仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
今日も恐ろしく暑かったですねぇ(´д`*)
今夜も寝苦しそうです。。


さて、僕が怖くて怖くてしょうがないもの。。。
d0061857_1912387.jpg
それは虫歯です。。。


友人が丹精こめて作ったローストビーフを食べているときに悲劇は起こりました。
ガリ・・・ガリガリ・・・・(異音)
「ん?何か異物が入ってた??」
いいえ。。。。
詰めていた「銀歯」が虫歯のためスカスカになっていて、ローストビーフにピッタリくっついて外れました。
更に、その抜けてしまった銀歯を噛んだ時に、健全な歯の側面を銀歯によって削り取ってしまうという大惨事に。。


歯医者さんといえば、事務所開業前(7年前)に行ったきり。。
レントゲンを撮ってみると、まぁ見事に色んなところが虫歯になってました(((゚Д゚;)))
虫歯って、なったら当然痛いものだと思っていましたが、神経に接触するまでは痛くないんだそうです。
そして神経まで虫歯が到達すると、神経を抜く(取り除く)治療に切り替わり、抜歯が必要になります。
神経を抜いてしまった後には「金属」を芯とした歯を作り直すのですが、言わば「生きていない歯」。
生きている歯に比べて歯の質は弱くなってしまうそうです(((゚Д゚;)))


今のところの治療では神経を抜くまでの虫歯はないようですが、この後の治療で遭遇するかもしれません。
毎回、先生とお話するたびにヒヤヒヤ。
<緊張の瞬間>
先生「今日治療する虫歯は・・・ちょっと神経に近いなぁ。なるべく神経を残すように治療するけれど、うーん。」
僕「何卒!何卒宜しくお願い致します!(((゚Д゚;)))」


歯医者さんに通い出してからというもの。
それはそれは丹念に歯を磨いています。
ゆっくり時間の取れる夜の歯磨きは、楽に20分は磨き続けています( ̄▽ ̄;)
皆さんも歯を大切にしましょうね(;´▽`A


しかし、こういう暑い日は、アイスクリームが美味しいんだよね。。。
d0061857_19372148.jpg




佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-06-29 19:40 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)

銀座とネコ

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



今日は幾分か涼しかったですが、

これから夏本番ですね。

そして、昨日はピーク時の使用電力が供給量の90%を超えてきたみたいで、

それも心配です。


さて、近頃、銀座に行く機会が多いのですが、

地震間もないころに比べ、賑わいが戻ってますね。


先週の日曜日の様子
d0061857_213438.jpg



中央通りの歩行者天国をプラプラ歩いていると、


人ごみが出来ていて、、


近寄ってみたら、、、


d0061857_2132268.jpg

そこには何故かネコ。


つい撮ってしまいました。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-06-26 02:16 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

昨日、今日とトンデモナイ暑さでしたねぇ(;´д`)
昨日は国交省で会議、今日は国会図書館で一日調べ物をしておりました。
暦のうえでは夏至も過ぎました。頷ける暑さです。


さて、最近は週一日しかお休みがないのですが、遊びも一生懸命ですょ。
先週土曜の仕事帰り、増上寺で行われたキャンドルナイトに行ってきました。
d0061857_2151023.jpg
悪天候のため、思ったよりも混んでなかったです。


salyuさんのライブもありました。
d0061857_21543153.jpg
BANK BANDでコラボした「to U」をソロバージョンで唄ってくれましたょ。
http://www.youtube.com/watch?v=5IS62QDeLyg&feature=related


翌日は晴れたので、ぶらり豊島区探検へ。
まず向かったのは巣鴨。
d0061857_2212388.jpg
巣鴨地蔵通り商店街の公式キャラクター「すがもん」のお尻がお出迎えしてくれます。
http://sugamon.jp/index.html
みんな列をなして「すがもんのお尻」をフニフニしています( '∇^*)


さすが「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるだけのことはあります。
d0061857_2251840.jpg
お年寄りだけでなく、若者も商店街の食べ歩きを楽しんでいました。


お次は都電荒川線で飛鳥山公園へ。
d0061857_2262543.jpg
今ちょうど、アジサイが見頃を迎えています。
梅雨時の数少ない楽しみと言えばアジサイの美しさでしょう。


↓こちらはセイヨウアジサイ
d0061857_22705.jpg

d0061857_229392.jpg



↓こちらはガクアジサイといって日本固有のアジサイです。
d0061857_2272230.jpg
アジサイの花色は、土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤と言われていますが、名古屋大学の研究によれば、酸性度と助色素の構成比、アルミニウムイオンの量の三つの組み合わせで決まると解明されたそうです。
とっても不思議ですねぇo(^∇^)o


無料のモノレール「アスカルゴ」があるので、小さなお子様も高齢者の方も山頂へ楽々移動できます。
d0061857_22314627.jpg
2億6,000万円かけて作られたことはあまり知られていません。。どんどん利用しましょ(;´▽`A`


さらに都電荒川線に乗って鬼子母神前へ。
d0061857_2282924.jpg



鬼子母神では、手作り市が開催されていました。
d0061857_2284898.jpg
縁日みたいで最高ヽ(*´∀`)ノ


d0061857_2291098.jpg
樹齢700年と言われる大公孫樹(天然記念物)。立派すぎて、とてもイチョウに見えません((((゜д゜;))))


さらに足を伸ばして雑司が谷霊園へ。
d0061857_22222964.jpg
夏目漱石さんの墓参りしました。
彼の作品『こころ』で『先生』が毎日欠かさずに墓参りしている雑司が谷霊園なんです。
ほかにも幕末で活躍したジョン万次郎や芸術家の方々も雑司が谷霊園でおやすみしておられます。


最後はサンシャインまで歩いて「卵と私」で美味しいオムライスで満腹。
たくさん歩いたのに至る所で買い食いし、結局カロリーオーバーな気がします(((゚Д゚;)))
こうした街歩きの結果も、豊島区現庁舎跡地の周辺まちづくりに活かしたいと思います。
d0061857_22234650.jpg




食べ歩きしながらまちづくりを想う

不動産鑑定士 佐藤麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-06-23 22:45 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


ご無沙汰しております。連日蒸し暑い日が続きますね。

昨日は国交省の地価公示制度に関する会議に出席していました。
来年度から情報開示の方法、評価員の作業内容が大きく変化するため、鑑定官、各ワーキンググループの方々も仕組みづくりに奔走しています。

僕はその中にあって、総括担当として各ワーキングの検討結果を検証したり、会議そのものに参加して一緒に仕組みづくりに参加させて頂いてます。

各ワーキンググループからの成果物がほぼ完成形に近づいてきました。
次はマニュアルの具体的な編集、全国の不動産鑑定士(地価公示評価員)の方々に対する説明会の段取りにシフトしていきます。



今日は災害復興まちづくり支援機構の一員として、首都直下型地震を想定した東京都の市区町村職員向けのまちづくり研修(都市復興模擬訓練)に参加しています。
d0061857_1371230.jpg

未曽有の大震災の後ということもあり、参加者の方々はかなり真剣です。

地震直後から復興のための具体的な都市計画策定まで、職員の皆さんをサポートしながら一緒に考えていきます。


『負けんぜょ』
d0061857_1883987.jpg


不動産鑑定士 佐藤麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-06-21 13:08 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

安心・安全の住まい選び

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


久々の更新になってしまいました。

さて、最近、多摩地域の物件が売れているとのニュースを良く目にするようになりました。

東日本地震による湾岸部の液状化の影響で、

地盤のしっかりした武蔵野台地の物件を選ぶ人が増えているようです。

利便性や住環境以上に、地盤や耐震性といった面が重視されるようになっている模様。


とはいえ、地震大国日本。


多摩地域は地盤は固いとはいえ、立川断層が横たわってたりするわけで。

最近のニュースでは、

東日本大地震の影響で立川断層帯の地震発生確率が高まった可能性がある。

というのも聞きました。


もちろん、物件を選ぶ際は地盤や耐震性能を調べることは大事ですが、

日頃からいざというときに備えることが大切だと思います。



ところで、

6月も半ばで、暑くなってきましたが、

この時期になるとよく見かけるのが


d0061857_20344147.jpg

テントウムシ。

今年はアブラムシが多いのか、よく見かけます。




日中、外に出しているノボリには、

d0061857_2035677.jpg

テントウムシの卵らしきものから


d0061857_20351975.jpg

サナギまで


ここなら安心・安全だと思っていただけたのでしょうか。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-06-15 20:37 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)