平成25年地価公示価格

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


発表されてますね。

ホームページにまとめたのでよろしければご覧ください。
→こちら

今年の地価公示から標準地の情報に項目がひとつ追加されております。

なにかといいますと、

各標準地の評価を担当した不動産鑑定士が作成した鑑定評価書の一部が開示されるようになりました。

以下のサイトから標準地を検索し、
各地点の詳細情報の鑑定評価書の内容が確認できるようになっています。

国土交通省標準地・基準地検索システム

興味のある方はご覧になってみて下さい。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-03-27 19:16 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

春を堪能しました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは、ぽかぽかと春の陽気に誘われ、
つかさ一同はお昼休みに近所のさくら公園に花見に行ってきました。
途中で辻さんと社長のお弁当が大変なことに・・・

上池袋さくら公園は上池袋図書館に隣接しており、数種類の桜が楽しめる穴場的なお花見スポットです。
防災公園としての役割もあり、椅子のふたを外すとかまどとして利用できる設備、
水道、トイレ、簡易トイレ設置用マンホールなどがあります。
収容人数は約100人ほどを想定しているそうです。
豊島区では以前から都市直下型地震を想定しての防災訓練、都市計画を立てているそうです。
3.11以降、防災意識が高まっていると同じく、
こういった防災公園の重要性が大きくなっていると思います。

さくら公園ではソメイヨシノから濃いピンクの桜、枝垂桜などが印象に残りました。
が、ソメイヨシノと同じように咲いているけど桜じゃない樹木を発見!
d0061857_16304214.jpg

色つきの花弁が同じような低木も・・・
d0061857_16274970.jpg

調べてみたらモクレンの仲間のシデコブシだと思うのですが・・・
コブシ(辛夷、学名:Magnolia kobus)はモクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。
用途
庭木や街路樹、建材として用いられるばかりでなく、 花蕾は漢方として
鼻炎、鼻づまりなどに効果があるそうです。
また、香りがいいので花は香水の原料にもなるそうです。
コブシの咲き具合に応じて種子を撒くなど、農作業の指標として用いられることもあるので「田植え桜」「芋植え花」など、農作物に関する俗称があるそうです。

モクレン万能説浮上!

d0061857_16313184.jpg

オオカンザクラ(大寒桜)?
カンヒザクラ(寒緋桜)とオオシマサクラ(大島)桜との交配種だそうです。
オオシマザクラと表記されていましたが・・・オオカンザクラっぽいです。

ソメイヨシノ
近くのお寺さんで撮影しました。
参道の桜並木が見ごろでした。
d0061857_1633312.jpg


枝垂桜
d0061857_16335384.jpg


事務所の裏をちょっと入った所にある小さな公園にて
d0061857_16352669.jpg

ムスカリ
ユリ科(分類体系によりヒアシンス科)ムスカリ属 (Muscari)の植物の総称。
花言葉:寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心、失望、失意とまるで正反対の意味がある。
社長が気に入っていました。
寒さに強く、暑さも普通に強い植物で育てやすいらしいですよ。

小さな公園の桜もいい感じに見ごろです。
d0061857_16381556.jpg

d0061857_16383958.jpg

d0061857_1638564.jpg


事務所前の小学校の桜も見事です。
d0061857_16394373.jpg



公園は明日が一番見ごろになりそうな気配でした。
日曜日に雨が降ると予報されているのでお花見は今のうちかもしれません。
春は芽吹きの季節、事務所のチューリップが咲くのを楽しみにしています。

ちなみに上池袋図書館は旧・日本国有鉄道清算事業団が所有していた土地にあるので、鉄道関係の蔵書が豊富です。蔵書の背表紙には汽車の形をしたシール、蔵書印も汽車の形をしたスタンプとなっています。
また、堀の内踏み切りを渡ってすぐのところに車両基地があります。
今日は山手線カラーラッピング車両と成田エキスプレスが停車していました。
写真スポットではないのですが間近で見られるということでオススメです。


長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-03-22 17:17 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、桜も咲き始めいよいよ春の陽気となってきましたね。
今日は午前中は風が冷たく、週の始めの頃の夏のような陽気はなんだったのかと思うほどでした。

そしてまたまたファミマのコラボ商品に手を出してしまいました。
「桜ミクまん(こしあん)」
d0061857_1519334.jpg

以前の記事で紹介した「はちゅねミクまん」から造詣が進化しすぎだろう!と突っ込まずにはいられないほどかわいいです。
ひとつひとつ手包みで作られているそうなので、作り手のセンスの問題でしょうか?
中身はこしあんでした。
甘すぎずおいしかったです。
d0061857_15195186.jpg


そして先日「みどりの山手線」に乗りました。
乗るときに「お!」と思い、慌てて50周年ロゴの写真をパチリ
d0061857_15211456.jpg

103系カラー(うぐいす色)にラッピングされた231系にテンション上がりました。
山手線のテーマカラーうぐいす色が採用されて来年で50周年を迎えるそうです。
降りてから全体を撮ろうと思っていたのですが、
池袋駅山手線ホームは昨年、転落防止用のホームドアを設置していたことをすっかり忘れていました。
ラインが山手線カラーなのでそこは嬉しいですけど!
d0061857_15274280.jpg


しかしJRは231系に変わってから味気ない塗装になってしまい残念です。
中央・総武線で利用したことがある201系のカナリア色もラインカラーになってしまいましたし・・・
JRではないのですが、西武鉄道の3ドア3000系の黄色の車両も最近見かけなくなったような・・・

子供の頃、祖父母の家に行くとき
「黄色の電車に乗って青い電車に乗り換える」と覚えていたのですが、
思い出と違うようになってきました。
なんだか淋しく感じます。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-03-21 15:47 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは、最近日中と朝夕の寒暖の差が厳しいです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は体調にお気をつけ下さい。

本日は事務所の新しいメンバーを紹介します。
とはいっても人間ではありません。

社長が連れてきました。
多肉植物エケベリア属ベンケイソウ科の「エイグリーワン」
女の子だそうです。
d0061857_16315042.jpg


多肉植物アストロフィツム属「兜丸」
こちらは男の子。良く見ると白い部分がふさふさしています。
調べてみたら「最も女性的なサボテン」とも言われているそうです・・・
「社長!この子女の子でした!」
「え?そうなの?じゃあ植物は皆女性なのかもしれないね」
名言出ました。
d0061857_16401129.jpg


多肉植物ハオルチア属「エメラルダス」
炎天下が苦手なのに日光浴好きのわがままお嬢さん。
d0061857_16521129.jpg


しかしサボテンは意外と育てるのが難しいようです。
付属の育て方メモが細かい・・・
種類によって育て方が全然違うようです・・・

無事に花が咲くまでなんとか成長させていきたいと思います。


おまけ
ファミマのコラボ商品にまた釣られてしまいました。
社長も見ていた「夏目友人帳」のニャンコ先生カラーの栗入り餡まん
d0061857_17395827.jpg

裏の紙?もニャンコ先生のイラストでした。
d0061857_184269.jpg

近所のファミマではすでに終了しているので、社長は悔しがっていました。
しかしニャンコ先生カラー三色ミルク蒸しパンも食べたかったのに、
気が付けば終了していました・・・(ToT)

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-03-15 18:09 | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


あれから2年。本当にあっという間でしたね。
全国への避難者は315,196人。
具体的な復興計画があっても、被災者の方たちが復興していると実感するまでには至っておらず、多くの方たちが将来に不安を抱えています。
目を閉じると、支援活動や無料相談会を通じて今までお会いした方々の顔が浮かびます。


震災当日はメールや電話が使えず、大切な人や社員にも連絡がつきませんでした。
テレビをつければ目を覆いたくなるようなニュースばかり。。。
d0061857_0523389.jpg
(宮城県石巻市)


夜の街を歩けば都内とは思えない暗さで、人通りも激減しました。
d0061857_23253414.jpg
(当時の銀座)


都内にいるのに、水や食料品の買い占めが起き、原発に絡んではデマ情報が飛び交いました。
いつも冷静な人に限って、遠くへ旅行?に行っちゃったり。。。
人としてどう行動するか、試されていた気がします。
d0061857_23273614.jpg
(東京ビッグサイト避難所)


震災を通じて「専門家って何だろう?」と改めて考えさせられました。
無力で、非力で。
困っている人たちのために具体的に何ができるのかと。
d0061857_23294394.jpg
(東京武道館避難所)


約16,000人もの命が奪われ、不動産は壊滅的な被害を受けました。
人として何ができるか。
他の専門家の方たちと被災者の方に寄り添う活動を中心に行いました。
d0061857_23474231.jpg
(味の素スタジアム避難所)


僕の母の故郷であり、幼少期を過ごした福島の方々が大変な思いで東京におられました。
話しはじめて暫くすると、当時のことを思い出されて涙を流され、母方の親類と同じ懐かしいイントネーションにつられて、僕も一緒に泣いちゃいました。
d0061857_23502889.jpg
(赤坂プリンスホテル避難所)


無力さを感じて、立ち止まりそうになりました。
いや。立ち尽くしていました。
d0061857_23555941.jpg
(宮城県多賀城市)


自分の母親の墓でさえ倒壊し、埋葬しているお寺でさえも被災しました。
人として何かできないか。
自分自身を奮い立たせて被災者の方に寄り添っていても、時には理不尽な怒りをぶつけてくる方もいて、心が折れそうになることもありました。
d0061857_00218.jpg
(宮城県七ヶ浜町)


自らの所属する不動産鑑定士協会、宅地建物取引業協会では見てきたこと、感じたことを訴え続けました。
d0061857_23571582.jpg
(被災3県における復興協議会)


一番心が折れたのは、自分の仲間であるはずの同業者達のことば。
「被災地に行くと儲かるの?」
「余計なことはするな」
「いいね。ボランティアできる余裕があって。」
怒りを通り越して呆れました。
d0061857_0404264.jpg
(東京都市区町職員向けの都市復興模擬訓練)


都内各所で行われる無料相談会、国土交通省とのワーキンググループ等多くの会務。
連日のオーバーワークと休日を費やしたボランティア。
d0061857_0134876.jpg
(木造密集地域における地域住民向けの震災復興まちづくり訓練)


身体は正直に反応して、体調不良には長く悩まされました。
d0061857_06286.jpg
(東京都庁にて行われた災害復興まちづくり支援機構の首都直下型地震に備えるシンポジウム)


「もう疲れちゃったよ。」
そんな時には、何歩も先を歩いている災害復興まちづくり支援機構や阪神淡路まちづくり支援機構の皆さんに励まされ、或いは背中を叩いて気合を入れてもらいました。
d0061857_020676.jpg
(災害復興まちづくり支援機構の仲間たち)


無力さを感じても、継続して関心を持ち続ける。
何ができるか?ではなく、人として少しでも支援したい。
その気持ちを大切にしています。d0061857_0171837.jpg
(大船渡市碁石地区復興協議会)


上を見ればきりがなく、下を見てもきりがない。
目を凝らして横を見れば歯を食いしばって頑張っている仲間がいる。
d0061857_141498.jpg
(東京の10士業よろず相談会実行委員会)


立場や肩書きにとらわれることなく、危機意識をもって首都直下型地震を迎え撃とうとする同志もいる。
d0061857_0582771.jpg
(台東区災害ネットワーク専門職会議)


日夜住民のことを考え、故郷のために、家族のために必死になっている人たちがいます。
d0061857_0332390.jpg
(角田大船渡市副市長と)


被災地にも少しずつ明るい希望が見えてきていると僕は信じています。
d0061857_0353138.jpg
(被災家屋の庭石であそぶ子供たち)


自分にできることを、自分に出来る範囲で。
頑張りたいと思います。
d0061857_1104158.jpg
(陸前高田市奇跡の一本松)



不動産鑑定士  佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-03-12 01:19 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)

早過ぎる・・・のか?

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんにちは
今週は暖かいですね。
花粉や黄砂の影響やPM値など不安要素は多々ありますが
暖かいことはいいことです。

ブログのスキンも雪だるまから桜へと変更しました。
これからの季節が楽しみです。

寒暖の差はまだまだありますが皆様お身体にお気をつけください。
私も気をつけます・・・

ところで!
以前から事務所内で育てている植物がいよいよ活性化して来ました!

以前の記事
新たなる種
「大丈夫か?」「大丈夫ですよ!」
チューリップ成長記録
まるでネギと・・・槍?

新顔のクロッカスさんです。
1週間ほどで満開に・・・
d0061857_17282898.jpg


プルケラさんです。
これでもチューリップです。
早すぎた奴です。元ネギです。
d0061857_17305840.jpg

d0061857_17312918.jpg


サンサかジェーンです。
伸びてます。伸びすぎて大丈夫か?と不安です。
d0061857_17324823.jpg

サンサかジェーンです。
こちらは成長が遅いです。
d0061857_17332353.jpg


暖かくなって来たからどの鉢も急成長しています。
4月には枯れているのでは・・・と心配になります。

今後も事務所内緑化計画を継続していくので、よろしくお願いします。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-03-09 17:38 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

ついこの前

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


年が明けたばかりと思っていたらすでに3月突入。


最近暖かくなってきているのもまあ当然か。


近頃は長嶺さんに任せきりのブログにも久々登場してみました。


外出するにも寒すぎずいい陽気の日が増えてきましたね。


花粉症の方は逆に外には出たくない時期かもしれませんが。


あとPM2.5も一応気にはなりますし、

東京にいる分には対して影響があるとも思いませんが、西日本の方はちょっと心配ですね。



かくいう私も花粉症ではないですが、

最近の休みの日は一週間で散らかった分の片づけに時間を費やして家にいることの方が多いです。

最近の遠出といえば、
d0061857_19184643.jpg

年末にスキーに行ったことでしょうか。

今シーズン中にもう一回くらいは行けるかなと思ってましたが、やっぱりないかな。。



しかし、暖かくなってるとはいえすんなり春に向かうとも思われず、

まだ冷え込む日もあるでしょうから体調管理には注意しないといけない時期ですね。



つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-03-07 19:35 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)