「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宅建業法改正法案閣議決定について

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
明日から3月が始まりますね。
2月最後の今日は閏日(うるうび)と言うそうです。
4年に1度しかない特別な日、この日に産まれた人はどのタイミングで誕生祝をしたらいいのか迷ってしまうのでは?

さて、本日は真面目な記事です。
平成28年2月26日に「宅地建物取引業法の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。

以下の事項を宅建業者に義務付けるそうです。

1.既存建物取引等の情報提供の充実
(1)媒介契約締結時
 宅建業者がインスペクション(建物状況調査)※1業者を紹介し、媒介依頼者の意向に応じて斡旋。
⇒インスペクション(建物状況調査)を知らなかった消費者のサービス利用を促進。

(2)重要事項説明時
宅建業者がインスペクション(建物状況調査)結果を買主に対して説明。
⇒建物の質を踏まえた購入判断や交渉が可能になる。
⇒インスペクション(建物状況調査)結果を活用した既存住宅売買瑕疵担保保険※2の加入を促進。

(3)売買契約締結時
基礎、外壁等の現況を売主・買主が相互に確認し、その内容を宅建業者から売主・買主に書面で交付。
⇒建物の瑕疵を巡る物件引渡し後のトラブルを防止。

※1 インスペクション(建物状況調査)
建物の基礎、外壁等に生じているひび割れ、雨漏り等の劣化現象・不具合事象の状況を、目視、計測等により調査。
インスペクション(建物状況調査)は、義務ではありません。

※2 既存住宅売買瑕疵担保保険
既存住宅に瑕疵があった場合に修繕補修費用を補償する保険。

既存建物の購入を検討されている方の多くは、住宅の質に対する不安を抱えています。
一方、既存建物は個人間で売買されることが多く、売主個人が広く情報提供や瑕疵担保の責任を負う事は大変です。
今回の改正法案では、宅建業者が専門家によるインスペクション(建物状況調査)の活用を促す事によって、
売主・買主が安心して取引できる市場環境の整備を図る為の法案らしいです。

国土交通省HP
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000130.html


閣議決定段階という事で正式な決定事項ではありません。
発表がありましたら詳細をまとめたいと思います。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-02-29 19:45 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

東京大学へ潜入してきました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日はポカポカ陽気の中、内見案内で山手通りを北上してきました。
板橋本町は意外と近く感じます。

さて、本日は完全に私事の内容です。
先々週の休日、東京大学に潜入してきました。

赤門が赤々しい!
d0061857_0331886.jpg

目的は学食です!
東京大学の学食は、有名な安田講堂の地下にありました。
d0061857_0334018.jpg

写真撮影OKかわからなかったので、内部の写真はありません。
休日だったからか、あきらかに学生じゃない人が多い印象でした。
まぁ私もその一人ですが!

カレーライスが250円という懐に優しいお値段。
そんな良心的なカレーライスではなく、ちょっと豪華なデラックス定食を注文。
d0061857_034441.jpg
お腹が空いていたのでガッツリ食べました。
ボリューム、味ともに満足です。美味しゅうございました。

お腹が満たされた帰り道、「東京帝国大学」と表記されているマンホールを発見。
d0061857_0362593.jpg
わざと残しているのか、あるがままに残っているのか不明ですが、東大来た!って気分になりました。

ちなみに最近流行りの学食、大学によってはかなり力を入れているらしいです。

2015年の学食ランキング
第1位  東洋大学 白山キャンパス
第2位  立教大学 池袋キャンパス
第3位  中央大学 多摩キャンパス
第4位  東京大学 駒場キャンパス
第5位  國學院大學 渋谷キャンパス
第6位  大正大学 巣鴨キャンパス
第7位  青山学院大学 青山キャンパス
第8位  武蔵野大学 有明キャンパス
第9位  明治大学 駿河台キャンパス
第10位 法政大学 市ヶ谷キャンパス

いつか制覇してみたいです。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-02-26 19:39 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

事務所内緑化計画(春の準備)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
最近、暖かくなったかと思えば寒波が来るという、嫌な季節の変わり目です。
あちらこちらで梅が咲いているのを見かけては、癒されています。

そんな春の兆しの中、事務所内緑化計画の報告です。

ようこそ新顔!
d0061857_19215834.jpg

植替え準備万端です。
d0061857_1926168.jpg

「カレンジュラ」
d0061857_19264029.jpg
ミニミニしてます。
寒さに強く、一年中花を咲かせて種がこぼれて世代交代を繰り返し、増殖するそうです。

「オーブリエチア」
d0061857_19271782.jpg
こちらもミニミニしています。
高温多湿に非常に弱いので、夏は風通しのよい明るい日陰が適しているそうです。
花壇植えは暑さで枯れることも多いとのこと。
この子、日本の夏に耐えられるのかしら…。

球根成長報告
「ヒヤシンス」
d0061857_19273233.jpg
もうちょっと茎が伸びてから咲いても良かったのよ?

「チューリップ」
d0061857_19274952.jpg
成長がゆっくりなのでもどかしいです。


オマケ
先生宅の植物が開花寸前です。
東京都不動産鑑定士協会が無料相談会で配布した花の種の内、たぶん「帝王貝細工」
d0061857_1929303.jpg
こんなに成長しました。

気が付けば芽が増えていた「日々草(ビンカ)」も可愛く咲いたようです。
d0061857_193145.jpg
事務所の日々草(ビンカ)は、伸びきった茎を剪定してあげた方が良いかもしれません。


事務所内緑化計画は冬の寒さを越え、春に向けて順調に進行中です。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-02-24 19:33 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

住みたい街ランキング(池袋・赤羽贔屓)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
陽が出ている内は暖かく感じますが、夜はまだまだ冷えます。
皆様、お気を付け下さい。

さて本日は、久しぶりに不動産屋らしい記事です。

2016年2月5日に不動産・住宅情報サイトHOME'Sを運営する株式会社ネクストから、2016年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキングが発表されました。

「買って住みたい街」ランキング
1位:吉祥寺
2位:横浜
3位:恵比寿
4位:品川
5位:武蔵小杉
6位:池袋
7位:二子玉川
8位:荻窪
9位:新宿
10位:鎌倉

「借りて住みたい街」ランキング
1位:吉祥寺
2位:恵比寿
3位:横浜
4位:中目黒
5位:武蔵小杉
6位:新宿
7位:自由が丘
8位:中野
9位:品川
10位:鎌倉


20位までのランキングと、上位10位の街の分析結果等は、以下の「HOME'S総研」によるレポートをご覧下さい。
http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_syuto.pdf

【調査概要】
「買って住みたい街」調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:3年以内に住まいの購入を検討している首都圏(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)エリアの居住者
調査実施期間:2015年11月16日 ~ 2015年11月17日


「借りて住みたい街」
調査方法:インターネット調査
調査対象:1年以内に賃貸物件への住み替え・引越しを検討している首都圏(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)エリアの居住者
調査対象期間:2015年11月17日 ~ 2015年11月19日

吉祥寺は「買って住みたい街」「借りて住みたい街」共にランキング1位と不動の人気です。

池袋は2015年3月発表の2015年首都圏版「買って住みたい街」では15位、「借りて住みたい街」ランキングでは1位でした。
2016年では「買って住みたい街」6位、「借りて住みたい街」圏外という予想外の結果となりました。

調査概要を見ますと、「買って住みたい街」調査法方は昨年と変わらないようでしたが、
「借りて住みたい街」調査方法は変わっている事から、結果が変わったのではないかと思います。

昨年の「借りて住みたい街」調査
調査方法:HOME'S掲載物件のうち、賃貸部門で問い合わせ数の多かった駅名を集計
調査対象:HOME'Sユーザー

ちょっと池袋贔屓になってしまいますが、昨年の調査方法ですと「借りて住みたい街」よりも「実際に借りて住もうと思っている街」の違いがあるように受けました。
ちなみに昨年の池袋駅1位の分析結果を見てみますと、「池袋駅」はJR各線の他、地下鉄3線と西武池袋線、東武東上線が利用できる首都圏有数のビッグターミナルであり、駅周辺に公共施設や商業施設、大型家電量販店、飲食店、大学および専門学校等の教育機関等、生活に必要なものが揃う環境が整っている。
交通・生活利便性が高い割に、平均家賃相場は周辺の駅と大きな差が無い為、割安感があるとありました。

今年の「借りて住みたい街ランキング」の結果は残念ですが、まだまだ向上の余地ありです!

「買って住みたい街」ランキングでは、昨年の15位から6位と急上昇しています。
昨年5月に豊島区役所新庁舎の完成を機に、駅周辺で大規模な再開発計画が動き出していたり、更なる生活利便性の向上が期待されるとありました。

再開発計画に関しては以前の記事をご覧下さい。
「池袋 再開発 続々」

色々調べてみましたが、大手不動産・住宅情報サイトでそれぞれランキングに変動があるようです。

オウチーノ総研のランキング
(2015年1月~2015年12月のアクセス数)
首都圏駅ランキング(賃貸)
1位  荻窪
2位  目黒
3位  武蔵小杉
4位  赤羽
5位  北千住
6位  西葛西
7位  三軒茶屋
8位  池袋
9位  中野
10位 平井

これは吉祥寺がランキング外という意外な結果です。
池袋は8位、そして赤羽駅が4位!
「東京都北区赤羽」というテレビドラマが昨年1月にスタート、3月には上野東京ラインが開通し、東京、品川等のオフィス街へ通勤しやすくなったことが注目されているようです。

SUUMO(スーモ)の穴場ランキングで赤羽は2位でした!
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kanto/machi/

色々なランキング結果がありましたが、これから引越シーズン、街の雰囲気を楽しみながら素敵なお住まいが見つかると良いですね。


オマケ

ちょくちょく内見で赤羽に行くので、赤羽はなんとなく親しみがあります。
先週行ってみると、赤羽駅東口駅前広場がイルミネーションで輝いていました。
d0061857_0271415.jpg


商店街の一角にある薬局にて。
d0061857_028117.jpg
見るたびに服が変わっているような気が…。


ではまた。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

[PR]
by tukasa-rea | 2016-02-18 20:20 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

春節と倒福

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
陽が沈んだ後の冷込みがまだまだ辛いです。

昨日は私の実家の宮古島は旧正月でした。
母から電話をもらって今年は2月なのね~。なんて話すくらいでしたが、じわじわと思い出が蘇ります。
あのでかい甘いカラフルな砂糖菓子に大漁旗。
カメ~カメ~(食べなさい、もっと食べなさい)攻撃…懐かしいです。
沖縄県内では一部地域でしか旧正月をやらないと知ったときはちょっと驚きました。
中国では大々的に春節と呼ばれるお正月を祝うようです。

前置きが長くなりましたが、旧正月→春節→中国と連想してからの本日の小ネタを紹介します。

中華料理屋さんでたまに見かける不思議な張り紙。
d0061857_2313738.jpg

福を反対にするのは何故なのか?
何となく反対にするのは縁起が悪いと思ってしまいますが、
そんなもの縁起を担ぐ中国らしくないし、きっと縁起が良いものなんだろう。と、勝手に納得していました。
最近、やけに見かけると思い調べてみると、春節の時に貼る「倒福(トウフク)」という縁起物らしいです。

中国では到着・来るを意味する「到」も、倒れるの「倒」も同じ発音らしいです。
中国語で福が倒れる事を福倒了(フー・ダオ・ラ)
福が来ることを福到了(フー・ダオ・ラ)
倒福(福が逆さ)で到福(福が到る)と考えられるそうです。

また、明の創始者である洪武帝の奥さんである馬皇后に由来する伝承があるそうです。

春節の時に洪武帝がお忍びで市中を散策した際に、縁起ものを描いた絵を見かけました。
そこには豊作を願った足の太い女性が描かれていました。
当時、身分の高い女性は纏足(足を小さく矯正する事)をしていたのですが、馬皇后は民間の出身で纏足をしていませんでした。
洪武帝は馬皇后を馬鹿にされたと思い、描いた人を処罰しようとしました。

洪武帝は絵を描いた人を調べさせ、無関係な人の家には「福」の文字を書いた紙を貼るように命じました。
「福」の表示がない家の人を処刑する為です。
馬皇后はこの計画を知ると、無実の罪で処罰される民衆に同情し、明け方までに全ての家に対し「福」の表示を貼ることを命じました。
馬皇后の命により翌朝城内の家中に「福」の文字が貼ってあり、洪武帝の命を受けた士兵はどの家の者を処罰するか分からなくなっていました。

しかし、その中の一軒が文字を知らなかったために「福」の文字を逆さまに貼ってあることを発見し洪武帝に報告しました。
洪武帝は福を倒して貼るということは民衆の生活が苦しいことを皮肉った行為であると激怒し、御林軍に対しその家の者を斬首するように命じました。
またしても夫である洪武帝により無辜の民衆に危害が及ぶことを恐れた馬皇后は機転を働かせ、その家の者は洪武帝の使者が訪問することを知って故意に福を逆さに貼って「福が到る」を表現したと洪武帝を説得し、無辜の民衆に危害が及ぶことなく済んだというものだそうです。

それ以降、善良な馬皇后を顕彰し徐夕(大晦日)に民衆は門上に「福」の文字を大書した赤紙を逆さに貼り、一家が平安であることを願ったと言われているそうです。

洪武帝落ち着いて!
奥さんバカにされたと思って怒るところはちょっとだけ好感が持てます。

春節期という事で、倒福の小ネタでした。

近日、真面目かもしれない記事を書きます。
ではまた。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-02-09 20:00 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

好敵手出現とオマケ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は日差し穏やかな陽気で一時寒さを忘れました。
しかし完全に春になるまでは油断出来ません!
皆様お気を付け下さい。

さて先日、不動産鑑定士を目指している私と同い年の沖縄出身の女性が、佐藤先生のお話を聞きにいらっしゃいました。
目標に向かってキラキラしている素敵な女性でした。
私も見習わねば…!
先生は初心を思い出した。と、嬉しそうでした。

お土産にお菓子を頂きました。
御門屋のお菓子詰め合わせ
d0061857_19542756.jpg
目黒に本店がある揚げまんじゅう屋さんらしいです。
しっとりもっちり中の餡はずっしり!と食べ応えのある逸品!

とても美味しかったです。
Kさんありがとうございます。ご馳走様でした。

箱に入っている店舗案内図らしき御門屋だよりが散策心をくすぐられました。
d0061857_1955550.jpg
北を左下にして描かれているのでちょっと混乱しました。
なぜか目黒不動尊だけイラストではなく写真というこだわりが気になります。
ところで、タイトルの横に小さく⑬とあるのですが、これはシリーズなのでしょうか?
シリーズなら1から12を比べてみたいです。

御門屋HP
https://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/



オマケ
ウルトラマンスタンプラリーが始まっていたようです。
御徒町駅の怪獣は「ゴドラ星人」でした。
d0061857_19565472.jpg
他の駅で見かけた時は気が付くのが遅かった事と、ブログに二度も登場させるのは如何なものか…と思い、あまり反応しませんでした。が、御徒町駅のスタンプラリーのポスターの気合の入りように衝撃が走る!

ホームから北口改札に出る途中のスタンプ台への誘導矢印。
そして一枚一枚コメントが違うというこだわり!
d0061857_19574880.jpg
御徒町駅担当はゴドラ星人が好きなのかしら…と、ちょっと笑ってしまいました。
他の駅でもチェックしておけば良かったと、ちょっとだけ後悔しています。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-02-04 20:05 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

品川区役所に行ってきました+オマケ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
あっという間に2月になりました。
1月から2月にかけてもっとも寒い季節ですが、2月は梅の開花時期でもあります。
梅の別名の一つに春告草(はるつげぐさ)、花の兄があるそうです。
全国各地で梅まつりが開催されるそうなので、春の訪れを感じに行きたいです。


さて先日、役所調査の為、品川区役所に行ってきました。

品川区役所
d0061857_1936116.jpg

区役所内に金魚がいました。
d0061857_19363291.jpg
町並みが敷かれている水槽のレイアウト。
空飛ぶ金魚の様で面白いです。

東京都第二建設事務所が本庁舎内にあります。
対象不動産が都道や国道に面していた場合、幅員等に関して区役所では詳細を聞けず、各担当の建設事務所に行かねばならないので、とても助かります。

大井町駅に初めて降りたのですが、寒さと時間に追われ写真は撮りませんでした。
高架下のお店や地下の飲食店街等、気になる所がたくさんありました。
勤務中ではなく休日、昼間から散策して夜までコースを堪能したくなる駅でした。

オマケ

この間先生から頂いた笹団子。
d0061857_19364965.jpg

中も緑!
モチっとした食感とあっさりした餡が絶品でした!
d0061857_193715.jpg
笹団子は旧暦の端午の節句に無病息災を祈って食されてきたと云われているそうです。
笹の葉は防腐作用による殺菌効果があり、薬草にもなるヨモギは繊維質やビタミンなど各種栄養素が豊富でバランスの取れた健康食品らしいです。

葉に包まれた餅と聞くと沖縄のムーチーが連想されます。
※ムーチーは笹ではなく月桃の葉で包んで1月頃に食べます。ムーチーも無病息災を祈って食べるので、笹団子と似てますね。

笹団子とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-02-01 19:40 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧