<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

平成28年度地価公示分科会幹事の受嘱

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。佐藤麗司朗です。
年始の挨拶以来、ブログでは大変ご無沙汰しております。。。
最近はフェイスブックにラーメンの写真ばかり載せています(笑)

今日は強い日差しで夏のようでした。
梅雨の晴れ間、皆さん如何お過ごしでしたか。
僕はというと、豊島区住宅相談員として、新庁舎にて区民相談を受けていました。
先週土曜日には北区事業と暮らしの無料相談会、月曜日は豊島区専門家合同相談会と、1週間に3日も無料相談を受けています。
相変わらず??ボランティア漬けの毎日です(笑)

さて、私こと佐藤麗司朗、平成27年6月10日に行われた国土交通省土地鑑定委員会におきまして、平成28年度より国土交通省地価公示東京都区部第9分科会幹事を委嘱されることとなりました。
相談会から事務所に戻ると、国土交通省から委嘱状が届いておりました。
d0061857_21222238.jpg
地価公示とは、地価公示法に基づいて、国土交通省土地鑑定委員会が毎年1月1日の都市計画区域等における標準地を選定して「正常な価格」を判定し公示するものです。 
毎年3月中旬頃に発表され、「土地価格が上昇!」などと新聞紙面を賑わせています。
地価公示の目的は、一般の土地の取引価格に対して指標を与えるとともに、公共事業用地の取得価格の算定等の規準とされ、適正な地価の形成に寄与することにあります。

改めて委嘱状を手に取ると、身の引き締まる思いです。
土地基本法、不動産の鑑定評価に関する法律、地価公示法、地価公示調査組織規程など、読み直してしまい、勢い余ってプレッシャーを感じはじめています。。。。

地価公示に関与する不動産鑑定士は、都道府県の区域等ごとに設定された分科会という組織に所属し、標準地の価格を判定する業務を実施します。
「区部第9分科会」といっても現役の不動産鑑定士しかわからず、ピンとこないと思いますが、東京23区のうち北区、荒川区、板橋区の3区を所掌しています。
私が幹事を務めることとなる分科会には、20名の鑑定士が所属します。
国土交通省HPに公表されています。http://www.mlit.go.jp/common/001026957.pdf

独立して満10年、40歳、最年少の幹事。。。。
かくなる上は、甚だ微力ながら、一層励んでまいる所存です。
つきましては、今後ともご指導、ご鞭撻のほど心からお願い申しあげます。


不動産鑑定士 佐藤麗司朗




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-24 22:02 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)

アクアリウム計画(いざ!ミクロの世界へ!!)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は蒸し蒸しとした空気でした。
カビ対策を考えなくては…!

さて、前回ご紹介したつかさのアクアリウム計画新兵器を遂に可動させました!

前回の記事はコチラ↓
「アクアリウム計画(ミクロの世界へ行く準備)」

辻研究員が真剣に観察しています。
d0061857_19455380.jpg
何かいる事は確かですが、何なのかよくわかりません。

あ、ミカヅキモを発見しました。
d0061857_19461855.jpg

その他、渦巻く微生物群を視認しました。
こいつらは、何者なんでしょうか…。
d0061857_19463380.jpg
ゾエアのエサとしてこの量は適切なのか…全てが不明です。
しかし、インフゾリア増殖計画は順調のようです。

未知なるミクロの世界。
微生物の名前もちゃんと調べて分類したら面白そうです。

追伸:
2回目のゾエアは死滅した可能性が高いです。
次こそは!!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-22 19:50 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

アクアリウム計画(ミクロの世界に行く準備)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは。
今日は爽やかな陽気の過ごしやすい一日でした。
梅雨時の晴れ間は貴重です。
皆様如何お過ごしでしょうか。

本日、弊社代表の佐藤麗司朗先生は午前中に「長崎一・二・三丁目地区震災復興まちづくり訓練」に参加され、午後からは「北区の事業とくらしの無料相談会に不動産鑑定士として参加されています。

北区の無料相談会については、以前の記事でお知らせしています。
「第21回事業とくらしの無料相談会のお知らせ」


さてこの間の記事で、つかさのアクアリウム計画がミクロの世界へ突入する。と、チラリと書いていました。
本日はミクロの世界へ誘われる新兵器を紹介します!

「顕微鏡セット」
d0061857_19565099.jpg
新潟出身のミジンコたちは大分増えてきましたが、ゾエア(ヤマトヌマエビの幼生)インフゾリア(ゾウリムシ等の微生物)が視認できない事につかさ一同は不安になっていました。
「顕微鏡が欲しい…。」
つかさ一同の心が一つになった時、先生が購入を決意されました!
倍率1,200倍まで拡大できるそうです。
お値段の割に高性能です。

・付属品
接眼レンズ…1
スライドグラス…12
カバーグラス…12
ラベル…12
スライドカバー…12
サンプル試料カード…1
標本スライド…2
メス…1
かくはん棒…1
採取ピン…1
ピンセット…1
ドライバー…1
採集容器…4
試料採取ケース…1
ペトリ皿…1
ミニスライサー…1
3倍拡大鏡…1
予備電球…1

付属品でひと通り観察することが出来そうです。

「取扱説明書」
d0061857_19572697.jpg
ミクロの世界へ招待されました。

その後、アクアリウム計画に必要な備品を購入。
「スポイト&ワイヤークリーナー」
d0061857_19574217.jpg
・スポイト
ピンポイントで水槽内のゴミが取れる優れもの!
微生物たちを捕える時にも使えそうです。
・ワイヤークリーナー
通常の水槽に設置してある循環フィルターのパイプ部分を掃除する為に買って頂きました。

「カルキ抜きプラス&活性炭フィルター」
d0061857_19581914.jpg
どちらも消耗品なので、いくらあっても困りません。
今まで金魚用カルキ抜きを使っていましたが、今度はテトラ用?に変更しました。
どのような変化が起こるのか楽しみです。

グリーンウォーター計画に欠かせないものを追加購入。
「ウィローモス」
d0061857_19584217.jpg
うっかり海ぶどうを連想してしまいました。
板状のものに生えているウィローモスは、グリーンウォーター用水槽へ投入。
d0061857_1959399.jpg
楊貴妃(赤メダカ)は一日だけここで生活しました。

もう一枚はミジンコ用水槽へ投入。
d0061857_19593058.jpg
ミジンコは視認できるサイズで増殖中です。
写っている白っぽい点が全てミジンコです。

丸いレンコンのような石に生えているウィローモスは通常の水槽へ投入。
d0061857_1959504.jpg
ヤマトヌマエビかヒドジョウが入ってくれたら可愛いと思います。

アクアリウム計画は本格的にミクロの世界へ突入します。
顕微鏡で観察する日が楽しみです。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-20 20:03 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

特定都市再生緊急整備地域の指定について

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は大気が不安定で降ったり止んだりの嫌な天気でした。
これが梅雨の季節…!
涼しいような蒸し暑いような微妙な陽気です。

さて先月の事ですが、池袋に関連するお知らせです。

平成27年5月22日に東京都が内閣府に対し、池袋駅周辺地域について、都市再生特別措置法に基づく「都市再生緊急整備地域」「特定都市再生緊急整備地域」及び「地域整備方針」の東京都案の申し入れを行いました。

【都市再生緊急整備地域】
都市再生の拠点として、都市開発事業等を通じて緊急かつ重点的に市街地の整備を推進すべき地域。
・法制上の支援措置
・財政支援
・金融支援
・税制支援

池袋駅周辺地域の整備目標
・都市計画道路の整備や駅施設及び周辺市街地の再編を契機に、回遊性、利便性の高い歩行者中心のまちに都市構造を転換
・造幣局跡地を活用して、防災公園の整備とあわせた連鎖的な開発により、木造密集市街地の改善を図り、地域全体の防災対応力を強化

【特定都市再生緊急整備地域】
都市再生緊急整備地域の内、特に都市の国際競争力を図るうえで有効な地域。
・都市計画等の特例
・民間都市再生事業計画
  ①民間都市開発推進機構による支援
  ②税制特例

池袋駅周辺地域の整備目標
・文化・芸術等の育成・創造・発信・交流等の機能の充実・強化を図るとともに、魅力ある商業、業務機能等を集積し、国際アート・カルチャー都市を形成

【池袋駅周辺地域(案)】
d0061857_204269.jpg

【地域整備方針の概要(案)】
d0061857_2042297.jpg

東京都のHP
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h27/topi008.html

池袋駅周辺の開発についてはこちらも合わせてご覧ください。
豊島区現庁舎地について+スタッフ募集のお知らせ

今回の申し入れについて、パブリックコメント等の手続きを経て閣議決定が行われ、七月頃最終決定となるそうです。
着々と国際アート・カルチャー都市を目指して進んでいるようです。
池袋駅の西と東で格差が広がりそうな予感もありますが、池袋という街がどのように変化していくのか楽しみです。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-17 20:16 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

社長のお土産(新潟県編)+ミクロの世界へ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は雨が降りそうで降らない微妙な天気でした。

さて先日、佐藤先生は研修で新潟に行っていました。
夜には美味しい食事とお酒を堪能されたそうです。

恒例のお土産は「八海山の特別純米原酒」
d0061857_19404326.jpg
今まさに醸されています。
生酒です!!早く飲んで!と、叫んでいます。
(嘘です。私が飲みたいだけです。)

へぎそばも楽しみです。
ありがとうございます!美味しく頂きます!!


つかさのアクアリウム計画では、現在グリーンウォーター(微生物増殖計画)に挑戦しています。
そして、社長は新潟の肥沃な田んぼの水を入手しました!
d0061857_19411010.jpg
とったどー!
※綾鷹の中身は田んぼの水です。
誤飲されないようお気を付け下さい。

田んぼの水にはミジンコ等、多数の微生物が生息していました。
ようこそ、ミジンコたち!
アクアリウム計画はミクロの世界に突入します。

アクアリウム計画はどこまで行くのか、どうなってしまうのか?!
お楽しみに!

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-16 19:49 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

内見時の小ネタ(赤羽編)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は梅雨の時期らしいジメッとした天気ですが、こんな日は紫陽花はとても綺麗です。

さて先日、内見案内で赤羽に行ってきました。
赤羽駅東口の商店街は活気があって通るたびにワクワクします。

1番街商店街から脇に入った所にある「赤羽中央街」
d0061857_20373327.jpg
小学校の脇を通るこの商店街は、1番街商店街より静かでレトロな雰囲気が漂っています。

上の写真左側に写っているお店は「お菓子の種屋」
100円で色々と買える楽しみがあります。
季節のお菓子や手作りあられ等も取り扱っていました。
昔ながらの駄菓子屋さんのようでそうではない…時代に取り残されないお菓子屋さんです。

「ペットショップ ノザワ」
d0061857_20384572.jpg

懐かしい雰囲気のペットショップ。
私は最近、魚類に目が行くようになりました。
d0061857_20393076.jpg
金魚…

「谷内六郎のモザイク壁画」
d0061857_20401243.jpg
赤羽岩淵駅の交差点で見かけました。
絵がお洒落だと思って近づいてみると、色タイルが点描のように配置されているモザイク壁画でした!
d0061857_20402632.jpg
何故こんなに凝っているのか?と、疑問に思って調べてみると「谷内六郎さん」の壁画と判明。
インターネットは便利ですね。

青山にある「山陽堂書店」のモザイク壁画を気に入った「金竜堂」という本屋さんの店主が、新潮社に頼んで作ってもらったそうです。
谷内六郎さんは週刊新潮の表紙を描いていた人とのこと。
絶対どこかで見たことある絵だと思っていたら…そうだったんですか!

街に歴史あり、赤羽は興味深い所が沢山あるので、今度はゆっくり散策したいです。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-12 20:42 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

梅雨入り宣言とツバメ+オマケ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
梅雨入りしてからジメジメと雨が続いています。
皆様、除湿対策は万全ですか?

さて先日、私用で千葉に行ってきました。
駅でツバメの巣を発見!
d0061857_19261385.jpg

ちゃんとツバメに注意の張り紙がありました。
d0061857_19262748.jpg

ツバメは梅雨の前に巣立つそうで、いよいよ羽ばたこうとしている子ツバメがいました。
d0061857_19264381.jpg
あの子たちが無事に巣立っていますように!


オマケ
深夜2時まで営業しているパン屋さん。
【ベーカリーみつわ】
d0061857_19265643.jpg
夜10時頃に通りかかり、焼きたてメープルナッツに惹かれて突撃!
総菜パンとメープルナッツパンを購入。

空腹時は写真を撮るのを忘れてしまいます…が、なんとか文章で美味しさを伝えたいと思います。
メープルナッツパンはかなりのボリュームがあり、ナッツの食感と甘み、フワフワの生地が美味しかったです。
一近分の量は一人で食べきるのが大変です。冷凍して3日ほどかけて食べきりました。

調べてみると池袋西口の隠れた名店らしいです。
メープルナッツパンが名物とのこと。

営業時間を聞いたときは驚きました。
仕事帰りや飲み屋帰りのお客さんが多いので、深夜まで営業しているそうです。
深夜食堂ならぬ深夜ベーカリーですね。
何やら面白いエピソードがありそうです。


報告
ゾエアが消えました。
視認できないのか、全滅したのか未だ不明です。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-09 19:29 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

第21回事業とくらしの無料相談会のお知らせ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
6月に入ってから若干肌寒く感じています。
季節の変わり目は体調が崩れやすいので、皆様お気を付け下さい。

さて、本日は弊社代表が不動産鑑定士として参加される「事業とくらしの無料相談会」のお知らせです。
皆様の不安を取り除き、諸問題を解決すべく、北区のサムライたちが一同に集結します。

「事業と暮らしの無料相談会」
d0061857_19451125.jpg

d0061857_19453948.jpg

相 談 日:平成27年6月20日(土)午後1時~午後4時
会  場:北とぴあ・地下展示ホール
※予約優先となりますが、ご予約を頂いていない場合でも空き状況に応じてご相談頂けます。

・場  所
北とぴあ地下1階展示ホール
北区王子1-11-1

・対  象  
北区内在住・在勤あるいは北区内の事業者の皆様
※相談に関連すると思われる資料をお持ち頂くと相談がスムーズです。

・予約受付期間
6月8日(月)から6月19日(金)
午後10時から午後4時(土・日は除く)
TEL:03-5979-2920(東京パブリック法律事務所内)

・相談会に参加される専門家
不動産鑑定士,弁護士,司法書士,税理士,社会保険労務士,中小企業診断士,行政書士, 土地家屋調査士,建築士,弁理士,公認会計士

・共 催
(公社)東京都不動産鑑定士協会,弁護士法人東京パブリック法律事務所,東京土地家屋調査士会北支部,(一社)東京都建築士事務所協会北支部, 日本弁理士会関東支部,日本公認会計士協会東京会北会
北区法曹会,東京司法書士会北・荒川支部,東京税理士会王子支部,東京都社会保険労務士会北支部,特定非営利活動法人東京都北区中小企業診断士協会,東京都行政書士会北支部

・共 催
北区

・後 援
東京商工会議所北支部,(一社)北産業連合会,東京都北区商店街連合会,(公社)王子法人会,(一社)王子青色申告会

本日から21回 事業とくらしの無料相談会の予約受付が開始致しました。

現在の予約状況は下記の通りです。
予約件数は14件(50枠中)です。
残り36枠です。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-08 19:56 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

ゾエア発見!そして3匹目の母エビ隔離

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は夕方から雨が降ってきました。
気温は高くありませんが、蒸し蒸しします。

さて本日は、以前の記事で報告したヤマトヌマエビの産卵その後の経過報告です。

以前の記事はコチラ↓
「祝!ヤマトヌマエビの産卵!」

3匹目の母エビを隔離する準備を始めます。
隔離水槽とゾエア育成水槽の二つを稼働させる為に先生が購入した新兵器!
d0061857_19293718.jpg
左から
・二又分岐
 エアレーションを二つに分岐させます。強弱の調整も出来る画期的なアイテムです!
・ブクブク
・追加チューブ
・2本目の水温計

母エビをメイン水槽からタモで掬います。
d0061857_1930088.jpg

隔離水槽へ
d0061857_1930112.jpg
ウィローモスをお供に様子を見ます。
ウィローモスの成長速度が速すぎて若干怖いです。
急に隔離されたせいか、母エビはちょっとパニックになっていました。
それはそうですね。
人間だったらキャトルミューティレーション級の何かが起こっている状態だと思います。

母エビ隔離水槽とゾエア育成水槽
d0061857_19352263.jpg

ゾエアを視認しました。
d0061857_19331232.jpg
マクロ設定でもわかりにくい小ささ!
水流に流されるゴミかと思っていたら、よくよく見るとたまに水流と逆の動きをしている事に気が付きました。

ゾエアは一度に何百匹も放出されているそうですが、気づかない間に淘汰されていくのでしょうか?
このまま成功するとメダカとヤマトヌマエビのセットで配る日も近いのでは?!と、ワクワクしています。

今後の成長記録をお楽しみ!

追伸:
メダカの稚魚は現在、82匹になりました。
ここまで増えるとキリ良く100まで増えて欲しいです。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-05 19:38 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

平成26年度不動産証券化の実態調査

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


 先月の5月29日、国土交通省から「平成26年度不動産証券化の実態調査」が発表されました。
 
 調査結果によると、平成26年度に不動産証券化の対象として取得された不動産(信託受益権含む)の合計額は約5.5兆円で、前年比で約25%の増加になっています。
 5年連続の増加で不動産証券化市場の回復基調が伺えます。
 
 以下は、「平成26年度不動産証券化の実態調査」に基づき、取得額と取引件数の推移を示したグラフです。
d0061857_19454582.jpg
 
 いわゆるファンドバブルにより平成17年度~平成19年度にかけて著しい増加が見られたものの、リーマンショックのあった平成20年度に大幅に減少したあとは低調な推移をしていましたが、直近3年では取得総額、件数ともに2桁以上の高い上昇率が継続しています。
 J-REITに関する推移を見ても、総額に比べて小幅な変動ではあるものの、同様の傾向が認められました。



 スキーム別に取得額の実績をみると、GK-TKスキーム等が約2兆950億円、J-REITが2兆800億円、特定目的会社(TMK)が約1兆2,040億円、不動産特定共同事業が約1,340億円でした。

 取得資産額の割合を用途別でみた場合、オフィスが全体の45.5%で最も多く、次いで住宅が15.3%、商業施設が14.8%、倉庫が10.7%となっています。

 取得物件の件数を所在地別でみた場合では、東京都が565件で全体の45.9%を占め、次いで大阪府の126件、神奈川県の110件、愛知県の71件と続く結果となっています。

 また、当該調査では、平成22年度以降、不動産証券化のビークルが譲渡した資産額についても発表しています。
 取得額同様、最近の5年間で譲渡の総額も増加を続けているものの、件数についでは概ね横ばいで推移しており、一件当たりの譲渡額が上昇していることが思料されます。

つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-06-03 19:58 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧