花見の季節

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


3月も終わろうとしていますが、まだまだ寒いですね。

このところ寒いのであまり気に留めていなかったのですが、

桜が結構咲いてるんですね。

むしろ、咲き始めてから寒くなってる気もしますが、

花見シーズン到来です。


こちらは、事務所近くの公園の桜
d0061857_18435834.jpg

遠めだとわかりにくいですが、
近くで見るとかなり咲いてます。
d0061857_1847734.jpg

東京では今週末が見ごろのようです。

近頃では1年中咲く桜も開発されているみたいですが、

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2010/100114_2/detail.html


やっぱり、桜は春に咲くからいいのだと思います。


そして明日からは4月ということで、
黒板をリニューアル。
d0061857_1846274.jpg

上の写真を見ながら描いてみましたが、
挫折しました。。

チョークで描くの難しいです。



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-31 19:19 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(10)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
今日もまた一段と寒いですね。。
晴れているのに気温がすこぶる低い!
そのくせ花粉はしっかりと飛んでいる。。。
なんともやりきれない天気です。


今日の通勤途中に気になる電柱広告が。。
それが家の辺りから駅前まで続いている。。
こんな広告を毎日見ていたら痩せてしまいそう(笑)


歩いているとその看板は突如として現れる。
次のマークを知っていますか?
d0061857_18474814.jpg



これはなんとなくわかるよ!
d0061857_18482425.jpg



答え:体重
d0061857_18485660.jpg



これもなんとなくわかるよ!
d0061857_18491436.jpg



答え:体脂肪率
d0061857_1850019.jpg



これは何だろう??
d0061857_1850271.jpg



答え:内臓脂肪。なるほどー。
d0061857_18504923.jpg



おっと!難易度が上がった!(^^;
d0061857_18515578.jpg




答え:基礎代謝。そう言われれば脂肪が燃えてる感じがするね。
d0061857_18524928.jpg



肥満予防シンボルマーク
d0061857_18595152.jpg



タニタのベストウェイトセンターがときわ台にはあるんだー。
d0061857_1912413.jpg

誰でも利用できるのかな?


そう言えば、すれ違う人みんなスリムに見える。。
気のせいかな??(;´▽`A



健康診断に向けてダイエットでもしようかな。。


佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-30 19:07 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(10)

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ



阪神・淡路大震災。
死者6,434人中、直接死者は5,500人。
うち家屋倒壊による死者は3,000人、家具による圧死は2,000人、火災による死者は500人。
そのほか間接的な死因(風邪、心筋梗塞等)で900人の方が亡くなりました。
あれから15年。


昨年の暮れに銀行の担保評価で神戸市へ行く機会がありました。
業務を一通り終えた後、少し足を伸ばして長田区へ。
豊島区の震災まちづくり復興訓練で講師を務められた田中保三さんを訪ねました。
(田中さんと出会ったときのブログ・http://tukasarea.exblog.jp/10278182/)


田中さんに案内された御蔵北公園には、阪神・淡路大震災の様子を語り継いでくれるモニュメントがありました。

モニュメント「鎮魂」
d0061857_19264018.jpg
御蔵通、菅原通では震災の直後に火災が発生し、127人もの方々が亡くなられました。
この一見するとシンプルに見えるモニュメントには、実は仕掛けがあります。


天井には三角形の穴があります。
d0061857_19331856.jpg
三角形の穴から差し込む光を、床に描かれた三角形におさめるように立つと。。。。


d0061857_1934030.jpg
床に描かれた被災地域の地図に、亡くなった方達の居た場所が示されます。
(クリックして拡大できますよ)


また、このモニュメントの下にはタイムカプセルが埋められています。
遺族の方々が持ち寄られた遺品、未来への手紙、震災時の新聞等が収められており、「大震災の当時を知る人が少なくなったとしても、思いを後世に伝えたい」との気持ちが込められています。


御蔵北公園内には、震災によって炭化してしまった木が今も一生懸命に生きています。
d0061857_20131555.jpg
訪れる人々には震災の悲しみを伝え、震災を乗り越えた被災者の方々には勇気を与えています。


何も知らされずここに連れてこられて、今のこの街並みを見たとしたら
「閑静な住宅地ですね。新築の戸建住居が多いことから新興住宅地でしょうか」と、
不動産鑑定士である僕も答えてしまいそう。
一見すると街の復興は遂げているかのように見えますが、震災によるダメージは至るところに残っています。
従前はこの街に住んでいたのに、この街を離れていかざるを得なかった方々が沢山いらっしゃいます。
こうした被災者の方々は、新たに出来ていくこの街並みをどのような想いで見守っていらっしゃるのでしょうか。


未曾有の大震災は、非常事態発生時における行政の諸問題の対応等について、多くの課題を浮き彫りにしました。
これらの教訓を活かす諸活動が結実することを祈ってやみません。


御蔵のまちには、地域住民と手を取り合い、震災後15年を経ても積極的に諸活動を行っている素晴らしいボランティア団体があります。
阪神・淡路大震災まち支援グループ「まち・コミュニケーション」
d0061857_20194767.jpg
(左から戸田真由美さん、宮定章さん、田中保三さん)
(まち・コミのサイトはこちら・http://park15.wakwak.com/~m-comi/index.htm)
まち・コミュニケーションさんの活動についてはまた詳しくご紹介したいと思います。
皆さんも応援してくださいね。



東京へ帰る際に、田中さんから頂いたお言葉をご紹介いたします。
「本気でやっていて行き詰ったら、誰かが助けてくれる」
「心が変われば行動が変わる」
「行動が変われば環境が変わる」
「環境が変われば人格が変わる」
「人格が変われば運命が変わる」

地域のためには行政とも衝突し、不可能を可能にしてしまった男の中の男の言葉はとても重いです。


僕にできることは何だろう。
出来るかどうかはわからないけれど、今やらなければならないこと、僕がやるべきことを一生懸命頑張ります。
明日は、7月に東京都庁において開催される災害復興シンポジウムの打ち合わせに行ってきます。
幹事会は(社)東京都不動産鑑定士協会なので、責任は重大です。



佐藤 麗司朗

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-26 21:05 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(10)

空中散歩

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


この間、多摩方面へ行ったときに多摩モノレールに乗ってきました。
あまり馴染みのないモノレールかと思いますが、

多摩モノレールは、多摩市の多摩センター駅から立川を経由して東大和市の上北台駅までをつなぎ、多摩地方を縦断するように走る現在の全長約16kmの跨座式モノレールです。

都市計画では、全構想路線が約93kmで町田や八王子まで結び多摩地方を縦横に巡らせる計画のようです。


今回は立川南駅から上北台方面へ
d0061857_17444882.jpg

駅の位置がすでに高いです。

最も高いところでは地上から22mのところを走っているようです。


d0061857_17451811.jpg

駅のホームから見た立川駅南口
空間が層になってる感じが好きです。



d0061857_17453443.jpg

運転席の窓も大きく景色が見やすいようになってました。



d0061857_17455519.jpg

終点の上北台駅

この先へも延伸の予定があり、延伸区間はこの上北台駅からJR箱根ヶ崎駅までの約7kmで、2015年までに着手することが適当とされています。

延伸予定区間は、現在東京都内の市で唯一鉄道駅の無い武蔵村山市(他に通ってないのは島嶼部を除くと檜原村と日の出町のみ。)を通る計画で、事業が完成したあかつきには市内の地価に大きな影響を及ぼすことになるのでしょう。

ただ、まだ具体化していないようですが。


つじ。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-24 18:43 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(0)

夢のマイホーム

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


弊社社長も先日マイホームを購入しましたが、今年にマイホームを購入する方にとってはたいへんお得な年となってます。

◎親族からの住宅取得資金贈与は1,500万円まで非課税
贈与税は1年間で基礎控除の110万円を越える金銭等の贈与を受けた場合、かなりの税金を支払わなければいけませんでした。
しかし平成22年度税制改正で直系尊属(父母・祖父母等)から住宅取得資金で贈与を受けた場合、1,500万円まで贈与税が非課税となりました。
ちなみに平成23年度は1,000万円まで贈与税が非課税となります。
基礎控除の110万円と併せて1,610万円の贈与を受け取った場合
・平成20年までなら→贈与税額525万円。
・平成22年については→贈与税額0円。
かなりお得です。

◎過去最大幅の住宅ローン減税
銀行等からマイホーム購入にあたり住宅ローンを組んだ場合、一定の条件を満たせば住宅ローン控除が適用され、所得税が減税されます。
この制度は以前からありましたが平成21年度税制改正で最大で500万円の税金が安くなります。
・平成20年入居の場合→減税額合計は最大で160万円。
・平成21~22年入居の場合→減税額合計は最大で500万円。
かなりお得です。

その他にも固定資産税、登録免許税、不動産取得税等も軽減措置が延長となりました。

マイホームの購入を考えている方は今年が買い時かもしれません。

私にとってマイホームは夢のまた夢ですが。。。

肥田

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-23 17:28 | 肥田 匡志(宅建主任者) | Comments(0)

土壌汚染対策法の改正

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちは!
三連休、いかがお過ごしでしょうか。
僕は溜まった録画を見て号泣し、土壌汚染対策法の改正について勉強しました。
いまは会社に来て残務処理をしています。。。


皆さんは「土壌汚染対策法」ってご存知ですか?
特殊な薬品を使用していた工場跡地やガソリンスタンド跡地等、土壌の汚染が懸念される状況を把握し、汚染による健康被害を防止するべく、2003年2月に施行された法律です。
同法の施行により鑑定評価基準が改正されて、我々不動産鑑定士も鑑定評価を行うに際して「土壌汚染リスク」を土地に内在する固有のリスクとして捉え、調査することになったのです。
しかしながら、現実にこの法律を施行してみても、全体の1%程度しかこの法律が適用されていませんでした。
そこで(1)調査する機会を増やすこと、(2)自主的に調査されたことを地方自治体が把握して管理するために法改正がなされることとなりました(4月1日より施行)。


具体的なポイントとしては、次のようなことが挙げられます。
(1)自然由来による土壌汚染も法の対象として扱われる。
(2)3,000㎡以上の土地の形質の変更に際して届出の義務を課した(新第4条)
(3)現行法の指定区域の概念を再分類し、具体的な規制内容を明らかにした。
(4)自主的な調査の結果を受けて、土地所有者等が都道府県知事に指定の申請を行えるようになった(新第14条)
(5)搬出された土壌の運搬・処理等について責任が課された(新第22条~28条)
(6)地方自治体に情報を適正に把握し管理することが義務化された(新第61条)


(1)により、重金属等による土壌汚染についても明らかになってくるでしょう。
(3)に関しては、健康被害の可能性によって要措置区域と形質変更時要届出区域に分類されます。
(5)に関しては、搬出された汚染土壌を運搬・処理できるのは許認可を受けた処理業者が行うことになります。


今までは土壌汚染に対する措置方法として、実質的に掘削除去による方法が多かったのですが、法改正により掘削除去による方法ではコストが多くかかってしまうので、原位置浄化や原位置封じ込め、微生物による浄化など他の方法へとシフトしていくことが予想されています。


国土交通省でも「土地取引に有用な土壌汚染情報の提供に関する検討会」を開催し、国民にむけて情報を発信する準備を進めています。

この法改正はIFAS(国際会計基準)の資産除去債務の計上と連動して、不動産を保有する企業に影響を与えていくことになります。



佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-21 14:27 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(3)

サラリーマンの街

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


最近、つかさブログの更新頻度が増えているにもかかわらず、かなり久しぶりの投稿となる肥田です。
相変わらず今回も仕事のネタですよ…。


今日は賃貸事務所の内覧会で新橋へ行ってきました。
内覧会ってナンだろう?と思われますよね。
簡単に言うと不動産業者向けの物件説明会です。
内覧会では普段では教えてくれないような話(賃料○○まで下がります等の情報)も聞けるので、実は重要だったりします。


内覧会の終了後、すぐに帰社しようとしましたが、最近ブログを書いていないことを思い出してネタを探しにウロウロ。
新橋といえばサラリーマンの街というイメージがあります。
テレビでよくサラリーマンが街頭インタビューをうけているイメージが強くないですか?
d0061857_1903298.jpg

街頭インタビューでお馴染みのSL広場


確かに休憩や待ち合わせをしているサラリーマンが多いですね。
写真のSLは昭和20年に製造されたそうで「C11 292号」だそうです。
d0061857_1931285.jpg

汽笛が鳴るようですが、時間が合わずに今日は聞けませんでした。
皆さん聞いたことありますか?


汐留方面も少し散策しようとしましたが、お得意様より電話があり急いで帰社することに。


ところで本日、国土交通省から公示地価が発表されましたね。
商業地で最大の下げ幅を記録したのは、東京都港区新橋1丁目でした。
2007年に+28.0%、2008年に+23.8%と大きく上昇した反動で、昨年から今年にかけて△26.9%も下落したそうです。
実際の現場で働いている者の意見としては、ここまでの大幅な下落は感じられないのですが…。
その辺り、どうなの社長?


肥田



仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-18 19:16 | 肥田 匡志(宅建主任者) | Comments(0)

普通に歩けないほど。。

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


こんばんは!
神戸出張の時のブログを書こうと意気込んでいたのですが、意外と時間が遅くなってしまいました(;´▽`A
なので、今日は何気ない日常のことを。。

この前、東口のお客様を訪問した帰り道に、何気なくABCマートに入りました。
そろそろ靴を買い換えなきゃなぁ。でも持ち合わせあったかなぁ?なんて考えながら靴を見ていたのです。
1足目対応商品、2足目はこの値段。。。
2足買うと得らしい。。
財布を見るとどうにか買えるだけの金額はありました。
やっぱり今買っちゃおうと思い直し、自分の靴のサイズを店員さんに告げて気に入った靴を出してもらいました。


ここまでは良かった。
しかし、この日は長嶺さんが一人で留守番をしていて、予定通りの時刻に部長が事務所へ戻れなくなった事をこの時点で知ります。
慌てた僕は靴に足を通さず、出してもらった靴をそのまま買うことにしました。
店員に勧められるがまま茶色と黒色のクリームまでつけて、一瞬で買い物を終えたのでした。。


そのうちの1足を今も吐いているのですが、どうも右足だけ合わなくて、足の甲の部分とカカトの2箇所が痛いのです。
気がつけば普通に歩けないほどの靴擦れが出来てしまいました(ノд-。)
でも負けず嫌いなものだから(靴に対しても)、同じ靴をあえて履いているのです。。
堅い革靴なので、履き続けていれば柔らかく。。。なんて思っているのですが、日々足の傷は悪化を続けています。


実査中、さすがにこれは歩けないと感じて、マツモトキヨシに駆け込みました。
僕「靴ズレ用のバンドエイドってありますか?」
店員「ないですけど、これを試されませんか?」
外反母趾用の特殊なバンドエイドを購入。


↓コレです
d0061857_21192178.jpg
4枚しか入っていないのに500円以上だった気がします。。


d0061857_2120436.jpg
しかも粘着力が強くて、剥がす時に治りかけたカサブタを根こそぎ持っていきます。゜゜(´□`。)°゜。



やはり靴擦れしたら、違う靴を履くべきですね。。

いや。

普通のバンドエイドをつけるべきでしょうか。。

(用法を間違っているのは僕の責任です。。このバンドエイドに罪はない。。)

そもそも。

靴を買うときはちゃんと足を通さないと。。。

できれば足がむくんだ夕方に買ったほうが良いのでしたっけ?




佐藤 麗司朗


仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-17 21:29 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(6)

初体験のご報告!!

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ


3月13日、震災復興まちづくり訓練の報告会に出席してきました。
今回の報告会では、ガイダンスを含む5回にわたる訓練の成果と報告を行いました。
VTRで復興まちづくり訓練を振り返った後、今後の区の取り組みついて豊島区都市計画課より発表がありました。
(1)平成22年度中に都市復興マニュアルを完成し、条例を制定。
(2)訓練の成果を区全体へ広げる取り組み。
(3)生活復興マニュアルとして、心のケア、福祉、医療、産業への取り組み。

d0061857_14554053.jpg
「安全便利な快適住宅地、やさしさ溢れる住み続けたいまち上池袋」を復興目標とした区の計画では、南北に地区骨格道路(幅員6.5m)を配し、4.5m~5.0mの道路でネットワーク化するほか、公園等の集約化が図られています。
計画通りに行けば飛躍的に街全体の価値があがります。
老朽化した建築物の倒壊が想定され、現在の幅員では緊急車両の通り抜けのできない場所も散見されます。
最大の復興は事前復興、すなわち防災にあります。
平常時から震災発生時の被害を想定し、今から出来ることを進めていく、住民主体のまちづくりが望まれます。

d0061857_15225947.jpg
復興まちづくりの訓練の意義と成果について、首都大学東京の中林一樹教授からお話がありました。
関東大震災当時の86年前の人口は、現在の人口1億2,700万人の2分の1だったそうです。
今後30年以内に70%以上の確率で震災が起こるといわれています。
その際には関東大震災当時と同じスタンスの復興ではいけないということを中林教授は強くおっしゃっていました。安定的かつ持続的、いうなれば創造的な復興を、地域住民、行政、専門家が一体となって進めていくことが必要であると。
地域住民の自助、行政の公助、専門家による専門知識を合わせて創造的な街づくり(復興)を行っていくことが重要ですね。


そして初体験のご報告です(*゚▽゚)ノ
「災害に強いまちづくりと震災復興への備えを考えよう」と題されたミニシンポジウムで、専門家を代表して私、佐藤麗司朗がパネリストを務めました。
d0061857_14595452.jpg
他のパネリストは町会会長、豊島区都市再生プロジェクト担当課長、北区からの一般参加者の方で、コーディネーターである中林一樹先生(首都大学東京教授)の質問に答える形式で60分間行われました。


d0061857_1502343.jpg
「専門家として復興まちづくりの課題は何か?」との質問に対して、「平常時から他士業間、専門家間で横断的な連携を高めていくことが重要で、非常事態が起こった時に迅速に対応できる仕組みづくりをしておく必要がある。」と答えました。
各専門家がそれぞれの専門領域を活かして、非常において迅速かつ多角的な対応ができるよう、東京都不動産鑑定士協会の諸活動をはじめ、個人的にも微力ながらお力添えしたいと思います。


閉会の挨拶では、第1回ガイダンスにおいて講師をなさった田中保三さんからの手紙が発表されました。
d0061857_1514476.jpg
手紙には私と神戸で写した写真が一枚同封されており、スクリーンに映し出されて手紙の朗読が行われた。

感動しました(T▽T)
そういえば・・・神戸出張の時、田中さんに神戸の街をご案内頂いたのでした。
そのときの話をまだ書けていませんね(^▽^;)
それに、函館の最終回も。。。。
鉄人28号と三国志の話だけ書いて、後でゆっくり書こうと思っていたのですが(;´▽`A


今日はこの後、災害復興まちづくり支援機構のシンポジウムに向けて、東京弁護士会と打ち合わせです。
昨日は宅建協会豊島区支部の教育研修委員で打ち合わせ。。
連日連夜打ち合わせが続いていますが、日々の業務も支障のないように頑張っています。
まだ火曜日なのにすでに疲れが出ていますが、力の限りがんばります(o^∇^o)ノ



佐藤 麗司朗

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-16 15:34 | 佐藤 麗司朗(不動産鑑定士) | Comments(6)

故郷と古巣

仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ

こんにちわ、辻です。


突然ですが、私の出身地は三重県なのです。

そして、社長の古巣はご存知のSHARP。


それに関連してこんなニュースが出てました。

三重県は12日、シャープが昨年、亀山工場(三重県亀山市)の液晶パネル生産設備を中国企業に売却する契約を結んだことを受け、県補助金を活用して取得した機械設備などに対する補助金相当額約6億4200万円を請求することを明らかにした。このうち今年度は今月中に納入通知書を送付し、すでに交付した補助金に応じた約3億8000万円の納付を求める。(時事通信)


液晶テレビのアクオスのCMなんかで良く見る亀山モデルですが、

亀山市が三重県にあることはあまりご存知ない方も多いのではないでしょうか。


出身者の僕が言うのもなんですが、

そもそも、「三重県」って印象薄いですよね。

県内には、四日市、鈴鹿、松阪、伊勢、熊野などが主な都市としてあるんですが、

都市ごとの知名度の方が高くて、亀山市と同じように、その都市の名前は知っていても

それが三重県にあるという知名度は低い気がします。。



話を戻すと、

シャープが中国企業と結んだのは第6世代の生産設備を売却する契約だそうで、

さらに、

その親会社と合弁で第8世代の液晶パネル生産も始めるようです。


すでに亀山工場は一世代前の設備となっていたんですね。

技術の進歩は早いものです。




仕事も遊びも一生懸命。
池袋で今日も頑張る不動産鑑定士に清き1票をお願い致します( ^ー゚)
↓ ポチっと押して応援してください♪

にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
[PR]
by tukasa-rea | 2010-03-14 15:56 | 辻 樹(鑑定士勉強中) | Comments(8)