<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末年始休業のお知らせ&みね散歩

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今年も残りわずかとなりました。
耳がちぎれそうな冷え込みです。皆様暖かくしてお過ごし下さい。

年末年始休業のお知らせです。
弊社では、平成27年12月30日(水)から平成28年1月3日(日)まで休業とさせて頂きます。
平成28年1月4日(月)より通常営業を開始致します。
何卒宜しくお願い致します。


さて、本日は埼玉県連続出撃の1日目、さいたま市立中央図書館&蕨市役所の報告です。

浦和駅東口
d0061857_2154946.jpg

中央図書館はコムナーレの8階にあります。
d0061857_2164197.jpg
コムナーレって何?!と思いつつ、対象不動産の地域性について調べものをする為、パルコを目指して向かいました。
館内に閲覧用の席が点在しているので快適そうです。

埼玉県庁舎
d0061857_217165.jpg
中に入ると埼玉県のマスコット「コバトン」のグッズが目につきます。
長嶺は過去にコバトンバッチを入手してました。↓
d0061857_2171868.jpg

第二庁舎内に埼玉県警察PRセンターが!
d0061857_2173414.jpg
実物のパトカーや警察手帳さらには十手まで展示されていました。
テンション上がりつつも足早に去ります。
関係ありませんが、銀座の警察博物館に行きたいと切に思いました。

県庁の裏から駅まで先生おススメの「うらもん商店街」を通ってきました。
味のあるお店があるいい雰囲気の商店街です。
途中でインパクトのあるお店を発見!
d0061857_21756100.jpg
お巡りさんの像とガラス越しに目が合いました。
※「正義の像」というタイトルで展示されてます。
 非売品との事です。

浦和駅西口にて
浦和うなこちゃん(キャラクターデザインやなせたかし)
d0061857_2183197.jpg
浦和は中山道の3つ目の宿場町として栄えていたそうです。
江戸時代、旅人にウナギを提供するお店が軒を連ねていたとの事です。
蒲焼発祥の地と云われてるそうです。
うなこちゃん…ちょっと怖いです。

浦和と言えばサッカー
d0061857_2184566.jpg
サッカーボール型のイルミネーションが吊るされていました。
光っている所が見たいです。

武者群像
d0061857_2185712.jpg
武蔵の国として剛健質実な気風と団結力を表現しているそうです。

バスに揺られて武蔵浦和へ向かい、道路台帳をGETして蕨市へ!

蕨駅
タイルのアクセントが効いている味のある駅舎です。
d0061857_2191540.jpg

城址公園通りの表記に誘われて進みました。
d0061857_2193060.jpg

蕨城
南北朝時代に渋川氏が館を構え、1524年に北条氏綱に破壊されたそうです。
江戸時代の初めには徳川家の鷹狩用の休憩地として利用されたそうです。
現在は公園になっています。

足早に通り過ぎた為、写真はありません。

蕨市役所
d0061857_21104693.jpg
こじんまりとしていながらも実直そうな印象の庁舎です。
職員の方の対応が優しかったです。

蕨はじっくり散策すると面白そうです。
ではまた。

皆様、今年も大変お世話になりました。
良いお年をお過ごしください。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-12-29 21:12 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

みね散歩新宿編(看板と水槽)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日はクリスマスイブですね。
先生と私は暖かな日差しの中、川口市周辺の不動産調査に行ってきました。
高級車のレンタカーを見かけて「クリスマスデート用に良い車を借りたのか…」と言ったり、カップルを見ては「クリスマスイブめ!」と思ったり、私は心中荒れていました。
皆様は良いクリスマスイブをお過ごし下さい。

さて冒頭で暴言を並べてしまい失礼しました。
本日は好評を頂いているらしい「みね散歩」新宿編です。
先日、管理物件の用事で歌舞伎町に行ってきました。

何度も来ているからか、あまりブログネタを発見できずにいましたが、唐突に気になる看板を発見!
「がんばろう!!歌舞伎町」
d0061857_20341336.jpg
何故?と疑問が浮かびましたが、ちょっと元気になりました。
頑張ります!!

新宿駅から地下を通って新宿区役所方面に出る途中で素敵アクアリウムを発見!
d0061857_2034588.jpg
ちゃんとテーマがあるようです。
「遠望」
d0061857_20352025.jpg
木が化石化した「木化石」という石を使ったレイアウトと説明がありました。
まるで盆栽か石庭のような世界感が水槽の中に表現されています。

別の水槽では石巻貝が頑張っていました。
d0061857_20354488.jpg
どうやら石巻貝とコリドラスがタッグを組んで水槽を綺麗にしているようです。
混雑している新宿駅の中で一時の癒しをもらえました。
「アクアフォレスト」さん良い仕事なされますね!
機会がありましたら行ってみたいです。

ところでクリスマス本番は明日ですが、ケーキが安売りするタイミングは何時がベスト何でしょうか…。
そんな事を考えながら、明日は先生と共にふじみ野市の調査に出撃してきます。
埼玉県特集で「みね散歩拡大版」を報告したいと思います。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-12-24 20:50 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

冬の事務所内緑化計画

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
12月とは思えない程、暖かくなったと思いきや冷え込んできたり気が休まりません。
暖冬のようですが、2月頃に大雪になるかもしれません。

そんな異常気象の中、事務所内緑化計画は地味に進行中です。
秋の事務所内緑化計画(球根編)で紹介した植物の現在。

「水耕栽培中のヒヤシンス」
根っこが凄い事になっています。
d0061857_20224957.jpg

もはやタマネギのようです。
d0061857_2025262.jpg


「チューリップ」
d0061857_20254688.jpg
芽が出てきました。
春まで気長に成長を見守ります。

オマケの対比
「ビンカ(日々草)」
d0061857_202687.jpg
左が事務所、右が先生宅で育てたもの。
両方とも同時期に芽吹いた筈なのにこの成長の差が恐ろしいです。
事務所だと日照不足なのかもしれません。

現在は両方とも先生の自宅で育てられています。
環境って大事ですね!

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-12-15 20:28 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

池袋 再開発 続々

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


 最近、池袋では大型の再開発が色々と目白押しに計画されているのですが、今回はいくつか簡単に紹介していきます。

 まず、豊島区の庁舎が移転した後の旧庁舎と公会堂の跡地において、地上30階の高さ146mの高層ビルの建設が予定されてます。大規模オフィスに加え、池袋の新たな文化とにぎわいを創出する、多様なアート・カルチャーを発信する8つの劇場が設置される計画となっています。
 詳細については以前の記事を参照下さい→豊島区旧庁舎跡地の再開発

 次に、駅を挟んで池袋駅西口では、「池袋駅西口地区まちづくり協議会」による大規模な再開発が検討されています。
 平成25年9月に基本構想案が示され、平成27年1月に東武百貨店が計画に加わったことで、エリアが拡大し、平成27年6月に3棟の高層ビルを軸とした新たな基本構想が練られています(下記図参照)。
d0061857_23111775.jpg

d0061857_23113514.jpg

 事業が完了したあかつきには、駅前の回遊性の向上とともに計画範囲周辺部を含んだ池袋駅西口地域全体の商業性の大幅な上昇が期待されます。

 南池袋1丁目では、西武鉄道池袋ビルの建替え計画が進行しています。
 西武池袋駅に隣接する一帯に、西武池袋線をまたぐ形で地上20階地下2階建てのオフィスビルが建築される予定で、低層階には商業施設が入り、上層階はオフィスフロア、延床面積約49,600㎡、2019年3月の完成予定となっています。

 その他、平成27年3月に閉館した「スポルト池袋」跡地では、「東池袋一丁目新シネマコンプレックスプロジェクト(仮称)」が計画されており、2017年の開業を予定しています。首都圏最大級のシネマコンプレックスで、4階から15階部分に計12スクリーン、2,600席を設置される予定となっているようです。

 東池袋4丁目の造幣局跡地では、約3.2haの敷地に防災公園を併設した再開発が検討されています。

 平成27年7月、池袋駅周辺地域が都市再生特別措置法に基づく「特定都市再生緊急整備地域」に指定されました。
 「都市再生特別地区」の指定を受けることで、通常の都市計画法や建築基準法の規制に比べて、容積率の緩和等、高度利用が可能となり、事業性の大幅に向上することから更なる開発の促進が期待されます。

d0061857_23131555.jpg



辻樹


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-12-10 23:26 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

江戸川区に行ってきました。(みね散歩拡大版)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は冬本番を感じさせる冷え込みです。
皆様暖かくしてお過ごしく下さい。

さて本日は、先生と調査の為に江戸川区に行ってきました。
魅力ある商店街を突っ切り、江戸川区役所でタイムアタック状態の調査を終えて、バスに揺られて行きついた先は両国駅。
「みね散歩」拡大版です。

・ちゃっかり小岩駅にて横綱と握手。
d0061857_19583026.jpg
対象へ向かう前に、まずは熱いコーヒーを所望する先生と長嶺。
最初、喫茶店が見つからない事に愕然としましたが、無事にモーニングセットを出しているカフェを発見。
どこかで見たことあるような?ないような?ある筈だけど場所が思い出せない…というモヤモヤがあるカフェでした。

・長嶺はサラダモーニングセット
d0061857_1959997.jpg
先生は…何やら熱い半熟卵と何かとトーストのセットを注文していました。
ごちそうさまでした!
眠気と空腹が収まったので、いざ行かん対象へ!

・途中で険しい顔をしながら何かを凝視する先生。
d0061857_19594631.jpg
・そして長嶺。
d0061857_2002793.jpg

・視線の先には…
d0061857_2004277.jpg

視力検査表が!
長嶺はメガネをして1.0でした。
先生は1.5位あったと思います。
この仕組みは、顔パネルがあると顔をはめてしまうという人間心理を計算し尽した罠だと思います。

・FMえどがわのスタジオでしょうか?
d0061857_2025467.jpg
商店街の真っ只中にあるとは、地域密着型らしくで良いですね!
84.3MHzに合わせなくては!
ちなみにお隣はおこわ屋さんです。
空腹が満たされていなければ、飛びついていたかもしれません。

・気になるチラシを発見。
d0061857_2042514.jpg
現金つかみどりですってよ!先生!!

・件の会場はコチラ↓
d0061857_2044065.jpg
浮世へのカレンダーと富士山のカレンダーに心惹かれます。

イベントや商店街内のイルミネーション等、協力体制が整っていて頑張っている商店街は良いですね!
先生は「急に小岩が好きなった」とおっしゃっていました。

無事に1件目の調査も終わり、次の町へ!
小岩駅から新小岩駅、そしてバスに揺られて江戸川区役所へ向かいます。

・江戸川区役所
d0061857_208079.jpg
庁舎が分かれているのを何とかして欲しいです。
・そしてこの「荒川の水位観測装置」らしきものは素晴らしい!
d0061857_2082172.jpg
過去の災害時の水位も表記されています。
お昼時間ぎりぎりでしたが無事に役所調査も終わり、次の対象…はスピード調査で無事終了しました。

・バスに揺られ両国駅に到着。
d0061857_2084535.jpg

顔パネルはもう良いです。
d0061857_2091565.jpg

初めて利用する両国駅は、お相撲さんの存在感が凄い駅でした。
d0061857_2093817.jpg

・長嶺と白鵬翔の手比べ。
d0061857_20142459.jpg
改札の中に歴代横綱の手形が飾ってありました。

・両国駅の歴史及び総武線の歴史が学べる素敵ロードを発見。
d0061857_2095658.jpg
いつか…じっくり見たいと思いつつ、先を急ぎました。

行くまでは江戸川区のイメージが漠然としたものでしたが、行ってみると住みやすそうな雰囲気です。
江戸川区内の鉄道が少ないので、バスはかなり重要だと思いました。

そして、江戸川区役所本庁舎で伝統工芸の実演販売が行われていたそうです。
時間があればじっくり見たかったです…。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-12-08 20:17 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

つかさのアクアリウム計画~冬~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
近頃ようやく近所のイチョウ並木が色づき、落ち葉が増えてきました。
事務所の前の街路樹も一気に落ちてくれないだろうか…と、日々念じています。

さて、本日は「つかさのアクアリウム計画」の報告です。
真面目な記事を書こうと思いつつ…真面目な記事は辻さんにお任せします!

・最近の驚き
石巻貝が予想外の場所に進行していました。
d0061857_2113088.jpg
水槽の掃除をしていたら、どこにも石巻貝がいないことに気づき、とても焦りました。
脱走して死んでしまった?
土の中に潜り込んで動かなくなった?
いろんなパターンを想像しましたが、無事に辻さんが循環装置のケースの中にいる石巻貝を発見!!
d0061857_211524.jpg
君…どうやってこんな所まで来れたんだい?
ここは君にとっては天国のような所だろうね。
ごめんよここにいたら水槽の中が綺麗にならないんだ。
と、掃除をしながら必死に石巻貝をケースから引き剥がしました。
貝の行動力を侮っていました。
掃除をするときはケースの中も確認します。

・ヒドジョウ(メス)の身体測定
d0061857_2122374.jpg
13センチ!
全長よりも腹囲が気になりますが、どうやって計測していいやら…悩みます。
チビたちはメジャーが嫌いなのか、やんちゃ盛りなのか測らせてくれませんでした。

そしてメスのドヤ顔!
d0061857_2134047.jpg
正面から見ると間抜けな顔してますよね。

・ヤマトヌマエビの証拠隠滅
d0061857_214027.jpg
脱皮後の抜け殻を自分で処分してくれるので、掃除が楽です。
d0061857_2142688.jpg
妙に勢いよく貪っていたので、エサが足らないのかしら?と不安になりました。

つかさのアクアリウム計画は冬でも順調です。
むしろ、冬場は事務所内緑化計画が心配になります。
太陽の位置が問題かもしれません。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-12-07 21:04 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

夏目坂を上ってきました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
12月が始まってしまいましたね…今年も残りわずかとなりました。
皆様如何お過ごしでしょうか?

さて本日は、「ちい散歩」ならぬ「みね散歩」○○に行ってきましたシリーズです。
このシリーズでは、今まで都内の役所を巡ったり、内見に出撃した時の発見や、長嶺が個人的に行ってきた場所の報告をしていました。

久々に先生の調査のお供をしました。
早稲田駅で降りて、夏目坂を上ってきました。
d0061857_2193649.jpg
夏目漱石氏の「硝子戸の中」という随筆に夏目坂の事が書かれているそうです。
それによれば、この辺りの地主だった夏目漱石氏の父(夏目小兵衛直克)が自分の姓を名付けて呼んでいたらしいです。
それが周辺の人に広まり、やがて地図にも表記されるようになったとの事です。
ちなみに新宿喜久井町の名は夏目家の家紋「井桁に菊」が由来らしいです。
当時の夏目家は相当な勢いのある名主の家だったんでしょうね。

路地にて猫に遭遇。
d0061857_21133412.jpg
人が通ろうが関係ないと言わんばかりに、道路の真ん中を陣取っていました。
マンホールの上がそんなに温いのかい?

無事に調査も終わると、お腹が空きます。
調査からの!恒例のごはん!
d0061857_2113474.jpg
今回はカレーオムライスです。
最近中華が多かったので、洋食が食べたい気分でした。

通常よりこってりしたピリ辛カレーが程よい焼き加減の玉子焼きと麦入りごはんに合いますね!

先生!ごちそうさまでした!!

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-12-02 21:15 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧