<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大公開!!鼻のレントゲン写真(笑)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは!
今日も元気に休日出勤してます( ^ー゚)
この後、午後から雨が降るの?!
傘持ってきてないよ~!!


木曜の深夜のことです。
耳から変な液体が染み出してきて、耳鳴りが!(||゚Д゚)
食べ物を噛んだり、話したりすると顎から耳にかけて激痛もします。。


金曜の朝一番に耳鼻咽喉科へ行って来ました。
診断の結果、外耳炎になっていました。
内服薬と点耳薬を処方して頂きました。
原因はなんと!風呂上りの綿棒!!
毎日綿棒でクリクリしてると、必要な油分までとってしまい、細菌にも感染しやすくなるんですって!
僕はお風呂上りに耳の中の水分を完全にとってしまうくらい、片耳2本づつくらい綿棒を使用していました(;´▽`A


さすが耳鼻咽喉科、鼻の中までグイっと広げてチェックしてくれて、鼻の粘膜が腫れているのも見逃しません。
そして驚いたのは、「鼻のレントゲン」を撮る装置がありました。。。
念のためと言って、撮ってくれました。
生まれて初めて撮った「鼻のレントゲン画像」はコレだ!

↓1

↓2

↓3



d0061857_12292213.jpg
台の上に顎を乗せて、下から撮影するんです。
アタマを斜め下から撮影する感じなのかな?
皆さんはやったことありますか?(;´▽`A


診察の結果、鼻の粘膜が腫れて嗅覚も鈍くなっているので、点鼻薬を処方して頂きました。
そして、その点鼻薬の使用方法を記載した紙を頂いたのですが、それにも衝撃を受けました!!( ̄▽ ̄;)!!


見事な直角です!
d0061857_12364793.jpg
↑コチラはお医者様から頂いたもの。



↓コチラは薬局で頂いたもの。
d0061857_12383968.jpg
やはり直角だ!!!( ̄▽ ̄;)!!
薬剤師の方に確認しても「直角」とのこと!


d0061857_12422023.jpg
せっかく病院に行ったというのに肝心な薬を会社に忘れてしまい、昨日はトライし損ってしまいました。
今日こそマトリックス並みのノケゾリで、トライしてみます(笑)



耳に激痛が走った当初、ミクシィ上で深夜につぶやいた事で多くの方々から暖かいお言葉を頂きました。
ご心配をお掛けしましたm(._.)m


不動産鑑定士 佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-05-29 12:49 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(8)

シンポジウムの告知と不動産鑑定士の漫画!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!(*゚▽゚)ノ
今日の東京はスッキリ晴れて清々しい天気かと思いきや、昼過ぎに雨が降ったり、コロコロと変化する天気でしたねぇ。
こんな感じでズルズルと、梅雨に雪崩れ込むのでしょうか。。。。


さて、7月に都庁で開催される災害復興まちづくり支援機構のシンポジウムについて、我が東京都不動産鑑定士協会のHPでも開催告知がなされます♪
いやぁ、こうして活動している結果が目に見えてくると、俄然やる気が出てきますねぇ( '∇^*)


↓社団法人東京都不動産鑑定士協会
http://www.tokyo-kanteishi.or.jp/news_shinsai2010.html

↓災害復興まちづくり支援機構のホームページでも告知がなされています!
http://www.j-drso.jp/


すでに開催まで2ヶ月を切っています。
明日28日(金)には、東京都からもプレス周知がなされます。
ご協力を頂きました東京都総合防災部の皆様に深く感謝です!

実は、現段階でも各省庁の後援について積極的に働きかけをしています。
本日、総務省消防庁からは前向きなご返答を頂きました!
ありがとうございます!!m(._.)m

我ら不動産鑑定士の主管省庁である国土交通省にも本年度から後援についてお願いしています。日本の首都である東京が震災した場合に備え、こうした活動を19団体と東京都が共催で行うのです。
是非とも主旨をご理解頂き、ご協力を賜りたいと思います。


久々に鑑定士協会のホームページをマジマジと見ていて気付きましたが。
「不動産鑑定士物語 ~ 僕の生きる道 ~ 」
漫画:大矢 正和
原案:(社)東京都不動産鑑定士協会 広報委員会
d0061857_19553319.jpg
会員向けの「かんてい・TOKYO」に連載中なんですが、士協会のホームページで見れるようになっているとは!


第一話をこのページでもご紹介しちゃいます♪
d0061857_19574474.jpg

d0061857_1958015.jpg



第二話以降もお読みになりたい方は、↓コチラからどうぞ!
(社)東京都不動産鑑定士協会ホームページ



今日もクタビレましたが、明日も頑張ります( '∇^*)

不動産鑑定士 佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-05-27 20:12 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(4)

美容室に行きました!Before!After!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんばんは!
今日はずっと雨でテンションが下がりましたね。。。
昨日、本当に久々、なんと4ヶ月ぶり?くらいに美容室に行きました。
週末もボランティアが重なったりして、なかなか行けなかったのです。。。
いやぁ、さっぱりしましたょ~!(o^∇^o)ノ


before
d0061857_20372549.jpg
↑過去最長でした。。ゲゲゲの鬼太郎みたい(笑)


After
d0061857_2037369.jpg
↑ちょっと酔っ払いですが昨日です。お酒を飲みながら龍馬伝を見てた時のものです。。


サッパリしたでしょ?( ^ー゚)
ヘルメットかぶっているみたいで、髪の毛を乾かすのも大変でしたょ。。。
これだけサッパリしたら、うっとうしい梅雨になっても乗り切れそう♪


今日はこの後、親友であり、同じ不動産鑑定士のE・M君と熱く語りながら飲みたいと思っています♪
テーマは「継続地代」について。
みなさんは継続地代ってご存知ですか?
なんじゃそりゃ??って思いますよね(;´▽`A


地代とは、土地の賃借料です。
新規に設定される地代と違って、前から継続して賃貸借されている地代のことを継続地代といいます。
鑑定評価基準には継続地代の評価手法として、差額配分法、利回り法、スライド法、賃貸事例比較法という4つの手法が書かれています。
そして、鑑定評価基準には書かれていないものの、よく用いられる簡便法として、公租公課倍率法、平均活用利子率法なんてのもあります。
名前だけ並べられると、ますます???ですよね。。。


これら4つの手法の適用について、東京地裁、高裁での判断が分かれたり、さらに同じ不動産鑑定士同士でも意見が分かれているんです。
たとえば、差額配分法の適用の中で、正常実質賃料を求める際の基礎価格に底地価格を用いるのか、更地価格を用いるのか。
また、正常実質賃料から実際実質賃料を差し引いた時に、マイナス差額が出た場合の取扱いもマイナスを認めるのか、認めないのかとか。。。


細かくしていくとドンドンと枝分かれしていきます。。
平成16年5月に(社)日本不動産鑑定協会によるシンポジウムの中で、ある程度の研究成果物が公表されましたが、その後に発刊されている不動産鑑定士や法律家、経済学者の著書の中でも未だに意見が分かれています。。
それらについて熱く語り合いたいと思っています(o^∇^o)ノ


・・・・・・。
僕の仕事って、本当に理解されがたい分野なんだろうな。。



えぇ。
孤独には慣れています(ノд-。)

不動産鑑定士 佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-05-24 20:42 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(16)

最近の口癖は。。。。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
大変ご無沙汰致しておりますm(._.)m
不動産鑑定士の佐藤麗司朗です。
1ヶ月以上ぶりのブログ投稿になってしまいましたね。
皆さん、お元気でしたか?受験者の皆々様は、短答式試験お疲れ様でした。


決して遊んでいたわけじゃないですよ(;´▽`A
ライフワークの飲み歩きもそっちのけで、僕が最近夢中になっているのはコレ↓です!
災害復興まちづくり支援機構・東京都共催のシンポジウム!
d0061857_2043477.jpg
第4回 専門家と共に考える 災害への備え 市民力編
今こそ首都直下地震に真剣に向き合うとき!
しっかり日常業務をこなしながら、この準備に奔走しています。

実はこのシンポジウムの幹事会を(社)東京都不動産鑑定士協会が東京弁護士会と急遽引き受けることとなり、不動産鑑定士の実行委員として僕が担当しているのです(o^∇^o)ノ

ちなみに、このチラシデザインの発注から、東京都や豊島区の行政機関や支援機構に加盟する関係19団体との調整。はたまた、省庁による後援を要請するために衆議院議員会館まで行っちゃうという、大変貴重な経験を日夜させて頂いております。
d0061857_2026331.jpg


チラシに記載されている支援機構の関係団体を見てください。
日本を代表する各種士業団体と学識経験者、研究者たちで構成されています。
以前から参加していた豊島区、板橋区、北区、そして渋谷区での合同無料相談会、
年に1回、弁護士会館で行われる東京の10士業の合同無料相談会、
そして昨年に豊島区で行われた復興まちづくり訓練への参加、
訓練で講師を務めておられた田中保三さんとの再会、
災害復興まちづくり支援機構との出逢い。
あれ以来、僕の中ですべてが繋がりました。
今の僕を動かしているのは、松岡修造さんに負けないくらい暑苦しい情熱です(笑)

ちなみに、情熱に突き動かされたときのブログはこちらから
2009年11月28日いま思うこと


こうしたボランティアもこなしつつ、(社)東京都宅地建物取引業協会豊島区支部、おそらく最年少理事?としてデビューも果たしました。会場は話題のグランドプリンスホテル赤坂。
d0061857_20195960.jpg
諸先輩方に囲まれながらも、自分なりに思ったこと、感じたことを積極的に発言・質問しています。
聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥、知ったフリをして何もしないのはクソ食らえです。


ちなみに、懇親会の会場だったTop of Akasakaから見える夜景は、台湾や神戸、函館に負けない素晴らしいものでした。
d0061857_20201866.jpg
来年の3月には閉館になってしまうのですね。
この夜景が見納めになるのは悲しいです。


さらに、新しく作成を依頼した弊社ホームページの構想を練ったりしています。
当然のことながら、日常業務では、各地を飛び跳ねております。
完全にプライベートが犠牲になってますねL(゚□゚)」オーマイガ!


ちなみに、最近の口癖は以下の3つ。
その1「あー。何からやったらいいんだ?」
その2「忙しい」

・・・・。
実に情けない(ノд-。)
サラリーマンをしていた頃、あれほど「なりたくない!」と思っていた
頼りない上司のようです。。


ちなみに、今日はこれから皆で、辻くんの試験お疲れさま会をしてきます。
1週間も待たせてごめんね。。
明日も多分出勤するんだろうな。。週末に日常業務がズレこんできています。。
負けるものか!頑張るぞ!


好奇心は坂本龍馬!行動は高杉晋作!体格は西郷隆盛を目指します!(*゚▽゚)ノ
d0061857_20363266.jpg
その3「ちなみに」は、ドラマ新参者の影響です(笑)



不動産鑑定士 佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-05-21 20:36 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(8)

修繕なう!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


気づけばゴールデンウィークも終わり、短答式試験も終わり、

久しぶりの更新になります。

だんだん気温も上がってきて、夏が近づきつつあるのを感じますね。

その前に梅雨がありますが。。


さて、そんな中、

現在のつかさ不動産鑑定事務所は一面の緑に覆われています。





とは、言ってもエコな意味ではなく、






d0061857_19192558.jpg

入居しているビルの外壁の修繕が行われており、足場に囲まれているのでした・・・


こんな状態ですが、しっかり営業しておりますので、お気軽にご来店下さい!!


久しぶりの更新、且つゴールデンウィークを挟んでいたにも関わらず、

試験勉強のため、どこも出かけなかったので、

特に話題がありません。



とりあえず、こんな記事を、

 不動産経済研究所が17日に発表した4月の首都圏マンション動向によると、発売は3カ月連続で前年同月を上回って同22・6%増え3214戸だった。契約率は前年同月比15・2ポイント上昇し79・9%となり、前月の80%台を切ったものの高い水準をキープした。好調ラインの70%を4カ月連続で上回った。販売在庫数は、前月末に比べ286戸減少し5736戸と6000戸台を切った。
 1戸あたりの平均価格も前年同月より663万円上昇して4616万円でマンション市場は回復傾向が強まっている。都区部は23・7%アップして5189万円、都下で24・7%アップの4682万円となり、他のエリアに比べ価格上昇率が高い。神奈川の価格上昇率は9.0%、埼玉県が0.7%、千葉県が14・5%。

(財)東日本不動産流通機構が発表した4月の首都圏中古マンション新規登録件数は、前年同月比0・7%増の1万1172件と2008年11月以来17カ月ぶりに前年を上回った。
 不動産価格の下落や住み替え需要の冷え込みで、首都圏の不動産流通市場は需給バランスが大きく崩れていたが、市況が回復し始めた最近は少しずつ改善気配も見え始めていた。
 1平方㍍当たりの新規登録価格も4カ月連続で前年を上回っており、リーマンショック以降に顕著だった値ごろ感は収束しつつある。
                                    (週間住宅onlineより抜粋)


戸建分譲はパワービルダーを中心に活況をみせているようですが、

長らく低迷していたマンション市場にも春到来といったところでしょうか。



最後に、短答式試験受けられた皆様とりあえずお疲れ様でした。
これからも頑張りましょう!




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-05-19 19:35 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(2)

業務関係だけでなく気になる事、思った事なども社員皆で書いていきます。


by tukasa-rea
プロフィールを見る
画像一覧