アナログ受難

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


久しぶりに渋谷へ
d0061857_1293791.jpg


もちろん仕事で区役所に行くためですが。


センター街のHMVがForever21になっていて驚き。

渋谷HMVが閉店するニュースは聞いていましたが、

跡地にForever21が出来ていたとは。
d0061857_1285394.jpg



CD買うのはタワレコ派だったのでHMVは数回しか行ったことないですが、

やや寂しさを感じました。

とはいいつつ、今ではレンタルかダウンロードになってますけど。


文化村通りのブックファーストもいつの間にかH&Mになってるし、

電子化の流れでしょうか。

にしても、ファストファッション広がってますね。


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-25 01:55 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!今日も元気に?休日出勤しています。
実は、病み上がりだったりします。。(ノд-。)

さて!タイトルのとおり!
d0061857_2064280.jpg
わたくし佐藤麗司朗、この度不動産鑑定士の代表として
「現・豊島区役所跡地周辺におけるまちづくりを考える会(仮称)」に就任する事と相成りました。


豊島区役所の位置に関する条例が改正され、新庁舎は南池袋二丁目45号1号へと移転します(新庁舎は平成26年12月末に竣工予定です)。
d0061857_20305024.jpg
「まちづくりを考える会」は、新庁舎への移転を契機として、現在の豊島区役所庁舎跡地と周辺のまちづくりについて、地元住民、地元商店会、大学関係者、各種職能専門団体等で検討し、最終的に豊島区長へと提言を行うというもの。


この提言結果は、区のまちづくり方針に反映されるとともに、現庁舎跡地民間活用事業公募要領にも反映されます。
極めて責任は重大です。


まちの現状と課題、まちづくり戦略等、多岐にわたる検討を約1年にわたって行います。
「文化による賑わいの創出、人と環境への優しさ」を目指し、池袋の更なる発展のため、
不動産鑑定士として力の限り、一生懸命頑張りたいと思います。




池袋の不動産鑑定士

   佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-19 20:31 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

赤坂に行ってきました。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

本日は赤坂に行ってきました。
赤坂といえば「赤坂サカス」が有名ですが
d0061857_1849459.jpg

「サカス」は桜を咲かすという意味と
赤坂にたくさんある坂=坂s=「サカス」
という意味があるそうです。
お台場のフジテレビ、汐留の日本テレビ、六本木のテレビ朝日、
そして赤坂のTBSと民放キー局の社屋周辺は
東京の観光新名所となってます。
そんな赤坂ですが
弊社ではこんな物件をご紹介しています。
d0061857_1857646.jpg
d0061857_1857228.jpg

赤坂2丁目にある赤坂フェニックスビルです。
約40坪で賃料は応相談。
2008年築で建物はとても綺麗で
赤坂サカスの傍ですが静かな場所にあり
お薦めとなっております。

肥田



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-17 19:05 | Comments(0)

不意打ち。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



昨日は都心部でも雪が積もったようで、


事務所前の劇場通りもこんな感じでした。
d0061857_1921010.jpg



全然天気予報を気にしていなかったので、

事務所を出て、かなりの降りっぷりにびっくり。


さらに帰宅途中、中央線・総武線が共にまさかのストップ。

しばらく待っても動きそうにないので、

駅を出て近くの松屋でご飯を食べて戻るも、

まだ動いていない!

さらに30分程電車内で過ごしたのち無事帰宅できました。


あと10分程早く帰っていれば、難を逃れていたのですが。。。

まあ、世の中そんなもんですよね。

あてにならないとはいえ天気予報も少しは気にしようと思いました。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-15 19:09 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは。
最近、めちゃくちゃ寒い!!(ノ>д<)ノ
雪が降った日に電車をホームで待っていたら、あまりの寒さに身体がガクガク!
身体が自分の意思とは無関係に動くので、笑ってしまいました(^▽^;)
明日は久々に天気みたいですね!
ぶらりと御出かけしちゃいます♪

それはそーと、世の中を見渡すと暗いニュースばっかりですね。
社会面で言えば、中学生が通り魔犯行をネット上に書き込んで逮捕されたり、
菅さんと小沢さんもやりあっていて、政治の世界も混迷を極めています。
僕が毎日御世話になっているパンや冷凍食品にはかかせない「トレハロース」を
扱っている会社が会社更生法の適用を受けて、経済面もパニックになりそうです。
せっかくザックジャパンがアジアカップで優勝して、元気と感動が湧き立ったのに。。。
明るい日本はどこへ?(ノ>д<)ノ

こんな閉塞感が満ちてる時こそ、個人個人で心にゆとりを持ちたいですね。
僕は仕事がどんなに忙しくても、ここまで頑張ったらスパに行くとか、
ここを乗り越えたら美味しい食事をするとか、自分を「飴と鞭」で操っています。
そして何より、「幸せだな」って感じる瞬間を大切にしています。
上を見てもきりがないし、下を見てもきりがない。
独立して満6年、7年目になります。
ようやく自分の人生にとって一番やりたいことは何か。
立ち止まって考えるようになれたのかもしれません。

来週は、難易度の高い仕事とボランティアのための会議、宅建協会の委員会活動など
連日「午前様」が予想されますが、気持ちにゆとりをもって、笑顔で頑張りたいと
思います。


珍しく?写真なしですねw


今夜、僕の頭に流れているのはこの曲です。
The Beatles - Let It Be
http://www.youtube.com/watch?v=kEogJacjLTE


なすがままに、ありのままに。

佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-13 02:22 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

白いのもあるのか。。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



いつものファミリーマートで、

こんなのが売ってました。

d0061857_0575436.jpg


コーラらしいですが、白いです。

しかもサッポロです。

味はコーラといわれればそんな気もしますが、

カルピスソーダのような感じでもあります。

色のせいなのかもしれません。

期間限定みたいですが、見かけたらお試しください。


明日は東京でも雪のようです。



つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-11 01:07 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

鑑定士になる前に

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


このところ寒さも少し和らいでいたと思ったら、

また、寒さが戻ってきて、体調に気をつけようと思うこの頃です。


さて、気づけば来週から鑑定士試験の願書配布が始まります。

もうそんな時期なのです。。

しかし、鑑定士はまだもう少しかかるので、


ちょっと前の話になりますが、

宅建主任者の法定講習に行って、主任者証を一先ずゲットしてきました。

宅建の試験自体は何年か前に合格していたものの、

そのまま、ほったらかしでしたが、やっと登録。

そして講習へ。
d0061857_2265718.jpg


法定講習なので新規登録者だけでなく、更新の人もいるので結構な人数でした。
d0061857_2272921.jpg

これにて晴れて宅建主任者。

さあ次は鑑定士!


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-09 02:36 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

最近の僕について

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは!( '∇^*)
素敵な日曜日いかがお過ごしですか?
僕はというと。。。


昨夜、落ち込んでいる友達のためにアニソンを歌い
d0061857_19501525.jpg
朝まで奇声を発してノドがガラガラです(ノ_ _)ノ


d0061857_19503326.jpg
完璧な奴なんていないし、人生って色々あるけれど、ずっと苦しみ続けてる人なんていない。いい時もあれば辛い時もある。
本当に水戸黄門の主題歌だょね(笑)


さて、大きなタイトルをつけちゃいましたが、近況についてツラツラと(;´▽`A


d0061857_19544425.jpg
地元、豊島区の震災復興に備えた条例策定のため、対策報告会に出席しました。
行政、地域住民、専門家が一体となって、今のうちから取り組まなければ!
豊島区では、首都直下型地震が発生した場合、建物全壊・火災焼失約7,000棟、焼失面積119ヘクタール、避難者数約87,000人が想定されています。
区側へ意見書を提出しましたが、こうした活動の参加者を見ると、地域防災に関心があり、理解を示している層が高齢化していることに気付くんです。
町会長クラスの方は理解度が進んでいて、イザ!というときに指揮を発動してくれるでしょう。
でも、その方々が被災者となった場合はどうなるでしょうか。
次世代=若年層に対しても同様に周知する仕組みづくりを、各町会ごとに検討してもらう必要があると思います。
また、条例に対して実行力を付与するためには、区単独ではなく、警察や消防との連携についても具体的に協議・調整しておくことが必要だと思います。


d0061857_19574610.jpg
「震災対策技術展」シンポジウムinパシフィコ横浜にお邪魔してきました。
他士業や某会社の社長さんなど、顔見知りの方たちにもお会いできました。
同業者はゼロ!
不動産鑑定士も遅れを取ってはいけませんょ。。。


d0061857_20182944.jpg
この日、僕の一番の関心は、京都大学防災研究所、巨大災害研究センターが発表した「被災者台帳を用いた生活再建支援システム」でした。
以前、内閣府災害復旧・復興担当参事官補佐の方に、被害認定の基準等についてお話を伺ったことがあり、それ以来この業務について我々不動産鑑定士が一役かうことができないだろうか?と考えていたからです。
大規模災害が起きたとき、効果的な生活再建のためには被災者のニーズに応じて総合的な施策を行う必要があり、被害状況調査(公的被害認定調査)が重要な位置づけをもちます。
これは各自治体による調査で、基準に則して全半壊・一部損壊などの被害を判定し、被災者支援のための「り災証明書」が発行されます。
全壊なら100万円+200万円、大規模半壊なら50万円+200万円、その他の半壊なら50万円+100万円といった具体的な支援があるのです。
この京都大学のシステムは、GISを活用し、この建物被害認定調査からり災証明発給までを一貫して行えるという恐るべきものでした。
2004年に起きた新潟県中越地震、2007年に起きた能登半島地震の際にも一部活用されたようで、今はまだプロトタイプではありますが、先が楽しみな研究です。
現在、東京都でも研究されているようです。
(画像は独立行政法人防災科学技術研究所のシステムです)


d0061857_20201286.jpg
埼玉県の地震防災対策についても伺うことができました。
東京都について考える上でも、被災時に手を携える上でも、隣県の対策はとても重要です。


っと・・走りすぎましたか(;´▽`A
そうそう。
節分はどうしましたか?
僕は↓
d0061857_20241696.jpg
駐車場で南南東めがけて一気食いしました!w
目撃者多数!(〃д〃)
ちゃんとゴミはコンビニに捨てましたょ。


そして最近ハマッているドラマは「大切なものはすべて君が教えてくれた」です。
d0061857_20322078.jpg
月9です(笑)
戸田恵理香さんが好きだという理由以外にも、戸田恵理香さんの笑顔も、泣き顔も、全部好きだからですw
自分にとって本当に大切な人を、泣かせてはいけませんよ。
いけません。
いけません。


d0061857_2034989.jpg
先日、行田市の素敵なレストランに連れて行って頂きました。
本物の電車2両を改造した、本格イタリアンです。
マスタード・シード
http://www.mustard-seed.jp/



d0061857_2037441.jpg
味も本物!
行田市恐るべし。。。池袋から通いますょw


そして、いつもお邪魔しているタブララサ(国産黒毛和牛ビーフシチューが絶品!)で無茶ぶり。。
d0061857_20395939.jpg
母親のような心のこもった握りっぷりに、思わず涙しています。



そんな僕の頭の中で、いま流れているのはこの曲です。
ではお聴き下さい。
B'zで「今夜月の見える丘に」
http://www.youtube.com/watch?v=Qf3BeV4PxkA



真冬でも、世界一暑苦しい

佐藤 麗司朗



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-06 20:50 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

スカイツリー

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



最近、江東区の住吉にご案内で良く行くのですが
行く度に目に付くのがスカイツリー。
d0061857_19151261.jpg

現在の高さは569mだそうです。
現在の建設地に決まるまでは
各地で誘致活動が行われ
弊社がある池袋も
高さ600m級のタワーを誘致していたそうです。
私が住んでいる練馬区も
としま園の敷地に1,008mのタワーを目指していたそうです。
現在の建設地に行ったことがありますが
周辺はどちらかというと下町の住宅街。
なんでこの場所?という感じですが
役割は電波塔としてなので
その辺も考慮して決まったと思います。
完成後は観光客も多数訪れて
住宅地から観光地とガラリと街並みが変わることでしょう。


肥田


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-03 19:37 | 肥田 匡志(宅建主任者) | Comments(0)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ




先日発売された東京ウォーカーに住みたい街ランキングが掲載されたようです。

読者約3,000人の投票による

住みたい街と住んでよかった街が発表されてました。


結果は、、


住みたい街ランキング
1位 吉祥寺
2位 下北沢
3位 恵比寿
4位 自由が丘
5位 新宿

この手のランキングでは常連どころが並んでます。

吉祥寺はV6達成だそうで、相変わらずの人気ですね。

田舎出身の私には、新宿は住むところってイメージが沸きませんが、人気あるんですね。



ちなみに、実際に新宿に住んでる人ってどれくらいなんでしょうか?

私の思う新宿という街といえるであろう範囲を

新宿1~7丁目、歌舞伎町1,2丁目、西新宿1~8丁目とすると、

その人口は、、


35,293人(平成23年2月1日現在の新宿区住民基本台帳人口)。


新宿区の総人口(283,962人)の約12%が新宿駅近辺に住んでいることになりますね。


意外と多い!?

d0061857_1923951.jpg

(新宿駅西口小田急百貨店付近)



さて一方、

住んでよかった街ランキング
1位 中野
2位 高円寺
3位 吉祥寺
4位 池袋
5位 練馬

住みたい街とは大きく変わったラインナップ。

個人的に高円寺は納得です。

池袋が4位とは意外と検討していると思いきや、去年は3位だった模様。



住みたい街も住んでよかった街も人それぞれですが、

引越しをする際は部屋の中だけでなく街の雰囲気をチェックすることも必要ですね。

人気の無い街でも、住めば都だったりして。


d0061857_1901412.jpg

(住みたい街1位吉祥寺駅付近)


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-02-01 19:08 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)