<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本代表!感動をありがとう!そしてBomb A Head♪

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは。
まずは!
d0061857_16344852.jpg
日本代表!元気と感動をありがとう!
李選手のボレーがまだ頭から離れません!!
興奮醒めやらぬまま朝を迎えました(;´▽`A


今日は、すでに知っている人は知っている。
新しい僕の髪型を見せちゃいましょうw
d0061857_1616498.jpg
あーでもない。こーでもない。
散々迷った挙句。
大幅にイメチェンすることに( '∇^*)


僕のした新しい髪型は・・・
↓これだ!

                    
                                              ・
                                  
                    
Bomb A Head!
d0061857_16223718.jpg
だって寒いんだもの。。。。
コンセプトは、できるだけ切らずにモッサリしててもOK(;´▽`A


↓スーツだとこんな感じ♪
d0061857_16233910.jpg



↓私服だとこんな感じ♪
d0061857_16241159.jpg
毎朝パーマを戻すために髪を濡らさなくちゃならなくて、
チャリ通の僕は2日目にして、やや後悔。。
しかし、周りの反応が面白くて、ちゃんと濡らしてます(笑)


頂いた反応・・。
①大人になった道明寺つかさ
②王子さまみたい
③誰だかわからなかった
④その辺にいるアンチャンに見えた(ジャージ着用時)
⑤事務所が爆発した?
⑥ワイルド!
⑦ますます年齢不詳
⑧違った業界の先生(アーティストっぽいってこと?)
⑨無反応(弊社スタッフ)
⑩モデルさんみたい!(この一言で公開を決意!随分と胸板が厚いんですが。。)


暖かくなったら、次はバッサリと切り落とし、↓こんな感じになろうと思います(笑)
d0061857_1629571.jpg
ドラマ「美しい隣人」の渡部篤郎さん(笑)
なれたらいいなー。



Bomb A Head!
佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-30 16:37 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

家賃の消費税が復活する法律

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
今日は僕の新しい髪型の話を書こうと思っていましたが、
急遽内容を変更いたします。
昨夜、友人からメッセージを頂きました。
本人の了承をとって、全文転載いたします。
以下、友人からのメッセージ。

れいさん、こんばんは。
急にごめんなさい!
実は『家賃の消費税復活反対の署名活動』についてお聞きしたくて…。
私は仕事で不動産の賃貸管理業務をしているのですが、れいさんの会社も賃貸はやっていますか?
もし賃貸もやっているならば、れいさんも署名活動に励んでいると思います。
私の会社の指示ですが(^^;、より多くの署名を集めるために何かしようと思ってます。
(実家に協力を仰いだりはしています。)
もしも、れいさんや、れいさんの回りの方々で、署名をしていない方がいましたら、署名活動にご協力いただけないでしょうか?
それから、宣伝だけでもと思い、日記に載せたいとも思っています。
私は社会経験が少なくて常識知らずなので、日記に書いて良いものか分かっていません。
せめてマイミクだけにも知ってほしい というだけで載せてはいけないでしょうか?(>_<)(>_<)
お忙しい中に、面倒な質問をしてしまって、すみません。
もっと自分で調べて、日記に載せるか決めたら良いのですが、甘えさせてもらってしまいました。
m(__)m




そして、友人が書いたブログが以下の内容です。
とても気持ちが伝わると思いますので、そのまま転載いたします。


私の今の仕事に関係するお話です。
仕事もそうですが、賃貸住宅に住んでいる人たちと、大家さんに関するお話でもあります。
知っている方は知っていると思いますが、巷では全然騒がれていないので載せます。

きっと決まった途端に騒がれ出すのではないかと思っています。
マイミクさんにだけでも知ってもらえて、協力してもらえたら嬉しく思います。
『賃貸住宅の消費税復活反対の署名運動について』
今年の4月に、家賃の消費税が復活する法律が可決されてしまいます。
私自身も賃貸マンションに住んでいるので、今の家賃に5%の消費税が加わったら、生活が一段と苦しくなってしまいます。
一般的に、“家賃の3倍の収入が必要”だと言われていますので、
家賃が値上がりしたらその分収入も増やさなければなりません。
1万円増やすだけでも、大変なことですよね。

1992年10月に、「家賃の消費税非課税化」を実現しました。
1997年4月に消費税率が3%から5%に上がり、今後も消費税率アップや課税対象範囲の見直しが検討されています。
賃貸住宅を借りる側も貸す側も、双方の損失がかなり大きくなりますので、
今、職場でも『賃貸住宅消費税復活反対の署名運動』に励んでいます。

賃貸にお住まいでない方も、賃貸住宅入居者のために皆さんの声を政府に伝えましょう。
Web上でのご協力もいただけます。
署名活動にご協力いただければ幸いです。

m(__)m




ちなみに、この署名はインターネット上でできます。
社団法人全国賃貸住宅経営協会(http://top.zenjyu.or.jp/)

署名のページはこちら(http://top.zenjyu.or.jp/sign/)


財源不足が懸念されている昨今、あらゆる手段で増税が視野に入っています。
黙っていれば今のまんまです。
それは動かなければ体重が減らないダイエットと同じ。
僕は消費税そのものについて反対ではありません。
国民の4割が賃貸住宅に居住しています。
今後、税率アップの可能性が極めて高い「消費税」が、再び家賃に課税されるとなると。。。
どうなりますか?
皆さんも考えてみましょう。


不動産鑑定士 佐藤麗司朗



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-28 18:34 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)

節分といわし

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



昨夜の白熱した試合に興奮し、やや寝不足気味の今日です。

拮抗したゲームでジャッジを含めて面白い試合でした。

とくに長友△。スタミナ半端ないですね。



さて、


もうすぐ一月も終わり、節分が近づいてきました。


そんなわけで、黒板チェンジです。

d0061857_19221782.jpg


節分の行事といえば、豆まきですが、


ヒイラギの枝に鰯の頭を挿した飾りを門口に下げる習慣もあることをご存知でしょうか。

鬼とか邪気を払う魔除けとして飾られるようです。


東京で実際に飾ってるところを見ることはありませんが、

小さい頃に作ったような記憶があるような、ないような。


ちなみに恵方巻は数年前まで全く知りませんでした。

d0061857_192402.jpg


磨知さん(ご近所のギャラリーカフェ★ベムスター店長)いつもありがとうございます。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-26 19:35 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(2)

マイコプラズマ肺炎

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ




昨年末から咳が続き、身体もだるく風邪が完全に治らないなぁと思っていましたが
先日、テレビを見ていると30代で咳が続いている人が増えているとのこと。
原因はマイコプラズマ肺炎。
あまり聞きなれない病名ですが
子供がかかることが多く、大人になるまでには
大抵の人が感染を受けているそうです。
また子供は症状がかるく、大人は重症になる場合もあるとか。
調べてみると症状が自分と似ており、咳が止む気配もないため病院へ行ってみました。
胸のレントゲンを撮ると白くなっており
マイコプラズマ肺炎と診断されました。
熱を測ると38度オーバー。
さすがにその日は会社を休みました。
今は薬を飲んでいるので以前よりは楽になりましたが
まだ寝る前と朝起きたときは咳が酷いです。
まだまだ寒い日が続くと思いますので
体調管理には気をつけたいと思います。

肥田



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-24 19:13 | 肥田 匡志(宅建主任者) | Comments(2)

生き方を変えてみる。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
昨夜は日本代表の活躍にハシャギすぎましたw
携帯電話は会社に置き忘れ、今さっき起きるという大失態です(-_-;)

ところで僕は「コーヒーはブラック」と決めています。
僕の尊敬するナポレオンの部下で(部下だった。後に裏切ってしまう)、
権謀術数の限りを尽くしたタレーランはこう言っています。
「良いコーヒーとは、悪魔のように黒い」と。


しかし、事件は突然起こります。
http://www.creap.jp/cm/


d0061857_191013100.jpg
彼がコーヒーで♪
私がクリープ♪
だったらいいな♪
あの笑顔♪
ひとりじめ~♪


d0061857_19111812.jpg
生き方を変えるのは、そんなに難しいことではないのかもしれません。
最近のCMは、人の生き方すら変える力があります。




もっと柔軟に生きてみる

佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-22 19:21 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

幸福の木に花

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


事務所に昔からいるドラセナマッサンゲアナ(通称幸福の木)に花が咲きました。

花が咲く木だったんですね。

しかもこんな真冬に。。


d0061857_19334717.jpg

これまでずっと葉っぱしかなかったのですが、少し前から枝の一つから茎が伸びてきて

つぼみがたくさん出来てきたと思っていたら、そのうちの数本がついに開花しました。

d0061857_1934319.jpg

ひとつひとつは小さいですがしっかり花の形です。


植物は花が咲くと栄養を花に取られるって聞きますが、

ただでさえ成長の滞るこの時期に咲いて大丈夫なのか?


調べてみると、

花が咲くのは木にストレスがたまっている可能性があって、

開花後は枯れたりする場合もあるのだとか。

かならずしもそうとは限らないみたいですが、

そろそろ植え替えとか必要なのかな?


ポトスやガジュマルは植え替えもしてきましたが、

幸福の木は結構大きいので、なかなか出来ずにいます。


植え替えるにしても春になるまでは待たなきゃいけないので、

それまで、頑張って!


つじ



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-20 19:38 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(2)

足立区合同相談会のご報告と2011年1月18日のいま思うこと。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
世間ではインフルエンザとマイコプラズマ?が流行する中、皆様お元気でしょうか?
弊社では肥田部長にマイコプラズマ疑惑が浮上しています(;´▽`A
さて、先週末に行われた足立区の相談会結果をお知らせしたいと思います。

第1回目ということもあり、相談枠の総数を30件に抑え、予約段階で26件。
1件キャンセルで当日飛び込み0件でした。
(豊島区、板橋区、北区では総枠数50~60件で設定されています)


当日のリハーサルも準備万端。
d0061857_2091063.jpg
相談者役としてシミュレーションします。
完璧な対応です。相談者カモーン!


相談会場は広い!
d0061857_209577.jpg
北区相談会場の北とぴあに匹敵します。
相談会が拡大したとしても全く問題ないです!


足立区相談会では、先駆けた試みとして「保健師」の方が同席いたしました。
d0061857_20102444.jpg
相談当日の体調不良のほか、精神的な心のケアも含めた相談会。
保健師の方が専門士業とコラボレーションをしている相談会は、全国初なのではないでしょうか。


相談会にご協力頂いた先生方の詰める控え室の様子。
d0061857_20104990.jpg
士業控え室を舞台袖の通路部分にしたので、現在の7士業から他区同様9士業となった場合、どう収容するか懸念しています(^^;


弁護士法人北千住パブリック法律事務所の皆さんと。
d0061857_18472711.jpg
準備会の段階から本番当日まで、主体的に関与して下さいました。
僕の中ではすでに友情のようなものが芽生えています。
相談会当日は弁護士のT先生がお誕生日で、本人が恥ずかしがるのをよそに、みんなでハッピーバースデーを歌っちゃいました(o^∇^o)ノ

最初の準備会が行われた8月4日から約5ヶ月。
他士業足立支部の皆様の多大なるご協力の下、区民の皆様方に喜ばれるような相談会が開催できました。本当にありがとうございました。
年内にはバージョンアップされた第2回相談会をご期待ください。


ここからは・・・・。
2011年1月18日の僕が思うこと。
こうした地域相談会は、地域における士業間の連携を高めます。
僕の気持ちは2009年11月28日と何ら変わっていません。

2009年11月28日のブログはコチラをクリック!

阪神・淡路大震災から17年が経ちました。
僕らの住む東京では、30年以内に70%以上の確率でM7クラスの首都直下型地震が起こると言われています。
この試算は平成16年に行われたものなので、平成23年となった今、改めて試算すればその確率は遥かに上昇していることでしょう。

残念ながら、人類には災害を防ぐ手立てがありません。
であるならば、被害を最小限とするような活動が必要になります。
僕は、不動産鑑定士として、災害復興まちづくり支援機構の活動に協力しています。
具体的には、震災時に危険性が懸念される地域に対して、住民向けに正しい知識を得て頂くための訓練や東京都の市区町村職員向けの訓練に参加しています。
この活動は、少しでも災害のダメージを軽減できるよう、行政・地域住民の方と一緒に考える、まちづくりの観点からの事前対策といえます。

阪神・淡路大震災では、大混乱している中でわずか2ヶ月間で区画整理事業などの都市計画を決定しました。当然に地域住民への十分な説明もなされないままのスタートとなったわけです。
その結果、孤独死をはじめ、多くの問題が山積する復興が行われました。

災害を最小限のダメージに食い止めるためには、どうしたら良いのか?
一つの答えに「専門家同士の連携を高めること」があります。
災害時には、普通では考えられないような、複雑怪奇な事態が僕らを襲います。
一人ひとりの専門家は、自分の領域ではプロでしょう。
でも、一人の力ではとても解決できないような問題が発生します。
人々の健康や安心の基礎には、混乱の終息があり、復興の段階において被災者を支援するためには専門家の知識・技能を十分に活用させなければなりません。
そのためには、専門家とその専門職能団体が密接に連携できる仕組みとその準備が不可欠なんです。
平常時である今のうちから、地域における専門家同士の信頼関係や協力関係が積み重ねておかなければなりません。

さらに、こうした活動は「不動産鑑定士」そのものにとって、非常に重要な活動であると考えています。
「震災が起きたとき、不動産の経済価値はどうなりますか?」
「その適正な価値判断を誰がするのですか?」
今後、僕らの所属する不動産鑑定士協会は、公益法人としてその内外にその公共性・有益性を示していかなければなりません。
こうした地域に根ざした相談会の参画は、専門職能団体として区民、ひいては国民の理解を得られるために必要なことであり、地域における交流を通じて他士業との信頼関係が培われるという事は、次世代の不動産鑑定士のために必要な活動だと考えています。

もしこのブログを読んでいる方の中に不動産鑑定士がいるのなら、公益事業の中核となっていく相談事業に参画し、僕たちに協力して下さい。
現在、東京における合同相談会は豊島区、板橋区、北区、渋谷区、新たに加わった足立区です。
僕はこうした有意義な活動、すなわち地域他士業との合同相談会をを23区外へと拡大し、東京都全域で行うべきと考えています。
不動産鑑定士単独で行う街頭相談会については費用対効果の点で如何なものかと提言しています。
欲を言えば、日本全国で行うべきですが、東京会の地域相談小委員長として今の自分にできる範囲で、一生懸命頑張っています。

さて。
「17年たった兵庫県はいまどうなっていますか?」
復興公営住宅として、一般の民間住宅等が借り上げられ、いま現在も多くの被災者の方たちが入居しています。
しかしながら、神戸市では契約期間の終了を突きつけ、転居を迫っているような状態です。
人々のこころには今だ癒えない傷跡があり、経済的支援を必要とする方々への支援は打ち切られようとしています。
こうした問題についても、それぞれの専門家と地域住民の方とが一体になって取り組むべき課題です。

首都である東京で直下型地震が起きた場合、その被害を最小限に食い止めることが日本全体の安定につながります。
混乱を一日でも早く終息させること = 日本が大ピンチになっても経済を維持すること。
そのために、今のうちから自分にできることをコツコツとやりましょう。




不動産鑑定士 佐藤麗司朗



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-18 20:19 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

足立区相談会の予約状況

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
寒い日が続きますね。
明日はセンター試験なのに、雪も振るかもしれないらしぃです。
受験生のみなさんは防寒対策をバッチリして頑張ってください。

明日、足立区で開催される無料相談会の予約状況は、30枠中25枠で、あと5枠の余裕があります。
予約されていない方でも当日の受付で相談できちゃいますから、是非いらして下さいね。
足立区で7つの士業が一同に集結する相談会は、これが初めてです。
無料で、たらい回しナシのワンストップで、多くの専門家から多角的なアドバイスを受けられるチャンスですょ!!

空いている相談時間帯をお知らせします。
16時00分から16時30分までの相談枠が1件、
16時45分から17時15分までの相談枠が4件です。

d0061857_18562666.jpg
場所は、足立区役所の庁舎ホールです。
この機会に専門家を身近な存在として再確認して頂ければと思います。



不動産鑑定士 佐藤麗司朗

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-14 18:56 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(0)

寒い日は寒いことを考える

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



年末から寒い日ばかりで、外に出るのがいやになってきます。

大雪の日本海側に比べたら雪が降っていないだけマシなのでしょうが。


雪の降らない地方で育ってきたので、小さい頃は少し雪が降っただけでもテンション上がっていましたが、今となっては全くもって降って欲しいとは思わなくなりました。

スキーとか、レジャーで行く分には楽しめるんですけどね。(ほとんどの人はそうかな。。)


そもそも日本の積雪量って世界でも有数らしいですね。

なんでも、滋賀県の伊吹山で積雪量の世界記録があるみたいで、

寒ければ雪がたくさん降るってわけでもないみたいです。


d0061857_19463441.jpg

とある山の頂上付近。

撮ったときは多分マイナス10度くらいあったかもですが、

このところの東京のほうが寒く感じてます。

まあ、装備が違うんだよって話なんですが。


風邪をひかないように気を付けます。


つじ


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-13 19:52 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

宇宙戦艦ヤーマートー♪

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは!
三連休、みなさんは如何お過ごしでしたか?
僕は最初の二日間は休日出勤、ようやく昨日お休みできました。
予定のない一日だけの休日。。

ポリマー加工を施しているものの、寒くなったこともあり、
しばらく洗車していない車をふと思い出し。。
d0061857_1842557.jpg



とりあえず洗車しました♪
d0061857_185055.jpg
最近の洗車グッズは進化していて、かなり楽チンですね。
ガレージの掃除、洗面台の掃除、小さな庭の手入れ。。
普段は掃除とかしないくせに、やり始めると止まらないのがA型です(^^)


車が綺麗になるとどこかに出かけたくなります。。。
そして、理想の枕を探しに旅立ちます(笑)
最近、朝起きると枕をすっ飛ばしていて、首が痛いんです(T▽T)
ようやく巡り合えた理想の枕はこちら!
d0061857_1893179.jpg
ちょっと奮発してしまったので、失敗は許されない!!(^^;


マイカル板橋に行ったので、そのまま宇宙戦艦ヤマトを観てきました♪
d0061857_18115289.jpg
宇宙戦艦ヤマト。子供の頃に再放送されていましたが、ちゃんとしたストーリーを知らなかったので、僕は楽しめました。
しっかり泣いてるし(笑)
しばらくの間は「ヤマト発進!!」「波動砲発射!!」が口癖になるでしょう^^
最近は漫画の実写化が加速していますね。
次は「あしたのジョー」、「GANTZ」に期待しています!
改めて作品を振り返ってみると、全部ジャニーズ事務所が主役を務めています(笑)


そのあと、友人宅のパーティーに遅ればせながら馳せ参じます。
(すみません。すっかり日時を忘れていました)
d0061857_18165939.jpg



地上34階の眺め。やっぱりタワーマンションいいなぁ。
d0061857_18175216.jpg
一軒家には一軒家の良さがありますが、階段の上り下りがあります。。。
庭の雑草むしりをした後だと、余計にシミジミ感じ入りました。


d0061857_18203285.jpg
年始から素敵な友人達と美味しい料理に囲まれて、楽しかったぜょ♪



佐藤 麗司朗



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2011-01-11 18:23 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧