<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日は猫の日

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは
最近、私がブログを乗っ取っているような状態が続いてますが、
社長も辻さんもお忙しいご様子なので致し方なし。

ところで昨日は2月22日ということでにゃんにゃんにゃんの日だったそうです。
2月2日でも同じことが言えますね。

何かブログのネタになるものはないかな・・・
と、携帯の写真フォルダを見てみると猫の写真がいくつかあったので
一日遅れですが猫の日記念に・・・

寝てます。
d0061857_14315447.jpg

似てますが上の猫とは別猫です。
d0061857_1432592.jpg

壁と一体化しすぎ・・・
d0061857_14333086.jpg

え・・・猫?あぁ猫か、猫かな?
d0061857_14334426.jpg


猫好きですけど悲しいことに私は猫アレルギー・・・
そして猫に好かれません。
猫カフェでマスクしながら触れずに猫とにらみ合いを続ける不審者がいたら私です。

そうそう今日は姪っ子の百日祝いなんですよ!
赤ちゃんは成長が早いですね。
最近宇宙人語をしゃべっているそうです。
今日は姪っ子に会いに行くので楽しみです^^
猫の日関係ありませんね・・・
ではまた

長嶺
[PR]
by tukasa-rea | 2013-02-23 14:43 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

神田やぶそばの火災と思い出

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは
この二日ほど、この間の吹雪は何だったのかしら?と思うくらいの冬晴れですね。
空気は乾燥してますし、まだまだ寒いですし、そろそろ花粉シーズンにもなりますし・・・
皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

今週の火曜日は日中は雪が凄かったですね。
しかしそんな日に悲しいニュースがありました。
老舗の神田・藪蕎麦(やぶそば)が火災にあったというニュースです。
「剣客商売」「真田太平記」の著者、故・池波正太郎さんの
食べ物エッセイ「散歩のとき何か食べたくなって」に書かれていたので、4~5年前に行ったことがあります。
なにぶんちょっと昔のことなので記憶もおぼろげですが
確かに美味しかったです。
最後に蕎麦湯を味わいつつまったりとお庭を眺めていました。
東京都選定歴史的建造物に選ばれており、趣のある風情が楽しめるお店でした。
産経ニュースで4代目店主が再建を決意されているので、
再建されたら是非とも行きたいです。

MSN産経ニュース記事
「池波正太郎も愛した老舗「かんだやぶそば」火災 参照
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=d0061857

ちなみに池波正太郎さんの食べ物エッセイを読むとお腹がすきます。
美味しいだけではなく、一級の心配りを味わえるお店と人情、
そして池波正太郎さんのかっこつけ具合と素朴な表現が素敵過ぎるので、
金欠のときに読んだら大変なことになります。
「剣客商売」秋山小兵衛先生(何故か先生付けじゃないと落ち着かないので)の息子、秋山大治郎が蜆汁を食べるシーンなどまさに池波正太郎さんならではの描写です。

台東区中央図書館に併設されている「池波正太郎記念文庫」に足を運んだら
喫茶「アンヂェラス」でダッチコーヒーとロールケーキを頼み、夕飯は「ヨシカミ」で食べてから
「神谷バー」へ行く。
私にとっての至福の一日です。
しかし新たにお店を開拓するのもいいものです。
おいしいもんじゃ焼き屋さんもあります。
最初は「六文銭」という名前に惹かれました。
えぇ真田太平記を思い浮かべました^^
最近行ってないので無性に行きたいです・・・。

「藪蕎麦屋」の火災は残念でなりませんが、営業再開の日が待ち遠しいです。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-02-22 18:50 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

最近の社長

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

本日も社長は会議に出かけています。

最近、社長のブログが少ないですが、社長は被災地に行ったり、
豊島区現庁舎跡地まちづくりの件で高野区長と懇談したり、
台東区災害ネットワーク専門職会議に出席されたり、
宅建協会の役員会や鑑定士協会の委員会に参加したりと
なにかとご多忙のご様子・・・

社長は「元気ですのでご心配なく」と、ブログに書いておいてくれと言い残してから
雨が降り始めた頃出陣なされました。

今日は雨がしとしとと降り続け一段と寒いですね。
皆様、お体にお気をつけて下さい。

そして、【事務所内緑化計画】進行中です。
やっと「サンサ」か「ジェーン」かわかりませんが残りの球根も芽を出し始めました。
d0061857_1943834.jpg

ネギみたいだった奴らもつぼみらしき形ができてきました。
d0061857_1944947.jpg

チンアナゴのようだった芽がうっすら葉の様相になってきてます。
d0061857_1945871.jpg


なんだかいい感じに成長しています
楽しみです^^
長嶺


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-02-15 19:11 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

消費税等改正による建物建築時の特例と注意点

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

先週、東京では予報よりもあまり雪が降らず、
残念なようなホッとしたような複雑な気分でした。
雪だるま作りたかったです。
JRの運行削減は賛否両論ありましたが、
事前に対策していたほうが、問題が起こるより、よほどいいと私は思います。
前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。

今回は消費税改正についてです。

平成26年4月1日から税率が8%に上がるようです。
消費税の税率 平成26年4月1日から8%
          平成27年10月1日から10%

大きい買い物はそれまでに済ませておきたいですね。
建物建築の際、土地は消費税がかかりませんが、建物には消費税がかかります。
ただし土地に関する項目において、造成費、地盤調査費、地盤改良費、不動産会社へ支払う仲介手数料などには、消費税は掛かります。
その他、司法書士、土地家屋調査士の手数料、金融機関の融資手数料も課税対象となります。
土地取得の際も結構費用がかかりますね。

建物の建築は金額が大きいので消費税増税への影響も大きくなります。
また、請負工事は契約から引渡しまでに相当の期間を必要とします。
税率の引き上げについて、いつの時点での税率が適用されるのか注意をする必要があります。
これから建物を立てる予定の方、建築物の完成が平成26年4月以降を予定している場合
消費税は8%かかってしまうのか心配になりますよね。

適用される税率は「売買契約」の場合には原則、引渡時の税率が適用されることになります。
しかし、「工事請負契約」の場合には平成9年の増税時に一定の経過措置が取られており、
今回もそれが検討されています。
平成9年時の経過措置の内容は下記URLをご参照下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/taxnews/junbi07.htm

※「工事請負契約」とは
住宅を建てるとき、建て主が施工業者に工事を請け負ってもらう契約です。
住宅の建築の場合、契約の段階では、対象となる住宅は存在していませんので、
住宅を完成させるための「仕事」に対して対価を払う契約となります。
このような契約の形を「請負契約」といい、建売住宅や土地のように、
すでに存在するモノを購入する場合は「売買契約」となります。

経過措置が適用される場合
税率5%が適用される予定の建物
平成25年9月30日までに請負契約を締結した建物、もしくは平成26年3月31日までに引渡しを受けた建物となります。
税率8%が適用される予定の建物
平成25年10月1日から平成27年3月31日の間に請負契約を締結した建物、もしくは平成27年9月30日までに引渡しを受けた建物となります。

特例は「工事請負契約」限定
建物、オプション工事のあるマンションなどの「工事請負契約」がある場合に限ります。
「売買契約」の場合
中古住宅や分譲マンション、戸建建売住宅などの通常の「売買契約」には適用されませんので注意が必要です。

以上のことから、消費税が増税されると建物の建築費用が大幅に上がってしまいます。
また、駆け込み需要で工事が混み合うと、工事費が上昇したり、工事の遅延などの可能性がありますので、
今後建物の購入、建築を予定されている方はお早目に取得されることをお勧めします。

ちなみに以前の記事でも触れたように、
省エネルギー・耐震性を備えた住宅取得の場合「贈与税の非課税枠」が平成26年度12月31日まで適用されます。
住宅取得の際、この制度を活用されるのはいかがでしょうか?
以前の記事「贈与税の非課税枠を活用しての住宅取得について」をご参照下さい。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-02-12 17:32 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

コラボ企画「一借り行こうぜ!」

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

今日は暖かいですね
太平洋側からの高気圧の影響らしいですよ。
沖縄はなんと26度まで上がるそうです。

しかし冬型の低気圧が南下してくる影響で今夜から大雪が予想されます。
私の友人は先月14日の大雪が生まれて始めての雪だそうです。
2回目も大雪でよかったね

二日続けてのお天気情報から始まりましたが本題に入ります。

アットホームとカプコンのコラボ企画
「みんなで部屋を一借りいこうぜ!」新生活応援キャンペーンのお知らせです。
弊社もアットホーム加盟店なので目立つのぼりを本日設置しました。
d0061857_18462961.jpg

赤いパソコンとマッチしています。
d0061857_1847890.jpg


「一狩り」と「一借り」なんというセンス・・・
キャンペーン期間は1月7日から3月31日までやってます。

キャンペーン内容の詳細は↓のキャンペーンサイトでご確認下さい。
http://www.athome.co.jp/feature/2013shinshun/

しかしこうしてゲーム会社とのコラボやCMをみるとアットホーム始まったな!
と、1人でニヤニヤしています。

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-02-05 18:51 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

まるでネギと・・・槍?

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

最近天気が良くて嬉しいです
と、思っていたら今週の水曜日の天気予報に雪だるまが!
雨のち雪、曇りのち雪マークじゃなくて雪だるまのみのマーク
しばらくジ~っと見つめていました。

あ、気象庁のHPでは曇りのち雪マークでした。
しかし昔は雪を楽しみにしていたのですが今では嬉しさ1/3、面倒くささ2/3という
複雑な気分です。

そして本題は「事務所内緑化計画」の報告です。
詳細は↑をクリックすると前記事が見れます。

これはネギにしか見えない・・・
d0061857_1629335.jpg


これは・・・槍?どこかでみたような・・・
d0061857_16311673.jpg

いやこれだ!
d0061857_16394514.jpg

チンアナゴ(狆穴子、珍穴子、Heteroconger hassi)
ウナギ目、アナゴ亜目、アナゴ科に属する海水魚の一種。
顔つきが日本犬の狆(チン)に似ていることからチンアナゴらしいです。(Wikipedia参照)

いや~どっかで見たことあると思ってたんで、すっきりしました。

ネギっぽいのは「プルケラ テタテタ」という名前のチューリップです。
3球中3球とも成功ですね。
チンアナゴのようなのは「レディジェーン(白赤)」と「クリサンサ(黄赤)」の二色咲きのチューリップです。
名前の表記を見たとき「?」と思うのは私だけではない筈です・・・。

二色咲きのほうは10球中5球発芽なので「ジェーン」か「サンサ」どちらかが失敗・・・
もしくは成長が遅い種類なのかも知れませんね。

以上、「事務所内緑化計画」は順調です^^

長嶺

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2013-02-04 16:58 | 複数スタッフによるブログ | Comments(0)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧