<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花の種配布(案)+お土産報告

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

先日、弊社代表が出席された会議で「街頭無料相談会会場にて、宣伝用に「花の種入り袋」配布してはどうか。」と、提案されたそうです。
予定時期:平成26年10月予定。
配布予定場所:秋の街頭無料相談会の各会場。
宣伝内容:種入り袋に無料相談会についての内容を記載予定とのこと。

植物好きの社長らしい提案ですね。
私はもらったら嬉しいので、宣伝効果はあると思います。

7月も今日で終わりですね。
夏はこれからが本番ですが、皆様お体にお気を付け下さい。
先週、社長から岩手県のお土産を頂きました。
日本酒とかもめの玉子(ブルーベリー味)です。
d0061857_19493860.jpg

社長、いつもありがとうございます。
休みの日に今まで頂いた日本酒と合わせて飲み比べたいと思います。
そして、期間限定ブルーベリー味のかもめの玉子!
d0061857_1956442.jpg

ちゃんと表面のコーティングもブルーベリー味でした。
真ん中のジャムのほど良い酸味が効いていて美味しかったです。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-31 19:55 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

事務所内緑化計画~セカンドインパクト~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は日差しが厳しい割には風のあるさわやかな夏の日でした。
夕方から内見に行ってきたのですが、日が沈んだ後の住宅街は道に迷いそうになります。

さて、先日取引先から石垣産マンゴーを頂きました。
ボリュームたっぷりの完熟マンゴー!
d0061857_2193335.jpg

二つ一気にいただきます。
盛り付けるだけで溢れんばかりの贅沢感。
d0061857_2194441.jpg

全員前傾姿勢で豪快にむしゃぶりつくつかさ一同。
なんだか異様な光景でした。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして、宮古島産マンゴーに続いて石垣産マンゴーによる事務所内南国化計画。
別名「セカンドインパクト」を決行。
辻さんによる種の取り出し。
d0061857_2110920.jpg

上手く育ってくれますように!

これまでの事務所内南国化計画の記事はコチラ↓
第六次事務所内南国化計画始動!

ついでに多肉植物を植替えました。
多肉植物の成長っぷりはコチラ↓
事務所内緑化計画(1年の成長)
ちなみに、社長がマンゴーの為に土の配合にこだわっている隙に背中を蚊に噛まれていました。
私は、社長が側にいる限り噛まれる心配はありません。

植替え前の様子
左から「たぶんベンケイソウ科セダム属の何か」「ベンケイソウ科クラッスラ属シュジュヒメ」「たぶんプミラ」
d0061857_2111352.jpg

「ベンケイソウ科カランコエ属子宝弁慶」
d0061857_21114793.jpg

まずは大きめの鉢に子宝弁慶を植替えます。
この子は生命力が強いから多少雑に扱っても大丈夫でしょう。
d0061857_2112058.jpg

子宝弁慶の入っていた鉢に「プミラ」と「シュジュヒメ」を寄植えました。
もっさりしています。
d0061857_21121036.jpg

先日植替えたベンケイソウ科エケベリア属「エイグリーワン」。
d0061857_21123254.jpg

「セダム属の何か」は、エイグリーワンの入っていた四角い鉢に植替えました。
d0061857_2112215.jpg


緑化計画ではヒマワリがいつも失敗します。
多肉植物は今のところ大丈夫ですが、植替えが原因で全滅したらどうしようかと不安です。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-29 21:15 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

つかさアクアリウム計画。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
さて、前回の記事で予告した「つかさの新メンバー」を紹介します。
金魚ショックから立ち直る為、社長が連れてきたかわいい魚類とその環境作りの水草数種。
紙袋からいろいろ出てきました。
d0061857_1931814.jpg
そして、アクアリウム作成風景。
焼き固めた土を入れます。
d0061857_19321291.jpg

更にバクテリアを投入。
d0061857_208440.jpg

辻さんと私で土が舞い上がらないようにそっと水を導入。最終的に社長と三人がかりでやりました。
d0061857_19362250.jpg

レイアウトを決め、水草をピンセットでぶっ刺します。
d0061857_19371713.jpg

「アマゾンソード」という名前らしいです。群生させるとのこと。シュッとしています。
d0061857_19385119.jpg

ワサッとしているのが「ウォーターウィステリア」点在して配置。もっさもさしています。
※ビニール袋ごと水に入れているのは、冷たい水にいきなり入れてびっくりさせないように、水温を等しくしている為です。
d0061857_194114100.jpg

「アマゾンフロークピット」どっかで浮いています。↓
完成!
d0061857_19462259.jpg


新たな仲間は、「アカヒレ5匹」
観賞魚の中で最も丈夫で飼いやすいとのこと。
名前通り、赤い尾ひれがチャームポイントです。
「ヒドジョウ2匹」
ドヤ顔で停止中のヒドジョウ
d0061857_1945392.jpg

マドジョウの突然変異体で黄橙色とのこと。
なんだか猫っぽいです。
最初、あまりにも激しい動きに動揺してアクアショップのNさんにヘルプコールをしました。
慣れない環境に戸惑っているだけとのこと。
あまり水位を上げると水槽から飛び出してしまう事もあるそうです。
ドジョウって水底でまったりしているイメージだったんですが、こんなにハイテンションな奴だったとは…。

つかさ一同、この安心感にかなり癒されています。
このラインナップで一ヶ月程様子を見て、水底に苔が生えたらエビを入れ、最終的に他の熱帯魚や未知の生物も育てる予定らしいです。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-28 19:49 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

第六次事務所内南国化計画始動!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
さて、本日つかさの新たな仲間が増えました。
社員研修時の報告もまだなのに、ネタがたまってきました。小出しにしていこうと思います。
こんな前振りですが、本日の記事は毎年恒例!「事務所内南国化計画」始動しました。

最初に、宮古島産マンゴーを食べます。
毎年の楽しみです。うま~い!あま~い!
d0061857_207028.jpg

南国化計画も6回目になると辻さんが種を取り出す流れが手馴れてきています。
d0061857_20113066.jpg

外皮を割ると、ミジンコみたいな本体が出てきます。
d0061857_20114212.jpg

種をきれいにして、写真を撮る間もなく土に埋めました。
d0061857_20144523.jpg

発芽したら改めて報告します。

過去の計画内容
第一次南国化計画 ~ 2009.10.15

第二次南国化計画 ~ 2010.8.15

第三次南国化計画 ~ 2011.8.8

第四次南国化計画~ 2012.8.14


第五次南国化計画~2013.8.22


今年は程よく放任して育てようと思います。
せめて木に成長してくれたら安心なのですが…。


次回予告
金魚が全滅したことによるショックから社長が新たに連れてきた魚類。
アクアショップの店員Nさんによるアドバイスを受け、つかさの生物育成計画はどうなるのか?!

お楽しみ


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-25 20:16 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

蝉、ヌード。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは。今日は猛暑になると予報されましたが、意外とそうでもない普通に暑い日でした。
しかし夏は始まったばかり、これからかなりの猛暑になるかもしれません。
皆様、熱中症にお気を付け下さい。

さて、昨日は上野の国立博物館で開催中の故宮博物院の展示を見てきました。
残念ながら国宝の白菜の展示は終了していましたが、見応えのある展示内容でした。
私の姉は白菜展示期間中に行ったにも関わらず、書のコーナーのみ見て回ったというストイックな楽しみ方をしたそうです。
私は母と行ったのですが、逆に書を飛ばしてそれぞれ興味のあるものに時間をかけました。
母は「人と熊」が一番見たかったとのこと。
私は「帝王と祭祀」コーナーが一番興味深かったです。

その後、池袋に戻り東口五差路のグリーン大通り側信号脇で出会ってしまいました。
あんな人通りの多いところで昼間からR-18指定に遭遇するとは思いませんでした。
脱ぎたてのセクシー蝉を!まさに蝉ヌード!
君こんなところで大丈夫?飛べる?と、心配になりました。
d0061857_17155488.jpg

こんな都会だと街路樹は生き物にとってオアシスのような存在なのかもしれませんね。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-24 17:26 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

金魚保護9日目。訃報

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


悲しいお知らせです。

先週保護した金魚が皆、召されました。
土曜日はカエラが、日曜日はキャスバルが、そして今日は一番小さくて元気だったロビンが息を引き取りました。
辻さんが土日も出勤して様子を見てくださいました。皆、死ぬ前に一度元気になっていたそうです。
一番大きいの、ジャイアン、カエラ、キャスバル、ロビン。5つの命が散ってしまいました。
原因は不明ですが、長生きさせられなくてごめんね。という気持ちでいっぱいです。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-22 18:54 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

金魚5日目、訃報。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今日は今にも雨が降りそうなお天気でした。
そして、とても残念な報告です。
保護した金魚の1匹、ジャイアンが召されました。
今朝、出勤した時は普通に見えていたのですが、1時間後ふと様子を見るとジャイアンが横向きになったり明らかにおかしな動きをしていました。
どうしたのジャイアン?!
d0061857_19493336.jpg

社長、辻さんの順番に電話をかけてもどうしたらいいのかわからず。
アクアショップの店員さんに電話をすると、対処法が水温を上げて様子を見るしかないとのこと。
だんだんとお腹を上にして泳ぐようになり、水面に漂うようになり、社長が戻ってきて見届けるまでなんとか生きていました。
原因は「転覆病」か塩浴時の食事制限による「餓死」ではないかと思います。
金魚は3週間程度エサを食べなくても生きていけるらしいですが、弊社で保護するまでの状況が不明な為、もしかしたらお腹が空いて体力が落ちていたのかもしれません…。

残り3匹中小さいカエラとロビンは元気そうですが、白点病疑惑のキャスバルが心配です。
しかし、元気そうだからと言って油断できません。
そして、残された3匹がなんだか寂しそうです。
d0061857_19501366.jpg
君たちは生き残ってくれ!!



お知らせ
明日、弊社代表は早朝から新幹線に乗って岩手県大船渡市に住まいと暮らし何でも相談室実行委員長として支援に向かわれます。
お気を付けていってらっしゃいませ。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-18 19:52 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

住まいと暮らし何でも相談室告知+金魚4日目

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは。
今まさに、夕立の気配が濃くなってきています。
帰宅するまで降らないでほしいです。

さて、以前からお知らせしていますが、災害復興まちづくり支援機構が復興支援を行っている大船渡市で「碁石海岸で囲碁まつり」の会場で開催される「住まいと暮らし何でも相談室」に、弊社の代表が実行委員長として参加します。
トラブルが起こったりしましたが、いよいよあと3日となりました。
この場にて、最終確定のチラシと情報を告知します。

d0061857_18512774.jpg

「住まいと暮らし何でも相談室」
日時:平成26年7月20日(日)13:45~16:30
会場:カメリアホール(盛駅前)
    岩手県大船渡市盛町字内ノ目4-2
主な参加士業
・不動産鑑定士 
・中小企業診断士
・土地家屋調査士
・行政書士
・一級建築士
・弁護士
・司法書士
・技術士
そのほか、南三陸町立歌津小学校元校長による防災・教育関連(子育て、地域教育活動)のご相談、元信託銀行員による銀行取引のご相談、家具転倒・移動防止のご相談とサンプルの提供、家屋の耐震補強、子供たちへの防災教育、生命保険・年金の悩みごとなど、複数の専門家が一堂に集結して、それぞれの「強み」を活かし、合同で相談に応じます。何でもお気軽にご相談ください!!

主催:災害復興まちづくり支援機構(東京都の13士業18団体と学識経験者、有識者)
共催:碁石海岸で囲碁まつり実行委員会 日本棋院岩手県本部 日本棋院大船渡支部
    碁石地区復興まちづくり協議会 囲碁のまち大船渡をつくる会 日本棋院墨田支部
    日本社会人囲碁協会 日本視覚障害者囲碁協会 暮らしと耐震協議会
    UIFA JAPAN(国際女性建築家会議日本支部) 日本大学糸長・藤沢研究室
    東京いのちのポータルサイト 岩手県士業懇談会
後援:大船渡市 大船渡市教育委員会 日本棋院 岩手県 大船渡市観光物産協会 大船渡市内郵便局
    かんぽ生命保険 全国市有物件災害共済会 首都防災ウィーク実行委員会 日本福祉囲碁協会
お問い合わせ先:災害復興まちづくり支援機構事務局 03-3595-2070 (日比谷見附法律事務所内)

オマケ
金魚4日目。
本日、水槽内の水を半分入れ替えました。
d0061857_18541872.jpg

白点病の対策をインターネットで調べてみたのですが、人によって違うので何が正しいかわかりません。
水を入れ替え、マカライトグリーンを再度投入。心なしか金魚たちの動きが良くなった気がします。
水槽1式を購入したアクアショップのNさんにアドバイスして頂いたのですが、マカライトグリーンと塩はワンセットで投入するそうです。そして、水を変えずに1週間様子を見るとのこと。
…やってしまった!
見知らぬネットの情報より親身になってくださるNさんを信じます。

連休中が心配で仕方がありません。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-17 18:54 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

金魚3日目、白点病の恐怖。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは。夏真っ盛りな陽気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日、弊社代表は「災害復興まちづくり支援機構」の運営委員として、都庁第一本庁舎でシンポジウムを行っています。
支援機構は今年で10周年。
シンポジウムも第8回目を迎えるそうです。
d0061857_17481117.jpg

社長:今年のテーマは地域における専門家団体の活動と今後の方向「地域協働編」でした。
   各士業が最小自治体単位で展開している、小回りの利いた活動をご報告頂きました。

さて、昨夜金魚の病気疑惑が発覚したので、その対策をしました。
金魚の代表的な病気の一つ「白点病」かもしれないという事で、辻さんが東武デパートのアクアショップで薬を買ってきました。
「白点病」とは、金魚などの観賞魚に多く発症する病気で、初めは体の表面やヒレに、およそ1ミリほどの白い点が現れ、次第に広がって体全体が白い点に覆われたようになります。
白点病を発症した金魚は、痒(かゆ)みのために水槽や水草、石などに体をこすりつけるような特徴的な行動をとるようになります。
やがて、エサ(餌)を食べなくなってそのまま衰弱死してしまう場合や、エラに寄生することによって、呼吸ができなくなり死んでしまうこともあるそうです。

原因は様々らしいですが、水温25度以下で原因となる寄生虫が繁殖するそうです。
アクアショップの店員さんにお話を聞き、マカライトグリーンという薬と塩で薬浴という処置をしました。
d0061857_17484397.jpg

マカライトグリーン投入。
d0061857_17485756.jpg

予想以上の青さに驚きました。
d0061857_1749974.jpg

塩は1リットルに5グラム。20リットル入りの水槽なので100グラムの塩を投入。
想像以上に大量の塩に一同不安になりました。
d0061857_17493160.jpg

投入後の様子。
この環境変化だけで死なないか不安になります。
d0061857_1750037.jpg
翌日の様子。
見えやすくなりました。
d0061857_17494876.jpg

若干キャスバルの尾びれの白点が小さくなったような?
2日程様子を見て、水の入れ替えをして再びマカライトグリーンを投入。これを1週間程続けると寄生虫を退治できるそうです。
金魚がこんなに繊細な生き物だとは思っていませんでした。

保護した時すでに弱っていたのかもしれませんが、しばらくは過保護にしようと思います。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-16 17:52 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

ラスト・ルピナス&金魚2日目

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、何だか最近事業用物件が動いています。
景気が回復してきたからでしょうか?

さて、ラストルピナスは10粒中5つ発芽しました。
今度は直射日光に当て過ぎないよう気を付けます。
d0061857_19234254.jpg

ヒマワリは全滅しそうです…。

そして、金魚を保護し始めて2日目。
水槽内の水温が上がり過ぎるのを防ぐため、午前中に追加で冷却ファンを購入してきました。
d0061857_1924128.jpg

夕方、キャスバルの尾びれに白い粒を発見し、白点病の恐れが出てきました。
心配です…。



長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-07-15 19:25 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧