<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨の中、遭遇しました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は北風が恐ろしく冷たい一日でした。
日中は日差しが暖かかったのでまだ良かったのですが、夜になって一段と冷たく感じます。

さて昨日は雨でしたが、帰宅途中で思わず応援したくなるカップル?に出会いました。
d0061857_19171678.jpg
フライング気味に冬眠から目覚めたばかりなのか、動きが緩慢なニホンヒキガエル。
良く見ると小さいカエルが上に乗っかっていました。
あんまり車が通らない道とはいえ、道路の真ん中で止まっていたので車に轢かれないか心配なり、動き始めるまで見続けてしまいました。

ずっとおんぶしている親子だと思っていましたが、調べてみるとカップルでした。
下の大きい個体がメス、上の小さい個体がオスだそうです。
ペアリングという交尾をしながら産卵するそうですが、はて?あのあたりに水場はあったかしら?

このカエル、普段はあんまり水を必要せず、都会で生きていけるくらい生命力が強いカエルですが、さすがにオタマジャクシは水がないと生きていけません。
子どもの頃、水場が乾いて干からびたオタマジャクシを見たことがありますが、都会では産卵できる水場が少なく、卵すら干からびるではないでしょうか。

オスとメスが出会ったことすら奇跡的な都会のカエル。
良い産卵場所を見つけられるといいですね。
頑張れヒキガエル!

ところで、見かけた場所は立て壊された小学校の横でした。
小学校の水場があったら良かったのでしょうけど、ちょっと残念ですね。

そして、暖かくなってきたと錯覚したあのカエルは今日の寒さに愕然としている事でしょう。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-27 19:18 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
暖かくなってきたからかキンセンカにダニのような生き物がたかっていたのを発見。
薬剤と綿棒で駆逐してやりました。

さて本日はゲーム『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』発売日です。
d0061857_18263012.jpg
ネタはわかりますが、ゲームをしない長嶺は最近のゲームグラフィックの進化っぷりに驚きました。

新宿駅で面白い宣伝が行われているようです。
「10万匹の“プチプチスライム”を、力を合わせてみんなで倒そう!」
場所: 東京メトロ 丸ノ内線 新宿駅 メトロプロムナード
期間: 2015年2月23日(月)~3月1日(日)
時間: 10:00~21:00

d0061857_18284261.jpg

壁一面にプチプチスライムが現れた。
d0061857_1830156.jpg

プチプチつぶしますか?
d0061857_18295468.jpg

➜はい
 いいえ

➜プチプチする
 素通りする
 写真を撮る

魅惑の緩衝材プチプチ仕様のスライム。
社長が討伐しようとしたらすでに討伐され尽くしていたそうです。

真っ先に討伐されたと予想される「スライムべス」や「ばくだんいわ」
d0061857_18304568.jpg

こうして見るとわかりずらい「メタルスライム」
d0061857_183106.jpg
猛者たちが討伐に勤しんだ後、ゲームソフトの発売に合わせてプチプチシートを張り替えるそうです。

無双式のドラクエ、ゲーム中に大量のスライム無双を想像したら何だかテンション上がります。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-26 18:48 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は朝から雨が降りそうで降らないという嫌な天気でした。
若干降ったようですが、サボテンたちは念の為、事務所前の屋根のある所に置いていたので良かったです。
賃貸の繁忙期が本格化する頃には、天気が安定してくれると嬉しいです。

さて、たまには真面目な記事を…と思ったのですが、つい気になるものを発見してしまったので、いつもの日常記事です。
たまに私の地元ネタを書いているので、ご存知の方のいらっしゃるかと思いますが、私の出身は沖縄県宮古島。
ファミリーマートで発見した懐かしのお菓子。
「紅芋のタルト」
(沖縄県宮古島産ちゅら恋紅使用)
d0061857_1947044.jpg
これは買わざるえない!!
元祖紅いもタルトは年に数回無性に食べたくなります。
これ期間限定なんでしょうか?
通常商品になってくれたら私は嬉しい。

しかし1個198円はお高い…。
ポシェットの紅いもタルトが食べたいです。
トースターでちょっと焼くと更に美味しい魅惑のお菓子ですよ!!

は!この紅芋のタルトも焼けば美味しいのでは?!

ちょっとテンションの上がった今日のおやつでした。

ところで、ローソンでも宮古島産ちゅら恋紅を使ったお菓子が出ていたそうです。
すでに販売終了となっているのでとても悔しいです。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-24 19:47 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は何だか空気が生ぬるい一日でした。
午後から雨雲が近づいて来て一気に降り始めましたが、すぐに小雨に変わったので一安心…と思いきや!
徐々に雨脚が強まってきました。
朝に降ってほしくないですが、帰りの雨も厄介です。
夜中だけ降ってくれる都合のいい雨があればいいのに…。

さて、雨に文句言っても仕方がありません。
本日の記事は「事務所内緑化計画~番外編~」です。
社長宅に避難中の植物の様子を報告します。

「子宝弁慶」
d0061857_1837419.jpg
事務所の第三形態まで進化した子宝弁慶の子どもたち。
成長速度が速いです。
生命力が強く、無限増殖する子宝弁慶は最終形態はどうなるのか、楽しみつつも恐怖を感じます。

「美女撫子」
d0061857_18373653.jpg
繊細な美女なので植替えの難しさにより多少間引かれましたようですが、あんなにチマチマとした芽がこんなに成長しました!

「ミニ鉢トリオ」
d0061857_1842244.jpg
左「白兎耳」
一粒の白兎耳から増殖したそうです。

真ん中「謎の草」
マンゴーにくっついていた謎の草。
社長は根っこの成長を楽しんでいるとのことです。

右「マンゴー」
黒星病もすっかり治まり新芽も元気に成長しています。
初の事務所内南国化計画成功?!
まだまだ安心はできませんが、越冬できたのなら期待できます。

この成長の差は社長宅と事務所の環境の差でしょうか…。

社長の秘密兵器「液肥混入水」。
d0061857_1841599.jpg
この植物用ポーションで弱っている植物たちが復活してくれることを願います!

成長の度合いがわかる以前の記事はコチラ↓
「事務所内緑化計画+今日のおやつ。」


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-23 18:44 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
陽が落ちるとまだまだ冷え込みますが、昨日に続いて今日も暖かな1日でした。
うっかり忘れていましたが昨日は旧正月。
宮古島でも旧正月を祝うのですが、私にとってはカメーカメー(食べなさい、もっと食べなさい。)攻撃を受ける印象が強いです。
池間島・佐良浜・久松などの漁港では大漁旗を掲げて一年間の航海安全と大漁を祈願するそうです。

さて本日は、板橋区役所に役所調査に行ってきました。
毎度お世話になっている板橋区役所仮庁舎、建築・土木・都市計画関係の部署が入っています。
6階の都市計画課・7階の建築指導課等の部署は本日の業務終了後、来週月曜日には本庁舎北館に移転されるそうです。

引越準備で大変そうでした。

ちなみに4階の土木部管理課は3月から移転らしいです。
いつもの6階(都市計画課)→4階(土木部管理課)→7階(建築指導課)の流れが変わってしまう?!

全て無事に移転した後は便利になりそうです。

豊島区役所の新庁舎も完成を迎え、来月に見学会が行われます。
社長は不動産鑑定士として一足お先に見学されるそうです。
長嶺は宅建業者として参加します。
ピカピカの新庁舎見学、今から楽しみです。

オマケ
池袋と言えばフクロウ。
d0061857_19122729.jpg
池袋=フクロウと言いつつ、写真のフクロウは神田連雀町にある喫茶「ショパン」にいます。
何でもない時でもフクロウがやけに目につきます。
ついフクロウモチーフの物を探してしまうのは洗脳ですか?
いえ、好きですけど…。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-20 19:28 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
昨日は一日中生憎の天気でしたが、今日はいいお天気の暖かい日でした。
雨が降るたびに春が近づいてくるようです。

まぁそれまでの寒さが辛くもありますが…。

さて、そんな雨の日に水道橋へ内見に行ってきました。
無事に内見が終わり、そう言えば竹むらが近くにあるのでは?と思い出し、携帯で場所を調べると歩いていける距離と判明。
寒い時には温かくて甘いものが欲しくなります。

道の途中。
女坂を上り、男坂を上から眺めたりしました。

女坂
d0061857_20552450.jpg
坂が緩やかだから女坂らしいです。

男坂
d0061857_20555352.jpg
真っ直ぐで急な坂だから男坂らしいです。

池波正太郎ファンにとって浅草・銀座と同じく神田も聖地。
「竹むら」は「散歩のとき何か食べたくなって」にも書いてある甘味処です。
竹むらの建物は東京都選定歴史的建造物に指定されています。
d0061857_2133089.jpg
(ちなみに真向かいはアンコウ鍋のいせ原)

田舎しること揚げまんじゅうを注文。
d0061857_20561398.jpg
都合により池波正太郎さんを真似て「お土産に揚げまんじゅうを包んでおいて。」と言えませんでした。
時間が経てば経つほど衣の魅力が落ちてしまうので…今回は事務所へのお土産なしです。
食べ応えのある揚げまんじゅう。
衣が本当にさっくりして中の餡が引き立ちます。
食感を変えたいと思い、行儀が悪いと思いつつ…揚げまんじゅうを汁粉にちょっと潜らせてみるとこれまた美味しい!
甘いもの×甘いものだったので口直しの山椒が良く効きます。

揚げまんじゅうの写真が無いじゃないかって?
いつもの如く、真っ先に長嶺のお腹に消えてしまったんです。

竹むらの脇の道を通ると「かんだやぶそば」のある通りに出ます。
d0061857_20593361.jpg
去年の10月に営業再開されたそうです。
違和感なく再建されている様子に驚きました。
水曜日は定休日でした(´・ω・`)

オマケ
万世橋の交通博物館がお洒落なお店になっていました。
d0061857_20594825.jpg




日々変わっていく東京、意外と変わらない物も結構多いです。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-19 21:01 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
春らしくなってきたと思っていたので、今朝の霙混じりの雨には驚きました。
まだまだ油断できませんね。

さて、本日は「つかさのアクアリウム計画」の報告です。
少し前に石巻貝が1体お星さまになりました。
凍死?餓死?原因は不明です。
石巻貝の死亡判定基準は腐った臭いらしいです。

残りの4体中1体もお星さまになった個体と同じような場所で固まり始めました。
夜行性らしいので見てない所で活発化しているのなら安心ですが…ヒドジョウにひっくり返されているのではないかと不安になります。

元気な石巻貝の内2体。
d0061857_19471478.jpg
なんでわざわざ上に乗っかるのでしょうか?
苔がたくさん生えているのでしょうか?
仲良しだからでしょうか?
乗られている側は凄く邪魔そうにしています。
なんだか動きが早い?!

乗っかっている石巻貝の方が汚れているようですが、掃除し合う事もあるのでしょうか?
疑問が尽きません。

貝類は意思の疎通が難しいです。
元気がない時は虹色に変化するくらいして異変を知らせてほしいです。

以前の記事で紹介した新兵器「土管」。
苔が生え始めたからか、水流によってエサが土管の中に溜まるからかわかりませんが、ヤマトヌマエビもヒドジョウも土管に入るようになりました。
d0061857_1954258.jpg
写真では1匹ですが、カメラを構える前は2匹入っていました。
ヒドジョウが2匹同時に入っているのを見ると癒されます。


つかさのアクアリウム計画は若干の不幸はありましたが、何とか順調です。

追伸:
私事ですが最近携帯電話を買い換えました。
色々進化し過ぎているので恐る恐る使っています。
カメラの性能が良くなっているのはいいのですが、マニュアル操作でマクロ固定が出来ないのが残念です。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-17 19:55 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
太陽の動きに合わせて植物を日の当たる方へ移動させているからか、最近、陽が長くなってきたように感じます。
ところで、今日から11月15日まで北海道を除いた全国で狩猟禁止期間だそうです。
繁殖時期は野生動物の気が荒くなるから危険という理由と、子育て期間は次世代の為に親を殺さないようにという配慮でしょうか。
狩猟OKな期間が予想外に短い事に驚きました。
北海道では2月1日から9月30日まで狩猟禁止とのこと。

さて、先日の土曜日はバレンタインデーでしたね。
ご近所さんから、つかさスタッフにバレンタインデーのプレゼントを頂きました。

ハートのドーナツ。
d0061857_19224469.jpg

私も頂きました^^
d0061857_19225242.jpg
ご馳走様でした。とても美味しかったです!

え?長嶺はチョコを用意したのか?
少し早かったですが、茨城のお土産のチョコ納豆に感謝の気持ちを込めました。

というのは駄目ですか?(´・ω・)


オマケ
ハートの生チョコまん。
d0061857_1923364.jpg
珍しくセブンイレブンの○○まんに挑戦しました。
生チョコは…溶けきったら生チョコじゃないのでは…。
あれ?生チョコの定義って…??
確かにチョコレートまんとは違ったクリーミー感があったので、生チョコまんと名乗っていいと思います。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-16 19:29 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
昨日は春らしい過ごしやすい陽気でしたが、今日は北風が吹き荒れていました。
まったく油断した私はいつもより軽装だったのでより寒さが堪えます。
皆様も季節の変わり目にご注意ください。

さて、そんな春待ちの日々が続いている中、弊社の植物たちに変化がありました。
芽が出てきた2年目のクロッカス。
d0061857_1947401.jpg
著しく成長していますが、去年は開花しなかったので今年もどうなるのかわかりません。
そっと見守ります。

白い貴婦人ヒヤシンス。
d0061857_19475991.jpg
花芽のような形態が出来ています。
これが、第二形態!
このまま順調に成長して再び開花してくれると嬉しいです。

以前の記事はコチラ↓
「恐怖!雪予報!!だけど春の兆し」



オマケ
季節の花。
d0061857_1948104.jpg
実は紅梅よりも白梅の方が好きです。
白とピンク
メジロがたかっていましたがカメラを構えると逃げていきました。

春待草の別名を持つ梅。
見かけると春が近く感じるので嬉しくなります。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-13 19:55 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

筋肉の主張+オマケ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。夜はまだまだ冷え込みますが、昨日と今日は暖かく過ごしやすかったです。
昨日の祝日は正に行楽日和でした。
そんな中、昨日は社長が通うフィットネスジムの無料体験してきました。
最初に10分間のランニングで体を温め、社長に各部位を鍛えるトレーニングマシーンの使い方を教えて頂き、腰をひねる機械と猫背を治す機械を試し、美脚・美尻になる為の機械を試しました。
忍者の修行のようなバランスを鍛える綱渡り装置が地味に難しかったです。

1日楽しめるフィットネスジムでした。
社長ありがとうございます。

たくさん運動した後は焼肉をご馳走になりました!
これはムキムキになる為の流れですね!!
ご馳走様でした!

日頃あまり運動をしない長嶺。
今現在、大胸筋周辺と腹筋が痛みを訴えています。

オマケ
先日の寒波の日に。寒い時はラーメンの法則が発動したので、社長のお気に入りのラーメン屋さんに連れて行って頂きました!
d0061857_19425364.jpg
濃厚な味わいの豚骨スープ、なのにしつこくない!太麺で腰のある麺とマッチした美味しいラーメンでした。
寒い日のラーメンって最強だと思います。
社長、ご馳走様でした!

帰り道にて。
d0061857_19433316.jpg
「都心部長、時間通行止め」に見えました。
一瞬何の事かと思いました。
東京マラソンは2月22日。ニャンニャンニャンの日ですね。

筋肉の衰えを実感したので腹筋背筋だけでも鍛えようと思います。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2015-02-12 19:46 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea