仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、梅雨間近となっていますが、晴れの日の太陽光が日に日に厳しくなっていますね。

先だって、5月26日の日曜日に池袋西口公園で「てづくり市」が開催されていました。
d0061857_18262248.jpg

特徴的なガラス貼りの建物は東京芸術劇場です。
イベント会場では屋台も出ていました^^
個人的にはタイルの雑貨が好きでした。

「てづくり市」は様々な個人作家さんが出店し、お客様と作り手の交流を持つ場として開催されているようです。
青空個展」という名前だそうです。

池袋西口公園は東京芸術劇場と隣接しており、野外ステージと噴水、不思議なオブジェなどがあり、いろいろな催し物が定期的に行われています。
イベント情報をチェックして足を運んでみてはいかがでしょうか?


おまけ。
すっかり忘れていたことなんですが、
社長からブログネタに良いんじゃない?と言われていたネタです。
「牛乳焼酎」
d0061857_18343194.jpg

社長と辻さんとご近所のカフェの店長と飲みに行ったときのことでした。
ちなみに私の誕生日でした。
今更ですが、ありがとうございましたー!
d0061857_18392153.jpg


「牛乳焼酎」は色は透明でした。
スッと飲みやすく後から牛乳っぽい風味?がノドと鼻の間で感じられるような不思議な飲み物でした。
原料:ミルクホエー・麦
ミルクホエーとは
チーズを作るときに凝固した乳分を取り除いて残る透明な液。
糖分とわずかのたんぱく質が含まれ、清涼飲料や製菓原料に利用します。
日本語では「乳清」と言われています。
「乳清」・・・ヨーグルトの上澄みとかですかね?

二度目ですがあえて言います。
不思議な飲み物でした。けど、飲みやすくて美味しかったです。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-05-31 19:01 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

ポトスの嫁入り

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは。ご無沙汰してました。
日曜に姪っ子に会ってきました。
最近、離乳食に移りはじめたようで、人が食べている様子をじ~っと見てきます。
かわいい!

さて、今回も事務所の植物達の話題です。

事務所で成長したポトスさんがご近所のカフェにもらわれていきました。
カフェの店長さんは植物に優しい方なので大事にされると思います。

d0061857_197023.jpg

左がもらわれていったポトス。右の花瓶に刺さっているのが挿し木用に切り取ったガジュマルです。

そして、新たにひまわりとマリーゴールドを育て始めました。
ひまわりは1週間で双葉がにょきにょきと伸びてます。
d0061857_19101022.jpg

マリーゴールドも続々と芽を出してます。
d0061857_19112733.jpg

卵のパックを有効活用しています。写真だとわかりづらいと思いますが。6種中4種発芽しています。
種は成長が早くていいですね^^
日々成長するので植物ネタは尽きませんが、そろそろ違う話題も欲しいところ・・・。

辻さんがなにやらネタを持っているようなのでしばしお待ち下さい。

長嶺




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-05-27 19:13 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

古本談義

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、初夏の陽気は過ごし易いですね。
春と秋に続いてこの時期が私は好きです。

事務所のサボテンたちはとっても元気です。
d0061857_1450776.jpg
最近は成長がわかるようになってきたので嬉しいです。


今、ご近所のカフェから2鉢のサボテンを弊社で預かっています。
まるで植物の病院のようです^^
d0061857_1450594.jpg
どうやら水のやりすぎで根腐れしてしまったようで、はやく元気になるといいのですが・・・


さて、今回は私の古本趣味についてです。
そんな趣味の話されても・・・と、思うかもしれませんが
「勝手に言いたい放題ブログ」なのでありかと思いまして・・・

ビブリア古書堂や京極堂ではありませんが、古本屋巡りが好きです。
陳列棚を眺めると店主のこだわりがわかるのがいいですね。
ちなみに鎌倉の古本屋では鎌倉ゆかりの文豪作品が多く並んでおり、
有名な方が多いので当たり前かもしれませんが、ついニヤニヤしそうになりました。

どの地方に行っても郷土関係の本は充実していますね。
ちなみに私はどの古本屋でもつい沖縄関係の本を探してしまいます。

結構偏った読書遍歴なので有名どころに挑戦しようと思い
川端康成の「伊豆の踊り子・禽獣」を読み始めました。
恥ずかしながら、一度も呼んだことが無かったので、かなりおっかなびっくりでした。
古本屋で2冊100円で購入。
しかし昭和三十八年発行時は定価90円。
当時の貨幣価値が如何ほどだったのか知りませんが、不思議な感じですね。
そういえば私の子供の頃は漫画が最初390円だったのに、
いつの間にか420円となりましたっけ。
それはともかく、昭和三十八年当時は川端康成さんは生きていたので
著者紹介のページには
明治三二年(一八九九)―。大坂に生る。
と、表記されていました。
当たり前のことですが、没年が表記されていないことに
時間旅行をしたような感覚になりました。
あと角川の鳳凰マークに川端と押されている所収印が
出版社と著者の関係が見られて面白いと思いました。

d0061857_14532576.jpg
表題作「伊豆の踊り子」は一期一会をより精密に感じさせる作品でした。
「禽獣」ではなんていやな主人公だ。と思いましたが、
確かに自分も含め人間ってそんなもんだよなぁ。
なんて思ったりしました。
「青い海黒い海」では主人公の「私の目は一枚の蘆の葉になって行きました。」「私は一枚の蘆の葉でした。」
と、いう一文が印象深かったです。個がなくなるほど一枚の蘆の葉に集中していたのかと、
読んでいるこちらまで蘆の葉が見えてきそうな表現でした。

食わず嫌いならぬ、読まず嫌いはよくないですね。
当時を感じさせる魅力が随所にある本でした。
ちなみに古書の前の持ち主の書き込みとか見るのも好きです。
新書もチェックしたいのですが図書館で我慢します。


長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-05-18 11:42 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

球根救出作戦

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、今日は夏日でした。
太陽がまぶしかったです。

風も無く、いい天気だったので
チューリップの球根の救出作戦を実行しました。

新聞紙の上にドバッ!と、土を広げて、芋ほりのごとく球根を探しました。
開花に失敗した球根は小さいままダメになっていました・・・
d0061857_18574751.jpg


しかし!レディジェーンさんの球根は結構つやつやしてました!
最終的にどれがどれだかわからなくなりましたが・・・
球根の良い状態ってどんな感じなんでしょう?
d0061857_1913597.jpg


ちなみにクロッカスもついでに掘り上げてみました。
小さい球根っぽいのがちまちま増えていました。
これが太っていくのか・・・
d0061857_1934966.jpg


そして土を日光に当てて消毒。
ひぃ!虫が湧いてますがな!!
あとイエヒメアリが侵略行為を仕掛けていました。
d0061857_1859311.jpg

土専用の殺虫剤を撒きつつ様子見します。
アリの巣コロリも設置完了しました。

球根は水洗いした後、ベンレート水和剤を混ぜた水に30分程浸けて乾燥させるそうです。
水気がなくなったら冷蔵庫に移動させます。

クロッカスは今後どうしようか検討中です。
水根栽培って今からでもいいんでしょうか?
少し休ませてから実行したほうがいいのかしら?
土に放置しっぱなしでも大丈夫なら植え替えてしまおうか?
悩んでます。

社長いわく、植物はお互い会話をしているそうです。
別種類の植物同士でも相性の良し悪しがあるそうです。
社長「萌えるよね。」
マ、マジデスカー!
侮りがたし植物・・・

そして、イエヒメアリとの戦いはこれからだ!

長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-05-09 19:07 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

GWの思い出

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

私は日帰りで箱根に行ってきました。
そして携帯落としました・・・けど、ちゃんと戻って来ました!

箱根登山鉄道といえばあの無骨な四角ばったモハ1形をイメージしますが
残念ながら乗車したのは小田急1000形でした。
4両編成の色は登山鉄道と同じでうっかりだまされました・・・。
d0061857_18292321.jpg

ちなみに1000系が導入された年月日は私の誕生日なんですよ^^

悔しかったので友人を待つ間、箱根湯本駅にある箱根カフェに行きました。
ホームからモハ1形が見えていたので・・・
d0061857_1833152.jpg

中には各種模型がさりげなく飾られていました。
パンがおいしかったです。
あと、改札出てすぐのお土産屋でさつま揚げを購入。
おいしゅうございました。

バスに揺られ、温泉に入ってバイキングでたらふく食べ、駅までぶらぶらと歩いていると
天成園に続く橋に鯉のぼりが泳いでいました。
d0061857_18451462.jpg


そして駅に向かう途中に温泉まんじゅうの匂いに誘われ
店先で食べていると・・・
こじんまりとしたお豆腐屋さんを発見!
d0061857_1857430.jpg

がんも食べたい・・・と思いながら、ふらふらと寄って行くと
限定抹茶とうふプリンと書いているじゃあありませんか!
4人分注文して店先でいただきました。
d0061857_1972379.jpg

甘くなく、つるっとした食感を楽しみながら餡子と生クリームで甘味を調整しました。
おとうふ屋さんの豆乳はしっかり大豆の風味がありつつさらっと飲みやすかったです。

気が付けば「ドキッ!女だらけの湯けむり旅浪漫」から「箱根食べ歩き珍道中」となっていました。

エヴァンゲリオンの舞台は箱根だよ。と言われたので第3新東京市に来たからにはそれっぽいネタを拾って帰らねば!と駅の1階にある「エヴァ屋」へと足を運びました。
d0061857_19104826.jpg

綾波レイが浴衣姿で出迎えてくれました。
d0061857_19102228.jpg


「ゆるしと」=「ゆる~い使徒」というキャラグッズが出ていました。
あと、おみやげ物が「箱根に行ってきました」ではなく
「第三新東京市に行ってきました」になっていました。

そのときは「これでGW明けのブログ更新できるな」としか思いませんでしたが、
帰る途中からじわじわと「ゆるしと」かわいかったなぁ・・・と思い始めていました。
はっ!洗脳されている!!

連休ゆっくり休ませていただいたので、これから頑張れます!
ところで社長、こんな記事ばかりでいいんでしょうか?

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-05-07 19:23 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)