<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は震えがくる程の寒さです。
先生から頂いた貼るカイロをお腹と腰に装着して暖を取っています。
皆様もお身体にお気を付け下さい。

さて、今週末に行われる足立区の無料相談会に佐藤先生も不動産鑑定士として、また相談事業実行委員会副委員長として参加されます。

「第6回足立区よろず無料相談会」
d0061857_2062144.jpg

d0061857_2063413.jpg
2年前とチラシのデザインが変わったようです。
シンプルだけどわかりやすい素敵なデザインだと思います。

日時
2015年11月28日(土) 13時から17時15分

場所
足立区勤労福祉会館(綾瀬プルミエ内)
〒120-8575
足立区綾瀬1丁目34番7号102綾瀬プルミエ内
千代田線・綾瀬駅西口より徒歩3分
d0061857_207531.jpg

対象
足立区にお住まいの方、足立区に職場・学校のある方、足立区において事業を営んでいる方

相談内容
事業の相談、個人の相談を問いません。
※相談される方は、相談内容に関係する資料等をお持ち頂くと相談がスムーズです。

予約・問合せ先
弁護士法人北千住パブリック法律事務所
TEL 03-5284-2101

予約受付期間
2015年11月9日(月)から11月26日(木) 平日10時から16時
※昨日までの予約状況は42枠中34件、残り8枠となりました。      
まだ予約枠がございますので、ちょっと聞きたいことがあるんだよなぁって方!お気軽にご相談下さい。

主催:
公益社団法人東京都不動産鑑定士協会、足立法曹会、
東京都社会保険労務士足立・荒川支部、東京都行政書士会足立支部、
東京司法書士会城北支部、東京税理士会足立支部、
東京税理士会西新井支部、東京土地家屋調査士会足立支部、
一般社団法人東京都建築士事務所協会足立支部、
弁護士法人北千住パブリック法律事務所

共催:足立区

後援:
足立青色申告会、公益社団法人足立法人会、
一般社団法人西新井青色申告会、一般社団法人西新井法人会、
東京商工会議所足立支部、日本政策金融公庫千住支店

この相談会では8つの専門家が足立区に集います。
【士業一覧】
・不動産鑑定士 
 資産評価・相続・売買等、不動産の専門家
・弁護士
 交渉から訴訟まで、法律に関する専門家
・行政書士
 各種許認可や外国人に関する専門家
・司法書士
 不動産登記・会社登記・成年後見等の専門家
・建築士
 建築に関する様々なご相談
・社会保険労務士
 人事労務管理・社会保険・年金等の専門家
・税理士
 税金に関する専門家
・土地家屋調査士
 不動産の表示登記、境界調査測量の専門家   

相談内容によっては複数の専門家が対応しますので、様々な意見が飛び交う事もあるそうです。

長嶺亜佑美

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-11-25 20:11 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
気が付けば11月も折り返しです。
時が経つのは早いですね。
そろそろ年賀状の準備をしなくては…!

さて先日、調査の為に初めて文京区役所に行ってきました。
高層階と低層階でエレベーターが分かれている上、距離が離れているので、高層階に行くためのエレベーターを探すのに戸惑いました。

ブログネタを求めて25階の展望ラウンジへ。
d0061857_19505694.jpg
(区役所の上の方にある出っ張り部分です。)

後楽園駅と公園。
d0061857_19512366.jpg
駅前に緑あふれる公園があるのが良いですね。

なんと文京区役所の展望ラウンジは関東の富士見100景に選定されているそうです。
d0061857_195241100.jpg
生憎、雲が多い天気だったせいか富士山は見えませんでした…。

しかし東京スカイツリーは見えます。
d0061857_1953082.jpg

一周する途中に不思議空間を発見。
d0061857_19531654.jpg
議場?25階と24階の間にあるそうです。

ところで、遠くを見ると目が良くなると聞いた事がありますが、効果があるのか実感が湧きません。
文京区役所の展望ラウンジは都庁の展望室より静かでのんびり出来そうな雰囲気でした。

役所調査も無事に終わり、ふと目に入ってきた「文京区観光写真展」という文字。
d0061857_19533253.jpg
仕事中なので入りませんでしたが、気になります。
よく役所で何かしらの展示を見かけるのですが、文京区役所の展示は何だか本格的な雰囲気が出ています。
いえ、展示コーナー以外でも文京区役所は全体的に豪華っぽい雰囲気です。
調べてみるとバブル期に前庁舎の老朽化の為、地上28階地下3階、総工費816億円の新庁舎建設が計画され、バブル経済の影響でかなり豪華な作りとなっているそうです。
バブル崩壊後に着工したそうですが、当初の計画通りに竣工されたそうです。

劇場一体型区役所と言った所でしょうか?
文化・芸術を楽しめる文京区らしい区役所でした。

ちなみに11月27日・28日は「文京博覧会2015」が催されるそうです。
文京戦隊BUNレンジャーは5色のゆるキャラらしいです。
文京区役所HP(経済課ページより)↓
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/profile/sosiki-busyo/keizai.html


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-11-17 19:55 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
天気は回復しましたが何だか冷え込みます。
そろそろコートを出す頃合いでしょうか?

さて本日、弊社代表は茨城県常総市における水害被災者のための復旧・復興何でも相談会に参加されていました。
d0061857_20113971.jpg
日時:11月12日(木) 11時~17時
場所:常総市役所 第3分庁舎
d0061857_19461018.jpg
主催:災害復興まちづくり支援機構
d0061857_19495840.jpg
シルバーウィーク中に鬼怒川堤防決壊の被災地視察に行かれてから1ヶ月経ち、ようやく相談会を催すことが出来た。と、おっしゃっていました。

開場の様子
d0061857_19543518.jpg
各専門家の先生方がスタンバイ中のようです。

常総市HP上のお知らせはコチラ↓
http://www.city.joso.lg.jp/kinkyu/1447117986188.html

前日の常総線線路陥没による運行見合わせの影響を考慮して、守谷駅で他の先生方と集合してから車で現地に向かわれ、帰りも守谷駅で解散されたとの事です。
先生、お疲れ様でした。

更に来週末は北区の無料相談会に不動産鑑定士として、また相談事業実行委員会副委員長として参加されます。
「第22回北区の共催と10の士業の合同による 事業とくらしの無料相談会」
d0061857_19383332.jpg
d0061857_19385999.jpg
相 談 日:平成27月11月21日(土)午後1時~午後4時
会  場:北とぴあ・地下展示ホール

場  所
北とぴあ・地下展示ホール
北区王子1-11-1
d0061857_19392258.jpg

対  象  
北区内在住・在勤あるいは北区内の事業者の皆様
※相談に関連すると思われる資料をお持ち頂くと相談がスムーズです。

予約受付期間
11月9日(月)から11月20日(金)
午後10時から午後4時(土日祝は除く)
TEL:03-5979-2920(東京パブリック法律事務所内)

予約受付開始から4日目の本日17時における予約状況は、相談予約枠50枠中16件のご予約があり、残り34枠のご予約が可能です。
※予約優先となりますが、ご予約を頂いていない場合でも空き状況に応じてご相談頂けます。
※定員を上回るご応募があった場合には、お断りする場合もございますのでご了承下さい。

【相談会に参加される専門家】
不動産鑑定士,弁護士,司法書士,税理士,社会保険労務士,中小企業診断士,行政書士, 土地家屋調査士,弁理士,公認会計士

【共 催】
(公社)東京都不動産鑑定士協会,弁護士法人東京パブリック法律事務所,東京土地家屋調査士会北支部,日本弁理士会関東支部,日本公認会計士協会東京会北会
北区法曹会,東京司法書士会北・荒川支部,東京税理士会王子支部,東京都社会保険労務士会北支部,特定非営利活動法人東京都北区中小企業診断士協会,東京都行政書士会北支部

【共 催】
北区

【後 援】
東京商工会議所北支部,(一社)北産業連合会,東京都北区商店街連合会,(公社)王子法人会,(一社)王子青色申告会

先生は大阪出張から山梨出張、会務出席等、相変わらず休む間もなく各地を飛び回っていらっしゃいます。
お身体にはくれぐれもお気を付け下さい。


長嶺亜佑美

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-11-12 20:13 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
雨が続きますね。
先生は晴れ男らしいので、山梨の実査中は雨が降らなかったそうです。
しかし東京に戻る際は結構な雨が降っていたとのこと。
無事に帰還されて何よりです。

さて、山梨県出撃時の追加情報をまとめました。
複雑な案件の為、先生と辻さんは別れて調査していたそうです。

合流予定の甲府駅前にいらっしゃる信玄公。
d0061857_21191944.jpg

信玄公と先生のツーショット。
d0061857_21194897.jpg
甲府駅、県庁周辺は広大な甲府城の敷地だったので、現在でも重要な発掘が行われているそうです。

以下、青い文章が先生からのメッセージ

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、讎は敵なり」

車で移動している辻君と予定通りには合流出来ず、時間を潰すため、バスに乗って武田神社へ来ました。

武田神社。
d0061857_21202485.jpg

延命長寿、万病退散といわれる「姫の井戸」。
d0061857_21204021.jpg
ペットボトルが売られていて井戸につくなり汲んでグビグビ。
ペットボトルをよーく読むと「井戸の水は、滅菌しておりますが、飲用の際は煮沸をお願い致します。」

まじか(;´д`)


写真とメッセージが送られてきて先生の安否を確認した所、「お腹の調子は今の所大丈夫。」と、おっしゃっていました。
こちらが例の「姫の井戸」ペットボトル。
d0061857_2121850.jpg
空のペットボトルが販売されており、これで井戸の水を汲みお持ち帰りできる仕組みらしいです。
先生はこれでコーヒーを入れる予定とのこと。
ちゃんと煮沸しないと…。

武田二十四将・武田菱の大盃
d0061857_21212280.jpg
これは前回の記事に登場した徳利を思い出します。
前回の記事はコチラ↓
「先生、山梨県出撃中!オマケの植物」

甲陽武能殿。
d0061857_2122866.jpg
織田信長公しかり、能楽や舞などは戦国時代の武士にとって重要だったそうです。

武田神社でも史跡の発掘調査中。
d0061857_21234395.jpg
武田神社は武田氏館跡、別名「躑躅ヶ崎館」の敷地内にあります。
先生が遭遇した発掘現場は武田氏館跡西曲輪の調査だったようです。
信玄公の長男義信の結婚後の新居として建てられたとのこと。

歴史的文化遺産は、地方創生には不可欠な要素。観光資源として長期的に集客力を維持できます。

先生は戻るやいなや、町田市の士業合同相談会の反省会に出席される為、再出撃されました。
まさに東奔西走なさっています。

お疲れ様でした。
お気を付けて!

オマケ
今回もお土産を頂きました。

昨日のブログにも登場しました「ほうとう」!
d0061857_21255936.jpg
寒くなってきたので、さっそく夕飯に頂きます。

そして「武田二十四将」のワンカップ!
d0061857_21261569.jpg
ラベルには武田二十四将全員の氏名が書かれています。
ちなみにこんな人達です。
d0061857_21264439.jpg

そして甲州銘菓「くろ玉」!
d0061857_2127694.jpg

想像していたよりも黒い!
d0061857_21274059.jpg

個人的に食べ方の図が妙に面白いです。
d0061857_21281127.jpg
くろ玉は先生がいらっしゃる時に頂きます。

先生、いつもありがとうございます!!


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-11-10 21:30 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
ここ数日天気が崩れて朝夕冷えますね。
雨が降るたびに季節が移り替わるようです。

さて本日、先生は山梨県へ出撃しています。
美味しいものを食べている頃でしょうか?
実査でお忙しい中、ブログの為にいくつか写真が送られてきました。

山梨県といえば武田信玄、武田信玄から連想する美味しいものといえば信玄餅。
以前の記事で紹介しました「信玄餅クレープ」に再び遭遇されたようです。
信玄餅クレープagain!
d0061857_20273669.jpg
ちゃんとお持ち帰り用の保冷ボックスが用意されています。
d0061857_20283075.jpg
信玄餅クレープの記事はコチラ↓
今日のおやつ拡大版!

「甲斐ドラフトビール」
d0061857_2029949.jpg
個人的に地ビールは現地で飲むのが一番美味しいと思います。

「甲州名物ほうとう」
d0061857_2030479.jpg
何故かほうとうは冬のイメージがあります。
食べると温まるからですか?

「武田二十四将」
d0061857_20302296.jpg
渋いですね!
これはまさか…お猪口付き徳利!
見た目からも期待できる日本酒です。

お買い上げされたようです。
d0061857_20304242.jpg

今回のお宿
d0061857_2031686.jpg
先生、辻さんお疲れ様でした。
お気を付けて帰って来て下さい。

オマケ
先生宅の植物と事務所の植物

・キンセンカの芽(仮)
事務所
d0061857_20314697.jpg

先生宅(右側)
d0061857_20321157.jpg

・謎の芽
事務所
d0061857_20323630.jpg

先生宅(左側)
d0061857_20321157.jpg
同時期の子たちなのにこの違いは何でしょうか?
よほど先生宅の環境が良いのか、事務所の環境が劣悪なのか…原因は不明ですがどちらも春に咲く予定です。

そして、マンゴーは無事に育っているようです。
d0061857_20335760.jpg


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-11-09 20:36 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
秋の陽はつるべ落としと聞きますが、11月に入ってからより陽が沈むのが早くなった気がします。
昼間は暖かい陽気ですが、陽が沈むと急に冷えます。
皆様、寒暖差にお気を付け下さい。

さて先日、調査で渋谷区役所に行ってきました。
初めての渋谷区役所!しかし区役所新設の為、平成27年10月13日(火)から仮庁舎での業務が開始されたのでプレハブ臭漂う仮庁舎に行ってきました。
仮庁舎の内、第三庁舎に建築課、土木課等が入っています。
d0061857_18102834.jpg
こんな配置です。
d0061857_1813790.jpg
d0061857_1814585.jpg

渋谷区は耐震強度不足などを理由に、18年度までに庁舎、19年度までに公会堂を建て替える予定との事です。
現庁舎等の敷地の一部(4,565㎡)に70年の定期借地権を設定し、定期借地の権利金を充てて、区の財政負担なしで庁舎などを建て替える計画らしいです。
その一部の定期借地には分譲マンションを建設予定とのこと。
定期借地期間の終了後は、区に土地が更地返還されるそうです。
d0061857_18144574.jpg

d0061857_18153050.jpg
建設場所:渋谷区宇田川町28番20、28番80、96番1、96番2
敷地面積:7,853平方メートル
用途地域:商業地域
指定建ぺい率:80パーセント
指定容積率:500パーセント
防火指定:防火地域
日影指定:無指定
規模・構造:
(新庁舎)
地上15階地下2階 鉄骨造・鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造、延べ面積31,400平方メートル
(新公会堂)
地上6階地下2階 鉄骨鉄筋コンクリート造(一部 鉄骨造・鉄筋コンクリート造)、延べ面積9,570平方メートル

こんな感じになるそうです。
d0061857_18151644.jpg
渋谷区の今後の取り組みが気になります。
豊島区の旧庁舎跡地周辺再開発もあるのですが、それはまた進捗がありましたら報告したいと思います。


おまけ

以前の記事でパン屋さんから頂いたアケビが熟しました。
d0061857_18161894.jpg
見た目は少しグロテスクですが、種の周りの白い部分を口に含むとほのかな甘みを感じる不思議な食べ物です。
調理すると皮も食べられるそうです。

ごちそうさまでした。
d0061857_1816437.jpg

以前の記事はコチラ↓
「今日のおやつ拡大版!」


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-11-05 18:22 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は雨が降って気温が急に下がりました。
皆様暖かくしてお過ごし下さい。

さて先日、神奈川近代文学館で開催中の「生誕140年 柳田國男展」に行ってきました。
d0061857_205479.jpg
柳田國男氏の生涯がよくわかる素晴らしい展示でした。
柳田國男氏の生家である松岡家。そして松岡兄弟がそれぞれ違った分野で活躍していたり、はじめて知る事が多かったです。
特に、柳田國男氏の7番目の兄弟である松岡静雄さんの「ミクロネシア民族誌」が気になります。

その他、広い交友関係がわかる書簡等や詩歌など柳田國男氏の民俗学者以外の顔を知ることが出来ました。

そうそう、途中で遠野ことばで聴く「遠野ものがたり」が流れていました。
最初は何を言っているのかわかりませんでしたが、よくよく聞くと何を話しているかわかってきて、ちょっと沖縄の訛りに似ていると思いました。

充実した展示内容と個人所蔵の展示物、これを逃せば次いつ見られるかわかりません。
見応えのある良い展示でした!

11月23日(月・祝)まで開催中です。
※休館日は月曜日(10月12日、11月23日は開館)
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)

詳細は↓の神奈川近代文学館HPにて
http://www.kanabun.or.jp/exhibition/3183/


おまけ

行きは柳田國男展が楽しみ過ぎて素通りしましたが、帰りにバラ園らしき所を通過しました。
d0061857_2018224.jpg
この時期に咲くバラは秋バラというのでしょうか?冬バラでしょうか?
鮮やかで綺麗でした。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-11-02 20:19 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea