<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

緑化計画(気が付けば成長)+好きなもの。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
天気のせいか一気に秋めいてきましたが、来週からまた気温が高くなるそうです。
季節の変わり目、皆様お体にお気を付け下さい。

さて、8月の半ばに事務所内緑化計画で植えたまま何の報告していなかった「ベラドンナリリー」が凄い成長を見せています。
d0061857_18544225.jpg
開花時期が9月~10月らしいので楽しみです。
弊社にやってきたときの様子はコチラ↓
「事務所内緑化計画~サボテンと新顔~」
http://tukasarea.exblog.jp/21000436/

サボテンたちも風に当たるようになり、やや太ってきたようです。
チランジアはサボテンのプランターにちゃっかり収まっています。
d0061857_1855482.jpg
しかし、マンゴーが発芽した後に天気が崩れるのはやめてほしいです。
植物たちにもっと日光を!


オマケ
つかさと愉快な仲間たちのメンバー、斎藤敦子さんからお土産を頂きました。
とらやの羊羹セット!
d0061857_1854888.jpg
羊羹と言えばとらや!滅多に食べられませんが私の大好物です!
敦子さん、ありがとうございます。
つかさ一同で美味しくいただきます^^


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-29 19:00 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

霧雨降る中、内見行ってきました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

連日の悪天候による気温の変化に驚いています。こんばんは。
こういう時、服装に一番悩みます。
今日は若干の肌寒さを感じていたのでシャツの上に1枚羽織っていたのですが、動いていると地味に暑くなってきます。しかし、脱ぐと汗が冷えて寒いという悪循環に陥っていました。

さて、本日は午後から渋谷の物件を案内し、一度事務所に戻り、新宿の物件の再内見に行ってきました。
渋谷の物件は道玄坂にある1棟貸し事務所です。詳細は後日、東京見聞録で紹介します。

新宿の物件は新宿駅から徒歩15分と、ちょっといい運動になりました(^^;)
この物件、なんと!窓から都庁がバッチリ見えるんです!!
d0061857_2125374.jpg
(スカイツリーや東京タワーと違って絶景ポイントとは言い切れないのは何故でしょう…。)
そして、嬉しいことにお申込みを頂きました。
この案件、絶対決めて見せます!

オマケ
疲れて帰ってきたときはヒドジョウに癒されます(*´ω`*)
オスの様子。(体形が戻ってきました。)
d0061857_2132411.jpg
メスの様子。(一時期の痩せすぎてボコボコしていたお腹が若干戻ってきました。)
d0061857_2133924.jpg



長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-28 21:04 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

南国化&アクアリウム計画進行中(そして紋甲イカ)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。
今日は朝から天気が悪く、弊社の植物たち不満気な雰囲気を出しています。君たち日光大好きだもんね…。

さて、どうやら緑化・南国化計画及びアクアリウム計画を楽しみにしている方々がいらっしゃると、嬉しい事を耳にしたので中間報告です。

「事務所内南国化計画」
水耕栽培第1号から芽が出ました。
d0061857_1858731.jpg
根が折れていた時は心配しましたが、このまま成長してほしいです。

2号(赤)の様子。
d0061857_18582737.jpg
3号(白)の様子。
d0061857_18581361.jpg
根が成長しているかどうかわかりにくいですが、見えている部分が太くなっているような気がします。


「事務所内アクアリウム計画」
稚魚の成長が凄まじいです。
d0061857_18583376.jpg
うまく写真に撮れませんでしたが、ヒレが肉眼で確認できるようになりました!

以前の様子
d0061857_1859107.jpg


アクアリウム計画の中で個人的に一番かわいいと思っている2匹のヒドジョウの内、メスがエサを満足に食べられません。
オスは「メダカもエビも関係ない!」と、言わんばかりに押しのけて食べていますが、メスはエビが苦手なようです。
メダカとエビの食欲が無限大なのか、メスが繊細すぎるのか、だんだん痩せてきました。
そこで!エサやりの方法を変えることになりました。
①最初にフレークタイプのエサを水面にまき、メダカとアカヒレをおびき寄せます。
②水中に手を入れ、水草が密集している付近とヒドジョウのメスの近くに沈むタイプのエサをそっと置く。
③様子を見る。
この方法にしてからメスも以前よりか、エサにありつけるようになったようです。

以上、中間報告でした。
アクアリウム計画は油断できませんね。
南国化計画は今後、秋冬が一番の難関だと思います…。



おまけ

昨夜は社長に焼肉へ連れていって頂きました。
紋甲イカがプリプリして本当に美味しくて、肉そっちのけで追加オーダーしていました。(笑)
d0061857_1954825.jpg
紋甲イカを焼いている様子はシュールの一言に尽きます。
これはいろいろ自分好みにアレンジができてしかも美味しい!という素敵メニューですよ!

しかし、社長は日曜日に「夏を楽しみ尽くしたい面々」とバーベキューへ行かれ、池袋に帰着後も焼肉を食べられたようで、2夜連続での焼肉となったようです。

「夏を楽しみ尽くしたい面々」
d0061857_197264.jpg

「夏男たち!」
d0061857_1984340.jpg
夏を最大限に満喫されたようです。



長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-26 19:12 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

たまには池袋の話題でも。(ジュンク堂×佐賀県)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。曇りの影響か若干涼しい一日でした。
本日の社長は鑑定評価基準等の改正及び倫理に関する研修を受けていらっしゃいました。
かなり盛り沢山な内容の研修だったらしく、事務所に帰って来てぐったりしていました。
ドジョウに癒されて若干回復されたようです。

さて、たまには池袋の話題でも。
現在、ジュンク堂書店池袋本店で、女性書店員が選ぶ佐賀県の名産品と本を組み合わせたギフトセットが販売されているそうです。
「ほんのひととき ~本と、半径1mの、おくりもの。」

池袋本店特設コーナーの様子
d0061857_19174785.jpg

この企画は佐賀県が2013年より取り組んでいる、企業やブランドとのコラボレーションにより県の魅力を発信するプロジェクト「FACTORY SAGA(ファクトリーサガ)」の一環とのこと。
「読書の時間をギフトする」をテーマに、丸善&ジュンク堂書店の女性書店員11人が佐賀県の名産品と本を合わせた11種類のギフトセットを独自の視点からセレクトしたそうです。

池袋本店からは5人の女性スタッフが参加。
「夕暮れレトロ」をセレクトした新入社員の湯田さんは「昭和の中ごろに子ども時代を過ごした両親世代への贈り物というイメージでギフトと本をセレクト。
風鈴の音に耳を傾けつつ、ビードロのグラスでサイダーを楽しみながら、森浩美さんの『夏を拾いに』で懐かしい時代に思いをはせてもらえれば」とのこと。
そのほか同店スタッフのセレクトには、ハーブティーとアロマディッシュに夢占いの本を組み合わせた「夢に落ちる直前に」や、肥前吉田焼の器といちごの粒ジャムにコミックエッセーを組み合わせた「女子のための日本酒セット」など、魅力的なセレクトばかりです。

ギフトセットは池袋本店を含む、丸善&ジュンク堂書店の都内3店舗で販売。
詳細は丸善&ジュンク堂ネットストアの特設サイトで確認。こちらでも購入することができます。
http://hon-no-hitotoki.jp/

本を送るって素敵ですね。
私は「女子のための日本酒セット」が欲しいです。
コミックエッセー「ワカコ酒」は呑んべぇ女子は共感できると思います。面白いですよ!


おまけ
弊社で育てている、日々草(ビンカ)の種がはじけました。
小学生の頃、はじける様子が面白くて、よく触っていた思い出が蘇ります。
うっかりすると青虫と間違えてしまうので気を付けてください。
d0061857_19173489.jpg


緑化計画&南国化計画、アクアリウム計画ともに順調です。
また頃合いを見て報告したいと思います。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-25 19:26 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

またですか、UCCさん。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


連日の猛暑で夏バテ気味ですこんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?
エアコンの効いた事務所から一歩外に出ると気力が削がれます。

さて、今年もUCCさんの商売戦略に嵌まってしまいそうですよ。
「陸・海・空自衛隊コレクション」
d0061857_18481734.jpg

戦車は以前の記事でコンプリートしたものと同じでしょうか?
「UCC缶コーヒーのおまけ」
とりあえず今回は海・空だけ集めようと思います。

「むらさめ型」
d0061857_18454150.jpg
同型艦はるさめ用シールがあるんですが、これは「もう一つ購入してね。」という罠ですか。

「F-2A」
d0061857_18452035.jpg
同じく築地基地仕様と三沢基地仕様のシールがついています。
…無駄にコンプリートしたくなる病を患っている私への罠ですか。
これ若干削って塗装変えたらF-16にしても違和感ないのでは…いや、何でもないです。

去年はコーヒーばかり飲んで胃の調子が悪くなったので、今回は集め終わるまで1日1本だけにします。
カフェイン減量に耐えられるかしら。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-22 18:50 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

災害に係る住家被害認定調査

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


本日、弊社の代表は公益社団法人東京都不動産鑑定士協会相談事業委員会として「災害に係る住家被害認定調査」のための研修会を開催しています。

この住家被害認定調査は、災害対策基本法第90条の2に基づき、市町村長が「罹災証明書」を発行するために行われるものです。

被災者は「罹災証明書」の発行を受ける事によって、次の支援を受ける事が可能となります。
①被災者生活再建支援金、義援金等の給付
②住宅金融支援機構融資、災害援護資金等の融資
③税金・保険料・公共料金等の減免・猶予
④災害救助法に基づく応急修理等

つかさ不動産鑑定事務所は、首都直下型地震に備える活動を継続して行っています。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-21 21:18 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

事務所内緑化+南国化計画(革命編)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。
本日は強烈な日差しの中、社長は豊島区の住宅・不動産相談所へボランティアに向かわれました。
辻さんは調査の為、出撃&帰還を繰り返していました。
熱中症にお気を付け下さい。
ところで、社長はお盆休みにドラえもんの映画を鑑賞して号泣したそうです。
私は宅建の試験勉強に集中する為、半引き籠り状態だったのでお盆休み中のネタはありません…。

さて、前回予告した「事務所内緑化計画+南国化計画」(革命編)を報告します。
昨日、宅建講座を受けて事務所に戻ると…なんか植物の顔ぶれが増えていました。
(なにごと?!)
その正体は社長宅から帰ってきた可愛い子ちゃんたち!
帝玉以外は初めて事務所に来ました。
d0061857_1924678.jpg
左上から
・カルメナエ・銀手まり・白閃小町・巴里玉
・豊麗丸錦 ・帝玉 ・紅帝玉
・リトープスミックス・般若
・海王丸 

ミニミニしていて可愛いです!
この内、カルメナエと紅帝玉とリトープスミックスは以前の記事「サボテンのいる風景」で紹介しています。

社長がどこかで冒険の末、新兵器を調達し、新顔を連れてきたようです。
d0061857_19241360.jpg

そして、華やかなニューフェイス!
d0061857_19244479.jpg

両脇の青い花を咲かせているのは「ビクトリア」。
真ん中の変わった色をした植物は「ラセンクロトン(西に置くと金運が高まるとのこと)」。
今まで緑がメインだった事務所に彩りが増えました。

社長が購入した新兵器!
配置を考え中の様子。
d0061857_19245729.jpg
完成!サボテンカート!!
d0061857_19281346.jpg
弊社のミニサボテン&多肉植物が全てきれいに収まりました。
まさに革命…!

革命後の植物の様子。
1カメ
d0061857_19255040.jpg
2カメ
d0061857_1926629.jpg
サボテンたちが可愛すぎるので連れ去られないか心配です。
ソッと愛でて下さい。


そして!南国化計画にも革命が!!
水耕栽培第1号のマンゴーに続き、2号3号もペットボトルの容器から涼やかな器に変わっていました。
d0061857_19263840.jpg
赤と白の丸い石みたいなものは「ハイドロボール」という水耕栽培するときに便利なアイテムらしいです。
ただの水だけだと植物にとってちょっと過酷な環境になるので、吸水性・保水性に優れ、ミネラル分を豊富に含み植物を成長させてくれる等、土の代わりになってくれるようです。
炭効果で水質浄化もあるそうです。
今度こそマンゴーが無事に成長するように導入されました。
このアイテム導入も革命ですね!

気がつくと植物用の肥料や薬が結構な量になっていました。
何度目かの「これはもはや何屋なのかわからない!」というフレーズが頭を過ぎります。
d0061857_19272725.jpg


おまけ
「ルドベキア」にちょうちょが止まっていました。
d0061857_19434522.jpg
ルドベキアも小さな花が続々と咲き始め、発見する度嬉しくなります。
「ルドベキア」は以前の記事「事務所内緑化計画~サボテンと新顔~」で紹介しています。

以上、今年の緑化計画と南国化計画はこれまでの失敗を踏まえ絶賛進行中です!


長嶺







仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-20 19:48 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

まさかの孵化?!そして新たな仲間の投入。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。
今日、私は宅建協会豊島支部の宅建試験対策無料特別講座を受講してきました。
講師の宮嵜晋矢先生による試験対策講座。
内容は学習ポイントと学習時間活用法、宮嵜先生の解説YuTubeをオススメされました。
一通りチェックした後に出題ポイントを踏まえて追込みをかけていきます。

さて、前回予告した通り今回は「つかさアクアリウム計画」の報告です。
第1回「つかさアクアリウム計画」
第2回「つかさアクアリウム計画・新たな仲間のご紹介」
第2回で登場した白メダカが産卵しました!!
卵や稚魚は親や他の魚に食べられる恐れがあるので、先に卵をいくつか取り分けて様子を見ていました。
そして!社長が昨日、孵化した稚魚を1匹発見しました。
どうやら他の卵は失敗してしまったようですが、この1匹をそっと保護しました。

事務所内は現在、稚魚萌え状態です。
d0061857_19193918.jpg
孵化したては3~4日様子をみてからエサを与えるそうです。
エサを食べるかどうかが最大の難関らしいです。
若干早いかと思いましたが、先程、試しに金魚のエサを砕いて粉状にしたものを与えると少量ですがしっかり食べてくれました。
孵化後2週間が勝負所とのこと。
無事に成長してくれるよう見守ります!

新たな仲間は何者なのか?!
そう、第1回のラストで触れた奴ですよ。
お掃除してくれる頼れる奴の名は、「ヤマトヌマエビ」
d0061857_19195732.jpg

社長がお盆休み中に購入&投入した5匹のヤマトヌマエビ。
d0061857_1920964.jpg
横から見ると宇宙からの侵略者のような見た目。
水槽内の苔を食べているのか縦横無尽に動き回ります。
(水草の葉の裏とか。)
※お世話になっているアクアショップのNさんから脱走注意と言われたそうです。
(確かに脱走しそうな動きをします…。)
白メダカの稚魚にヤマトヌマエビと事務所内アクアリウム計画は順調に進んでいます。


次回予告
社長宅に避難していた可愛い子ちゃんが帰ってきた!
そして新兵器登場!どうなる?!
「事務所内緑化+南国化計画(革命編)」を報告したいと思います。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-19 19:25 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

南国化計画サードインパクト + 素敵な残暑見舞い

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。
前回は辻さんが真面目な記事を書いてくださいました。
渋谷駅周辺の今後が楽しみですね。
さて、今回は「事務所内南国化計画~サードインパクト~」を報告します。

宮古島産と石垣島産マンゴーに続いて、社長が大好きな「大泊ビーチ」から沖縄本島産マンゴーが届きました。
d0061857_1993578.jpg

追熟させて、「いただきます!」
d0061857_1993621.jpg
とても美味しかったです。毎年ありがとうございます。

今年の南国化計画は最初から土で育てようと試みた結果、宮古島・石垣島産マンゴーは残念ながら発芽に到りませんでした…。
そして、サードインパクト!三度目の正直とも言います。
沖縄本島産マンゴーは初心に戻り、水耕栽培で発芽まで様子を見ることにしました。

マンゴー水耕栽培用に社長が購入した涼しげなワイングラス。
浮いているように見えます。
d0061857_1912137.jpg

2個平置きの様子。器用な辻さんが空ペットボトルで工作しました。
d0061857_19124945.jpg
ワイングラスのマンゴーは順調に根を伸ばしていますが、若干のカビが心配です。



~素敵な残暑見舞い~
<FBより社長のコメント抜粋>

事務所に戻ると、風変わりな残暑見舞いが届いていた。
送り状には「うちわ」と書いてある。開けてみると、佐藤麗司朗専用にカスタマイズされたうちわが!!
表にはみんなで観に行った花火、裏には坂本龍馬の家紋「組み合わせ角に桔梗紋」。


d0061857_19131535.jpg


d0061857_1913492.jpg

更に、うちわの柄には「れ」の文字が!!(((゜Д゜;)))
d0061857_19135740.jpg

アーティストさんの残暑見舞いとは、なんと趣向が凝っていることか。
磨知 香菜子さま、ありがとうございました!!



龍馬好きな社長がとても喜んでいました。


次回予告
つかさのアクアリウム計画
「まさかの孵化?!そして新たな仲間の投入。」(タイトル変更有)を報告したいと思います。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-18 19:29 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

渋谷に摩天楼-渋谷駅前再開発-

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


昨日、国土交通省から渋谷駅周辺の再開発に関して、都市再生特別措置法に基づく民間都市再生事業計画の認定についてのリリースが出ていました。

当該認定は、都市再生緊急整備地域内で施行され、事業区域面積が原則として1ha以上の都市開発事業で、一定の基準に適合する場合に受けられるれるもので、認定を受けると、民間都市開発推進機構による金融支援や税制の特例を受けることが出来るものです。

今年6月には、当該地域は東京都により都市再生特別地区の都市計画決定がなされており、これから本格的な再開発工事が進むことになります。

事業主体の東急電鉄、JR東日本などの発表によれば、渋谷駅直上に3棟(東棟、中央棟、西棟)のビルの建設が計画されており、東棟から着工を始め、東京オリンピックが開催される2020年に開業予定で、残り2棟は2027年の完成が予定されています。

メインの建物である東棟は、地上46階地下7階、高さ約230m、中低層階は商業施設、高層階はオフィスとなる予定。
高さはヒカリエを大きく上回り、渋谷の新しいランドマークとなることが予想されます。

ちなみに中央棟が地上10階地下2階、高さ約61m、西棟が地上13階地下5階、高さ約76mとなる予定。


完成予想パース(左側に渋谷ヒカリエ)
d0061857_1825858.jpg


さらに現在、この計画の他に渋谷駅周辺では、国道246号を挟んだ渋谷駅南側に高さ約180mの複合ビルの建設計画と、現在の東急プラザの建て替えて、高さ約120mのビルを建設する計画も同時に進んでおり、2017年~2018年度の開業が予定されています。

以上のような計画が目白押しで、東京オリンピックのころには渋谷駅前は超高層ビルが建ち並ぶことになりそうです。

また、JR東日本では、この再開発と並行して東急東横線のホームがあったところに埼京線のホームを移す工事進めており、完了すれば山手線と並列にホームが並ぶことで乗り換えがかなり便利になります。

JRに限らず渋谷駅は乗り入れしている各路線を乗り継ぐ際の移動が面倒なイメージがあるので、今回の一体的な再開発で乗り換えの利便性が向上することが期待されます。

これだけの計画がすべて完了する頃には、渋谷駅周辺は今とは大きく様変わりしていそうですね。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-08-13 18:34 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧