<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は何だか底冷えする一日です。
陽が射した時は凄く暖かく感じたのですが、空気が冷たい!
サボテンたちは早々に事務所内に避難させました。

さて先日、縁合って茨城観光に行ってきました。
一緒に行った姉と姪はお泊り、私は日帰り旅行です。
つい最近社長も出張で行かれましたが、私は個人的な旅行です。
水戸黄門ファンの聖地なのでテンションMAXです!!
社長出張時の記事はコチラ↓
出張中の社長~茨城県編~
今日のおやつ~社長のお土産~

水戸駅で姉の友人ご一家が迎えに来て下さいました。
d0061857_20383499.jpg

早速、美味しいお蕎麦屋さんに案内して頂きました。
d0061857_20385570.jpg
(また食べることに夢中で写真を撮る事を忘れてしましたが…。)

その後、水戸藩所縁の常盤神社へ。
徳川光圀公(義公)と徳川斉昭公(烈公)が祀られています。
d0061857_203911100.jpg
駐車場には大阪ナンバー等、遠方から来たと思われるナンバーがちらほら。
皆さん水戸黄門ファンですか?ソワソワ

記念撮影できるベンチにて。
d0061857_20393124.jpg
たまちゃんのパパならぬ明日1歳のお誕生日を迎えるアカリちゃんのパパ、Mさんが撮影してくれました。

お隣は偕楽園。
d0061857_20401445.jpg
日本三大庭園が無料開放されている事に驚きました。
3,000本もの梅の木が植えられているそうですが、梅まつりは2月20日からとのこと。
残念ながらまだ余り咲いていませんでした。

偕楽園内にある好文亭は徳川斉昭公が別邸として、また藩内の人々と偕(とも)に楽しむ場として建てられたものとのこと。
偕楽園と常盤神社周辺は昭和20年の水戸大空襲を受け、好文亭・常盤神社もその際に焼失し、昭和33年に再建されました。
三階からは社長も立ち寄られた「千波湖」も見えます。
d0061857_20403287.jpg
梅が満開になったらもっと素晴らしい景色なんでしょうね。

景色はもちろんの事、屋根の曲線にも目を奪われます。
d0061857_20404756.jpg
杮葺という技法で組まれているそうです。
薄い銅板で腐食防止をしています。

内部の滑車式昇降機(配膳用エレベーター)
d0061857_20411614.jpg
一階から三階に運ぶための装置とのこと。画期的ですね。

さて、景色を堪能したところで常盤神社境内に戻り、光圀公と斉昭公所縁の品を収蔵している義烈館へ向かいます。
d0061857_20423464.jpg
館内撮影禁止だったので、興味深い所を説明します。
木製の重い扉を開けると正面に光圀公の木像が鎮座していました。
入って右方向に蝦夷地探査船「快風丸」の模型があり、その巨船っぷりを堪能できます。
その脇に何故か全国の神社の今年の干支が展示されていました。
神社ごとにデザインが凝っていて面白かったです。

そして、千波湖の畔へ。
移動中に姪っ子のハルちゃんが眠ってしまいました。
ハルちゃんに間近で白鳥を見せようと思っていたのでちょっと残念でした。

私は警戒心のないブラックスワンの後ろで「浚っちゃうよ」と、悪い事考えていました。
d0061857_2043773.jpg

ご老公と同じポーズで写真を撮ってもらいました。
d0061857_20432494.jpg
威厳が出てますかね?

その後、社長からお土産に頂いた日本酒「一人娘」を友人夫妻に探してもらったのですが、水戸周辺では販売していないそうです。(´・ω・`)
水戸市の梅酒は梅酒日本一連覇しているそうです。
百年梅酒はしっかりとした香りにさらっと飲みやすい後味の良い美味しい梅酒です。
ロックでもソーダで割っても美味しいと思います。

事務所の皆さんへのお土産は、偕楽園の休憩所で購入した日本酒ワンカップ「助さん格さん」とチョコ納豆。
d0061857_2047061.jpg
ちょっと早いですが、バレンタインデーのチョコです。
いつもお世話になっております。これからもよろしくお願いします。

初めての水戸は食べ物も景色も良く、時間が足りなかったのが惜しい程、楽しかったです。
今度は閉館時間の都合で行けなかった西山荘と徳川ミュージアムをリベンジしに行きたいです。

案内して下さったKさん、Mさん。
お土産に頂いたホシイモは生でも焼いても美味しかったです。
色々とお世話にりました。ありがとうございます。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-09 20:59 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は昨日の寒さを忘れるほど暖かい陽気でした。
絶好の調査日和という事で、目黒区に行ってきました。

初目黒区役所。
d0061857_21432433.jpg
商店街を通って脇道を入った所にあります。
中目黒駅から区役所に向かう際、所々に道順がありましたが本当に区役所があるの?と、ちょっと不安になりました。

無事に現地調査も役所調査も終わり、行きと違うルートで中目黒駅に向かう途中、変わったデザインの地下駐輪場を発見。
d0061857_2144869.jpg
これは…自転車を自動で飲み込んでくれるハイテク駐輪場か?!と、思いきや違いました。ぬか喜びでした。

旬なものを発見。
d0061857_21444342.jpg
こじんまりとしたお社で梅がきれいに咲いていました。
立春も過ぎ、いよいよ春になっていくようです。


オマケ
本日のおやつ。

お客様から高級なお菓子を頂きました。
化粧箱からも高級感を醸し出すゴディバさん。
d0061857_2145358.jpg

宝石のようなチョコレートが眩しい!
d0061857_21451455.jpg

下段の引き出しにもチョコレート!
d0061857_21452599.jpg
この隠された感が溜まりません。

社長とスタッフ一同で上品なお味を堪能しました。
ご馳走様です。ありがとうございました。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-06 21:48 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

社長のお土産~神戸編~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は朝から霙混じりの雨が降りっていました。
お昼頃になると雨脚も弱まり、夜には雨が止んでいました。
雪にならなくてよかったです。

先週末に兵庫県で催された「阪神淡路大震災から20年・シンポジウム」に弊社代表が出席されました。
東京が雪に覆われる直前に旅立ち、神戸で雪が降り始める前に帰路に発つという晴れ男の力が発揮されたようです。

社長はご多忙な中でも、スタッフの為に、お土産を買ってきて下さいます。
本日の記事は恒例の社長のお土産紹介です。
d0061857_19552613.jpg
神戸はハイカラなイメージがあるので、お土産も何だかおしゃれです。

「白鳥のステンドグラス」
d0061857_19555192.jpg
弊社の入り口でお客様をお出迎えしてくれます。

「大人の神戸プリン」
d0061857_19563688.jpg
甘さを抑えたプリンにほろ苦カラメル、甘いのが苦手な方にもオススメできそうです。

「神戸発砲梅酒」
d0061857_19565173.jpg
ピンクと白の梅のデザインが華やかです。
季節限定?らしいです。

「神戸カップ」
d0061857_1957774.jpg
恒例のご当地ワンカップ。
今まで頂いたワンカップの中で、上位に入るお洒落なデザインです。

力強いメッセージが裏に印刷されています。
d0061857_1957248.jpg
「地震ニモ負ケズ、神戸ハ再ビ発展ス」
復興、そして発展への強い思いが伝わりそうです。
このカップは飲み終わっても大事に取っておきます。

社長、お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-05 20:06 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

赤鬼と恵方巻。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は天気も良く、風も少ない暖かい1日でした。
さて、本日は節分の日です。
昨年は近所のファミマで赤鬼と2ショット写真を撮って節分を満喫しました。
以前の記事はコチラ↓
「ファミリーマート西池袋店に赤鬼あらわる!」

今年も快く撮影を許可してくれた赤鬼店長さん。
d0061857_1851302.jpg
気が付いたら毎年恒例になっている…。と、呟いていらっしゃいました。
とてもお似合いですよ!

西南西を向いて黙々と食べる長嶺。
d0061857_18515283.jpg
食べながら願い事を思い浮かべるといいそうです。
通行する人とうっかり目が合い、吹き出しそうになりながら完食しました。
西日が眩しかったです。

暦の上では明日から春ですが、寒さが限界まで来たので後は暖かくなる。ということで春の始まりらしいです。
二月の寒さは本当に寒い!と毎年感じていますが、そういう事だったんですね。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-03 18:53 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

祝!伊良部大橋開通!!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は雲一つない良いお天気でした。
雲を流した北風の冷たさが身に染みます。
2月になり、いよいよ引っ越しシーズンが始まりそうです。
新生活の第一歩をお手伝い出来るよう頑張ります!

さて、本日は私の地元の祝い事です。
「祝!伊良部大橋開通!!」
d0061857_20341572.jpg
※写真は宮古毎日新聞インターネット記事より。

1月31日に母から電話があり、開通式の様子を聞きました。
その日は風が強く、小雨も降っていたようです。
開通式の後に一般車両の通行が開始され、大渋滞で渡りきるのに2~3時間かかったそうです。

宮古島と伊良部島間を繋ぐ伊良部大橋は私が高校の頃に着工したと記憶しています。
(社員旅行の時は半分位でした。)
d0061857_20375810.jpg
2009.8宮古島

開通式の日は最低気温15.8度(宮古島の年間最低気温は14度程です。)
波の高さは2~3mあったそうですが、周辺漁港の漁船団が大漁旗を掲げて海上パレードを行い、大いに盛り上がったそうです。
(私の父も参加しました。)
d0061857_20385428.jpg
「海(インカディ)風だより」より。

伊良部大橋は全長3540m!
(サンゴ礁と語呂合わせにすると覚えやすいと母に教わったのですが、正式には「サンゴの島」でした。)
総事業費395億円が投じられ、2005年度の本格的な工事着工から10年の歳月をかけて完成しました。
正式名称は一般県道平良下地島空港線(県道252号)。
通行料無料の橋として国内最長とのこと。
長らく伊良部島民の足として活躍した高速フェリーは廃止されるそうです。
橋が繋がった事で救急車が通れるようになった事、海難事故の危険性が少なくなった事がとても良かったと思います。

こうして東京にいると地元が、物理的にも心理的にも遠く感じる時があります。
今度帰る機会がありましたら、伊良部島と下地島にも行きたいと思います。
下地島の通り池は晴れた日にはおススメですよ!


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-02 20:41 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea