<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水羊羹に戸惑う二人。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

今日は天気も良く夏らしい陽気でした。
そして、お取引先から夏らしいお土産を頂きました。

水羊羹・ゼリー詰め合わせ
今日みたいな暑い日にぴったりです。
d0061857_19521126.jpg

私は甘夏ゼリー。
d0061857_1952457.jpg

辻さんは抹茶水羊羹とそれぞれ選び、いざ食べようとしたとき…
予想外なことが起こりました。

下から押し出すタイプだと思っていた水羊羹の筒。
辻さん「どうやって食べるんだろう?」
ぷっちんプリンと同じようなとんがりがあったので、
同じように折ってみる…

?!
d0061857_1953689.jpg

これは、一度中身を出す方式なのか!

下から押し出てくる様子を撮影しようとしていた私、
予想外の食べ方に戸惑う辻さん。
その後、何事もなかったように食べ始めました。

甘夏ゼリーは酸味と甘さが絶妙でつるっと完食しました。
辻さんの水羊羹の感想「みずみずしい…」

ご馳走様でした。
次はくずもちを狙っています。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-30 19:53 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

囲碁まつりと無料相談会+オマケ(世界一のカレー)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


災害復興まちづくり支援機構で復興支援を行っている大船渡市で「碁石海岸・囲碁まつり」が7月19日から21日まで行われます。
同時開催の「住まいと人生何でも相談室(無料相談会)」には、弊社の代表が実行委員長として参加します。
囲碁まつりの棋士の方々は囲碁の世界では「神様」と呼ばれる人たちばかりだそうです。

無料相談会のチラシの原案を私が作成させてもらいました!(社長がしっかり校正してくれましたが)
本日完成しました!(後日修正があるかもしれませんが)
d0061857_19492847.jpg
「住まいと人生何でも相談室~専門家たちによる無料相談会」
囲碁まつり開催期間:7月19日(土)・20日(日)・21日(月)
無料相談会:7月20日(日)カメリアホール(盛駅前)13時30分から16時まで
不動産鑑定士・一級建築士・弁護士・中小企業診断士・土地家屋調査士・技術士司法書士・保健師と、各分野の専門家が揃いました。



オマケ

暑くなるとカレーが食べたくなるつかさ一同。
昼食兼ミーティングの為でニーズに行ってきました。

社長と私は、世界で一番美味しいカレーと言われている「マッサマンカレー」を注文。

辻さんは「何とかフォー」を注文。
(カレーじゃなくていいんですか?!)

料理が来るまでテーブルに備え付けられていた新メニューの紹介紙を読むと、
「マッサマンカレー」とは
ジャガイモと鶏肉をホロホロに煮込んだタイカレーの一種。
タイ南部で食べられていたご当地カレー。
2011年にアメリカの情報サイト「CNN GO.com」が発表した
「世界で最もおいしい50種類の食べ物」ランキング1位に選ばれたとのこと。
それから世界中で注目を集めているそうです。
更に、このカレーはスパイシーな中にも上品な甘みとコクが感じられるまろやかな味わいが特徴とのこと。
d0061857_1949426.jpg
確かに見た目はとても辛そうに見えましたが、
食べてみるとクリーミーというかなんというかとてもまろやかで食べやすかったです。
フルーティさも感じられ、さっぱりしてました。

ファミリーレストランにハズレはありませんね。
しっかり食べて夏バテに気を付けたいと思います。

長嶺




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-29 20:02 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

事務所内緑化計画(ルピナス発芽しました!)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、昨夜は結構な大雨でした。
ところで最近、我が家のガジュマルが元気ないので液肥を追加しました。
回復してくれるといいのですが…。


しかし、事務所内緑化計画は今のところ順調です。
ルピナスが発芽しました。
d0061857_18524165.jpg

d0061857_18525451.jpg

ヒマワリも若干育っています。
なんだか今までのより茎が太いように感じます。
d0061857_18532797.jpg

おじぎ草もまるで足の生えたおたまじゃくしのように成長しています。
d0061857_18542264.jpg

梅雨になるまえにしっかりと光合成して成長してほしいです。

しかし、我が家のガジュマルは何故急に元気が無くなったのでしょうか…。

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-27 18:57 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

食べられなかったドーナツ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、最近気温が安定してきたように感じます。
天気が不安定なのはどうしようもありませんが、気温差が少なくなって過ごしやすくなりました。

さて、先週お昼ごろに高田馬場に内見行ってきました。
内見の帰りにレトロなお豆腐屋さん発見!
のぼりのおからドーナツに惹かれて立ち寄ってみました。
お昼ごはんに食べたかったんです!
d0061857_19295295.jpg

しかし、気のいいお兄さんが放った残酷な一言。
「今日はドーナツ1時半からなんですよ。」
そのときの時間は12時50分くらいだったと思いますが、ショックでした。
あと少し内見が遅く終わっていれば!

悔しいのでがんもを買って事務所でもさもさ食べました。
あの時、ドーナツは揚がる準備をしていたのでしょうか・・・。
出来立ておからドーナツ・・・。
ドーナツ・・・!

いずれリベンジしたいと思います。

長嶺




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-26 19:33 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

お土産頂きました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

昨日は狐の嫁入り現象が起きました。
この頃変な天気です。

さて先日、お客様からディズニーランドのお土産を頂きました。
外装が凝っていて、食べ終わったら小物入れとして使えそうです。
個人的にフタの触り心地が好きです。
d0061857_1771058.jpg

中はおせんべいです。
d0061857_1773760.jpg

ミッキーマウスの形をしています。
d0061857_1774935.jpg

見た目も楽しく、とても美味しかったです。
ありがとうございました。


実は私、ディズニーランド20年程前に行ったきり行ってないんです…。
何か変わっているのでしょうね。
シーは何度か行ったことありますよ!
アトラクション乗らなくても楽しめるのはいいですよね!

いつか再チャレンジしてみたいです。

長嶺



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-23 17:08 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

シンポジウム「津波から人命を守る」に参加して

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


d0061857_00298.jpg

2014年4月26日、兵庫県立美術館ミュージアムホールにて、近畿不動産鑑定士協会連合会及び阪神・淡路まちづくり支援機構が共同開催のシンポジウムに参加した。

第一部では「津波想定区域における地価の状況(和歌山県・徳島県・高知県視察に基づく報告)」として、各県士協会がリレー形式にて、津波想定区域と地価公示、地価調査のポイントを照らし合わせ、地価動向について報告が行われた。

浸水想定区域では、中長期的に需要(人口)が減少していき、それに伴って周辺商店街等の店舗が撤退して利便性が悪くなり、ますます需要(人口)が減少するという悪循環が発生する可能性があり、現在、浸水想定エリアでは、この負のスパイラルの初期段階に入っていて、地価の大幅な下落が続いているとの内容であった。

また、高齢化率と最大津波高との牽連性が認められるとのこと、東日本大震災後において高台の土地需要が高まり、高台エリアでは地価の下げ止まり、または下落率の縮小があり、浸水エリアでの下落幅拡大が認められるとの報告があった。

第二部では「津波想定の最新情報とその影響・対策」として、人と防災未来センター長・関西大学教授(京都大学名誉教授)であられる河田惠昭先生の基調講演があった。

中央防災会議防災対策実行会議委員でもあられる河田先生によれば、東日本大震災は1回こっきりのものであり、南海トラフ大地震は必ず起こるが、首都直下型地震は起きないかもしれないとの新たな見解の発表があった。
根拠としては、現在解明が進んでいるところではあるが、東日本大震災によって太平洋プレートと北米プレートとの関係性、海底断面層の変化が見られ、地震発生の前後で北米プレートが圧縮から伸張へと応力場が変化したことを挙げていた。

同氏は南海トラフ大地震で甚大な巨大津波が想定されている西日本の自治体各所における防災計画にも関与されており、海岸保全施設等のハード対策によって津波被害を軽減するとともに、それを超える津波に対しては防災教育の徹底、ハザードマップの整備など、避難することを中心とするソフト対策を重視しなければならないとの内容であった。

また、米国と日本の住宅再建制度の違いについても述べられた。具体的には、ニューヨーク・スタッテン島のBUYOUT制度、ニューオリンズでの水害保険の再建について触れ、「自己責任における居住の選択」という、日本ではあまり馴染みがない思考プロセスが印象的であった。

第三部ではパネルディスカッション「いかにして津波から人命を守るか」が予定されていたが、パネリストとして予定されていた高知県危機管理部副部長の酒井浩一氏、和歌山県串本町総務課副課長の濵地弘貴氏、関西広域連合広域防災局防災計画参事の藤森龍氏より、各自治体及び組織の南海トラフ大地震に備えた現在の取り組み、今後の各種整備計画についての報告がなされた。
パネルディスカッションそのものは、時間の都合で15分程度となり、第二部を踏まえた各自治体、組織の論点整理がなされた。

シンポジウム後に行われた懇親会にも参加した。
近畿圏の不動産鑑定士たちとの会話で最も印象深かったのは、震災に対する危機管理意識の高さである。さらに、地価公示をはじめ、自分たちの専門領域である地価と震災による影響とのリンク付けが完全に出来ていることであった。
残念ながら、東京の不動産鑑定士たちは首都直下型地震と日々の業務とのリンク付けが稀薄であり、危機管理意識も非常に低い。地価公示や地価調査においても、浸水ハザードマップとの照らし合わせなど検討していないと思われる。

東京会において、災害に備える具体的な活動に関与しているのは相談事業委員会だけであり、危機管理対応委員会なる組織は存在しない。さらに、相談事業委員会の中でも災害に備える活動に関与している者は少ない。

首都直下型地震が起これば、人命とともに不動産は壊滅的な被害を受ける。不動産の経済価値について唯一判定する国家資格者である我々不動産鑑定士が、震災後に活躍するための仕組みづくりを平常時である今現在において構築しなければならないと改めて考える。

災害復興まちづくり支援機構を通じた諸活動や、住家被害家屋状況調査に向けた研修、10月に行われる予定の福島県災害現地研修を通じて、相談事業委員会内外に亘る東京都の不動産鑑定士たちに少しでも関心を持ってもらいたいと願っている。


佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-22 00:02 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)

池袋副都心グランドビジョン推進懇談会+おまけ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

明日、弊社代表が「池袋副都心グランドビジョン推進懇談会」に不動産鑑定士として出席し、高野之夫区長と懇談されます。

日時:平成26年5月21日(水曜日)午後3時~4時
会場:豊島区役所本庁舎4階 議員協議会室
議題:「池袋が変わる 池袋を変える」

つかさ不動産鑑定事務所は、池袋副都心まちづくりに貢献しています!

おまけ

ヒマワリの芽が出てきました。
前回も出始めは好調だったんですよ…。
頑張れヒマワリ初号機!
d0061857_19165233.jpg

謎の植物も順調に成長しています。
最終形態が不明のまま終わりませんように!
d0061857_1917388.jpg


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-20 19:18 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

社長、地下迷宮に潜入・・・ならず! 

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


週末に調査の為、埼玉県と千葉県の県境付近に出撃されたようです。

帰り道で国土交通省が管理する首都圏外郭放水路施設に足を運ばれた様子。
施設外観「庄和排水機場」
巨大施設をコントロールする心臓部です。
d0061857_20322660.jpg

地底50mを流れる世界最大級の地下放水路
地下神殿は残念ながら予約制となっていたので入れなかったとのこと。
d0061857_2027220.jpg

施設詳細はHPにて
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/
このグラウンドの地下に地下神殿があるそうです。
d0061857_20331456.jpg

「地底探検ミュージアム龍Q館」
d0061857_2034102.jpg

見えない地下で効果を発揮する首都圏外郭放水路の機能や役割を中心に、
江戸川に関する事業や自然環境について展示・紹介をしているそうです。

そして、なぜか特撮ヒーローのサインが多いと思ったら。
ここの管制室がヒーローたちの司令室に使用されることが多いとのこと。
他にも色々なドラマの撮影で使用されているようです。
d0061857_20335020.jpg

d0061857_20342770.jpg

地下迷宮行ってみたいです…!



おまけ
お付き合いのある不動産業者の方からお土産を頂きました。
「クロワッサンたい焼き」
d0061857_20344566.jpg

層になった皮の表面のザラメと中の餡子が絶妙でした。
d0061857_20351360.jpg

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-19 20:36 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

新宿の西郷さん

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、今日は日中日差しが厳しかったです。
しかし風があったのでまだ過ごしやすいと感じました。

さて、本日は内見のため新宿に行ってきました。
残念ながら申込みは入りませんでしたが、
ゴールデン街入り口前の物件はオレンジの外観がちょっとかわいいです。
d0061857_18592314.jpg

有名なゴールデン街…まだ足を踏み入れたことがありません。
d0061857_18593660.jpg


帰り道、西郷隆盛さんの石像を発見!
あれ?西郷さんちょっと痩せました?
d0061857_1853533.jpg

上野恩賜公園の西郷隆盛さん(wikipediaより画像転載)
d0061857_18545083.jpg

顔が違っているような気もしますが、愛犬のツンは似ています。

ところで、西郷さんの犬はずっと柴犬と思い込んでいましたが、
今回調べてみて薩摩犬だと初めて知りました。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-16 19:00 | 複数スタッフによるブログ | Comments(2)

とある漫画家を応援します。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは、本日のブログネタはちょっとした宣伝です。
大分前のことですが、「衝撃の名前聞き間違い事件」でブログに登場した
漫画家永田晃一さんのアシスタントから独立されたオオゾネサトシさんの初単行本が出版されたので、姉と共にちょっとしたお祝いをしました。

当時の記事はコチラ↓
「領収書の宛名」

青春絶望物語「鈍色の青春」オオゾネサトシ作
d0061857_1944438.jpg

青春絶望物語!もうオオゾネさんの顔を直視できない。
見た目とのギャップが激し過ぎますよ!
池袋が舞台の漫画ですが、内容は暗いです。
でも、読後感はちょっと明るいです。
全1巻なので、読みやすいですよ!
と、宣伝してみます。

オオゾネサトシさん
(ブログ用に快く撮影を許してくれましたが、顔出しNGとのこと。)
d0061857_19454124.jpg


サインは永田師匠たちと前から考えていたそうです。
d0061857_19455810.jpg

ちなみに、オオゾネさんはうちの姪っ子と目が合った瞬間大泣きされました。
このお兄さん見た目より怖くないよ!

その日、映画を見ながらお寿司とケーキでお祝いしました。
しかし流していたのは「俺はまだ本気を出してないだけ」
仕事をやめてだらだら過ごす駄目な40代のおっさんが本気で漫画家を目指すという映画。
どうなの?これどうなの?!感想とか聞けない…(´・ω・`)と、内心ドキドキでした。
様子を伺っても顔からは何も読み取れませんでした。
オオゾネさんは夢を叶えた人ですから、あるあるネタで済ませられますよね。
しかし、映画の内容はとてもよかったです。いくつになっても何かを目指す人はカッコイイと思いました。

オオゾネサトシさんの今後のご活躍をこっそり見守っています。


オマケ
月曜日に辻さんから頂いたお土産「伊勢海老パイ」
サクサクで美味しかったです。
d0061857_19474028.jpg



長嶺






仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-05-15 19:58 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧