<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宅建協会豊島区支部創立50周年記念新年賀詞交歓会

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
日差しは暖かいのに空気は冷たい日が続いています。
陽が沈むとえらい冷え込むので皆様お気を付け下さい。

さて昨日は先生と辻さんと三人で、東京都宅地建物取引業協会豊島区支部の新年賀詞交歓会に出席しました。
豊島支部創立50周年を祝し、錚々たる来賓の方々がご挨拶にいらしておりました。

開場の様子。
d0061857_1956695.jpg

恒例の顔面ルーレット(先生談・正式名称フェイスルーレット)のスクリーンがセットされています。

役員の方々、ご来賓の方々のご挨拶が終わる頃、そろそろ私のお腹の虫が悲鳴を上げそうでした。

待ってました!美味しいご飯!!
和洋前菜盛り合わせ
d0061857_19564030.jpg

縞鯵と鮪の刺身&具だくさんの田舎風けんちん汁
d0061857_1957341.jpg

五目ちらし寿司
d0061857_19572032.jpg

真鱈と帆立貝の酒蒸し フカヒレ入り青海苔風味餡かけ
d0061857_19573726.jpg

フィレビーフグリル茸のバターソテー
d0061857_19574980.jpg

ショコラブラウンと苺のヴェリーヌ
d0061857_1958230.jpg
上の層の苺の酸味と下のホワイトショコラの甘みが程よく、とても美味しかったです。

さて、次々出てくるお食事を堪能している間に顔面ルーレットが始まり、皆さんスクリーンに注目していました。
受付で撮影された顔写真がランダムに映し出されます。
d0061857_20111783.jpg
これは変顔で写った方がインパクトあったのでは…と、思いながら楽しんでいました。
創立50周年記念ということで景品に期待できます。

チラッ
d0061857_20114520.jpg
残念ながら誰も何も獲得出来ませんでした…が、今年は始まったばかり!運を使わなくて良かったと思えば悲しくなんかありません!
次に期待します!

同じテーブルの優しい方々と記念撮影。
d0061857_2012220.jpg
西地区でいつもお世話になっております。

最後にホテルのロビーにて。
d0061857_20125058.jpg
季節先取り過ぎの桜が飾ってありました。
冬真っ只中、春を感じるものがあるとホッとします。

美味しいお料理にお酒、楽しいひと時でした。
楽しんだ分、気を引き締めて頑張ります!

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-01-27 20:18 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

ウルトラまんとバルタンまん+過去記事まとめ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日も寒いですね。
こんな日は温か~い肉まんが恋しくなります。

そんな肉まん欲が高まった本日、近所のファミリーマートで恒例のキャラクターまんが販売されていました。
「ウルトラまん&バルタンまん」!!
d0061857_1937837.jpg
過去に紹介しました「キン肉まん」や「ウォーズまん」と同じ系統のネーミングセンス。
それぞれ特徴を捉えた造形、カラーリングも忠実に再現されています。
とはいえ灰色も青色も食欲減退色、その中身は…




グロ注意









シュワッチ!
d0061857_19402547.jpg
ウルトラまんは醤油味の肉まんでした。



フォフォフォフォフォフォー!
d0061857_19404323.jpg
バルタンまんは塩味の肉まんでした。


見た目はともかく目を閉じて味わうと普通の肉まんです。
ふと思い返してみると、当ブログでキャラクターまんの記事をチラホラ紹介していました。

せっかくなので、ここでちょっとまとめてみます。

過去ブログ一覧
全ての始まり?
2011年 11月 29日「ランチはスライム!」スライムまん


2012年 08月 28日「お土産は一億円札 おまけ(ミクまん・・・)」はちゅねミクまん


2013年 03月 15日「新顔さんいらっしゃい+おまけのニャンコ先生」ニャンコ先生まん


2013年 03月 21日「コラボ商法はずるい+山手線50周年記念」桜ミクまん


2013年 08月 22日「第五次事務所内南国化計画!」モンスターズインクの肉まん


2013年 10月 21日「姪っ子に癒される+ニャンコ先生まん」再販ニャンコ先生まん

2013年 11月 07日「足立区無料相談会のお知らせ+おまけ」ウォーズまん


2013年 12月 05日「北区無料相談会のお知らせ+オマケ」ラーメンまん


2014年 01月 15日「姪っ子とソファーとキン肉マン」筋肉まん


2014年 02月 06日「緑と赤の小粋なコンビ」ガチャピン&ムック


2014年 10月 28日「何故、挑戦してしまうのか。(ネタ的に)」ふなっしーまん


2014年 11月 07日「※契約にご注意ください。」キュウベエまん


2014年 12月 18日「社長のお土産+オマケ。」オラフまん


…多いですね。
2015年はまったくキャラクターまんネタがなかったのが不思議です。
ファミリーマート以外のお店はノーチェックだったので見逃しているキャラクターまんもある事でしょう。

今後もネタ肉まんが出ましたら挑戦していきたいと思います。


ではまた。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-01-21 19:45 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

みね散歩埼玉県最終話

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は朝から雪が凄かったです。
通勤通学に大ダメージがあったようですが、皆様ご無事でしたか?

不謹慎かと思いますが、私はべしゃべしゃの雪じゃない雪で雪だるまが作りたいのです。
辻さん曰く「関東じゃ無理だよ。」との事…ちょっとショックです。
せめて綺麗な雪で雪だるまを作る!という事を目標にします。

そんな雪だるまショックは忘れて、本日は埼玉県連続出撃最終話「ふじみ野市&越谷編」です。
先生は午前中にふじみ野市の実査を終えた後、午後一の会議に向けて出撃されました。
現地集合、現地解散という怒涛のスケジュールです。
当時は、(まさに師走…)等と考えていました。

さて、タイムアタック式の実査でしたが、ちゃんとみね散歩ネタはあります。
初の上福岡駅での衝撃の出会いはこのお店!
らんちゅう専門店「天狗道場」!!
d0061857_20542.jpg

らんちゅう?
d0061857_2053818.jpg

なにやら大会で受賞されている模様。
d0061857_206854.jpg

反射して見辛いですが、らんちゅうトロフィーが向かって左に並んでいます。
そして多数のらんちゅうグッズ!

日の当たる駐車場の一角には盆栽コーナー。
d0061857_206378.jpg
更に奥にも巨大な水槽があるようで、店構え含め興味が尽きません。
時間が許せば突撃したかったです。
らんちゅう大会は何を競うものなのか…深まる謎に後ろ髪を引かれながら足早に通り過ぎます。

日本らんちう協会HP
http://nichiran.net/
奥深いらんちうの世界。
日本らんちう協会の宗家は北区栄町にあるそうです。
近い…!

もう一軒の気になるお店。
「がらす工房&gallery 彩硝房」
d0061857_2075181.jpg
ステンドグラスで出来た吹きガラス職人のシルエットが気になり近づくと、こんな看板が。
d0061857_2082691.jpg
各種体験が出来るようです。
はっ!よく見るとステンドグラスの下に間接照明が?!
これは夜になるとライトアップされるという事でしょうか?
中々、こだわりの工房の様です。

上福岡駅東口を出てふじみ野市役所へ。
d0061857_2084521.jpg
増改築途中らしく、一部の棟がプレハブだったり、綺麗な庁舎だったり面白い事になっていました。

オマケ
遠方により後回しになった調査で、越谷駅に行ってきました。
越谷市役所
d0061857_2091560.jpg
微妙な南国感が良い味しています。

梶田隆章さんは越谷市民!
d0061857_2093086.jpg
これは市としても嬉しいでしょうね。

駅に戻る途中、行きで目を付けていたお店に突撃!
越谷名物「太郎焼」本舗
d0061857_2094798.jpg
美味しそうな匂いに抗う気も起きませんでした。
川口の太郎焼本舗と同じなのかそうでないのか…気になりますが、全ては美味しいが正義です!
事務所のお土産に3つ購入。
若干、温かいうちに無事に帰還できました。

ちなみに、太郎焼・今川焼・回転焼・大判焼…多々名前があります。
常々何が違うのか疑問だったので、お店の人に聞いてみた所、
「焼く機械が太郎焼っていう名前だからよ。」との事…えぇ?!
太郎さんが焼くから太郎焼かと思っていたので、あの機械そのものが「太郎焼」だという事に驚きました。
「太郎」という機械で焼くから「太郎焼」の方が納得できるのですが…「太郎焼」が特許名らしいです。

読み返すと「太郎」がゲシュタルト崩壊しそうな文ですね。

さて、「ぶらりみね散歩埼玉県編」は如何でしたか。
埼玉県は市ごとに特色があり、見どころ満載でした。
超特急で回った部分もあり、スマートフォンの不具合や代替機の充電が切れるなどのアクシデントもありましたが、中々に濃厚な出撃でした。
反省点も多々ありますが、精進致します。

埼玉県連続出撃の報告は以上です。
長々とお付合い頂き、ありがとうございました。

ではまた。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-01-18 20:13 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

みね散歩川口市編

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は一段と冷えますね。
ホッカイロの温もりが身に染みます。

さて、年を跨いで埼玉県出撃時の報告です。
(和倉温泉の最終話もまだですが…いつか必ずまとめますのでお待ちください!)

昨年末、先生のお供で埼玉県へ連続出撃して来ました。
1日目の記事はコチラ↓
「年末年始休業のお知らせ&みね散歩」

2日目は実査と役所調査です。
私は実査中にスマートフォンが壊れるというアクシデントが発生しましたが、カメラ機能は使えました(画像確認は不可)。
無事とも言えませんが、何はともあれ実査を終えて、次の目的地へ向かいます。

川口市水道局入口
d0061857_209654.jpg
水をイメージしたような門扉が印象的です。

配水塔
d0061857_2092716.jpg

配水池
d0061857_209414.jpg
実際に見るとかなりの大きさです。
ここで市内の水の安全を管理しているんですね。

ちなみに、水道局のすぐ近くにオートレース場がありました。
d0061857_20142814.jpg

柵のデザインが秀逸です。
d0061857_20144841.jpg


川口市役所鳩ケ谷分庁舎(旧鳩ヶ谷市役所)
d0061857_20152774.jpg
鳩ヶ谷市は2011年に川口市と合併しました。

中は吹き抜け構造になっていて、開放感のある落ち着いた雰囲気でした。
d0061857_20162749.jpg

役所の近くにあるお団子屋さん。
d0061857_2017744.jpg
このお団子屋さんを見つけた時、先生の顔が輝いていました。

種類豊富なお団子を前にして悩む先生。
d0061857_20173872.jpg

お店の人にオススメを聞くと、「全部オススメなんですよね~。」との答えが!
そうですよね。オススメ以外を売るわけないですよね。

輝くごまだれから始まり磯辺焼きで終わる。
d0061857_2018736.jpg
そんな至福のおやつタイムでした。
どれもとても美味しかったです。これは確かに全部オススメですわ~。

オマケ
川口市のマスコット「きゅぽらん」
d0061857_20191075.jpg
川口市は鋳物が有名らしく溶解炉(キューポラ)をモチーフに作られたそうです。
きゅぽらん!溶解炉って…渋かわいいですね。


次回、代替機が不安要素のふじみ野市実査&役所調査を報告します。

(帰還後、負傷したスマートフォンからすったもんだの末、無事に写真データを取出す事が出来ました。)

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-01-12 20:26 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

2016年始動!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


謹賀新年

d0061857_13345193.jpg
旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。
当社も皆様のお陰をもちまして、11年目の春を迎える事となりました。
社員一同、皆様のご愛顧にお応え致しますよう
日々勤勉に務め邁進致す所存でございます。
本年も引き続きご芳情を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。



今年の年賀状デザインは、3年連続、画家の磨知香菜子さんに描いて頂きました。
ちなみに、過去のデザインはこちら↓
2014年午年は「赤兎馬」
d0061857_13414113.jpg


2015年未年は「10周年の宴」
d0061857_1341185.jpg


磨知さんから頂いたお手紙には、2016年のデザインコンセプトが書かれておりました。
(以下、原文ママ)
「2016年は勉強の年にしてみました。
近年の清栄により仕事をバリバリとこなし続けているイメージを
周囲に持たれているかと思いますが、ベースにあるのは学ぶ努力、
勤勉ゆえの精進を、というアピールがこめられてます。
とは言え、心身の健康が一番の土台であることをお忘れなく!
ではまた。磨知香菜子」



熟慮されたコンセプトにスタッフ一同、身の引き締まる思いです。
佐藤麗司朗個人としては、昨年から新たな公務として、
・国土交通省地価公示の分科会幹事、
・東京国税局(主幹・副統括)鑑定評価員・土地評価精通者
に就任致しました。

土地価格の変動は、相続税・固定資産税・都市計画税はもちろん、
物価や金利、地代・家賃にも影響を与えます。
国民の皆さんの暮らしに直結する重大な業務です。
東京23区中3区を担っていると思うと、その社会的責任を痛感しています。
2016年は、力を蓄えるべく地に足を着けて、より一層勤勉に努めたいと思います。


今年も一生懸命頑張ります!!
御指導・御鞭撻のほど宜しくお願い致します。


代表取締役 不動産鑑定士
佐藤麗司朗


(本日は、植物と魚たちの世話のため出社しました。明日より通常営業です。)



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2016-01-03 14:13 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧