<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

埼玉県の戦略に嵌まる。特大号?

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、週末はいいお天気でした。
今日は晴れ時々曇り、明日は雨の予報となっています。
午前中の雨は憂鬱になるので天気予報が外れること期待しています。
9月もいよいよ終わりですね。
10月は宅建試験に向けて頑張りたいと思います。


さて、以前「鉄道博物館」についてアップしました。
その時の記事はコチラ↓
http://tukasarea.exblog.jp/19539143/
その時に「WAKUWAKU工場たんけん隊」というものに応募してまして、応募者の中から毎月20名に当たるという「隊員バッチ」が当たりました。
d0061857_14495539.jpg


「WAKUWAKU工場たんけん隊」詳細はコチラ↓
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=1151

工場たんけん隊なのに工場行ってません・・・。
この企画は9月30日までなので、せっかく隊員バッチを手に入れたからにはもう一か所くらい行こう!
と、思い立ったのでした。
同行者は鉄道博物館でも一緒だった友人です。

そして昨日、「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。
なかよしコーナーで小動物に触れあいたかったんです!
d0061857_14572711.jpg

東武東上線の高坂駅からバスに乗ります。
高坂駅は関東の駅100選に選定されたこともあるそうです。そのときのレリーフ?が改札内にありました。
バスを待つ間、高坂駅カッコイイ!思いつつ

入り口
d0061857_1551342.jpg

「埼玉県こども動物自然公園」HP
http://www.parks.or.jp/sczoo/

さて、まずは右回りの北園側に向かってモフモフしに行きますか。
「なかよしコーナー」に入ってすぐ左には爬虫類コーナーでした。萌!
そして、ヤギ・ウサギ・テンジクネズミ・ヒヨコ・ヒツジ・フクロウ等にテンション上がってました。
抱っこできる動物はウサギとモルモットとヒヨコでした。
あとヘビは撫でることができます。やさしく撫でてね!
d0061857_15113963.jpg
d0061857_15114745.jpg
d0061857_15115527.jpg

時間制となっており、子供たちに混ざってソッと抱っこしてきました。

次は乳牛コーナーです。
残念ながら搾乳体験時間に間に合わず、柵の向こうの牛を眺めながら、友人とホルスタインの美の基準を話してました。
d0061857_15161049.jpg

木の上で爆睡しているレッサーパンダを発見しつつ、ミーアキャットやプレリードッグのコーナーに進みます。
主に乾燥地帯に生息している動物のコーナーらしいです。

ミーアキャット。おっさん!
d0061857_1522644.jpg

この無気力感はすごい・・・日陰に行けばいいのに。
d0061857_1538544.jpg


次に、夜行性の動物コーナー(げっ歯目)
d0061857_162275.jpg

暗くしていても寝てる奴やすごく動いている奴など多種多様で面白かったです。

次はペンギンヒルズです。
広さは約3,900平方メートルで、フンボルトペンギンの展示施設としては世界最大級らしいです。
絶滅危惧種のフンボルトペンギンですが、この動物園で今年、4羽のひなが孵っているそうです。
ここでペンギンに興奮しすぎて携帯電話のバッテリーが残りわずかに・・・!
d0061857_15531198.jpg

d0061857_15534554.jpg

仁王立ち
d0061857_1559557.jpg


その後、けもの道のような道を進み園内をショートカット。
東園でカンガルーの近さに衝撃を受けたり、アリクイが異様に素早かったり、コアラが無我の境地のような顔しているのを眺めたりしました。
d0061857_15595098.jpg

アリクイの顔は説明文の通り、イケメンでしたよ。
d0061857_160122.jpg


この動物園は冬になると温泉に浸かるカピバラで有名らしく、お土産屋にも多数のカピバラグッズがありました。
実際見るとおっさんだ!と叫びたくなる風貌ですが、好きです。
親子でお昼寝してました。
d0061857_166610.jpg

ワラビーはなぜあんなに切なそうな顔をしているのか・・・
d0061857_167680.jpg


一通りぐるっと回ったので正門付近に向かいました。
ポニー乗馬体験はこの齢になると申し訳ない気持ちになるのでやめました。
キリンさんは16時半にお部屋に帰るそうです。
見に行ったとき16時くらいでしたが、すでに獣舎に帰りたそうに出入り口付近に集まってました。
「おへやもどるー」「もうすこしまってね」
キリンの気持ちになってアテレコしたりしました。

お気づきでしょうか、携帯電話のバッテリーが15%を切ったので電源を落としました。なので、この辺の写真はありません。フィルムカメラには写っていると思います。

最後にお土産買って、バスに揺られて駅に向かいます。
社長への誕生日プレゼントはカピバララーメンにしました。
d0061857_1622391.jpg


そして旅の〆に温泉へ
小川駅に到着したら日が沈みかけていました。
d0061857_16251011.jpg

駅前のおからドーナツの看板に惹かれ寄り道しつつ温泉に向かいます。
だんだん暗くなる住宅街を歩き、GPS信用しちゃダメだ!と再認識しつつ無事到着。

おがわ温泉・花和楽(かわら)の湯
http://kawarano-yu.com/
美人の湯らしいです。
ここは丸一日居座りたい心地よさでした。


動物園は楽しかったし、温泉は気持ちよかったし、いい一日でした。
題名の通り、埼玉県の作戦にまんまと嵌まりましたよ。
気になる施設が多数あって、さらにその周辺も調べてみると行ってみたくなりますよ!

以上、日帰り東武鉄道の旅でした!

次は秩父鉄道を予定してます。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-30 16:44 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

社長、血を抜かれる。+明日のお知らせ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、台風の影響でここ数日天気が崩れていましたが、今日は雲一つない晴天となりました。
植物たちに日光浴させるため、太陽の動きと共にプランターを移動したりしています。

さて、社長は本日事務所内で血を抜かれていました。
その理由は新しい保険の加入審査に採血検査があったからです。
まさかその場で行われるとは・・・。

手順はこんな感じです。
d0061857_13144355.jpg


針が入っている容器です。
社長ドキドキです。眉がへの字になってました。
d0061857_13172941.jpg


社長自ら指先にぶっ刺し、指の先から血を絞り出します。
d0061857_13201244.jpg


チップを赤く染めるのに苦心していました。
d0061857_13205496.jpg


終わった後、晴れやかな顔です。俗に言うドヤ顔していました。
d0061857_1325223.jpg



そしてお知らせです。

明日28日は、新宿駅西口広場にて、東京の10士業による日本最大規模の無料相談会が行われます。
弊社代表は6月から実行委員会に出席し、相談会当日は不動産鑑定士協会の責任者として参加する予定でしたが、親族の不幸により急遽参加できなくなってしまいました。
関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致します。
無事に開催されることを祈っております。

d0061857_13344394.jpg

不動産鑑定士協会のHP
http://www.tokyo-kanteishi.or.jp/index/advice/advice_yorozusoudan/advice_yorozusoudan


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-27 13:35 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

「あの花」来場者特典。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、寒暖の差をより一層感じるようになってきました。
弊社の植物たちも元気がない様子です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

またか!と言われそうですが、今回の記事は社長と辻さんが泣いたという劇場版「あの花」のことです。
ちなみに私はまだ観に行ってません。

お二人が見に行ったときにもらってきたというポストカードが少し羨ましかったのでブログネタにしてしまえ!と、思いたったのです。

劇場版来場者特典は登場キャラクターのポストカードです。

週替わりで配布されるキャラクターが変わるそうです。
1週目はヒロインの「めんま」。辻さんがゲットしてきました。
d0061857_18351983.jpg


ちなみに「泣いてもいいんだよボックスティッシュ」とやらもゲットしたらしいです。
d0061857_18574771.jpg


2週目は「ぽっぽ」。社長がゲットしてきました。「泣いてもいいんだよボックスティッシュ」は配布終了となっていたそうです。すごい人気ですね。
d0061857_1838288.jpg


3週目と続く筈が・・・すみません!
主人公は最後の週らしいので、もうそれでいいかなって思ってます。

以前の記事「あの花鑑賞必須なんですか?」はコチラ↓
http://tukasarea.exblog.jp/19590248/

またしてもネタブログになってしまいました。
はぁ・・・JAXA行きたい。

ではまた

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-24 18:55 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

植物の主張!アプリ活用編

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、最近朝夕涼しくなってきましたね。
太陽が沈むのが早くなったせいか、弊社の植物たちが日照不足になりはしないかと心配です。

朝は事務所前の日の当たる場所に設置。
d0061857_1911176.jpg

そして、社長がスマホアプリを使って植物たちの気持ちを知ろうとしていました。
d0061857_1971226.jpg
d0061857_1974045.jpg

ひつじ・・・おまえ・・・!
d0061857_1981467.jpg

ドオオオン!(辻さん)
d0061857_1985556.jpg
ドオオオン!(私)
d0061857_1991890.jpg

コミックアプリというものらしいです。
撮ったものをランダムでマンガ風に変えられるアプリだそうです。
2人して同じ効果音なのは偶然だと思いますが、気合が入っていた証です。
は!社長バージョンがない!!

水耕栽培から始めたマンゴーが兄弟と最後の対話をしている様子。
d0061857_1912364.jpg

さよならマンゴー

そして、そろそろ去年のクロッカスとチューリップを再始動させます。

ではまた

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-21 19:18 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

街頭不動産相談のお知らせ+おまけ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


「無料街頭不動産相談」のお知らせです。


d0061857_1938087.jpg


東京都宅建協会は9月23日の「不動産の日」にちなんで、都内19会場で街頭不動産相談と献血運動を実地します。
開催日時、場所についてはコチラをご参照ください。
http://www.tokyo-takken.or.jp/sodan/top.html

弊社代表も専門家として池袋東口にて参加されます。
日時:9月23日(月)10時~16時
場所:JR池袋東口広場(パルコ前)で開催

献血運動も同時開催されてますので、血の気の多い方はどうぞ。


おまけ
事務所前で社長が密かに育てていた植物。
d0061857_2043917.jpg


花が咲きました。どなたか正体知っている方、教えてください。
d0061857_207353.jpg


マンゴーが微妙に元気ないです。
d0061857_2010332.jpg


謎の植物に気を取られてしまいましたが、マンゴーの成長を見守っています。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-20 19:45 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

社長の植物愛。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、先日のボーリング大会は散々な結果でした・・・精進します。

ボーリング大会の詳細は後日アップします。
社長と辻さんの感想や写真をまとめねば!

本日、社長は行きつけの園芸ショップ「サボテン・鶴仙園」がサボテン・多肉植物フェアを開催していたそうで、新しいメンバーが増えました。
ちなみに私はその店の隣の魚コーナーが好きです。
d0061857_18443386.jpg


綾波錦(2色はレアらしいです。)
d0061857_18445688.jpg

紅鷹(トゲが意外と痛いです)
d0061857_18451665.jpg

幻楽(ふわふわ)
d0061857_18464759.jpg


そしてサボテン救出作戦の様子
d0061857_18494180.jpg

これからが成長期らしいです。

配置思案中
d0061857_18504887.jpg

社長が奇声を発し、息を荒げた完成図
d0061857_1853382.jpg

遊び心
d0061857_1854244.jpg

追加、最終形態
d0061857_18544247.jpg


カラフルですね。
しかしどんどん増殖してますが大丈夫なのでしょうか?

明日からの三連休は社長の自宅にマンゴーと共に避難させるそうです。
愛ですね。

私もガジュマルを持って帰ります。

植物の成長は意外と早いですから連休明けが楽しみです。

ではまた

長嶺



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-13 19:02 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

目指せ優勝!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、朝夕過ごしやすくなってきましたね。
これからの時期が夏バテシーズンらしいので、皆様お気を付けください。

そして2020年東京オリンピック開催決定しましたね。
7年でどれだけ日本は成長するのか、楽しみです。

そして今日は宅建協会のボーリング大会です。
事前練習はばっちりで・・・す?
d0061857_12542320.jpg

d0061857_12544089.jpg


1ゲーム無料券が2枚あったので、つかさ一同フォームの確認をしました。
が、全員疲れていたのか結果はボロボロでした。

お寿司で鋭気を養います。
d0061857_1254582.jpg


そして日曜日に「あの花」を見に行こうとしたのですが、満席で見れませんでした。
・・・アニメ映画なのにあんなにも人気だなんて予想外でした。
社長は同じ日に同じ映画館で鑑賞したそうです。
さすがですね!

とりあえずエントランスの展示コーナーで
主人公のTシャツが飾られていたので撮ってきました。
d0061857_132789.jpg

明日は映画館のレディースデーなので、いっそ一人でも見に行こうと思いつつ・・・寂しすぎますよ!

「あの花」関連ブログ
「あの花鑑賞必須なんですか?」

「第五次南国化計画」報告
マンゴーの葉が成長してます。
d0061857_1363215.jpg

今度こそ、無事に成長しますように!



長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-10 13:11 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

意外な驚き

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


先日、最高裁判所において、民法900条4号ただし書の「嫡出でない子の相続分を嫡出子の相続分の2分の1とする」という規定について、憲法14条1項に違反しており、違憲であるとの判断をしたようです。

※憲法14条1項
 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

当該規定はこれまでも多くの、議論、判決がなされており、平成7年の最高裁の判断では、この規定は違憲とはいえないとの判断でしたが、

今回の最高裁の判断では、

「家族形態や国民意識の変化、諸外国の嫡出子と嫡出でない子の区別に関わる法制等の変化に伴い、法律婚という制度自体は定着しているとしつつも、父母が婚姻関係になかったという、子にとっては自ら選択ないし修正する余地のないことを理由に不利益を及ぼすことは許されず、個人として尊重し、その権利を保障すべきである」

として、これを覆すものとなりました。

あくまで、法律婚による婚姻共同体を尊重しつつも、嫡出子と嫡出でない子の相続分に差別を設けることが相当でないという判断のようです。


ちなみに、判決文を読んでみて驚いたのが、
「欧米諸国の多くでは、全出生数に占める嫡出でない子の割合が著しく高く、中には50%以上に達している国もある」

という部分。

欧米諸国の範囲やそれがどの国かは分かりませんが、どちらかというと欧米の方が厳しそうなイメージがあったので、なによりその割合に驚きました。

ちなみに、日本は平成23年で2万3,000人余、割合として約2.2%とのことです。

直接、不動産に係る話題ではありませんが、相続財産としての不動産価値把握のお手伝いもさせて頂いているので話題としてみました。


つじ




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-07 19:24 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(2)

事務所内緑化計画報告~多肉植物編~

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、今日は過ごしやすい気温でした。
雨が降る毎に季節が移り替わるといいますが、このまま涼しくなってくれるといいですね。

今日は弊社で絶賛増殖中のガジュマルを挿し木しました。
この子は我が家に連れて帰ります。
大事にするよ!ガジー2世!
d0061857_19244310.jpg


マンゴーもすごい勢いで成長しています。
でも毎年ある程度までは順調なんですよ・・・
d0061857_19265715.jpg


そして「乙女心」がハゲてきたので緊急措置をしました。
異様に根が伸びていたので、これも原因の一つですね。
あとは夏の日差しがきつかったせいかと・・・
無事な茎の少し下あたりを切って植え替えしました。
ネットで調べてみても何が正しいのかわからなかったので、とりあえず様子を見ます。
d0061857_1931284.jpg


そして寄せ植えの一部に同じ「乙女心」がもう一つあるので、根がどうなっているのか少し怖くなりこれも植え替えました。

d0061857_1940111.jpg

d0061857_19402834.jpg


羊の器の中が大変なことになっていたので、全体的にスッキリさせてみました。
d0061857_1942544.jpg

「グリーンネックレス」と「謎のなにか」は旧マリーゴールドの鉢に移し替えました。
d0061857_19431577.jpg

この「グリーンネックレス」は根っこの途中から新たな個体が出ていたので、カットせず鉢の中で巡らせてみました。

そろそろ全体的に植え替えの時期かもしれません・・・
あの小さな鉢の中でどれほどの根っこが詰まっているか、と思うと怖いですね。
早く救出してやらないと!

以上、報告でした。

ではまた

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-06 19:51 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

首都防災ウィークお知らせ+おまけ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

今日は朝から雷雨がすごかったですね。
みなさんご無事ですか?
しかし、午後からすっかり天気も回復して一安心です。


本日は「関東大震災90周年・首都防災ウィーク」の話題です。

 平成25年9月1日(日)から9月8日(日)までを「関東大震災90周年・首都防災ウィーク」として、各種団体と協働したシンポジウム等記念行事を展開します。
d0061857_17391771.jpg
9月8日には、「関東大震災復興から学ぶまちづくり」、「関東大震災90年、今、何をなすべきか?」等をテーマとして、首都防災をテーマにしたフォーラムが開かれます。
 関東大震災の被災者や災害の専門家を交え、交通インフラの耐震化や、災害に強い街づくりに関するシンポジウムや相談会が実施されます。
 不動産鑑定士として社長が運営に参画している「災害復興まちづくり支援機構」も後援しており、9月7日の相談会には社長も専門家として参加されます。

詳細はコチラ
「関東大震災90周年・首都防災ウィーク」HP
http://shutobo.jp/
 
 そのほかにもイベントが催されているので、興味を持たれた方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
また、9月1日は関東大震災から発足した「防災の日」ということで、各地で防災に関するイベントが開催されているようですね。
今度の土・日に近所で行われるイベント等があるかチェックするのもいいと思います。




おまけ
ピカーッ!
d0061857_1891246.jpg

コンビニ前で「餌くれ!」とオネダリ攻撃が。。

親子でしょうか?
d0061857_1881027.jpg



猫と社長
d0061857_1872874.jpg

後で「猫の為にならないことをしてしまった」と後悔してました。
責任を持てない動物にむやみにご飯をあげてはいけません…。
わかっていても、オネダリされたりすると・・・。


巨大ヒマワリと社長
d0061857_1813217.jpg

まだ開花前でしたが、でっかー!
え、ヒマワリ?ヒマワリ!!!
あんな塀と民家のせっまい隙間がどれほど肥沃なのかと、衝撃と疑問が駆け巡りました。
あれですね、事務所のヒマワリは過保護に水をやりすぎて失敗したんでしょうね。

いや~びっくりしました。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-09-05 18:22 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧