「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうい~くつ寝~ると

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


お正月ですね。こんばんは。
今日年賀状を投函します。
でで~ん。

この厚み…例年の事ですが絶対に一気にポストに入らない!!
d0061857_20494483.jpg

これから年賀状を投函しながら忘年会に行ってきます!

皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお過ごしください。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-27 20:50 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

今年の報告、今年の内に。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
昨日のブログでクリスマスの事に触れなかったのは、ただのうっかりです。
別にクリスマスを無かったものとした訳じゃありません。
皆様いかがお過ごしでしたか?

さて先週、社長のお知り合いが出演される音楽ライブに行ってきました。

雰囲気のある入り口。
d0061857_20243895.jpg
いくつかのグループが出演していました。
トークが上手い人やベテランっぽい雰囲気のグループ等、それぞれの個性が強烈でとても面白かったです。

お目当てのグループは「Ori-suka」
気になる方はHPへどうぞ↓
http://www.ori-ska.com/home.html
d0061857_2014653.jpg
参加グループ中、最多人数の演奏は圧巻でした。
右から2番目の素敵な方がご招待して下さった由美子さんです。

演奏後、由美子さんとギタリストの方と一緒に写真を撮っていただきました。
d0061857_2014404.jpg

最後の最後でインパクトのあり過ぎる福岡県からの刺客が登場?!
はるばる福岡県から車でやってきたバンドグループ。
福岡県大野城市のPRキャラクター「大野ジョー」のパチモン「大野ショー君」です。
d0061857_2017999.jpg
福岡県民は熱い!!
※大野ジョー君が何者なのか知りたい方はコチラ↓へどうぞ。
http://onojoe.main.jp/profile/
えぇ、若干筋肉痛がありましたが…とても楽しかったです。

さて年末までラストスパートです。
頑張ります!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-26 20:24 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

年末年始休業のお知らせ+今日のおやつ。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今年も残りわずかとなりました。
年賀状の悪夢がひたひたと近づいて来ています。

年末年始休業のお知らせです。
弊社では、平成26年12月31日(水)から平成27年1月4日(日)まで休業とさせて頂きます。
平成27年1月5日(月)より通常営業を開始致します。
何卒宜しくお願い致します。



今日のおやつ。

社長が会議に出席されている中、ご近所さんから有名な堂島ロールを頂きました。
d0061857_18241981.jpg
生ものですので、辻さんと長嶺はお先に頂きます!
弾力のある生地にさっぱりしたクリームが美味しく、とても食べやすかったです。

社長の分はちゃんとありますので、明日召し上がってください。
d0061857_18244325.jpg


ではまた。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-25 18:25 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

ファミマのクリスマス。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

メリークリスマスイヴ!
世間は明日まで盛り上がっているようですね。こんばんは。

さて、弊社から一番近いファミリーマートも華やかになっていました。
お昼はまだサンタ帽だけでしたが、ファミマの本気はこれからが本番でした。

社長「ファミマに初音ミクがいる!」と、教えて下さったのでカメラ片手に突撃!!

初音ミクが現れた?!
d0061857_19285052.jpg

同じくボーカロイドのキャラクターでしょうか?とても似合っています。
d0061857_1929921.jpg
お二人ともいつもと雰囲気が違っていて何だかドキドキしました。
なお、店長さんはトナカイの着ぐるみを着てコピー機に向かっていました。
若干混んでいたので3ショットは狙えませんでしたが、クリスマス感が楽しめて良かったです。

そして、定番のケーキとチキン。
d0061857_1931201.jpg
社長ご馳走様です!

社長と辻さんが早々に食べ終わり、業務に戻ってしまったので一人寂しくケーキを貪る長嶺。
d0061857_1931362.jpg
圧倒的孤独…!


クリスマス気分を味わうと今年も残りわずかだと実感します。
皆様良いクリスマスをお過ごし下さい。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-24 20:32 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

事務所内緑化計画(西に黄色で千両万両)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
先週の冷え込みと比べると今日は暖かい一日でした。
私は宮古島でコタツを愛用していたのですが、島は島で寒波がやってくるんです。
社長は宮古島にコタツなんていらないでしょ?と、言っていましたが、暖房器具は必要ですよ!!

さて、本日は事務所内緑化計画の報告です。

社長は朝から売買契約の決済に立ち会われたり、都内を東へ西へ移動されていましたが、そんなお忙しい中新しい土と新しい植物を購入されたようです。
どんな状況でも事務所内緑化計画のことを考えていらっしゃるとはさすがです!

前回同様、プランターの底にキリとカッターナイフで穴を開け、新しい土を投入。
d0061857_19491513.jpg

※前回の「魔のプランター改造」でマリーゴールドは見事に復活しました。
当時の記事はコチラ↓
事務所内緑化計画(魔のプランター改造)

さよならビオラ。
d0061857_1956564.jpg
水はけの悪さからか古い土だからか、このプランターでいくつもの植物が萎れていきました。

ようこそセンリョウ(千両)。
d0061857_19494146.jpg

社長が手馴れた様子で根を解していました。
d0061857_19504021.jpg

この強そうな根っこ!
d0061857_19495114.jpg
ガジュマルに近いものを感じました。
広葉樹の下の日陰が好きらしいので、ガジュマルとの相性は良さそうですね。

植替え完成!
d0061857_1951312.jpg

黄色い実がなるそうです。
d0061857_1952327.jpg

・付属の育て方。
d0061857_1951023.jpg
冬は外でも大丈夫だけど出来れば暖かい場所で育ててください。
夏は日陰、半日陰で育てます。
乾燥を嫌うので適度な湿り気を与えてください。
植替えは5~6月に浅植してください。
肥料は市販のものでOKです。

・インターネットで調べた育て方。
1年中半日陰の場所でも大丈夫で、逆に直射日光は好きではないそうです。
寒さに弱く、冷たい風や霜に注意とのことです。
肥料は控えめにしたほうがいいそうです。
暑さには強い植物らしいですが、夏に水をあげると水で花粉が流れて受粉しずらくなり、実らなくなるそうです。


両方を参考に育てていきたいと思います。
「千両」といえばお正月の縁起飾りのイメージですが、もうお正月には間に合いそうにないですね。
ちなみに、花言葉は「利益」「可憐」「裕福」「富」「財産」「恵まれた才能」「富貴」らしいです。
花ではなく、実に意味が込められているそうです。

黄色いものを西に置くと金運が上がるそうですが、千両のダブル効果が期待できますね!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-22 20:20 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

役所調査の小ネタ+ぐりとぐら

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


気が付いたら当ブログのスマートフォン版のデザインが、社長チョイスで冬っぽく変わっていました。
こんばんは。

いよいよ年末が近づいています。
今年こそは余裕を持って年賀状を投函したいです。

さて、先日墨田区役所に役所調査に行ってきました。
墨田区役所の1階エレベーターホールは秘密基地のような雰囲気で面白かったです。
葛飾北斎の無料ギャラリーが併設されていましたが、寄り道してはいけないと思い、諦めました。

我妻橋から有名な金の泡?と区役所とスカイツリーが同時に撮影できました。
d0061857_19523046.jpg

あれはもしや松本零士氏がデザインした宇宙船型クルーズ船?
d0061857_19524780.jpg

浅草観光の主戦力である人力車。
d0061857_19531540.jpg
一度は体験してみたいです。


オマケ

ぐりとぐらの切手シート。
d0061857_19533142.jpg
可愛かったのでつい買ってしまいました。
大きなオムレツ?を作るお話が印象に残っています。

この切手の絵柄じゃなくてもっと大きい奴です。
d0061857_19534551.jpg
大人になっても思い出すほど印象に残っている絵本って、考えてみるとすごいです。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-19 19:56 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

社長のお土産+オマケ。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
ここ数日の異常な冷え込みに心が折れそうになっています。
皆様防寒対策は万全ですか?

さて、先日から社長は千葉に出張中でした。
強風吹き荒れる中、アクアラインが封鎖されたり、車の雨どいが吹っ飛んで行方不明になったりと、災難が降りかかる出張だったようです。
しかし、心優しい社長はそんな苦難の中、お土産を買ってきて下さいました。
d0061857_204221.jpg

「ぴーなっつ最中」
d0061857_2045472.jpg
落花生を練りこんだ餡が詰まっています。

千葉県と言えば落花生。
なんと国内生産の74.6%を生産しているそうです。
花が落ちて生まれる実だから落花生とのこと。
なるほど!と、思わず言いたくなる名称です

「ミルク饅頭」
d0061857_2051395.jpg
牛乳パック型のパッケージが可愛く、優しい味がしました。
江戸時代に徳川8代将軍徳川吉宗が享保12年(1727年)に安房の嶺岡牧で輸入した牛3頭を飼育し始めたのが日本の近代酪農の発祥らしいです。
ちなみに酪農以前の嶺岡地域は里見八犬伝で有名な里見氏が馬の放牧を行っていたそうです。
千葉県で牧場と言えばマザー牧場を思い出しますが、こんな歴史があると知りませんでした。


オマケ
恒例になりつつあるファミマのキャラクターまん。
社長がブログネタの為に買ってきてくださいました。

「アナと雪の女王」のキャラクターオラフのチョコまん
d0061857_2061380.jpg
3つ並ぶと個性が個性が出ますね。

まったくキャラクターがわからないのですが、雪だるまだそうです。
社長と辻さん曰く、名わき役でいい奴らしいです。
オレンジの鼻は人参だそうですが、味は人参ではありません。


グロ注意
















d0061857_2064126.jpg
顔が!!!
中身のチョコが恐怖を煽ります。

社長、出張お疲れ様でした。
お土産とチョコまんご馳走様でした。
いつもありがとうございます。



長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-18 20:13 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

不動産譲渡の際の税務上の注意点。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
昨日は芯から冷える寒さでした。
寒い時に雨が降るのはやめてほしいです…。

さて、本日は久々に真面目な記事です。

「不動産譲渡の際の税務上の注意点」について。
土地や建物を時価よりも著しく低い金額で譲渡した場合、税務上どのように課税されるのか。

・時価とは?
第三者間で取引した場合に通常成立するであろう取引金額を差します。
時価を計算する際、基本的には路線価や固定資産税評価額で計算しません。
不動産鑑定評価額や公示価格を参考にします。

時価から著しく低い価額での取引は、想定外の税金が発生する恐れがあります。

例えば、
・個人間の売買の場合
(売主)
売主には通常、譲渡所得税が発生します。
売却金額から売るために直接かかった費用(譲渡費用)と取得費を引いた金額に課税されます。
時価の1/2未満の価額(低額譲渡)での取引の場合、売主に譲渡損失が発生した場合でも、その損失はなかったものとされます。

(買主)
個人の買主が、個人の売主から不動産を時価よりも著しく低い金額で購入した場合は、時価と購入金額の差額分を売主から贈与されたと考えられる為、その差額部分に贈与税が発生することになります。


・役員等個人→法人の売買の場合
(売主)
会社役員等が会社に不動産を低額譲渡した場合、時価で譲渡したものとみなされ、譲渡所得税が計算されます(みなし譲渡課税)。
売却金額が時価の1/2以上である場合でも、「同族会社の行為又は計算の否認規程」※に該当した場合は、時価で課税計算されることがあります。
※株主と役員が同一人物である場合があり、個人と会社間で税負担を不当に減少させる取引が行われやすい環境があるので、そのような租税回避行為を防止するために定められた規定です。

(買主)
会社が会社役員等から低額譲渡を受けた場合、時価の1/2未満か否かに関わらず、実際の取引価額と時価との差額を受贈益として収益計上します。
売却金額が時価の1/2以上時価未満である場合でも、法人税法では法人は原則として経済合理性がある行動をとると考え、資産を取得した場合、時価で計上されます。


・法人→関連法人の売買の場合
(売主)
譲渡取得税は、時価で譲渡したものとして計算します。
取引価格と時価との差額は譲渡益として計上し、更に同額を寄付金として計上します。
寄付金は一定の制限があり、費用計上できない上、譲渡益部分にも税金がかかる為、税負担は重くなります。

(買主)
上記の買主の場合と同じです。


・法人→役員等個人の売買の場合
(売主)
同族会社間の売買の場合と基本的に同じです。

(買主)
当事者間で合意した金額と時価の差額に所得税が課せられます。


低額譲渡の際に課税される税金まとめ
・個人間の場合
売主:譲渡損がなかったことになり、譲渡所得の税負担が大きくなります。
買主:時価との差額分に贈与税がかかります。


・(役員等個人→法人)の場合
売主:時価で譲渡したものとみなして課税されます(みなし譲渡課税)。
買主:時価と取引価額の差額を受贈益として収益計上します。

・(法人→関連法人)の場合
売主:時価で譲渡したものとして計算します。
    時価と取引価格の差額を譲渡益として計上。
    更に同額を寄付金として計算します。
    税負担が大きいです。
買主:時価と取引価額の差額を受贈益として収益計上します。

・(法人→役員等個人)の場合
売主:(法人→法人)と大体同じです。
    買主が法人の役員等の個人の場合、寄付金ではなく賞与となります。
買主:時価と取引価格の差額に所得税が課せられます。


このように思わぬ課税をされないように、適正な取引価格を把握しておいたほうが良いと思います。
不動産の鑑定評価をしておくと、税務署に取引価格が適正であることを立証出来ます。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-17 19:09 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

衝撃的な存在感

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
今日は天気はいいのにやけに空気が冷たい日でした。
そんな中、お歳暮で頂いたカステラを堪能しました。
d0061857_1954615.jpg
カステラの薄紙部分を取る達人に師事を仰ぎたくなるジレンマと共に、1本丸ごと食べる贅沢なおやつタイムでした。


さて最近、真面目な記事を書こうと思いつつネタに走っている当ブログ。
本日は社長が衝撃を受けたディスプレイを紹介します。

キノコ栽培セット。
d0061857_19514838.jpg
これだけでもかなりのインパクトがある1枚です。

各種揃っているようです。
d0061857_19521156.jpg

なるきのこDX
d0061857_19522613.jpg

「なるきのこDX」見本。
d0061857_1953988.jpg
Σ(; ・`д・´)そのまんま木だと…?!
本当にこんな風になるのか、それとも見本は穴に突っ込んでいるだけなのか…写真からはわかりません。
2枚目の全体写真で見るとさり気なく置かれていますが、気づいた瞬間に二度見してしまいそうです。
個人的には、なるきのこDXの下の段にあるホダキングが気になって仕方がありません。

明日から真面目な記事を更新したいと思います。
と、思い始めて1週間…今週は頑張ります。

長嶺




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-15 20:06 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

つかさのアクアリウム計画(新兵器導入編)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
寒さが日常になり時候の挨拶も変わり映えしなくなってきたので今日の記念日について一言。
今日はバッテリーの日らしいです。
日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。
1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更したとのこと。
ちなみに、野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2となっていることから野球好きの方は「(野球の)バッテリーの日」と思っていそうですね。

さて本日、「つかさのアクアリウム計画」に新兵器が導入されました。
テッテレ~電池式自動餌やり器~。
(正式名称:エーハイムオートフィーダー観賞魚用自動給餌器)
d0061857_19583771.jpg
タイマーをセットすると、エサが入った器が回転してエサを落としてくれる優れものです。
年末年始の休業期間中や定休日の為に導入。
社長と辻さんがエサの量の調節に手間取っていましたが、なんとかセット完了です。
動作確認の為18時5分にセットし、18時から観察。
d0061857_2063177.jpg

18時5分。静かに素早く回転する様子を確認。
1回のタイマーで2回回転すると調度いい量が落ちます。
d0061857_19592696.jpg

これは優れもの!!
設置可能な位置の関係で普段エサを落とす場所と変わってしまいましたが、今度からここだと覚えてね。
若干ヒドジョウが物足りなさそうにしていましたが、糸ミミズを与えるとアグレッシブに捕食しました。

ヒドジョウ(メス)、アカヒレ、君たちは物足りないとか考えず痩せろ。


オマケ
事務所内緑化計画(出張版)
弊社でいくら蒔いても発芽しなかった美女撫子が社長宅で無事発芽しました。
d0061857_2005855.jpg
勝因は日当たりと水ですか…。
無事に育ってくれるといいですね^^


ではまた。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-12-12 20:01 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧