仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは。
週末から続いて今日も天気が悪いです。

さて昨日、頂き物のりんごを使って何か作れないかとレシピを探してみた所、フライパンで作れるリンゴチーズケーキというレシピを発見!
早速作ってみました。

【材料】
生地
・クリームチーズ200g
・ホットケーキミックス60g
・卵1個
・砂糖60g?
・バター20g?
・レモン汁適量

リンゴ煮
・リンゴ 1個
・砂糖 大匙3
・バター 15g?

スライスしたリンゴとその他材料をプライパンに投入。
蓋をして弱火で3~5分。
適度に混ぜながら様子をみる。
もういいだろうと思ったら完成です。
煮汁は残します。

フライパンに放射状にリンゴを並べると見た目が綺麗に仕上がるそうですが…無視しました。
クリームチーズとバターをレンジで温め、クリーム状になるまで混ぜます。
残りの材料を投入し混ぜ合わせます。

フライパンに残したままのリンゴ煮を概ね均等に敷き詰めて、そっと生地を流し込みます。

蓋をして12~15分程弱火にかけます。
生地が大体焼けてきたように見えたら火を止めて10分ほど置いたら完成です。

バターと砂糖は目分量です(^^;)

完成時の様子
d0061857_1756316.jpg
見た目はともかく食べられる味です。

見た目はともかく!
d0061857_17564764.jpg
たまには女子力高い事をしてみようと挑戦した結果でした。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-03-09 17:57 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日の午前中は薄曇りの空模様でしたが、お昼を過ぎたあたりから晴れてきて、過ごしやすい一日でした。
しかし、今夜遅くから明日にかけて雨予報が出ています。
お休みの日に雨だとちょっと憂鬱になります。

ところで何故か知りませんが、今日は「弟の日」らしいです。
兄の日、姉の日、妹の日もあるそうです。
特に何があるわけではありませんが、各記念日を理由に楽しめたらいいですね。

前置きが長くなりました。

さて、本日は「つかさのアクアリウム計画」のちょっと感心した事の報告です。
個体数が5つから3つに減ってしまった石巻貝。
水槽のサイズ的に本来は3つくらいがベストらしいです。
安定して縦横無尽に苔を食べています。

土管に生えてきた苔と石巻貝の活躍。
d0061857_18341928.jpg
写真でもはっきり分かるほど食べています!
君たちこんなに綺麗に食べるんだね…と思わず感心しました。

ヤマトヌマエビも土管の中に三匹くらい入って何か食べていました。
どうやら水槽内のお掃除部隊は土管が好きなようです。

ヒドジョウ用の土管がお掃除部隊に占拠されている!
私が見る時のヒドジョウはシャチホコのような態勢やウツボのような態勢で止まっています。
もっと土管でまったりしている様子が見たいです…。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-03-06 18:41 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


街を歩いていると、時々、ボロボロで放置されて明らかに誰も住んでないであろう空き家を目にすることがあるかと思います。

また、そこまでいかないにしても、全国での空き家の総数は820万戸(平成25年総務省住宅・土地統計調査)にも上るそうです。

そんな空き家対策に関する法律が先ごろ施行されました。

その名も、
「空き家等対策の推進に関する特別措置法」
平成27年2月26日一部を除き施行され、5月26日に完全施行されます。
また、同法施行に伴い、総務省及び国土交通省は「空き家等に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な指針」を告示しています。
基本指針では、空き家等の施策の実施に関する基本的な考え方等がまとめられております。

この法律の目的としては、適切な管理が行われていない空き家が防災、衛生、景観等で地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしている現状があるため、住民の安全や生活環境の保全を図りつつ、空き家の有効活用を促進させましょうと言うものです。

空き家の所有者に対しては、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空き家の適切な管理が求められ、
市町村に対しては、空き家対策計画の作成と実施及び必要な措置を適切に講ずるよう努めることとされています。

さらに、同法の中で「特定空き家等」と言う定義があります。
「特定空き家等」とは、
①倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
②著しく衛生上有害となるおそれのある状態
③適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
④周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態
以上のような状態にある空き家を指します。

「特定空き家等」に対しては市町村が除却、修繕、立木竹の伐採等の措置の助言又は指導、勧告、命令を行うことが可能になっています。

そもそも、老朽化して人が住めない状態にも関わらず、そのままになっている空き家が多いかというと、固定資産税の軽減措置があることが一番の要因かと思われます。
現在は小規模住宅用地であれば、固定資産税の課税標準額は評価額の価格に1/6に減額されているわけですが、更地にしてしまうと単純計算で6倍になってしまいます。
お金をかけて解体して、さらに固定資産税が上がってしまうのでは、そのままにしておこうかとなるのは当然といえば当然ですね。

しかし、そんな状況を打開するために、平成27年度税制改正の大綱において、今回の空き家対策法に基づく必要な措置の勧告対象となった特定空き家等に係る土地については、住宅用地に係る固定資産税及び都市計画税の課税標準の特例措置の対象から除外されることが決定しています。

これまで、かろうじて家が建っていることで、軽減が受けられていた土地は、今後、固定資産税が跳ね上がる可能性があります。

空き家の所有者としては、つらいところではありますが、老朽化著しい建物が近隣にある方にとっては、今回の政策は歓迎されると思います。
また、長く放置されている遊休不動産の活性化に繋がるのではないかと思われます。

つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-03-05 19:44 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

ひな祭りと開花宣言?!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は桃の節句、ひな祭りですね。
長嶺の3歳になる姪っ子は、一足お先に親戚の子とお祝いしました。
女の子は華やかでいいですね!
d0061857_1933728.jpg

はしゃぎ過ぎてお疲れの様子。
d0061857_1953060.jpg
姪が着ているお着物は、長嶺が七五三の時の物です。
20年以上も綺麗に残していた事に驚きました。
まだまだ着まわすことが出来そうですね^^

そう言えば、今日の午前中に一時、霙らしきものが降ったそうです。
まだまだ春は遠いかと思いきや、ヒヤシンスが咲き始めました!!
d0061857_1954723.jpg
どうやら2度目の開花は成功のようです。
寒い寒いと思いつつ、春を感じました。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-03-03 19:07 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
昨日から3月が始まりました。
日差しは春のようですが、まだまだ風が冷たいですね。
皆様、寒暖の差にお気を付け下さい。

さて昨日は一日中生憎のお天気でしたが、午前中はギリギリ大丈夫でした。
赤羽の内見が無事に終わり、赤羽駅に戻ると何やら設置している様子。
よくよく辺りを見回すと3赤羽駅開業130周年のポスターがありました!
d0061857_1932950.jpg
記念入場券やグッズ販売、セレモニー等が催されるそうです。
こども駅長の制服無料貸出し&マスコットキャラクターと記念撮影が出来るようで、長蛇の列が出来ていました。
改札内では物産展のようなコーナーがあり、雨の日でも楽しむことが出来そうです。
その様子を横目に私は板橋駅に向かいます。
なんと!板橋駅も開業130周年記念イベントが行われていました!!
d0061857_194110.jpg

板橋駅の歴史
d0061857_19102941.jpg

オープニングセレモニーは終わっていましたが、JR東日本池袋地区のゆるキャラ「ふっくん」と記念撮影しました。ちなみに板橋駅は東口が北区、ホームの大半(東より)は豊島区、西口側が板橋区となっています。
「ふっくん」西口にいて大丈夫なの?
d0061857_1951138.jpg
…駅長服は着ませんでした。そして、板橋区のゆるキャラ「りんりんちゃん」とはタイミングが合わず撮れませんでした。
しかし赤羽駅と違って特に行列が出来ている訳でもなかったので、穴場スポットだったのかもしれません。

更に私の心を鷲掴みしたものは鉄道模型の展示コーナー!
d0061857_1985538.jpg
支えに使っているのが時刻表という何とも言えない雑さ加減とJRらしさに思わず笑ってしまいました。

駅員さんらしき人がワラワラと集まっている様子が面白いです。
d0061857_1992387.jpg
赤羽駅と違い、板橋駅は広場に屋根が無いので雨が本降りになる頃はどうなっていたのか気になります。
雨天中止となったのでしょうか?

新宿駅でも130周年イベントが催されていました。
同じくこちらでも駅長コスプレ撮影イベントがあったようですが、私は構内アナウンスを聞きながら乗り換えを優先しました。

どうやら1885(明治18)年に日本鉄道・品川線(品川~赤羽間)開通とあったので、その区間の駅が同時に開業したという事だと思うのですが…大宮駅の130周年は?高崎線?

大宮駅は3月16日(月)に開業130周年を迎え、イベントを催すそうです。
月曜日…鬼畜な日程ですね。

ところで、赤羽駅も板橋駅も新宿駅もお互い個別のイベントとして開催しているように感じました。
合同でやってもいいじゃない…仲悪いんですか?

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-03-02 19:23 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)