送りしました。。
彼が実在するのか、本当の話なのかもわかりません。
「夢なんて見るモンじゃない.!語るモンじゃない! 叶えるものだから!」
by安室奈美恵 Chase the Chanceより


僕はこの歌の崇拝者です(笑)
夢と目標の違いを僕はこう捉えています。
夢は実現が遠すぎて、とても追いつけそうにないもの。
目標は、夢を具体化して、細分化して、実現するための一つの節目。
ぜひ彼の夢が、目標になりますように。



偉そうなことを言ってごめんね。ごめんねー。
寅年ですが、マネーの虎ではありません

佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
確かに。自分自身で解決しなきゃいけないですもんね。
しかし、見ず知らずの人にお金を貸してくれってメール、
あるもんなんですね。それに対しての返信も、すごいって思います。
Commented by closed note at 2010-01-15 11:38 x
すっごく自分勝手な考え方でビックリ(~_~;)
先生、優しすぎますよ(笑)アタシならまともに相手しないし、即ゴミ箱行き、復活なしみたいな。
Commented by mstgn at 2010-01-15 12:33
こんにちわ。

もう、お体の方はよくなりましたか?!
それにしても、突然スゴイメールが届きましたね。

でも、ポイとゴミ箱に捨てるだけではなく、
親身になってアドバイスを送るところがスゴイ!

この内容を拝見していると、
tukasa-reaさまの人となりが伝わってくるようです。
Commented by aozora at 2010-01-18 15:01 x
佐藤さんの仰る通り、全て同感!
苦労知らずして得る資金なんて価値ないですもんね
世の中色々です、ご苦労様でした
Commented by moco_taro at 2010-01-19 08:52
私としては、このようなお願いをする場合に絵文字を使う時点で
×なんですがね...古い人間なんでしょうか

麗さんの考えに共感します!
Commented by 佐藤 麗司朗 at 2010-01-19 23:10 x
いやぁ。本件に関しては本当にびっくりしました。
色んな情報が世の中行き交ってますけど、ひとりでも詐欺等に引っかからないためにも、全文を掲載いたしました。
本件に関してはこれで手仕舞いさせてください。
by tukasa-rea | 2010-01-14 18:53 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(6)