<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GW中のお知らせ

by tukasa-rea | 2013-04-26 11:56 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、今日は暖かいですね。
辻さんはむしろ暑いと言っていましたが・・・

先日、つかさ一同で業務後に遊び倒しました。
事務所では「放課後ティータイム」なるものがあります。
社長それはけいおn・・・げふごふっ

アニメネタの多い事務所です。

テーブルゲームの種類が増えました。
d0061857_1744518.jpg

ミニオセロ・歴史人物カード・トランプ・花札・原子モデルカードです。
並べてみると多いですね・・・
あとはUNOとジェンガが揃うと完璧ですね!
花札は辻さんの圧勝でした。
遊べる不動産屋です。挑戦者募集中です。

その後、ビリヤードをやりにロサ会館に向かいました。
d0061857_1832549.jpg

ここでも辻さんフィーバーでした。
強弱の魔術師オールマイティガイTSUJI!
私はできるにはできるのですが、へたくそです。
レベルアップには経験値が足りてません。
1勝もできませんでした・・・
そして社長大人気ない!勝負事には容赦なしですか!鬼ー!

そして次はダーツです。
消える黄金の右腕(嘘です)
d0061857_181049100.jpg

ダーツはやったことありません。
しかし本当に辻さん絶好調です。
d0061857_1813335.jpg

社長も力強いです。
なんでしょうねこの経験値の差と筋力格差
ダーツでは1勝できました!

そして・・・最後はボーリングです。
なんですかこの流れ!社長運動不足なんですか?
d0061857_18213423.jpg

1球目でカラーピンだけを残すと次回の1ゲーム無料券がもらえます。
2枚ゲットしました。
d0061857_1822841.jpg

力の社長と技の辻さん

結果
社長
d0061857_18295243.jpg

辻さん
d0061857_1830342.jpg

長嶺
d0061857_18325185.jpg



総合してわかりやすい力関係
社長>辻さん>>>長嶺

原子モデルカードならまだ勝ち目がありますから!

あ、辻さん絶好調の日なのに写真が少ないですね。
すみません
一番輝いていましたよ!

おまけ
d0061857_1838770.jpg

パンチングマシーンでも一勝負
社長は200キロオーバーでした。
辻さんは150キロくらいでした。
・・・私は50キロちょっとでした

握力測定では平均以下でした。
怖い・・・衰えているのがわかるのが怖い!

悔しかったので筋トレ始めようと思います。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-04-25 18:55 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、今日は冷えますね。
昨日までの暖かさはなんだったのか・・・
まだまだ油断できませんね。
明日から天気が崩れるそうです。
皆様お気をつけ下さい。

そして!明日は辻さんのお誕生日です!
社長がケーキを買ってきて、事務所でお祝いしました。

お誕生日おめでとうございます。
d0061857_1859550.jpg


ご近所のカフェの店長さんもお祝いに来てくれました。
d0061857_18593310.jpg


ケーキ美味しかったです^^

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-04-19 19:06 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


知人が遭遇したことなのですが、
現在賃貸中の物件で、管理会社が雨漏りや給湯ガスの修理をしてくれない。
対応が不親切だったので、部屋を出ようと思う。
新しく部屋を探してくれと言われました。

このような場合本来ならどうするべきなのか調べてみました。

家屋修繕義務について

賃貸物件たる家屋の修繕義務は貸主にあるのが原則です(民法第606条第1項)。
建物賃貸借契約において、契約当事者間に特約がない限り、
貸主は借主に対し賃貸物件の使用・収益をなさしめるため、
必要な賃貸物件の修繕義務を履行する責任があります。

入居前に部屋の状態を確認したとき、
・窓や玄関の鍵が壊れていた
・窓にヒビが入っていた
・壁や床、畳の状態が酷い
などの場合は、貸主に修繕をするようにお願いできます。
それらの修繕がなされていることを前提として、賃貸借契約を結ぶことができます。
もし、入居されるときに修繕がなされていない場合、契約自体を解除することができます。
※契約当事者間に特約がある場合は適用されない場合があります。

入居後に破損箇所が見つかった場合。
・お風呂のお湯が出ない。
・雨漏りが酷い
などの状態では日常生活に支障をきたすので、
賃貸借契約における貸主の家屋修繕義務の対象になります。

また、借主側が緊急性を要して自身で修繕をした場合。
民法608条の費用償還請求権で貸主側に修繕にかかった費用を請求できます。

賃貸借契約の基本ですが、貸主と借主には権利と義務が対等であらねばなりません。
貸主は借主に目的物を使用収益させる義務があり、賃料を受け取る権利があります。
借主は貸主に賃料を支払う義務があり、目的物を使用収益する権利があります。

賃貸トラブルは多々ありますが、話し合いで解決する場合もあります。
また、特約については契約書か重要事項説明書かに明記されているので、
契約内容を再確認してみてはいかがでしょうか?

退去時トラブルについては、国土交通省が発行するガイドラインに詳しく書いてあります。
原状回復をめぐるトラブルとガイドライン

不動産を扱うものとしては当たり前のことかもしれませんが、
普段係わりのない方は、賃貸借契約の内容、
民法や借地借家法のことをあまり意識されていないのかもしれませんね。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-04-18 19:42 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

ぶらり新大久保

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、今日は夏の陽気でした。
そんな中、調査のため社長のお供で新大久保に行ってきました。
私はただ写真を撮るだけなのですが何故か緊張してました・・・

真面目に見えます?
シャキーン!
d0061857_19223680.jpg


無事に撮り終え、さぁ!お昼だ!
久々のご飯ブログです。

しかし韓流ブームのせいでしょうか?
新大久保の活気は凄いですね!

社長おすすめのイケメン通り
屋台が少なくなってやや落ち着いてしまったと、社長談
d0061857_18211032.jpg


かたつむりや毒蛇の美容グッズ・・・ブームなのでしょうか?
d0061857_1822487.jpg


屋台で「海苔巻き」「トッポギ」購入
d0061857_18242836.jpg


社長ナイスチョイスです。
d0061857_18252590.jpg

d0061857_18255766.jpg

熱っ!
d0061857_18262052.jpg


普通の住居がお店に劇的ビフォーアフター
凄い環境だ・・・
d0061857_18284714.jpg


お店に入ってランチ
社長:石焼ビビンバ
d0061857_1830569.jpg

私:ビビン冷麺
d0061857_1983086.jpg


おいしかったのですが、私は韓国には住めないと思いました。
辛いのは平気なんですが・・・多種多様な辛い食べ物が続くと・・・ムリです。

社長は辻さんへお土産購入
赤いです。
d0061857_1985896.jpg

近所のカフェの店長さんと私にかたつむり化粧ゲル?を買ってくれました。

新大久保は初めて降りたのですが、あんなに観光地化しているとは思っていませんでした。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-04-15 19:17 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、4月も半ばとなり桜も新緑瑞々しい様相となっていますね。
入学式シーズンも落ち着いてきていますね。
今年は桜が異例の早咲きだったので、
近所の小学校の入学式の建て看板にかかる葉桜はなんだか不思議な感じがします。
まだまだ朝夕は冷えますが、日中は春ならではの陽気で過ごし易いです。
初夏の陽気になる日もありますが、やはり異常気象なのでしょうか?
毎年毎年、異常気象と耳にしますが、異常なのが通常となりつつあるように思います。

さて、今回は「耐震基準と重要事項説明について」です。

東日本大震災を経て、住まいの耐震に関心を持つ人が増えているそうです。

マイホームを購入する場合や賃貸住宅に入居する場合、
不動産会社は契約前に専門家である宅地建物取引主任者が、
重要事項説明書を指し示しながら、
お客様に重要事項説明をしなければならないことになっております。
この重要事項説明に平成18年から耐震診断の有無の説明が追加されています。
耐震診断の有無(耐震診断をしているかどうか)
その結果はどうだったか
をお客様に伝えなくてはなりません。

「耐震診断の有無」とは?

新耐震基準
1981年(昭和56年)6月1日以降に建築確認を受けた建物については、特に規定はありません。
これは建築基準法の改正で新しい耐震基準(新耐震基準)が施行されたのが、
1981年6月1日からなので、この日以降に建築確認を受けた建物については、
新耐震基準が適用されているからです。
新耐震基準は、
「震度5強程度の地震が起きても建物にはほとんど損傷が生じない」
「震度6強から震度7程度でも人命に危害を及ぼすような倒壊等の被害を生じない」
ということを目標としています。

旧耐震基準
対象物件が1981年(昭和56年)5月31日以前に確認を受けた建物の場合
新耐震基準の耐震判断を受けたものか?
耐震診断を受けている場合は、その内容の説明が義務付けられています。
いつ確認を受けたのかは、
建築確認済証や検査済証に記載された確認済証交付年月日により判断できます。
確認済証などが見当たらない場合は、建物の表題登記で説明の必要性の有無が区別されます。
居住用建物では表題登記日が、
1981年12月31年以前であるものについて説明が必要になります。
耐震診断の記録が存在しない場合には、記録が存在しないことを確認しなければなりません。

以上のことから、耐震性を重視して住まいを選ぶ場合
その建物が1981年6月1日以降に建築確認を受けているか
建築確認日がそれ以前(旧耐震基準)の場合は耐震診断を受け、問題がないという結果になっているか
が、ポイントとなります。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-04-11 19:08 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

銀座にて

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


最近建て替えが完了し、こけら落としで話題の新しい歌舞伎座
d0061857_19383123.jpg

先日仕事で近くに行ったので、ちらっと前を通ったのですが、結構な人だかり。


新しい歌舞伎座のその背後には高層ビル
d0061857_19385369.jpg

思ったより大きい。

この歌舞伎座とオフィス棟(歌舞伎座タワー)を合わせた商業施設を

「GINZA KABUKIZA」というのだそうです。

規模は、地上29階建、延床面積約94,000㎡、賃貸オフィス面積が約39,000㎡。

都市再生特別措置法の都市再生特別地区を適用して再開発されています。



新しくオープンして賑わう施設があれば、終わりを迎えるところも。

d0061857_19393290.jpg


6月末日をもって閉店が決まった松坂屋銀座店では閉店セールが始まってました。

閉店後建物は解体され、
歌舞伎座と同じ都市再生特別地区のスキームを使って、大規模な商業施設に生まれ変わる予定。

新しい建物は平成28年に竣工予定で、松坂屋として出店するかどうかは未定なのだそう。

晴海通りの映画館「銀座シネパトス」も3月末で閉館したとのことで、

まあ、行ったことはないんですが、時の移ろいを感じます。


つじ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-04-09 19:52 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、2日続けて暖かいですね。
事務所の植物も久しぶりに外に出しました。
しかし、明日から天気が崩れるそうなので皆様お気をつけ下さい。

そしてチューリップの咲いた後はどうするのかと調べてみたら・・・
球根を太らせるために蕾の段階で切ったほうがよいそうです。
な・・・なんだってー!
すでに何度も開いて閉じてを繰り返してますが、
急遽切ることにしました。

切花でも十分目の保養になります。
d0061857_18574499.jpg


球根は水切りした後、枯れた葉と茎を取り除き、雨のかからない夏に一番涼しい日陰で晩秋まで放置し、
植え付け時に雨の当たる場所へ出し、置き肥をするそうです。
もしくは土から出した後、湿気の少ない日の当たらない場所に保管するそうです。

他のチューリップもこれから咲き始めるので気をつけようと思います。

そして、新サボテンの紹介です。
カルキング
花まで咲いてまさにキング!
d0061857_1973267.jpg

乙女心
なんとも哲学的な名前ですね。
d0061857_191067.jpg



ちなみにカルキングはまだまだ蕾を持っています。
長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-04-05 19:15 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、桜もだいぶ散ってしまいましたね。
しかし、つかさの事務所では春がやってきました。
チューリップ「レディジェーン」が咲きました!
朝はまだ蕾の状態でしたが、お昼頃に開花しました。
白とピンクの二色がかわいらしいです^^
d0061857_14481099.jpg
d0061857_14483324.jpg


ところで本日はエイプリルフールです。
ただし、嘘は正午までに限る。らしいですよ
午後はついた嘘の告白と謝罪をすると昔聞いたような・・・

私のついた嘘
ソリティアにはまっている友人に
⇒ソリティアのやりすぎで死んだ人がいる
辻さんに
⇒ニャンコ先生コラボ栗入りあんまんが再販される

嘘をつくって難しいですね。

エイプリルフールで検索してみたら
日本インターネットエイプリルフール協会があるそうです。

今年のまとめが楽しみです。
来年の嘘の参考になるかもしれません。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-04-01 14:50 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea