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さよなら北斗星

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こんにちは。
今日で8月も終わりですね。
事務所前の小学校は今日から新学期が始まったようです。
夏も終わりかと油断していてもまた急に暑くなるそうです。
皆様お身体にお気を付け下さい。

さて、毎年なにかしらのコラボ商品コンプリートしている当事務所(長嶺だけかもしれません)ですが、今年は「YEBISU×日本の鉄道」コラボです!
さすがに仕事中にビールを買うなんてしません。

いつものファミリーマートでおまけ商品が出てないかドリンクコーナーをチェック。
普段は見ないお酒コーナーを見ると何か付いている事に気が付き…帰りに購入を決意しました。

8月で寝台列車「北斗星」が引退してしまったので、この北斗星のヘッドマークだけは欲しかったんです。
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さよなら北斗星。
一度は乗ってみたかった憧れの寝台列車…。
いつかいつかと思っていた人たちも多かったのではないでしょうか?

この時代、寝台列車は難しいのかもしれませんがロマンがあります。
ロマンだけではやっていけないという事ですか…。

全6種類中現在4種類揃いました。
さくらとトワイライトエクスプレスのピンクが見当たりません。

しかし、8月最後のブログがこんな内容ではちょっと味気ないですね…。
実は特大号の準備をしています。

近日公開しますので乞うご期待!

長嶺


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by tukasa-rea | 2015-08-31 19:49 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

消防博物館に行ってきました。

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こんばんは。
台風の影響か昨日に引き続き、今日も気温が低く雨さえ降らなければ過ごしやすい陽気です。
しかし、気温の変化に弱い長嶺はこの気温差は肌寒いを通り越して寒く感じます。
週末からまた気温が上がるようです。
皆様、寒暖の差にお気を付け下さい。

さて先日、四谷三丁目駅にある消防博物館に行ってきました。
四谷三丁目駅3番出口直結の消防博物館。
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入場無料という事でソワソワと入場。

まずは地下一階「消防自動車の変遷」
大正3年に横浜市がイギリスから、名古屋市がドイツから消防ポンプ自動車を購入し、日本初の消防車が導入したそうです。
東京では大正6年にアメリカから購入し、導入したそうです。
大正から平成にかけて活躍した名車が展示されています。
働く自動車はどの時代もカッコイイです。
全て紹介するとブログが複数回に分かれる恐れがあるので、断腸の思いで一部分だけ紹介します。
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向かって左の「ベンツ・メッツはしご消防自動車」
昭和30年に導入され、20年も活躍した後、昭和50年に池袋消防署を最後に引退したそうです。
池袋に縁のある消防車に出会えるとは!
機械式のはしご消防自動車としては最後の消防自動車とのことです。
※現在は油圧式に変わっています。

向かって右の「いすゞ・メッツはしご消防自動車」
大正14年にドイツから輸入され、日本で初めての高層ビル火災で活躍したそうです。
途中で改良を加えて斜面でもはしごが水平に保つよう制御装置が組み込まれていたそうです。
昭和46年まで活躍したそうです。

地下1階では消防署ならではのグッズが購入できます。

地下から上を見上げるとヘリコプターの胴体が見えます。
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1階でご対面できる消防ヘリコプターのちどりさんです。
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次は6階「企画展示室」
災害に備える企画展示が催されていました。
地震を起こすと考えられていた「なまず」。
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地震除けの浮世絵などについて、なまずが音声で解説してくれます。
「きみだぁれ?」って声かけてきます。
日本の国際救助隊の活動記録や地震シミュレーターが体験できるコーナーがありました。
消防車のペーパークラフトがあったのでちゃっかり挑戦しました。
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5階「消防の夜明け」

日本で組織的な消防が始まったのは江戸時代。
度重なる火事に幕府が大名火消を組織した事が始まりだったそうです。
そうした火消組から始まる消防の歴史をジオラマや各資料で紹介するフロアです。

ちなみに忠臣蔵で有名な浅野家も火消組でした。
火消組の出動は緊急事態という事で、討ち入りの際の火消装束は夜間でも怪しまれない格好だったと思います。

江戸の町では人口密度が高まり、狭い所に木造家屋が密集していました。
今で言う「木密地域」です。
一旦火事が起こると燃え広がり大火災になりやすい環境です。
幕府では火災対策として延焼防止を重点とした対策を進めていたそうです。
①瓦葺防火建築の推奨
②空き地として延焼を分断する「火除地」
③市街地でで火焔を遮断するための「防火堤」
④道路を拡張して延焼防止線、避難路として活用する「広小路」を計画的に整備していたとのことです。

どこかで見たような気がするこの計画。
木密地域の不燃化プロジェクトのようです。

当時から都市災害の対策として都市計画があった事に驚くと同時に、現代で再び同じような問題が起こる事が不思議に思います。
先人の知恵は偉大ですね。

5階から屋外に出ると、消防ヘリコプターかもめさんが展示されています。
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操縦席に座りながら密かにテンション上がっていました。
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4階「消防の変遷」
明治から昭和にかけて消防組織の移り変わりを紹介しているフロアです。
明治維新によって消防制度も改革が行われ、紆余曲折経て、明治13年に現在の東京消防庁の前身となる消防機関が誕生したそうです。
消火方法も家屋を打壊す「破壊消火」から「注水消火」へと変化、蒸気ポンプをイギリスから輸入したそうです。

消防車の前身である「馬牽き蒸気ポンプ」
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狭い道路では効果的に移動できない等、問題がありました。
明治25年に木樋の水道管を鉄管の水道管に変える改良工事が行われ、その後、明治31年に初めて消火栓が誕生したそうです。
これによって注水消火が主流となったそうです。
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大正になり通信設備の発達から火災専用電話(119番の前身)の設置、火災報知器の設置が行われ本格的な機械化消防の時代を迎えたそうです。
大正12年の関東大震災から消防の強化が必要と実感し、アメリカやドイツなどから消防車両を輸入したりしたそうです。


3階「現代の消防」
現代の消防の幅広い活動と最新の取組みを紹介しているフロアです。
人命を守る為にいかに消防に関わる人たちが努力しているか知る事が出来ます。
災害の多い現代を生きる中で、いかに備え、対処するか学べる良い展示でした。

消防署と消防博物館は同じ建物にあり、2階は事務局なので立ち入り禁止でした。

10階には休憩スペースがあるので、ゆっくり展示を見て休みながら一日いても楽しめる場所だと思います。
※売店などはないので、お弁当を持って行った方がいいです。
地下1階と3階に消防士の制服が体験できるコーナーがあるので、お子様連れだともっと楽しいと思います。
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さて、次は警察博物館に行こうか悩み中です。
あと、同じく四谷三丁目駅を最寄り駅とした「釣り文化資料館」が気になります。


長嶺


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by tukasa-rea | 2015-08-25 20:32 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

中古戸建住宅の評価に関して

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平成27年7月30日、国土交通省にて不動産鑑定評価における
「既存戸建住宅の評価に関する留意点」が公表されました。

日本の中古住宅市場は、建物の性能や維持管理の状態等の情報が不足し、既存住宅の質に対する消費者の不安があることや、築後20~25年程度で戸建住宅の価値が一律にゼロとされるなどの取引慣行等の問題があると言われています。

住宅ローン減税などの税制上の優遇もあって、新築住宅が好まれる一方、空き家は年々増加しており、中古住宅の流通促進は重要な課題となっています。

そういった状況を踏まえて、
不動産鑑定業者が戸建住宅の鑑定評価を行なうに当たっての留意点として、建物の性能やリフォームの状況等を的確に反映して鑑定評価を行うことが通知されました。

留意点の大まかな内容としては、
①住宅性能評価書や長期優良住宅認定通知書、重要事項説明書やインスペクションの調査結果、住宅履歴情報等を活用し、内覧を含めた実施調査等により、建物の性能、維持管理の状態等の建物に関する個別的要因の調査を的確に実施すること、
②個別的要因の調査結果等を原価法の適用に的確に反映するため、建物の構造、規模等を踏まえた適切な再調達原価を把握すること、住宅を構成する部位毎の特性を踏まえ、経済的残存対応年数を適切に把握し、リフォーム等の実施による価格形成への影響を考慮し、評価に適切に反映すること、
が重要であるとしています。

また、公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会においては、
「既存戸建住宅建物積算価格査定システム」が作成されており、適切な建物価値判定の精度向上に貢献するシステムの開発も進んでいます。

さらに、翌日の7月31日には公益財団法人不動産流通推進センターにおいて、「既存住宅価格査定マニュアル」の改訂も行われました。
宅地建物取引業者が媒介金額を求める際にも、住宅の性能やリフォームの状況等を適切に反映した査定額の算出がなされるよう期待されています。

以前のブログで掲載した空き家対策特別措置法に関する施策を含め、
不動産に関する業界全体で、空き家の減少、中古戸建住宅の流通促進、市場の活性化に向けた取組みが進んでいることが伺えます。

今後、戸建住宅の鑑定評価を行う際には、建物の性能やリフォームや修繕の履歴の確認をより詳細に確認することが求められますが、
リフォーム内容が建物の価値として適正に評価されることで、中古住宅市場における建物に関する情報の非対称性が低下し、取引の活性化につながることが期待されます。



つじ


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by tukasa-rea | 2015-08-19 19:54 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

房総半島を横断してきました。

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こんばんは。
今日はスコールのような大雨が降ったり止んだりしていました。
涼しい一日でしたが、明日は気温が上がるようです。

さて、皆様お盆休みは如何お過ごしでしたか?
私は房総半島を横断してきました。

千葉には親戚がいるのでよく行くのですが、あまり観光らしいことはしていませんでした。
お盆なので千葉の親戚の家に行き、その帰りに大原駅からいすみ鉄道に乗り込みました。

「大原駅」
当日は踏切事故が発生し、全車両ムーミン列車で運行していました。
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わくわくが止まらない!
※一人ぼっちの旅が始まります。
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ばっちり国鉄顔ですね。
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記念にムーミンファミリーをパチリ
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「国吉駅」
木彫り?ムーミンのベンチがありました。
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「大多喜駅」
出迎えて下さった本多忠勝殿。
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駅名のデンタルサポートが気になります。
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大多喜は徳川四天王の本多忠勝殿が治めていた大多喜城の城下町です。
古い町並みが残っていて、散策するのも楽しそうです。
残念ながら雨が降ってきたので大多喜城は行きませんでした。
現在は千葉県立中央博物館分館になっています。

大門といすみ鉄道車庫
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いい撮影ポイントです。

房総中央鉄道館
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時間の都合上見学しませんでしたが、心惹かれるものがあります。

大多喜ばかりになるので、この辺でいすみ鉄道に乗らないと見えないスポットを…。
ムーミンが釣りしていました。
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こういうポイントがあると面白いですね。

「三育学院大学久我原駅」
秘境駅と呼ばれているそうです。
駅からかなり歩かないと車道に出られないそうです。
夜に取り残されるのはちょっと怖いですが、星がきれいに見えそうです。
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終点「上総中野駅」
たけのこが名物らしいので竹型トイレがあるのもわかる気が…しませんでした。
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ここで小湊鉄道に乗り換えます。
1時間半程待っている間にカナヘビと戯れていました。
(あの時バスに乗っていれば…!)
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小湊鉄道の車両が到着!
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上総中野駅から五井駅までの区間を走ります。
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さらば上総中野!
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「養老渓谷駅」
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足湯が利用できます。
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駅に住み着いている猫たち。
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モフモフでした。
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この子は女の子。
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駅前の定食屋さんでお腹を満たして五井駅へ向かいます。
五井駅から東京駅まで1本なので帰りは楽でした。

お土産
キハカレー(チキン・ビーフ)
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いすみ鉄道の鉄道グッズの誘惑がありましたが、耐えました。
次は銚子電鉄か久留里線に挑戦したいです。




千葉は夢の国だけじゃないです。
見どころ沢山ですよ!

長嶺


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by tukasa-rea | 2015-08-17 21:36 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

稚魚の旅立ち+夏季休業のお知らせ

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こんばんは。
昨日の雨でようやく暑さも喉元過ぎたかと思われましたが、日差しはまだまだ強烈です。
皆様くれぐれもお気を付け下さい。

さて先日、当事務所産の稚魚第一陣を里子に出しました。
成体にはまだ早い段階でしたが、程よく育って元気な子を5匹選抜しました。

さよなら稚魚達!可愛がってもらうんだよ!!
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何だか感慨深いものがあります。
残りの稚魚達も無事に育つよう見守ります!

そして、第七次事務所内南国化計画は社長宅に避難した石垣産マンゴーが成長しています。
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残念ながら宮古島産マンゴーは全滅しました…。
今度こそ無事に成長しますように!!


夏期休業のお知らせ

弊社では、誠に勝手ながら本年度の夏期休業を以下の日程で実施させていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。

平成27年8月12日(水)~平成27年8月16日(日)
※8月17日(月)より通常業務を開始いたします。

お盆明けも何卒、よろしくお願い致します。

長嶺

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by tukasa-rea | 2015-08-11 20:00 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

空き家再生等推進事業について

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こんばんは。
連日の猛暑も明日には和らぐそうで一安心です。
しかし、異常な暑さの一週間でした。
皆様、如何お過ごしでしたか?


さて本日は、「空き家等対策の推進に関する特別措置法と空き家の固定資産税」についての追加情報です。
以前の記事はコチラ↓
「空き家の固定資産税にご用心」

平成27年5月26日に空き家等対策推進に関する特別措置法が完全施行されました。
今回の空き家対策法に基づく必要な措置の勧告対象となった特定空き家等に係る土地については、住宅用地に係る固定資産税及び都市計画税の課税標準の特例措置の対象から除外されることになりました。
解体にもお金が掛かり、固定資産税の軽減措置もなくなるという、空き家の所有者の方にとってつらいところです。
そこで空き家対策法に関連する「空き家再生等推進事業」を紹介します。

【空き家再生等推進事業】
「除去事業タイプ」
不良住宅・空き家住宅・空き建築物の除去費用を助成しているそうです。

・対象地域
①空き家等対策計画に定められた空き家等に関する対策の対象地区。
②空き家住宅等の集積が居住環境を阻害し、地域活性化を阻害している為、空き家住宅等の計画的な除去を推進すべき区域として地域住宅計画、都市再生整備計画に定められた区域。
③居住誘導区域外で空き家住宅等の集積が居住環境を阻害し、地域活性化を阻害している区域。

・対象施設
①不良住宅(空き家でなくても対象)
設備や構造に不良がある住宅
②空き家住宅
跡地が地域活性化の為に供されるもの
③空き建築物
跡地が地域活性化の為に供されるもの

・助成対象費用
①不良住宅、空き家住宅又は空き建築物の除去に要する費用
※除去工事費については、平米単価(上限あり)に延べ面積を乗じた額を限度とする。
 空き家住宅、空き建築物については空き家等対策計画に基づいて行われる場合に限る)
②不良住宅、空き家住宅、空き建築物の所有者の特定に要する費用
※所有者の特定の為の交通費、証明書発行閲覧費、通信費、委託費等
③空き家等対策計画の策定等に必要な空き家住宅等の実態把握に要する費用


「活性事業タイプ」
空き家住宅と空き建築物を地域の活性化に繋がる施設として活用できるよう、当該住宅の取得・移転・増改築等を助成しているそうです。

・対象地域
①空き家等対策計画に定められた空き家等に関する対策の対象地区。
②空き家住宅等の集積が居住環境を阻害し、地域活性化を阻害している一因となっている産炭等地域又は過疎地域。
③空き家住宅等の集積が居住環境を阻害し、地域活性化を阻害している為、空き家住宅等の計画的な除去を推進すべき区域として地域住宅計画、都市再生整備計画に定められた区域。
※居住誘導区域を定めた場合はその区域内に限る。

・対象施設
使用されておらず、かつ、今後も使用される見込みのない空き家住宅又は空き建築物。
※民間企業等又は個人に補助する場合は、地域コミュニティ維持・再生の用途に10年以上活用されるものに限る。

・助成対象費用
①空き家住宅・空き建築物の改修等に要する費用
 空き家住宅等を滞在体験施設、交流施設、体験学習施設、創作活動施設、文化施設等に供する為の住宅等の取得(用地費を除く)、移転、増改築等
②空き家住宅・空き建築物の所有者の徳的に要する費用
※所有者の特定の為の交通費、証明書発行閲覧費、通信費、委託費等
③空き家等対策計画の策定等に必要な空き家住宅等の実態把握に要する費用

国土交通省HP


建物の解体現場を見かけると次に何ができるのか気になります。
以前、近所の社宅が解体して公園が出来た時は開放感がありました。
都市部では除去タイプの利用が多そうですね。
思い入れのある家を残したいと考えている方は活性事業タイプが良さそうです。
空き家対策法と合わせて空き家再生等推進事業のような助成制度の周知も大切だと思います。


長嶺亜佑美

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by tukasa-rea | 2015-08-06 21:53 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


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