<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気をつけなきゃ(@_@)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
今帰宅致しました。
今日も力の限り頑張りました。

しかし・・・。

本当に無理をするとこうなっちまぅんです(T▽T)
d0061857_1383135.jpg


冷えピタしても
d0061857_139218.jpg


アイスノンしても
d0061857_1401322.jpg
熱は下がりませんでした。。。。

インフルエンザ以来、またもやコイツの出番でした。。
d0061857_1411977.jpg


友達の推奨により、これでよーやく熱が下がりました。
d0061857_142240.jpg
保冷剤で脇の下を冷やす。

効果テキメン!!!!!

持つべきものは、友ですね。


今日も全力投球!!!
ルーキーズの安仁屋かっこよす!!


池袋の不動産鑑定士


佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-30 01:43 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(6)

本格的に夏の前に

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


今日で東北の被災地を除きアナログ放送が終了したようです。

いつの間にか、

デジタル時代の始まりですね。


先日、仕事がひと段落したところで、

今年も植物達の剪定と植替えを行いました。

d0061857_0452896.jpg



今回植え替えたのは前々から気になっていたドラセナとガジュマル。

ドラセナは二本あったのですが、枯れてしまってそのままだった大きい方を取り除いて
d0061857_0482214.jpg

スッキリさせました。
d0061857_0523288.jpg


ガジュマルも大きい鉢に植え替え、
d0061857_1012.jpg


これから夏本番、

土も新しくしたことですし、

大きく育ってくれるでしょう。


同じ日、事務所の向かいの小学校に

消防車が止まってて、

放水訓練みたいなのをやってるのかと思ったら

d0061857_0413944.jpg


子供が水を浴びていました。

夏ですね。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-25 01:06 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

最高裁と更新料

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


今日は過ごしやすいと言うより

いきなり秋になったような肌寒い日でございました。


さて、


更新料は有効が無効か巡って争われてきた裁判の最高裁判決でましたね。

更新料は原則的に有効であると判断したようです。

『更新料条項は更新料の額が賃料の額、賃貸借契約が更新される期間等に照らし高額に過ぎるなどの特段の事情がない限り、消費者契約法10条にいう「民法に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」にはあたらないと解するのが相当である。』

だそうです。

この辺は以前、敷引き特約で書いたようなことと同じです。

そのときの記事は  こちら

今回争われていた3件の内、

1年更新で2ヶ月の更新料については高裁では無効としていましたが、

今回の判決文の中では、

「更新料の額を賃料の2ヶ月分とし、本件賃貸借契約が更新される期間を1年間とするものであって、上記特段の事情が存するとはいえず、これを消費者契約法10条により無効とすることはできない。」

とばっさり切り捨てられています。

個人的な感想としては高いんじゃないかと思いますが。。

家賃は3万8,000円。相場わかりませんが、これが相当安いのでしょうか?


かといって、

東京で1年に2ヶ月分も更新料取る物件があっても、

まず決まることはないでしょうね。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-22 03:28 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


サッカー女子日本代表、見事にやってくれましたね。

眠い目をこすりながら見ていたかいがありました。

2点目を取られたときはやっぱりだめかと思いましたが、

延長戦残り時間わずかでの同点ゴールが決まったときは思わず声を上げてしまいました。


それにしても、PK戦での海堀選手は圧巻。
d0061857_19113273.jpg


川口や川島といい、日本代表のキーパーは

大舞台で神がかった活躍をみせてくれますね。


しかし、なんといっても今回の大会は
d0061857_1992319.jpg

得点王&MVPまで取ってしまった澤選手で決まりですね。


d0061857_19124599.jpg

代表選手の皆様おめでとうございます。

そして、日本が元気になる話題をありがとうございました。



今日はぐっすり眠れそうです。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-18 19:19 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


本日は「災害復興まちづくり支援機構」のシンポジウムでした。

社長も支援機構の一員として参加しております。

東日本大震災の後とあってシンポジウムは大盛況だったようです。

d0061857_21144541.jpg



ちなみに、この記事を書き始めようとした瞬間揺れてちょっとびっくり。


東京で揺れを感じたのは久しぶりですが、

東北地方では未だに時々揺れているようですし、

今回の震災の規模の大きさを再認識します。


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-15 21:31 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。今日も一日暑かったですねぇ(;´▽`A`
最近、ずっと注目していたのですが、本日7月13日、J.フロントリテイリング株式会社は、東京都に対して銀座六丁目10地区(現松坂屋銀座店を含む街区一帯)における都市再生特別地区の都市計画決定の提案を行いました。

※ 都市再生特別地区とは
都市再生緊急整備地区内において、既存の用途地域等に基づく用途、容積率等の規制を適用除外とした上で、自由度の高い計画を定めることができるというもの。
要するに、機能更新が迫られる特定の地区では、都市計画法及び建築基準法上の規制をとっぱらって、高度利用できるってことです。
お役所が一方的に決めるのではなく、事業者側からの提案に基づいて都市計画の是非が判断される点で、従来の都市計画決定のプロセスとは異なります。


当該計画に基づく都市再生特別地区の区域面積は、商業地域(指定容積率800%と700%に跨る)で、区域面積は1.4ha。
敷地面積は約9,080㎡、延床面積は147,500㎡、計画されている容積率は1,360%。
事業手法としては第一種市街地再開発事業が用いられるとのこと。


概要としては以下の4点があげられています。

(1)国際的な商業・観光拠点の形成。
観光バスが利用可能なバス乗降スペース、それに隣接する形でインフォメーション機能や休憩スペース等を持つ「(仮称)銀座観光ステーション」を整備。

(2) 安全・快適な歩行者ネットワークの拡充。
三原通り界隈へとつながる新たな歩行者動線「(仮称)銀座パサージュ」の創出、地下鉄銀座駅周辺につながる地下通路の整備によるバリアフリー動線を新設、公共駐輪場の整備等。

(3) 防災性・防災支援機能の向上。
災害時に応急対策活動の場となる耐震安全性の高い建物を建築。
また、同建物内に帰宅困難者の一時受入施設等も整備。

(4) 緑と潤いの創出と環境負荷の低減。
地域に開かれた屋上庭園「(仮称)銀座ガーデン」を整備、先進的な環境負荷低減等への取り組み。


予定されているスケジュールは、
(1) 平成23年12月に東京都による都市計画の決定。
(2)平成25年に計画地内の建物解体着工。
(3)平成29年に再開発建物竣工。
激戦を繰り広げる銀座の街に益々目が離せませんね。


個人的には、建て替えている間。。。
d0061857_21154196.jpg
松坂屋地下一階にあるイートイン、銀座スギモトの国産黒毛和牛すき重が食べれなくなるとすれば、非常に残念です(ノд-。)



不動産鑑定士 佐藤麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-13 21:23 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
気がつけばやっぱり。。。
今日も午前様(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||
サラリーマンだった頃は「残業している人=仕事ができない人」って思ってましたが。。
事務所で独り、キーボードをカチャカチャやってますょ。
お腹が減りましたー(´Д`;)


東京都地価調査の評価書は先週末(土曜日)に完成しており、今日(昨日である11日)は午後から災害復興まちづくり支援機構として都市復興模擬訓練に参加してきました。
訓練の様子はコチラからhttp://tukasarea.exblog.jp/13840302/


夕方に事務所へ戻り、ようやく自分の仕事に取り掛かりました。
鑑定評価書を作成していると「あっ!」という間に時間が過ぎます。
集中していて夜遅くなってしまっても、自分の世界にドップリと入り込んでいるので、むしろ楽しんでいたりしますΨ( ̄∀ ̄)Ψ
いま手掛けている案件はとてもヤリガイがあって面白い!!
守秘義務により、詳しくお話できないのが残念です!


そうそう。不動産屋さんのお話をしますね!
本日は「イケニシブクロ」の期間中、初の賃貸借契約が成立しました。
1日から18日までの「イケニシブクロ」の期間中に賃貸物件のご契約をして頂くと、仲介手数料のうち5%を東日本大震災への義捐金として弊社が寄付するキャンペーンを行っています。
申し込み→審査→契約と段階を経るため、キャンペーンの期間中に限ってタイミングがうまく合わず、1件も成約しなかったらどうしよう?なんて頭をかすめていました(@▽@;)
今月は、月末近くに契約が集中しそうな感じだったのです。。


ところで「イケニシブクロ」とは。。。
イケニシブクロ公式ホームページ
http://ikenishibukuro.com/


YAHOO japanニュースにも取り上げられました!!
YAHOO japanニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000025-minkei-l13


池袋経済新聞
http://ikebukuro.keizai.biz/headline/266/


豊島ソーシャルマップ
http://www.sok.jpn.org/modules/map/index.php?cid=47&page=map



本日ご契約頂いた賃貸物件は、JR神田駅徒歩3分の好立地!
地元池袋の店舗が更に拡大するというお話で、申し込みの段階ではタッチの差で2番手だったのです。
そこから審査を経て1番手に躍り出て、逆転勝利!!
これから益々のご活躍、ご発展に期待しています!(*゚▽゚)ノ




都市計画の策定から街の不動産屋さんまで、そつこなしてみせる!

不動産鑑定士 佐藤麗司朗



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-12 00:58 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


おはようございます( '∇^*)
暑さに負けず、今日も元気に休日出勤してます!

さて、僕が心血を注いでいる「災害復興まちづくり支援機構」のシンポジウムが、7月15日に東京都庁で13時30分より行われます。
d0061857_10255022.jpg
一応、事前予約制の形を取っておりますが、当日直接お越し頂いてもOKです!!
昨日時点で460名もの方がエントリー!!本当にありがとうございます。


今年は未曾有の大震災を受けて、支援機構に所属する専門家が行った復興支援活動についての発表と、来るべき首都直下型地震に備えて「復興支援のあり方」を参加者の皆様方と一緒に考えていこうという内容です。
お時間のある方は是非お越し下さいな(o^∇^o)ノ
遠目でも、僕のモジャモジャ頭は目立つはずです(笑)



第5回 専門家と共に考える 災害への備え 実践編
~東日本大震災復興支援シンポジウム~

日時:平成23年7月15日(金)13:30~18:00
会場:東京都庁第一本庁舎 5階 大会議場
参加費:無料

(第一部)13:30~15:30
専門家の支援活動報告「専門家による東日本大震災復興支援活動報告」
各士業の専門家

(第二部)15:45~17:00
ラウンドテーブル「東日本大震災から見えてきた首都直下地震への対応」
コーディネーター:佐藤隆雄(災害復興まちづくり支援機構事務局次長)

(第三部)17:00~18:00
まとめ及び提言「災害復興まちづくりと専門家の役割」
講演者:中林一樹(明治大学特任教授)

(主催)
災害復興まちづくり支援機構 http://www.j-drso.jp/
東京都

(後援)
国土交通省
消防庁
内閣府政策統括官(防災担当)
(財)東京都防災・建築まちづくりセンター
(社)日本不動産鑑定協会
(社)日本建築士事務所協会連合会
(社)中小企業診断協会
日本司法書士会連合会
日本土地家屋調査士会連合会
全国社会保険労務士連合会
日本弁護士連合会
日本行政書士会連合会
日本公認会計士協会
日本税理士会連合会
日本弁理士会
日本災害復興学会
東京商工会議所
(㈱)読売新聞東京本社
NHK
(公社)土木学会
(社)日本建築学会
地域安全学会

(協賛)
阪神淡路まちづくり支援機構
静岡県東海地震対策士業連絡会
宮城県災害復興支援士業連絡会
神奈川県大規模災害対策士業連絡協議会


d0061857_10513024.jpg
災害復興まちづくり支援機構
不動産鑑定士 佐藤麗司朗




イケニシブクロの活動も宜しくお願い致します。
イケニシブクロ公式ホームページ
http://ikenishibukuro.com/


YAHOO japanニュースにも取り上げられました!!
YAHOO japanニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000025-minkei-l13


池袋経済新聞
http://ikebukuro.keizai.biz/headline/266/


豊島ソーシャルマップ
http://www.sok.jpn.org/modules/map/index.php?cid=47&page=map



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-09 11:07 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


知人を介して、剣道界のホープ!高鍋選手のサイン色紙を頂いちゃいました!
d0061857_21454969.jpg



d0061857_22135163.jpg
かなりのイケメンです(;´▽`A


高鍋選手の人となりがわかるエピソード。
(NHKスポーツ大陸「己に克て ~剣道・高鍋進~ 」から抜粋引用)
剣士・高鍋進六段(33歳)の得意技は、打ち始めから打ち終わりまでわずか0.1秒という「最速の面」。
しかし、高鍋は3年前、最大の挫折を味わった。
3年に1度行われる世界剣道選手権。前回2006年の大会で、各国が
威信をかけて挑む団体戦の準決勝、日本はアメリカに2勝3敗でまさかの敗退。
1970年の第1回大会以来続いてきた団体戦連覇が途切れ、メンバーは「日本の恥」とまで酷評された。その試合で黒星を喫した一人が高鍋だった。
一時は剣を捨てようとしたほど思い悩んだが、「このままでは終われない」と、再起を誓い、人一倍練習に打ち込んできた。「一度負けたやつは使いづらい」と言われる中、実力で再び日本代表の座を勝ちとった高鍋は、8月末、ブラジルで開かれる世界剣道選手権に臨む。
番組は、剣道人生26年をかけた雪辱戦に挑む高鍋を追った。


昨年11月に開催された剣道日本一を決める全日本選手権(第58回)で、64人によるトーナメントを高鍋選手が勝ち抜き、悲願の初優勝を果たされた時の決勝戦の動画です。

第58回全日本剣道選手権大会決勝戦
[赤]高鍋進選手(神奈川)メ一本勝−[白]内村良一選手(東京)
http://www.youtube.com/watch?v=HFspAo4XiP4


全日本剣道連盟(第58回全日本剣道選手権大会)特設サイト
http://www.kendo.or.jp/champ/
かなりかっこいいサイトになってます。





僕も己に克てるよう、精進したいと思います。

不動産鑑定士 佐藤麗司朗



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-07 22:14 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)
仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


まだ会社で独り、仕事をしています。
ちなみに机の上はこんな感じ(((゚Д゚;)))ガクガク
d0061857_0174917.jpg
明日から会議やらが3連続なので、今日のうちに突っ走りたいと頑張りましたが。。。
すでに午前様ですか。。。
同時多発に色んなことをやらなければならないので、こんなになってしまいます。。
頭の中に表現したい事の設計図はできましたが。。。



分身したいと切に願う。。。

不動産鑑定士 佐藤麗司朗



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-07-06 00:20 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(4)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea