仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは、最近は日中暖かくて過ごしやすくなりました。
さて、先日maiさんに会うために友人二人を巻き込んで銀座リベンジしてきました。
待ち合わせ場所は銀座4丁目交差点鳩居堂前。
和光ビルはカッコイイです。
d0061857_19293421.jpg

d0061857_19301651.jpg

少し遅めの昼食は、やや背伸びをして「煉瓦亭」へ
ドアの開閉を店員さんがそっとしてくれました。
d0061857_19303075.jpg

池波正太郎さんのエッセイ集「散歩のときなにか食べたくなって」ではヒレカツについて書いていましたが、
私が頼んだのは元祖オムライス。
卵で包んでいるタイプではなく、全体的にライスと一緒に薄く焼き上げた優しい味でした。
d0061857_1931774.jpg


洋食元祖「煉瓦亭」栞とマッチ
馬車とガス燈のレリーフが店内入って左側の階段上部にありました。
d0061857_19332178.jpg


その後、maiさんにお会いする為「Gallery銀座フォレスト」へ
今度はmaiさんにお会いすることができ、そのまま奥野ビル内のギャラリーをひやかしてきました。

警察博物館とペンステーションは時間と気力とその他諸事情により断念して、
「カフェーパウリスタ」へ
銀ブラの語源は「銀座でブラジル珈琲を飲む。」と聞いたので、
その発祥の地、カフェーパウリスタでまったりしました。
d0061857_19333989.jpg

銀ブラ証明書がもらえます。
d0061857_1933483.jpg

印刷されたキャッチフレーズが印象的でした。
「鬼の如く黒く、戀(こい)の如く甘く、地獄の如く熱きコーヒー」
友人曰く、「引かれはしても惹かれないよ!」
まぁ昔はインパクト勝負だったんじゃないかな?
この友人とは途中で別れ、その後は、銀座をブラブラしてちょっと飲んで解散しました。


池波正太郎さんと銀座の話をしたら、友人が「あの人食べてばっかりじゃないか。」と、一言。
確かに!作中の食べ物の描写、食べ物エッセイ、フランス旅行記でも何か食べてばっかりだけど!
でもそれがまた作品に反映されているのがいいじゃないですか。

ちょいと贅沢な休日を過ごしてしまいました。
次に銀座に行くときは警察博物館とペンステーションに行こうと思います。
(入場無料ですし・・・。)

長嶺




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-28 19:36 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


明日、神戸市にて行われる南海トラフ大震災に備えるシンポジウムに
弊社代表は行かれます。早朝から新幹線で向かわれるとのこと。

シンポジウム「津波から人命を守る」
日時 :平成26年4月26日(土)13:30~17:30
会場 :兵庫県立美術館ミュージアムホール
    神戸市中央区脇浜河岸通1-1-1
第一部:「津波想定区域における地価の状況(和歌山県・徳島県・高知県視察に基づく報告)」
    近畿不動産鑑定士協会連合会危機管理対策委員会
第二部:講演「津波想定の最新情報とその影響・対策」
    人と防災未来センター長・関西大学教授 河田恵昭氏
第三部:パネルディスカッション「いかにして津波から人命を守るか」
    パネリスト 人と防災未来センター長・関西大学教授 河田恵昭氏
           高知県危機管理部 副部長 酒井浩一氏
           和歌山県串本町 総務課副課長 濱地弘貴氏
           関西広域連合会 広域防災局 防災計画参事 藤森龍氏
  コーディネート 阪神・淡路まちづくり支援機構 事務局長
           弁護士 津久井進氏

主催 近畿不動産鑑定士協会連合会 阪神・淡路まちづくり支援機構(共催)
後援 関西広域連合会、兵庫県、高知県、串本町、四国不動産鑑定士協会連合会
協力 阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター
問い合せ 近畿不動産鑑定士協会連合会事務局 06-6203-7588

社長が首都直下型地震に備える活動を情熱的に行っている経緯について、
先日お話を伺い、過去に社長自身が書かれたブログを読んでみると、深い経緯がわかりました。

2009年9月、社長は豊島区と首都大学東京が主催する、首都直下型地震に備えるための「震災復興まちづくり訓練」に参加し、田中保三さんに出会いました。
田中さんは、阪神・淡路大震災の折、復興の地域リーダーとして地域の方々とともに区画整理、コミュニティ復興にご尽力された方で、現在も阪神・淡路大震災まち支援グループ・まちコミュニケーションの顧問をされているそうです。
http://tukasarea.exblog.jp/10278182/


2009年11月6日、神戸出張の仕事の際に、まちコミュニケーションにお邪魔して、田中保三さんに再会されています。
まちコミュニケーションさんのブログはこちら。
http://machicomi.blog42.fc2.com/blog-entry-658.html

そういえばこの時の神戸出張のお土産を頂いたこともありました!
この時から情熱を注いで日本中を駆け回っておられました。
http://tukasarea.exblog.jp/10479242/

社長がそのときの様子をご自身がブログで綴られているのは、
2010年3月。阪神・淡路大震災から15年後のときです。
http://tukasarea.exblog.jp/10902965/

その後、2009年11月28日、社長は士業全国交流シンポジウムに参加して、過去に被災してしまった都市の専門士業の方々とお会いし、その時にどのような活動を行い、今に繋げているかという話に感銘を受けたそうです。
今回のシンポジウムでコーディネーターをされる津久井進先生とはこのシンポジウムで出会ったとのこと。
http://tukasarea.exblog.jp/10504053/

それから2年も経たずに3.11東日本大震災が発生。
東京の災害復興まちづくり支援機構の運営委員として被災地入りし、
現地の復興協議会にて、阪神・淡路大震災の事務局長としていらしていた
津久井進先生と再会されました。
http://tukasarea.exblog.jp/14471391/

以降、社長はどんなに業務が忙しくても、
「本当に必要なことだから、誰かがやらなければならない」と、
情熱的に東日本大震災の復興支援や首都直下型地震に備える活動を継続してなされています。
私も、微力ながらお力になれるよう頑張ります。


先々週頃、津久井進先生からご招待された「歴史にみる震災展」に行かれたそうです。
津久井先生に今回のシンポジウムで再会できますね。
千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館で、平成26年3月11日から5月6日まで開催中です。
d0061857_19563562.jpg


館内常設展の様子。
d0061857_19565649.jpg

縄文人と社長
現代人の中でも体格のいい人と比べないであげて下さい!
d0061857_19572071.jpg


白いお面を被った人形の写真
ミルクの神様に見えます。(沖縄の豊穣の神様)
d0061857_19584035.jpg


佐倉市内で、弱虫ペダルの総北スタンプラリーが開催されていたようです。
国立歴史民俗博物館ではキャプテンの金城さんに遭遇された模様。
等身大パネル写真
d0061857_1959360.jpg


古代カツカレー
d0061857_2033295.jpg


たくさん写真を見せて頂いたのですが、量があり過ぎて割愛します。
すごく興味深い博物館です。

国立歴史民俗博物館外観
d0061857_2035823.jpg


HPはコチラ↓
http://www.rekihaku.ac.jp/


同じく佐倉市で開催中のチューリップフェスタの様子。
ミッフィーと社長
d0061857_201196.jpg


昔の筆箱やお弁当箱等で見たことがある絵だと思ったら、
まさにそのイラストの作者が手掛けたポスターでした。
d0061857_2023959.jpg


広大な敷地に多種多様なチューリップがあったそうです。
d0061857_2042963.jpg



d0061857_20506.jpg


d0061857_2051892.jpg


d0061857_2053860.jpg


弊社のチューリップの敗因は何だったのでしょうか…。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-25 20:09 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



弊社代表が、公益社団法人東京都宅地建物取引業協会豊島支部主催にて行われる公益事業研修会の講師を務めました。
聴講している皆さんは、全員豊島区に会社を構える社長です。

テーマは「豊島区の最新地価動向」です。

日時:平成26年4月24日(水)
    受付時間 15:00~
    開会    15:30~
会場:東京信用金庫本店 7階会議室

東京信用金庫本店
d0061857_1943677.jpg

エントランスが素敵です。
d0061857_19432711.jpg


会場の様子
d0061857_19442163.jpg

d0061857_19492672.jpg


研修会の様子
d0061857_1950150.jpg

d0061857_19501499.jpg


ちなみに私も聴講したのですが、
大勢の社長たちを前に、弊社の社長はまったく緊張する様子もなく、堂々としていました。

研修会で解説された豊島区内で一番地価が上がった公示ポイント
「ビックカメラ東口カメラ館」変動率5.6%(8,450,000円/㎡)
価格・変動率ともにトップのポイントとのこと。
d0061857_19503375.jpg


その他、豊島区は住宅地・商業地共に全て上昇。
住宅地では目白の公示ポイントが一番地価が高いとのこと。
さすが高級住宅地ですね。

平成26年地価公示についての記事はコチラ↓
http://tukasarea.exblog.jp/20540801/


オマケ

ma-i個展に行ってきました。
青で統一された落ち着いた展示で素敵でした。
d0061857_19512472.jpg

d0061857_19514042.jpg


土曜日まで開催中です。
お知らせ記事はコチラ↓
http://tukasarea.exblog.jp/20578207/


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-24 20:03 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


マンション建替え円滑化等に関する法律の改正法案について

現在のマンションストック総数約590万戸のうち、旧耐震基準で建てられたものは約106万戸。
平成25年4月時点でマンションの建替えの実績は約14,000戸程とのこと。
首都直下型地震等に備え、老朽化マンション建替えの円滑化等に関する改正法案が平成26年2月28日に閣議決定されました。

・現行制度と改正案

一般のマンション
改修:区分所有法による改修
   ⇒3/4以上の賛成
建替え:区分所有法による建替え(個別売却)
    マンションの建替法による建替え(権利変換)
    ⇒4/5以上の賛成
取壊して住替え:民法原則に基づき全員の同意が必要

耐震性不足のマンション
改修:耐震改修促進法による改修(平成25年改正措置)
   ⇒過半数の賛成、容積率等の緩和特例

※今回の法案で措置予定
建替え     :マンション敷地売却制度の創設
取壊して住替え  容積率の緩和特例

新制度による建物敷地売却について
・多数の賛成により売却決議
・組合を設立して建物・敷地を売却
・デベロッパーが新たなマンション等を建設
区分所有者は、建替えマンションへの再入居か他の住宅への住替えを選択。
この制度により、従来の建替えより権利調整が容易になるそうです。

容積率の緩和特例
・耐震性不足の認定を受けたマンションの建替えにより新たに建築されるマンションで、一定の敷地面積を有し、市街地環境の整備・改善に資するものについて、特定行政庁の許可により容積率制限を緩和するそうです。


参考:国土交通省 
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000110.html


マンションの取壊しや建替えは権利調整等が複雑そうですが、
新制度でスムーズになるといいですね。


長嶺







仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-22 19:49 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

内見時の小ネタ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、ここ数日なんだか急に冷え込んできました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、結構前に内見に行った時の事です。

溜池山王駅初めて降りました。
ココドコ?状態になりましたが、なんとか地上に出られました。

日枝神社の裏参道大鳥居
向かって右側にエスカレーターが設置されていました。
神社もハイテクの時代ですか…思わず二度見しました。
d0061857_1858239.jpg


三越前駅地下コンコース壁面にて
五月人形展示中。
季節によって変わるのでしょうか?
d0061857_1858434.jpg

d0061857_1859196.jpg

同じく壁面にて
こちらは常設展示らしいです。
日本橋の活気を描いた17メートルもある絵巻「熈代勝覧」
拡大復元されたものらしく、原画はドイツにあるそうです。
d0061857_18594980.jpg

歩きながらササっと流し見しましたが、
人物やお店に丁寧な解説がついていました。
時間があるときじっくり見たいです。
写真は行きも帰りも撮り忘れました・・・。


以上、小ネタでした。


水曜日にmaiさんの個展に行く予定なので、ちょいと銀ブラしてきます。
ma-i個展のお知らせ記事はコチラ↓
http://tukasarea.exblog.jp/20578207/

長嶺






仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-21 19:02 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

(物理的に)深い話

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


朝から小雨が降り続いているせいか今日はとても寒いです。
春の準備をしていた植物たちが心配です。

そんな悪天候の中、事務所の斜め向かいで下水道管交換の為のボーリング工事をしています。
そして、社長が工事をしている人に詳しいお話を聞いていたので、
私も側で聞き耳立ててました。

粘土質の液体と普通の液体を混ぜながら掘り進めているとのこと。
ドラム缶A、B
d0061857_1834312.jpg


地中から泥を抽出している様子。
d0061857_18364582.jpg


最終的に設置するパイプ
結構な長さです。
d0061857_18355164.jpg


深い層を掘ると、何かしらの動物の骨などが混ざることがあるそうです。
なんだか考古学的なロマンがありますね。
d0061857_18352742.jpg


社長から重機好きと言われましたが、ただ好きなだけで
別に詳しくなんかないんですからね!
d0061857_18362223.jpg


地盤の状況などの事前調査をしても、実際やってみないとわからないとのこと。
採掘した泥土等の処分も都内では難しいので千葉や埼玉まで送って処分するそうです。


何か工事しているなと、思うことはあっても直接お話しを聞くことはないので、
とても興味深いと思いました。


長嶺






仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-18 19:14 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、今日は最高気温が20度を超えていたそうです。
そんな中、新大久保まで社長と現地調査に行った来ました。
社長が「平日の午前中だからか、韓流ブーム全盛期と比べると人が少なくなった気がする。」
と言っていました。
全盛期の頃を見ていないのでわかりませんが、当時は余程人が多かったんでしょうね。

無事に調査を終えて、
向かった先はイケメン通りのドン・キホーテ2階にある「コメダ珈琲店」です。
時間は午前11時を微妙に過ぎていましたが、モーニングセットを注文。
ギリギリセーフでした。

実は、初コメダの私。
飲み物に無料でトーストとゆで卵が付くという事実に軽く衝撃を受けました。
「トーストセットにドリンクサービスとかじゃないんだ・・・!」
愛知県は日本で一番モーニングセットが豪勢だと聞いたことがありますが、
何でなんでしょうね?

ビアカップのようなマグカップで出てくるアイスコーヒー。
ビールじゃないですよ!
d0061857_18245863.jpg

デザートにミニシロノワール。
d0061857_18251897.jpg

社長「これがコメダ珈琲のメインなんだから食べないと!」
普通サイズは意外とボリュームがあるから罰ゲームみたいになるときがあるそうです。
なにそれ怖い・・・。

ソフトクリームとシロップの組み合わせは最高でした。
ご馳走様でした。

今回は新大久保らしくないネタですが、
初コメダ珈琲という事で私のテンションは微妙に高いです。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-15 18:43 | 複数スタッフによるブログ | Comments(2)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは、もう新緑が目立つようになってきました。
しかし、まだまだ日が沈むと冷えますね。
今日コートを持ってこなかったことを少し後悔するほど空気が冷たいです…。
皆様、寒暖差がある季節なので、お身体にお気を付けください。

さて、本日は事務所内緑化計画報告とお知らせです

「事務所内緑化計画~おじぎ草編~」
ちなみに私はおじぎ草とネムノキを勘違いしていました。
成長してもそんなに大きくならないんですね。
成長しきれなかった二度目のチューリップを掘り上げ、
変わりにおじぎ草の種を蒔きました。
d0061857_193343100.jpg


種が多かったので、結構みっしり蒔きました。
d0061857_1934865.jpg

若干成長したかもしれないチューリップの球根は残します。
リベンジできるのでしょうか・・・?
d0061857_19342652.jpg


そして謎の種は順調に成長しています。
正体がわかるときが来るのでしょうか?!
d0061857_19352329.jpg

d0061857_19355622.jpg


以上、緑化計画報告でした!


「ma-i個展お知らせ」
女性アーティストのmaiさんから個展開催のお知らせが届きました。
以前の記事はコチラ↓
http://tukasarea.exblog.jp/18994780/

d0061857_19372510.jpg


場所:
東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル507号室
「Gallery銀座フォレスト」

期間:
2014.4.21(月)~26(土)
OPEN12:30~CLOSE19:00(最終日17:00まで)
となっております。

興味を持たれた方は是非足を運んでみてください^^


長嶺



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-14 19:40 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

ひっそりと桜

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは、周辺の桜も散ってしまい、春もそろそろ終わりでしょうか?
しかしまだまだ、寒暖の差が地味にきついです。

昨日の桜写真に対抗して、内見時の写真を雑多に上げます。

上野編
物件の側で良く見かける猫。
人慣れしています。
d0061857_20451515.jpg

帰りに上野公園の側を通りました。
桜まつりが遠い…。
d0061857_20453677.jpg

紅桜
d0061857_20455197.jpg


私も地味~にお花見しました。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-11 20:46 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは、今日は日中は暖かく過ごしやすかったのですが、
夕方から北風が強くなってきました。

さて、先日予告しました「桜対決」ですが、
社長の写真を見たら圧倒的に負けているので、私の写真は出しません。
今回のブログは社長の桜写真特集です!

ところで、昨年はつかさスタッフ一同で近所の桜公園にお花見に行ったのですが、今年はタイミングが合わず、気がつけば桜は新緑に衣替えしていました。
風や雨の影響か、今年は散るのが速かった気がします・・・残念です。

弊社の近くにある川越街道沿いのお寺は隠れた桜の名所です。
立派な門側が川越街道、脇の入り口は桜並木の参道となっています。
社長のお気に入りの桜スポットらしいです。

桜並木。
d0061857_1933960.jpg

お寺の敷地内にある門番のような2本の桜。
貫録がありますね。
d0061857_19333751.jpg

桜が迫ってくるような写真ですね。
d0061857_1934224.jpg

この時、桜吹雪が見事だったそうです。
素敵ですね。
d0061857_1935246.jpg


更に社長は先週の皇居乾通り一般公開に行かれたそうです。
その時の写真。
「楠木正成公と桜と菊花饅頭。」
社長「厳密には、チップスターとビールも頂いてます(`・ω・´)」d0061857_1936181.jpg

社長「皇居乾通りの一般公開に来てみたものの、長蛇の列に心が折れました(;´д`)」
d0061857_19364656.jpg


お疲れ様でした。けれど、楽しまれたようで何よりです。


長嶺





仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2014-04-10 19:45 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)